« 今日の弁当2 | トップページ | 今日の弁当3 »

ぶらりと小岩~立石

ったく~!!!上原!!!頼むよ~(涙)なんで負けるのよ・・・Y子です。
せっかくドームの開幕見に行ったのにさ・・・ふん


この日は行ったことのないところに行ってみよう!っことになり、小岩に出かけてきました。
いつも参考にさせて頂いているHP『酔わせて下町』を参考どこに行こうかと考えます。
何軒か徘徊しようと考えていたのですが、まず伺ったのはJR小岩から京成小岩の方に歩いて10分くらいでしょうか?こちらに行ってきました。Photo

『銚子屋』
周りにはお店など1軒もなく、住宅街のなかにポツンとあります。
本当にこの辺でいいのかな~・・・と半ば半信半疑で。なかなか感よく見つけられたのでよかったわ~。(地図の読める女であ~る)


『おじゃましま~す』
っと一声かけ、店内に入ります。先客はお一人。競馬中継を熱心に見られてました。常連の方が座る席が決まっていると困るので、どこに座るか躊躇していたら、お店のおばあちゃまからカウンターど~ぞ!っと声が掛かります。
何故かちょっと傾きかけているカウンター(笑)っとその後ろに小上がりが2卓ほど。(雑誌やら、使えるかわからない年代物のカラオケが置いてある。)


ちょっと不思議なマッタリした空間に身を浸しながら、まずはビールを頂きます。お通しは奴。Photo_2

とにかくのんびりな空気なので、Y子ものんびりと注文を。
調理は主にご主人のおじいちゃまです。
いただいたのは・・・Photo_3

まぐろぶつPhoto_4

明太子焼きPhoto_5

カレイの煮付け

このカレイの煮付けがなんとも絶品で絶品で。この甘じょっぱさがなんとも!!!すかさずお酒を温めてもらって、ほっこりします。



相変わらず店内は競馬中継(千葉テレビね)。奥の厨房ではご夫婦が喧嘩をしているような仲のいいような、世間話をしています。なんてったって、こちらのお店朝の7時から夜の10時までという、驚異的な時間帯の営業なんです。しかも基本的に無休!!いつでもご一緒にいるんですね。
ご夫婦の話によると、朝の6時半位に突然来ちゃうお客さんもいるとのこと。追い返すわけにはいかないから入ってもらっちゃうのよね~っとなんともなんとも。



そんな話をしたり、ぼけ~っとテレビを見たりしながらお酒を飲んで行きます。
つまみももう少し頂きましょう。Photo_7

餃子

この餃子も絶品だったな~。
野菜がたっぷりと入っていてY子の大好きなタイプです。
焼きソバも気になったけどそれは次回ね。Photo_8

白い粉がたっぷりとかかっている漬物。(爆)
久々の粕漬けが美味しかったわ~。



ビールの後、お酒を8合ほど頂いて、今日はお暇します。
京成小岩はどうやって行けばいいですか?なんて聞いたら、寒いのにご夫婦で外まででて道を教えてくれた。
『寒いから早く中に入って下さい』
っていったのに見えなくなるまで、ず~~~~~~~~っと見送ってくれたご夫婦。
凄く嬉しかったな。ずっと元気でお店続けて欲しいです。近いうちに再訪決定!!!





そしてその後・・・


京成小岩近くの『三平』に行きたかったが、お店が空くまでまだ時間が。
では立石にちょっと行ってみよう!!ってことになり・・・


100

串揚げ100円ショップにてマスターのエロトーク(笑)をつまみに、串揚げ数本(う~ん・・たしか5~6本かな)に生グレサワー数杯。





そしてPhoto_9

栄寿司にて寿司を10貫ほど。
また握っていた職人さんの鼻息が気になって気になって。でも美味しかったな~。滞在時間は賞味15分ほど(ハエー)

その後、あこがれの『宇ち多』やいつも拝読させて頂いている宇ち中さんのブログによく登場する『秀』の場所を確認しつつ立石をお散歩。




そんなこんなで時間がたつにつれ、おなかが一杯になってしまい小岩の三平は次回にすることに。



しかしま~このエリア。ほんと楽しくて楽しくて仕方ないね~。
確かに飲み助のワンダーランドだわ・・・・

|

« 今日の弁当2 | トップページ | 今日の弁当3 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/12146706

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらりと小岩~立石:

« 今日の弁当2 | トップページ | 今日の弁当3 »