« 冷たい麺ばかり・・・ | トップページ | 〆は豪華にシャンパンで@ラ・ピッチョリー・ド・ルル »

さ、酒をくれ・・・@葉歩花庭

いつになったら柿の種の新しい味、発売されるんだろう・・・4月って聞いていたのにな、Y子です。


さて、GW後半も明日から。職場もなんだかまったりムードです。(ちなみにY子は全くやる気がありません)そんな時、飲み友K嬢から
『お昼○さんたちと外に行くからご一緒どう?』
っと嬉しいお誘いメールが。即答で『行きたい!』っと。

そしてお昼の時間になって職場からダッシュし、伺ったのが・・・2008050212480000

葉歩花庭(はぶかてい)

こちらは、フォーシーズン ホテルのバンケット長をなさっていた方が、2004年に早稲田に店を構え、昨年の春に神楽坂に移ってきたのです。

夜は本格的な懐石でのもてなし、そしてお昼はその懐石を気軽に食べることができるのです。

この日Y子達が狙っていたのは水・木・金限定の¥1500.お手軽ランチ。
メニュー構成はあらかじめ常連の諸先輩から聞いていて、おのおの、『ご飯はお茶漬けにしよ~』なんていいながらお店に向いました。このお茶漬けが絶品らしく、さらにご飯(魚沼産のこしひかり)がお代りできて、そのときに自家製のふりかけもつけてくれるのだそうです。先輩曰く『このふりかけが最高に美味しいのよ!』とのこと。

期待を胸に小走るY子達。

が、しかし・・・2008050212470001

限定ランチの内容が少し変わっていた・・・
散々お茶漬け、お茶漬け!!なんて騒いでいたのに、どうもそれは無くなったようだ。残念・・・
でも一度来てみたかったのでいいんだ~。

店内は野草をメインに使った花々で溢れており、とても素敵な空間。2008050212470000

多くの花で飾られてはいますが、けして華美ではなくとてもさりげない。落ち着くな~

テーブル席は空いていなかったので、4人でカウンターに並び早速お食事を注文。
焼き魚(本日は鰆)、天ぷら、お刺身から選べるメイン。Y子は天ぷらを選びました。


少し待って、出てきたのが・・・2008050212270001

2008050212270000

うむ・・・写真下手すぎ。
上がY子が選んだ天ぷら。
下は焼き魚。
両方とも隠れていますが小鉢のくみ上げ豆腐。そしてミニ茶碗蒸し、デザート(本日はイチゴに日本酒のゼリー)がつきます。
奥の小鉢には、ひじき、生麩、青菜(ほうれん草かな?)が少しずつ。
そして天ぷらは、海老、竹の子、ナス、そしてこしあぶら(美味い!)そしてそして、なんと稚鮎!!!天然塩と天つゆ両方出してくださいますが、Y子ナスを除いて全て塩で頂きました。どれもこれも美味いったら~!!!特筆はやっぱりこしあぶらと稚鮎かな。
当然ご飯もお代わり。美味しいお米だわ、これ。



貧民のランチで¥1500っていうのはちょっと二の足踏むけど、どれもこれも丁寧で素晴らしい。
稚鮎で酒飲みたかったよ・・・(止められた)
いやしの空間での素敵なランチでしたとさ。ご馳走さまでした。



今度は夜!!!!絶対夜!!!! Y子

2008042500250000_3 それにしてもあんた、いつまで経っても写真の腕があがんないわね~!!!このヘタクソ!!!!
by ノワール

|

« 冷たい麺ばかり・・・ | トップページ | 〆は豪華にシャンパンで@ラ・ピッチョリー・ド・ルル »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おーここ、旨そう!!!
「午後の仕事がはかどりますように」っていうメッセージがいいね。
でも、たぶん、やる気がなくなりそうだけど。。。

投稿: masako | 2008年5月 3日 (土) 21時49分

>>masako様
どもです!
ご無沙汰だわね~。
うまい!確かにうまい!!
ひとつひとつの仕事がとても丁寧ですな。
日本酒がほしかったよ・・・

久々美味いものでも食べに行きましょうよ!(私的メッセージ・・・)

投稿: Y子 | 2008年5月 6日 (火) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/20711442

この記事へのトラックバック一覧です: さ、酒をくれ・・・@葉歩花庭:

« 冷たい麺ばかり・・・ | トップページ | 〆は豪華にシャンパンで@ラ・ピッチョリー・ド・ルル »