« 大盛りは私です!@ミート矢澤 | トップページ | 速報!亀田製菓新製品(笑) »

名酒場から始まって

お昼にミート矢澤でハンバーグ。
その後、シティボーイズのライブ(傑作だった!・・・っと思う。同行者は寝ていたけど)
終わって外に出てみると、冷たい雨と風。
せっかくの楽しかったライブもこれじゃ~テンションがさがるよ。
ここは早めに温かいところで暖をとりたい。

ここ、天王洲からだと、大井町・蒲田・品川・・・っと酒場があるところがいろいろあるが、ふと斉藤酒場に行きたくなった。
品川から京浜東北線で一っとび~っと思ったが、埼京線の間違えであった・・・
気がついた時はあとの祭り。赤羽に出てしまった。
今日は赤羽でもいいか~っと思ったが、初志貫徹!
埼京線で一つ戻る。
よ~く考えたら、天王洲から臨海線で一本だったんだよね・・・っと後から気がつく。
寒かったから余計にがっくりである。



とにもかくにも、やっとこさ斉藤酒場であ~る。Photo_22

Photo_23

久々に訪れるこの酒場。
相変わらず、かっこいいな。
暖簾を押し分け、中を覗いて見入ると・・・むむ・・・一杯か??
すると店のお姉さんが中から手招きで読んでくださる。
なんとか空いているのかしら、っと中に入ると、案内されたのはレジ横の席。
ここはどう見ても昔からの大常連さんの席に違いない。案の定、ビールのコップがさかさまに置いてある席もあるし。いつも決まった方が座るんだろう。
Y子たちがどうしていいか迷っていると、他の常連さんが気を利かせてくれて、席を作ってくれた。
ここも常連席には違いないが、ありがたく座らせていただく。

まずは冷やしビール。
つまみは大好きな串カツ(2本¥200)とポテトサラダ。これとカレーコロッケはいつものデフォルトメニュー。ビールの後にすぐにポテサラ。そして串カツが届く。
猫舌なのを忘れてかぶりつく。そしてビール・・・
く~~~~!!!たまらない!!
ポテサラもとても優しい味。この店を象徴してるがごとくの味だな。

ビールを飲み終えるとお次は何にしようかと。
同行者がお酒を飲むというのでY子も便乗。2人で樽酒を頂く。
さっきまでは本当に寒くて寒くて仕方無かったんだけど、だんだん身体から温まってきた。
つまみももっとお代わりだな。
ウドの酢味噌、カレイの煮付け、そして大好きなカレーコロッケ。
どれもこれもほっくりな味わい。
ナイターをゆたゆた見たり、たわいも無い話をしたり。あ~本当にこの店は落着くな。

樽酒も何杯かお代わりして、最後はシークワーサーハイと島ラッキョウで〆。
この心地よさ、料理の美味しさからは考えられないほどのコストパフォーマンス。
やっぱりこの店は最高峰の酒場だと思うな。



初めて斉藤酒場を訪れた同行者。
気を良くしたのか、十条から神楽坂までのタクシー代を払ってくれた!
やり~。
思ったほど料金がいかなかったな。怖い怖い。今後もこのパターンになりそうだよ。



タクシーの中で、どうしても〆の炭水化物が食べたくなり、どこに行こうかと散々迷った挙句、行き着いたことろは・・・



天下一品



あんだけ飲み食いしたっていうのに・・・Photo_24

Photo_25

005

メンマ
枝豆
ラーメン(あっさり)ご飯定食
味重ね

そしてビール・・・


勢いだけは良かったがほとんど手が付けられなかった。大ばか者・・・(ハンセイ)


その後、いつものスタンディングバーで軽く食後酒を飲み、今日のいろいろを報告。


そして最後は、石畳にあるとある小さなバーでこれまた絶品のモルトを頂いて、昇天したのでした。な~む~・・・


うむ、我ながら今日のコースは完璧だったな・・・

|

« 大盛りは私です!@ミート矢澤 | トップページ | 速報!亀田製菓新製品(笑) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/21199023

この記事へのトラックバック一覧です: 名酒場から始まって:

« 大盛りは私です!@ミート矢澤 | トップページ | 速報!亀田製菓新製品(笑) »