« お前は芋虫か・・・ | トップページ | 小池さんばりの早さ・・・ »

大盛りだから!っと誘われて・・・

事の始まりは4月頭に行われた靖国での花見。Y子です。

ビール、ワイン、焼酎、日本酒をガンガンと飲んでいるときのこと・・・


『あのね、うちの近くにほんとに物凄い量を出す居酒屋があるのよ。まさしくY子ちゃん向きだと思うの。行ってみる?』

っと飲み友である魔性のナースS嬢からお誘い。
大盛りと聞けば当然ひとつ返事でOKサイン(笑)
S嬢のアテンドで4月の半ば早速行ってまいりました。

場所は根津。
7時半に赤札堂前で待ち合わせ。
いつもの同行者は仕事の為、後から遅れてとのこと。
時間をちょっと過ぎたところで(Y子はいつものスタンディングバーで下地あり)他のメンバー(Y子いれて3人)が揃い、お店に向かいます。

そして赤札堂からほど近く、本日のお店『つばめや』に到着です。
予約をしていなかったので少々心配だったのですが、なんとか端の小さめなテーブル席に押し込むように着席。

お店は店主とその奥さんの二人で切盛り。一杯の店内はてんてこ舞いの様子です。
隙を見計らってまずはビールを注文。ぬぬ・・・ビールがでるにも少々の時間がかかりますな。まあ、全く急いでいないので問題ないですがね。そしてお通しとともにビール到着!001

小鉢に山盛り盛られている切り昆布と海老の煮付けが。始めのお通しでかなりな量。少々の人ならこれだけでもいいアテになります。

そしてお料理もなかなか来ないと見込んで一気にオーダー。

まずは・・・002

野菜の煮物。なんだかすり鉢のように馬鹿でかい丼にこれまた山盛りに。椎茸、里芋、にんじん、こんにゃく、蕗etc・・・甘辛いお味付けでお酒が進む。どんどん食べても無くならない(笑)嬉しい悲鳴。当然合わせるお酒は日本酒。(う~む・・・白鷹だっけな~・・・銘柄失念)燗をつけてもらいます。

そうこうしているうちに・・・Photo

キターーーーーー!!!!!

テーブルを覆い尽くすような巨大なお皿にこれでもか!って位に盛られています。ちなみにお値段これで¥3000!!!驚愕
食べて飲んで食べて飲んで・・・このY子でも悪戦苦闘・・・(汗)しかしどれも抜群に美味しかった。中でもさっぱりと〆られた鯖、旬真っ盛りの蛍烏賊は涎もん!

それから~・・・003

これ、何の煮付けだったけね~・・・。ご一緒した方、おぼえてます??
付け合せは豆腐(1丁!)、煮物ともかぶってますが野菜いろいろ。これまた関東風の濃い濃いなお味付け。ふふ・・・Y子の好みです。願わくば、丼でご飯が欲しかったよ(言えなかった・・・)

そんなこんななつまみ達だから、これまた酒が進んで進んで・・・・

そうこうしているうちに・・・004

爆盛りのつばめサラダ登場!!!ブロッコリーやトマトの下にはごっそり海藻やらコーンやら・・・さすがにこの辺りでY子もあふあふ言い始めてきたわ。だってすでに他の皆さんは手が止まりつつあるんですもの。食べても食べて減らない野菜達・・・生意気だ!!(笑)

しかしなんだかんだといいつつも・・・ほぼ完食。それがあたくしたちの素晴らしいところ。
じゃあ、最後は炭水化物を頂きましょう~♪



005

手のひらより大きな焼きおにぎりが登場しました・・・(爆)
まっ、皆でキャーキャー言いながらも内心は余裕だったんですがね・・・
お雑魚と青しそがたっぷり入っていて大変おいしゅうございました!!



どれもこれも美味しくて満足だったんだけど、これみんな食べられるのかしら・・?ちなみに、全て4人だからって大目に頼んだわけではありませんよ!!全部1人前ずつですからね。そして値づけも記憶が確かなら刺身盛り除いて¥1000超えてなかったかと・・・スゲ

ただ料理の提供までの時間がちょっとかかることが難点でしょうかね。のらくらしているうちにお腹が張ってくるんですよ。これでテンポがよければもっと食べられたのにね。残念!今度はきちんと予約をして伺いたいわ~♪

気が付けば時はすでに0時を回っている。そろそろお暇しましょうかね。ご馳走様です!




そしてその後・・・

お店のご近所にある魔性のナースS嬢のお宅に伺い、氷結やワインを飲みながらのんびりしていると、夜半過ぎに訪問者が!!!S嬢とY子はナースのコスプレ(ってかS嬢は本職か)でお出迎え(爆)しかも、あれだけ刺身を食べたっていうのに訪問者は大量の刺身(これがまた半端ない!)やら、揚げ物やらを手土産にやってくる・・・もう刺身は食べられませんから・・・(涙)また、訪問者もかなり酔っているらしく異常にテンションが高い(爆)重いお腹を抱えるY子にはついていくのが精一杯。

気が付けば空が白んでいるという事実・・・


は~・・・・やってしまった。
若干の反省を胸にS嬢宅で仮眠(いや、たっぷり寝たか)を取らせて頂き、お昼からは谷根千をぶらぶら散歩して(買い食いしまくり)最後は舎人ライナーを見物しながら、日暮里のサイゼで〆たのでした・・・

食いすぎ飲みすぎ・・・だね・・・

|

« お前は芋虫か・・・ | トップページ | 小池さんばりの早さ・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Y子様

さすがです・・・昼食後に読んだので思わずゲップが
出てしまいました。このお店は柳町のつづ久さん並なのでは?
それにしても最後はやはり”サイゼル”訳ですね。

投稿: ギャラント | 2008年5月20日 (火) 15時23分

>>ギャラント様
どもです!!
そうなんです!全てが爆盛り!(笑)確かにつづ久並ですよ~。
あ~・・・そんなこと言うから、つづ久さんの卵焼きとわさび飯が食べたくなってきまししたよ~・・・
>〆のサイゼ・・・
えへへ・・・もう、メニューそらで言えますよ

投稿: Y子 | 2008年5月21日 (水) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/21050058

この記事へのトラックバック一覧です: 大盛りだから!っと誘われて・・・:

« お前は芋虫か・・・ | トップページ | 小池さんばりの早さ・・・ »