« 何でもいける口なんです | トップページ | お前、10個食べる気か・・・ »

やはり夜も素晴らしい!@ビストロ・ラ・シブレット

好きな言葉 大盛り・特売・おまけ
嫌いな言葉 最近小食じゃない?  Y子です。

※今回とてもロングです・・・


以前からランチには何度か足を運ばせてはいただいていたのですが、ディナーは初めてのこのお店『ビストロ・ラ・シブレット』
1ヶ月ほど前に予約をとり、本当に本当に楽しみに待っていました。本日は飲み友K嬢と共にお伺いします。
18時45分に予約を取っていたのですが、思いのほか早く着いてしまい18時半にはお店へ到着。もう一組のお客様も着たばかりのようでちょっとカブってしまいました。申し訳ないことしたな・・・とても小さいお店ですからね。

そんな中でも相変わらず温かく向い入れてくださるマダム。席まで案内され、まずはほっと一息。Y子達もそうですが、お客さんは『さあ、これから美味しいもの食べて飲むぞ!』っと気合が入ってる(笑)

始めにスパークリングを頂いて、メニューをのんびりと考察。黒板にびっしりと書かれたメニューはどれも魅力的で二人して迷う迷う。あまり迷うことなくスパっと決めちゃうY子ですら・・・(笑)マダムにいろいろ質問しながらやっと決まり、楽しい楽しいお食事の始まりです!!

Photo アミューズは新玉ねぎのタルト。マダムからよろしければ手で召し上がって下さいと。遠慮なく手でパクリ。
甘い!甘い!他のお料理への期待が高まります。

ワインはグラスで白を頂き(銘柄失念・・・あの味わいはSBだったような・・・)つぎのお料理がPhoto_2

ウニのコンソメジュレにんじんのムース。
有名な有名なお料理ですね。うに、ムース、ジュレを一緒に頂く。凄い!まずコンソメが素晴らしい。正直に言うと、コンソメの出来がとても素晴らしいのでウニは少々邪魔になるかな・・・ウニもいいものなんですけどね、多分。(あ~贅沢ね)Photo_3

Photo_4

自家製のパンにはリエットをたっぷりつけて。こうしたものにも決して手を抜いていない。あ~パンお代り!!(笑)

Photo_6

赤ワイン(CH.ルクーニュ)はメインに合わせてボルドー。ゆっくりと飲み進めていきます。

続いてやってきたのは・・・Photo_7

ホワイトアスパラガスのバターソースがけ。やっぱりこの時期はどうしても食べたくなってしまう一品。おソースまでしっかり余すところなく(笑)頂く。大きなアスパラが3本も。一皿がしっかりしてるのは本当に嬉しい。Photo_9

続いてはほたるイカのガルグイユ。沢山の香草やお野菜とほたるイカを軽いバター風味で煮込んだもの。サボテンの一種のグラパラなど珍しいお野菜がたっぷり!旬のほたるイカと一緒に。優しい味だな~。

そして待ってました!本日のメインです。Photo_10

黒豚のフィレ肉のロースト。物凄いボリューム。マダムが『シェフにまだ食べられそう?って聞かれたので大丈夫そうですっていっておきました!』
さすが!!Y子達の食欲をお見通しで(笑)全く問題なく頂きましたよ。Photo_11

付け合せは別皿で。玉ねぎとジャガイモのオーブン焼き。これまたガッツリ。

ボリュームもかなりガツン系でしたが、お味のほうもかなりなガツン系。小食な方はこの量、この味で責めてこられたらちょっと大変かもね。あたくしはなんら問題はありませんが。ワインとのマリアージュも予想通りぴったりで大変美味しく頂けました。

Photo_12 そしてデザートの前にY子は食後酒。えへへ・・・デローのソーテルヌ。うん、これはまずまず。もうちっといいのが飲みたかった・・・かな・・・(笑)

そして別腹のデザートPhoto_13

K嬢セレクト。イチゴのタルト。脇にはピスタチオのソルべが。見てくださいよ!!このイチゴの山!!凄い~♪そして美味い(笑)

Y子セレクトは・・Photo_14

なんと!!フォンダンショコラだ!!(爆)
こんなに食べたのに最高にこってりしているのをセレクトするなんて。だってさ~・・・K嬢だって『Y子これいきなよ』って言うんだもんさ~。
しかし美味かった(笑)あっつあつのトローリショコラケーキにバニラアイス。普通にして、これ以上はない組み合わせ!!もちろんペロリ完食です。

最後はY子はコーヒー、K嬢はハーブティで〆。大変大変満足のいくお食事でした。このときは4月の半ばだったんですが、すでに5月の予約は一杯とのこと。残念・・・1ヶ月先の予約までしか取れないので諦めだわ・・・


そして・・・



5月頭某日。6月の予約を取るべく電話を。取れました。
再訪日決定です(喜)
今からどんなものをいただけるのか、どんなワインを合わせるのか楽しみな日々を送ることにいたしましょう(笑)

長々と失礼いたしました・・・

|

« 何でもいける口なんです | トップページ | お前、10個食べる気か・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/20907008

この記事へのトラックバック一覧です: やはり夜も素晴らしい!@ビストロ・ラ・シブレット:

« 何でもいける口なんです | トップページ | お前、10個食べる気か・・・ »