« 今日の弁当 | トップページ | 今日の弁当2 »

小布施ワインでちょと一杯@写楽

期末ということで、昼間はなんだかばたばたしておりましたが、なんとなく定時に上がれてしまったこの日。飲み友K嬢が

『Y子~、写楽に小布施ワイン飲みにいかな~い』

っと。昨日のダイエット宣言もとりあえず無かったことにして、ひとつ返事でOK(笑)
先日もご紹介した神楽坂の写楽にうかがいます。


まずはトリビー。そして念のためK嬢から頂いたうこんの錠剤もビールで流し込みます。
店長のT君に『やるきですね~』っと。いやいやそんなわけでは・・・(笑)

お通しは新じゃがをふかして明太マヨで合えたもの、びんとろの漬け、鰤(?)大根の盛合わせ。相変わらず、料理人K君冴えてるぜ!少しずつの盛合わせが嬉しい。


そしてビールも飲み終わりお通しも食べ終わる頃登場したのが・・・Photo

'06小布施ルージュ 

葡萄も全て国内生産にこだわり、醸造も完全に自社で行う数少ないワイナリーのひとつ。
こちらのワインはいわば小布施ワイナリーの看板のようなもの。醸造責任者曽我氏の名前がついているんですね。
セパージュは、メルロー65%、ブラッククィーン30%、カベルネ・ピノ5%ほど。
今後は欧州品種の割合を増やしていくそうです。


そして一口・・・。第一インパクトはさわやかな酸味でしょうか。さほどタンニンは感じられませんでした。フレッシュな若々しいワインでした。
今回は白は売り切れとの事だったので、次回は是非白を飲んで見たいですね。
しかし、足利のココファームにしろ、この小布施ワイナリーにしろ、ほんと国内のワイナリーは頑張っていますよね。どんどん世界に通用するワインが増えてきているように思います。


そしてと一緒に頂いたのは・・・Photo_2

Photo_3
菜の花とチーズを生ハムで巻いたもの。これ今日のワインにぴったり!!美味いぜ!!
その他、大好きな海老パン(スイートチリソースに少量マヨが加えられていてまろやかさアップ)なんかをつまみにあっという間にワインを飲み干してしまいました。えへへ・・・


そしてお店のみんなと秋元屋の話しに。店長T君が先日、串を30本くらい食べたとの話。うへ!!負けたぜ。お会計も二人で一万超え。すげ~よ、お前・・・


そんな話をしていたら、金宮が飲みたくなりハイボールを。梅エキスも入れてもらって、飲み口最高潮。危険だよな~これ・・・。そしてここで料理人K君がこんなものを・・・Photo_4

なんとチレ味噌~♪

美味い美味い!!
ハイボールガン飲みしてお新香なんかもつまみ、本日はご馳走様。



う~ん、今日は国産ワインの素晴らしさも再認識できたし、意義のある飲みだったのでは・・・っと自分を肯定するY子でありました。




ダイエットは明日から・・・・

|

« 今日の弁当 | トップページ | 今日の弁当2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/12065738

この記事へのトラックバック一覧です: 小布施ワインでちょと一杯@写楽:

» 作ってみました [年金だけじゃ足りません。]
アボガドというものをはじめて買ってみました。何か、新しい物に挑戦してみたくて、簡単に調理できて食べたことないもので検索してみたんです。 [続きを読む]

受信: 2008年4月 1日 (火) 12時44分

« 今日の弁当 | トップページ | 今日の弁当2 »