« さ、酒をくれ・・・@葉歩花庭 | トップページ | ああ・・・どうしても・・・ »

〆は豪華にシャンパンで@ラ・ピッチョリー・ド・ルル

飲んで飲んで終わってしまったGW・・・Y子です。


時は3月末日。期末でばたばたと公私共々忙しかったころの話。
前々からず~っと行きたかった『ラ・ピッチョリー・ド・ルル』へ飲み友6名で行って参りました。こちらはシェ・トモの姉妹店で、バスク地方の料理をメインで出すお店。日曜日もやっているのでいつもは一緒に飲んだり食べたり出来ないバーテンS嬢や某店のシェフ殿もお誘いして。ちょうどお二人もこの店に行こうと思っていたとこだったようで、ナイスタイミング。

日曜ということもあり、19時のオープン時に予約で現地集合。生憎の空模様(しとしとの雨)と広尾からや恵比寿からも中途半端に歩くことから、同行者とY子は恵比寿からタックスで。もちろんすでにビール済み。

オープン5分前に着いたんだけど、お店はまだ暗い。雨だっていうのにお客さんも外で待っているの。ぴったりまで開けないのね。寒空の中、我々も外で待つ。

19時になり、やっと看板が出てきた。まだ他の同行者は来ていないが、二人で店に入る。
ほ~~~~~ん、思ったより空間が広い。
6人の我々は半個室のようなところに通される。みんな結構でかい声で話すからよかったかも(笑)
日曜日だっていうのに、ほぼ満席。凄いな~。お店の雰囲気を観察しながら待つこと15分ほど。他のメンバーがやってきた。当然このメンバー達も1軒寄って来たらしい。全員つわものぞろいだものね、ふふ。

乾杯はもちろん泡。Photo

とにかくビックリしたのが、ワインの値付けが非常にリーズナブルな事。これは嬉しい。

さてどんどんお料理も頂きましょう。
黒板に細かく書かれたメニューの中から思い思いに選んで生きます。ワンポーションが結構あるって聞いていたので沢山いるといろいろなものが食べられるからいいわ。

Photo_2
まずはバケット登場。
このバケット&バターが美味いこと美味いこと。パンだけで最初の泡がすぐに空いてしましました(笑)そしてすぐにパンお代り~!!Photo_3

リエット&レバパテ
パテには粒マスタードもしくはフレンチマスタードをつけていただく。これもまた美味い!!ワインのペースがどんどん加速。

みんなワインにある程度知識がある集まり(?)だったので、好きなワインをどんどん選んでいった。Y子は・・・Photo_4

アルブレヒトのリースリング。
最近アルザス好きなの。

他にもお料理は・・・Photo_5

全く臭みを感じない絶品のイカの墨煮や~Photo_15

この時は出始めだったホワイトアスパラガスや~Photo_8

絶対に食べようと心に決めていたブーダンノワール。
ちなみにこれとアスパラは2つ分です。
このブーダンノワールが濃厚なこと濃厚なこと。下にある非常にクリーミーなマッシュポテトと一緒に頂くと・・・

至福の時!!!

さあさあ、赤も飲みましょう。Photo_9

久々に頂くソミュールシャンピニー。Photo_10

そしてこれまた久々のサヴォワ。

どちらもたしか¥5000しなかったと思うわれるが・・・値段失念。

お料理ももう少し!!Photo_11

豚足と豚耳のゼリー寄せ。
酸味の効いたソースと共に。こりこりとした食感も楽しいの。Photo_12

バスク地方の郷土料理ピペラード。塩漬けにしてある豚ととろとろのタマゴ。優しい味わい。Photo_13

また白が飲みたくなってミュスカデ シュールリーを。水のように飲む我ら6名。Photo_14

そしてさっぱりと根セロリのサラダ。フランス語でセロリラブ。可愛い名前ね。茎は食べずに根だけを頂く、セロリとは別物。美味い!

そして周りでお誕生日のお客様がいたようで、なんとお店からアコーディオンでのハッピーバースデーソングのプレゼント。我々の気分の最高潮にボルテージが上がる!

そしてもう少し食べたいって事で・・・最後の一品に選んだのは・・・Photo_16

トリッパの煮込み。
丁寧に下処理された大き目のトリッパ。お味付けはトマトとかのこってりではなくあっさりほっくりなお味。最後に味噌汁飲んでいるようで(笑)癒されるわね。

これにあわせたワインがなんとシャンパーニュのゴッセ。
最後をシャンパーニュで〆るなんて、なんてセレブなんでしょう(笑)普通、トリッパなんかには赤を合わせることが多いのだけど、この味付けならシャンパーニュがベストマッチ。実際お店の方もシャンパーニュが一番合うと思いますよって後からおっしゃいましたもんね。

ゴッセも久々だわ。そうそう、蜂蜜の香が最高!!なんて言いながら飲んでましたもんね。〆のシャンパーニュ、それもゴッセ!!いいわ~。


そんなこんなで本日もよく食べ、よく飲み、よく喋り。満足満足。この店は使い勝手いいわ~。絶対に再訪決定ね。
但し、先にも言ったようにワンポーションがしっかりしているので4人以上で行くと沢山楽しめるわ~。


そして・・・・


こんだけ飲み食いしたのに、まだまだ飲めそうな我々。でも明日からは・・・辛い日々が・・・しかも年度始め。
次に行こう!!っと絡み付いてくる、バーテンS嬢を振り切って逃げるようにタクシーに乗り込む我々。残されて餌食になった皆さん、ごめんね(笑)

|

« さ、酒をくれ・・・@葉歩花庭 | トップページ | ああ・・・どうしても・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/20818156

この記事へのトラックバック一覧です: 〆は豪華にシャンパンで@ラ・ピッチョリー・ド・ルル:

« さ、酒をくれ・・・@葉歩花庭 | トップページ | ああ・・・どうしても・・・ »