« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

あきらかに・・・

減った・・・


絶対、絶対、減った!!!!



20080630

これは200gは絶対にない!!


お腹が空いたときに飲み友K嬢といつも行く、イタリア食堂。



これも原油高の影響なのか?
だったら普通盛りで200gて書かないでヨ・・・



もう普通盛りは頼まない!!

次回からは、

中盛り(300g)or大盛り(400g)に決定



※お皿の回りに汚らしくソースが飛び散っていたのも許しがたい・・・(結構細かいの、私 コウソ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

灯台下暗し@天ぷら ほり井

   朝からNTTの光の調子が悪くて電話が不通。もちろんネットも出来ず。
やっと今直りました。面倒くさ~Y子です。


この日は、らっきょうの仕込みやらなんやらに追われていて、一日中家にいようと思ったのですが、とてつもなく外出したくなる病が出て、お散歩がてら少しだけお出かけすることに。


家から数駅のところにちょっと気になるお店があったので、ふら~っと一人で行って見ました。
それが・・・



200806_012_2

天麩羅 ほり井@相模大野

駅から南口を出ること約2~3分。あまり南口方面には出たことがないのですが、すぐにお店に到着。

カウンターが10席ほど、6名用の掘りごたつ式のお座敷が2卓の小さなお店です。

カウンターに案内され、メニューを考察。
ふむふむ。ネットで調べてたお値段より少し上がっているようですね。この物価高のご時世、致仕方無いのですね。

天丼やかき揚げ丼(¥1000)にもとても惹かれたのですが、天ぷらも食べたい。
ここは欲張りな性格(大食いな性格?)のY子。ちょっと気張って両方食べることが出来る、特選ランチ(響きがセレブでいいね)をチョイス。
物腰のとても柔らかい店主にお願いします。


この日はとてもとても暑かったのでまずは瓶ビールを頂きます。200806_001

ふ~~~・・・幸せの一瞬!!

そして女将さん(奥様でしょうか?)がセットのサラダ、小鉢を運んで下さいます。200806_002

サラダと小鉢

まあ、サラダは普通
小鉢はな、なんと!!!山芋の千切り!!!ぎへ~~~~~~~~~~~~~!!!
Y子がこの世で唯一食べることが出来ない食材です。ショック・・・出来れば目の前から下げて欲しかったが言えず・・・(涙)

悲しみを抑えきれずにサラダをちびちび摘んでいると・・・200806_003

たっぷりの大根おろしが別皿でやってきて、レモン・お塩・カレー塩の三点セットが届きます。
このセットは特選ランチだけのようですね。
そして天ぷらのスタート。
店主の『大変お待たせいたしました。はじめさせていただきます。』の一声が!

『まずはこちらの車えびを』

っとあげる前の海老を見せてくださいました。どうぞどうぞ、いっちゃって下さいな。200806_004_2

まずは頭。これが美味いだよな。もちろんお塩で。香ばしくて最高!!200806_005

そして身の部分。一尾はレモンで。もう一尾はお塩で。普段は尻尾は絶対にいただきませんが(昔口の中を切って泣いた経験有り 幼き日の辛いおもひで)今日はなんかいけそうな気がしたので食べちゃいました。
身はぷりっぷり~。
しかし、天ぷらっちゅうのは非常に非常に熱いものでね・・・当然Y子はご存知の通り猫舌なもんでね・・・思わず吐き出しそうになりましたが、ぐぐっとこらえて。出されたらすぐに食べなくちゃ、悪いじゃないですか~。

お次は200806_006

旬のアスパラに・・

200806_007

キス・・・

200806_008_2

シメジと続き、(もちろんこの時点ですでにお酒にシフトチェンジです。両関を冷で)




そして、そして・・・




200806_009

稚鮎でた~~~!!!
この時期しかいただけない、稚鮎。ほろほろ~~っと口の中で崩れ、苦味と旨味が口いっぱいに広がります。美味い!!
すかさずお酒を口に含み、この素晴らしい季節を命一杯楽しみます。
幸せ・・・


そして天ぷらの最後は200806_010

大好きな玉ねぎ天!!
意地汚さが災いし、一気に口に入れたら物凄く熱い!!(当たりまえだ)そこに店主がタイミング悪く(笑)

『お次はお食事になりますけどご用意しましょうか?』



熱くて熱くて頭がおかしくなりそうだったので答えられるわけが無い(爆)


『モウヒョット、マッヘクラファイ(訳:もうちょっと待って下さい)』

っと何語だかわからないような言語で対応。酒でクールダウンさせようと口に含むが、ときすでに遅し・・・ベロベロ・・・


まあ、そんなこんなでしばらくゆっくりとお酒を頂き、周りに座っていたお客様と軽くお話をさせていただいて、お食事を頂くことに。

お食事は天丼か、天茶が選べます。Y子は天茶を選択。200806_011

海苔がちょっとずれちゃってますが(笑)これが美味い!!周りのお客様たちにも『美味しそうね~』なんて言われちゃいました。ハイ、とても美味しいです。
丼ぶりを持ち上げてさらさらとかっ込む。く~~~美味い。
また山葵を溶かしていただくともっともっとさっぱりして、グゥ(恥ずかしいからあまり使いたくない言葉 笑)



兎にも角にも、本日はご馳走様です。女将さんにお勘定をお願いして、店主に挨拶をし、店を後にします。


正直いって、ちょっと油の切れが悪いかしら・・・?って思ったのですが、食べ終わっても全くもたれることなく帰宅できました。それもそのはず。天ぷらはとても丁寧に作られ、少し油を使ったら取り替え、また取替え・・・っとかなり丁寧に油換えをされていました。以前はランチは¥800代でやっていたようですが、この原油高のご時世、こりゃ~無理ですよね。多少の値上げも合点がいきます。

そしてなんといっても店主の物腰の柔らかさ(どこのご出身なのでしょうか?素朴な話方をされます)が、とても心地良かったです。こうゆうのがなんとも地元ならではって感じでいいですよね。(都会のシャンとした雰囲気も好きですが)
灯台下暗しとはこのこと。なんともご近所にいいお店見つけちゃいました。是非こんどは家人を連れて夜に来たいですね。


そして、お酒も程ほどに頂き、ご機嫌のY子。駅が二つ先の我が家までウォーキングしながら帰ったのでした・・・・



っと思ったら、なれないことするんじゃありませんね・・・




しっかり迷子になって、ご近所をウォーキングされてたご夫婦に先導されながら帰宅したのでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

焼肉大盛りランチ(笑)@三味亭

しばらく肉を禁じていた。



でもでも、何日か前からどうしてもどうしても焼き肉が食べたくて。


焼肉と鰻は一度食べたくなると、いてもたってもいられなくなるY子です。




ってな訳で、今日は職場のお肉大好きマンと焼肉ランチです。
うかがったのは三味亭@神楽坂

お店に入るとお客は誰ひと~りいません。貸切(笑)
そしてランチメニューから・・・2008062612110000

2008062612120000

Y子達が選んだのが、焼肉大盛りランチ!!


程なくしてやってきたのが・・・2008062612150000

2008062612150001

これだ!!
お店の人がお皿を置いていくときに、『お肉も大盛り、ご飯も大盛りね~』っと言ってテーブルに置いていきました(笑)


うむ・・・確かに。
写真だと解りづらいですが、お肉は2層3層に層をなしている。(結構脂身と筋が多いがこの際どうでもいい!)
もちろんご飯はバカでかい丼飯。


うひゃっ!!!久々の焼肉に大興奮です。
丼を片時も離さず、肉を焼いてはご飯の上に乗せ、パクリ。
タレご飯をパクリ・・・
ほとんど話もせず、ひたすら肉へ向き合う二人(笑)
正味二十分ほどで完食。


気が付けば回りにお客さんが結構入ってましたが、焼肉大盛りランチを食べている人は皆無。若いお兄さんやおじ様達もみ~んな普通盛りでした。


後から入ってきた4人グループの女子達。
お店の人に

『大盛りって結構ありますか?』

っと。
そしたらお店の人、

『結構量多いよ・・・』

っと勧めてませんでした・・・
普通に食べてしまった私達っていったい・・・




もちろん現在、Y子のスカートのホックは外れてますが、それが何か?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月島もんじゃ柿の種@亀田製菓

いや~~~、朝はほんと参った・・・
田園都市線が信号機故障の為、大幅に遅れてさ~。
朝6時半に家出たのに、職場についたのは、な、な、なんと!!!9時半でっせ~!!
怒りを通り越して、もうへっとりです・・・Y子です。


先日セブンに行ったらこんなのやってました。



もちろん亀田製菓の柿の種フリークのY子が購入したのは・・・20080625

月島もんじゃ柿の種@亀田製菓

亀田製菓のHPみても載ってないところをみると、全国で販売はされていますが地域限定シリーズ(地方行くと必ずあるでしょ?宇都宮限定餃子柿の種とか)のカテゴリーのようですね。

まだ頂いてませんが、楽しみ~♪



そして、そして・・・


もうすぐ(HPには7月上旬と書いてありますが)ペッパー&マヨネーズ味が発売!!!
うほっ!!!早くたべた~い!!!



亀田製菓(勝手に)応援団 Y子

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これが関西のおうどん!

子供の頃、ちょっとしたアレルギーやらなんやらで、お蕎麦が食べられなかった。
実際、お蕎麦を食べても美味しいと思わなかった。今じゃ~考えられないですよね。Y子です。

学校が半ドンの時に家族で街のお蕎麦やさんへ行っても、いつも頼むのはたぬきうどん。(夏場は冷麦 色がついた冷麦が数本入っているのがなんだか嬉しかった)
もちろんうどんのお汁もお蕎麦のものと一緒。どす黒いしょっぱーいやつ。
ずっと神奈川で暮らしてきたY子にとっては、特にこのどす黒いお汁に疑問も持たなかったし、結構好んで食べていたわけ。これが当たり前だと思ってましたからね。


ところが、大人になって初めて西の方のおうどんを頂いた時の衝撃っていったら!(はなまるのうどんでしたが、それでも衝撃でした 笑)
澄んだ色の薄いお汁。こんなんで味ついてるのかよ~?っと、一口。
口一杯に、お出汁の味が広がる。うわ~!!なんて美味しいんだろう!って思いましたよ。


その時から、蕎麦は東!うどんは西!って確信しました(笑)




まっ、こんなどうでもいいY子のおもひで話はさておき・・・
今日のお店。

Photo

竹や

関西出身のお友達(♀)ちゃんと、お昼ご飯のお約束。
じゃ~美味しいうどんを食べさせてあげますよ!っとこちらにお連れしました。

過去数回来た事があったのですが、何故か二日酔いで弱っているときが多くて・・・(苦笑)
一回まともなときに食べてみたかったんですよね~。


まずはビールで乾杯!!昼間飲む酒っていうのはなんて美味いんだろう・・・
ちょこっとつまみも・・・Photo_2

赤かぶ漬けで一杯やり・・・


Photo_3

天麩羅盛合わせでもう一杯・・・ 


ビールがあっというまになくなったので・・・

1

2

これどこのお酒だろ?(山形ですか??)上等酒って書いてあります(笑)

そしておうどんを頂く前にもう少しつまみを!!Photo_4

牛蒡スティック

結構スパイシーで美味しい。しまった!!これにはビールだったな~。


夜はもう少しお酒の種類やつまみが充実しているようです。大きな冷蔵庫に地酒が沢山入ってました。


まっ、今日はお昼なんでこんなもんにして~。おうどんいってみましょ~!!!

お友達は冷や鴨汁うどん。
お出汁が物凄く美味しいのよ!!

そしてY子は・・・



Photo_6

大好きなカレーうどん!!!
ここのカレーうどん、クリーミーで本当に大好き。海老天が乗ってるのもあるんだけど(5尾くらい乗っていてかなりなボリューム)本日は普通の。細めのおうどんに丁度いい。お汁も余すところなく頂いてご馳走さんです。


さて、お会計を済ませ、神保町へ戻って『さぼうる』あたりでお茶でもしましょうか・・・ってことになったのですが、Y子ってば今度はお蕎麦が食べたくなる始末・・・orz
渋る友達をむりやり(?)引っ張って、まつやへ(爆)
またしても暴食に走るY子。
ニシン棒におしんこ、そしてお酒。
く~・・・美味いぜ。
さっき竹やで5合ほど飲んだのに、更に更に飲み進める。
玉子豆腐が入ったお汁も頂いて更に更に・・・
そして最後はもり蕎麦(もりはわさびが付かないので別で山葵を頼む)を手繰る。
大満足のうちにこちらもご馳走さん。


さすがのY子も2軒連食してので、お腹一杯(アタリマエ)
まだまだ話したりない我々は、今度こそお茶をしましょうよ!っとサイゼへ。
もちろんそこは、ドリンクバーではなく、白ワインといつものセット(キャベツのピクルスとマカロニサラダ 爆)を注文している自分がいたのでありました・・・orz



【今日の結論】
やっぱうどんもいいが、蕎麦は捨てられない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初のセレブメニュー(笑)

今年でサザエさんが40周年を迎えるんです。
そこで今、こんな企画が!もちろんY子は応募しますよ。
長谷川町子美術館に展示されるのを夢見て・・・Y子です。


なんかセコイねたが続いてますが・・・


いやね、サイゼで飲む時っていつも決まった物しか頼まないんですよ。

キャベツのピクルス

マカロニサラダ

まあ、これにドリアがつくがつかないかってところでしてね(笑)

それにワインを飲めば自分の中では十分に満足なんですよね。




200805_001

このあたりの安いメニューって大体同じページにのっているんですよ。Y子の専門ページってやつでして。



でもね、たまにはちょいと豪華にいってみよう!ってんんで、頼んだのが・・・・



200805_002

200805_003

海草サラダ&ミックスグリル



とくにこのミックスグリルは最後のセレブページ(ステーキとかちょいとお高め(笑)のものが載っているページ)のものでしてね。




初めて頼みました・・・このページに載っているもの・・・




感激!!!




この日のワインは一段と美味しく感じられたのはいうまでもありません・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年もらっきょう~♪

今年もらっきょう漬けました!!



ものぐさなY子はもちろん塩漬けなしの楽チンレシピで1
綺麗に綺麗に洗って、頭と根の部分を落としたら・・・

らっきょう2キロに対して・・・

・酢3カップ
・砂糖3カップ
・水3カップ
・塩大さじ5
・鷹の爪2~3本

上記を沸騰させて綺麗な保存瓶に水気を切ったらっきょうを入れ、流し込む~

完全にさめたらふたをして、3週間ほどでできあがり~!!Photo

な~んて簡単なレシピなんでしょう!!



ふふふ・・・早く食べたですな


ちょっとノワールの足が移ってます。結構匂うのにくんくんしながら近寄ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カバ缶~♪

職場関係の営業協力で・・・





2008062012580000

2008062012590000_2

カバ缶~♪@カバヤ

いろ~んなお菓子が入っていて嬉しい

子供の頃、こうゆうの貰うとほんと嬉しくて嬉しくて仕方なかったな~。

ジューCなんて懐かしすぎる!


カバヤHP

凄く可愛いHPでした~♪るるる Y子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲んだ次の日は中華で迎い酒

中野の第二力酒蔵から始めまり、新橋豪遊で終わった翌日。
結構飲んだつもりだったんだけど、意外にもスッキと目覚めるY子。
そして目覚めた瞬間からお腹がググ~~~~っと(笑)
お昼ご飯お昼ご飯!!!

若干辛そう(いつもよりはましですかな)な同行者と共に向かったのは

『過橋米線』

お店に入ると

『いらっしゃいませ!お久しぶりです!』

っと笑顔で迎えられる。こちらの店員さんはいつも皆さん笑顔で迎えてくれて嬉しい。

テーブルにつき、早速瓶ビール(アサヒ熟撰)を頂く。
ふひ~!!寝起きのビールはたまらんね~。
つまみに頂いたのは・・・Photo

干し豆腐とさざえの雲南風冷製。
どちらも大好きなもの。
干し豆腐は食感が嫌いな人もいると思うけど、Y子は大好きなんだよね~。充分にお味がついているけど、酢とラー油を少しかけていただくのがY子流。
貝類も大好きで、このさざえもこりこりした感じがたまらない。
両方とも¥298とは思えない。いいあてだわね。
ってことで紹興酒もいきましょう。


ほかにも魅力的な小皿料理があって、少人数でも楽しめるのがこの店のいいところ。
でも小皿っていっても結構量があるんですよ~。

紹興酒をちびちびやりながら、お次のお料理を待つ。

きた~!!Photo_2

ジャガイモ千切り炒め。
これ、本当においしいの。千切りにしたジャガイモをカリカリに炒めて、お塩・山椒でお味付け。上にはたっぷりと赤唐辛子が。同行者が止めるのを振り切ってY子はちょこちょこ齧りながら頂きましたよ。(先っぽの方ならそんなに辛くないよ~ あっ、兄さんは無理ね 笑)
どちらかというと、ビールに合わせたい一品かも。

Photo_3
これは同行者が大好きな雲南老江湖豆腐!割とマストで頼んでいる気がするわ。
お豆腐(厚揚げ?)の中にひき肉が入っていて甘じょっぱいおソースがたっぷり。もちろんこれにも沢山の赤唐辛子がのってます。う~ん・・美味い!!!

この辺りで紹興酒も1本空いてしまい、まだまだ食べ足りないY子はもう1本紹興酒を頼んで、次のお料理へ!っと思っていたら、同行者様から止められてしまった・・・(涙)
仕方ない・・・今日は諦めますか・・・


最後は雲南のプーアール茶を頂いて、ほっくりと。Photo_4

とても充実したランチでした!
今日も美味しいお食事有難うです!!




が、ここで終わったと思ったら大間違い・・・







Photo_5

飲み足りない、食べ足りないY子は同行者を引っ張ってサイゼにIN!
いつものキャベツのピクルス、マカロニサラダ、そしてへろへろの同行者が欲したクラムチャウダーで白ワイン~♪(ほとんどわたくしめが頂きました)




そして、その後・・・
いろいろと行きましたがそれは内緒の話~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中野の名酒場

副都心線・・・全く必要にかられない・・・絶対有楽町線のダイヤ乱れるんだろうな~っと思ったら・・・案の定。想定内だね、Y子です。


さて、この日は西荻窪のお友達の所に髪を切りに行き、夜からは新橋のお友達のお店で飲み会の予定。

いつもの同行者と共にカットが終わり、飲み会までまだ少し時間が。同行者が朝から何も食べていないと言うので、じゃあどこかで軽く食べて行きましょうかっという事になったわけです。


夜は新橋だから・・・西荻窪から出やすいところだと・・・

新宿・・・人が多そうでヤダ!

有楽町・・・ぱっとしない

渋谷・・・いつもの通り道だからヤダ!


そんなこんなでぐだぐだ考えていると・・・電車がきてしまった。
とりあえず乗ってしまおう。

コトコト揺られながら乗っていると


『中野~♪』


そうじゃ~ん!!中野でいいじゃ~ん!!
っと下車する二人。

とはいえ、そんなに中野には詳しくない我々。完全にアウェーです、ハイ。
時にして5時前。酒場もそろそろ店を空けようかな~なんて時間。
小雨降る中、うろうろと酒場を探して歩き回ります。


散々悩んで迷った挙句、お邪魔したのが『第二力酒蔵』
超有名店ですが、我々はお初の訪問。お邪魔しま~す。

『いらっしゃいませ~カウンターとテーブルお好きな席にどうぞ』

っとお姉さん。今日はちょっとゆた~っとしたかったのでテーブルにつきます。

まずは瓶ビールで乾杯。お通しはPhoto

小松菜(?)の胡麻和え。
ちょっと酢を効かせたいいお味。

さて、つまみは何を頂きましょうか。メニューは壁一面に張られていて、どうにもこうにも魅力的なものばかり。迷っちゃうわね。

迷いに迷って頂いたのが・・・Photo_4

まぐろぶつ。やはりどの酒場に行ってもこれは頼む率が高いわ。Photo_5

季節物の水ナス。なんだかY子は、今シーズンこの水ナスに物凄くはまっているのです。(お取り寄せもしてるのよ~)手で裂いてちょこっと練り辛子をつけて頂きます。美味し。(写真ピンぼけ・・・)Photo_6

鯛のあら煮。普通のあら煮を頼んだんだけど、今日は鯛になるとのこと。うへ!値段が普通のあら煮の3倍だわ。まっ、美味しかったからよしとしますか。
ここでお酒を燗してもらい、ちびりちびりと。ここで飛ばしてしまうと後が続きませんから(笑)

さてもう少しつまみ・・・Photo_7

大好きなうどの酢味噌和え。お酒にもばっちり。


そしてそして最後には・・・Photo_8

おにぎりとなめこの味噌汁を頂いてほっくりほっくり。(なめこの味噌汁は異常に熱かった!)

一時間半ばかりお邪魔して本日はご馳走様です。

一度来てみたかった、第二力酒蔵さん。お料理もどれも本当に美味しくて、ほっくりしました。
ただ・・・セレクトを間違えるとちょっとお値段いってしまうかもしれませんね~。
Y子達庶民は庶民的なもの(笑)をセレクトしましたわ。(唯一鯛のあら煮が・・・)
しかしながら、地元にしっかりと根付いた素晴らしい酒場だと思いました。またお邪魔しま~す!!


さてその後・・・


中野ブロードウェーで激安のお洋服を買い込み、新橋の友達の店へ。久々に会う仲間達とガッツリ飲み食いして(いや~いつもながらに食べたな~ 店主君、ご馳走さん)これまた新橋にある知人のバーへ。ところがその知人は別店舗へ移っていていな~い。残念だけど、極上のモルトをちびちびやって終了~!!

っと思いきや、同行者がラーメンラーメン!!っとうるさいので、〆炭を禁じていたわが身ですが、今日はまあいいでしょう!!ってことでがっつり豚骨をいってしまったのでした。


【今日の一言】
他人に厳しく自分に甘く・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (1)

しばらくは・・・

しばらくは・・・



禁酒





禁暴食






禁欲(笑)







そして

-5キロ!!!!



イジョ Y子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっと食べたい!死ぬほど食べたい!@秋元屋

久々の秋元屋!!兄さん達も行かれたそうで。ふむふむ。

もちろんこの日も飲み友K嬢と行ってきました。(かなり前の話だな・・)

いや~、神奈川のへき地に住むY子はですね、ここ秋元屋に行くときはかなり飲む気満々、食べる気満々で行くわけですよ。近くに住んでいる人とは違い、そうそう行けないですからね。
この日も、仕事中からK嬢とテンションあげあげで、宇ち中さんではありませんが立石号ならぬ、秋元号(17時40分台の電車)に乗る気満々。
さらには帰りのロマンスカーまで何本か抑える徹底の仕様。(いつもK嬢のもうちょっと攻撃に揺らぐが・・・)


そして野方到着!
いつも二人してこの瞬間が一番緊張するの。

『空いてるかな~』

『一杯かな~』

ってね。
どきどきしながらお店へ着くと、カウンターこそ一杯だったがテラス席と、奥は空いている模様。そして奥の席に案内される。ここで、テラスを希望しておけばあんなことにはならなかったのに・・・

奥のL字席のちょうと真ん中に二人で着席。
いつものようにキンキンに冷えているビールで乾杯。つまみもメモして渡してどんすか頼む。Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

いつものマストの品々。
うん、相変わらず美味い。酒飲み心を捉えて止まないつまみ達よ!!


Photo_9

初めて飲んだハイッピーレモンや・・・Photo_10

ニホンシトロンの代わりに入ったドリンクニッポンでのチューハイ。


そしていつもの・・・Photo_12

トマト巻きに・・・

串物だってPhoto_14

2

3

4

どんどん頂いちゃうんだから~!!



そうこうしてPhoto_15

こんなものや、Photo_16

こんなものを食べながらどかすか飲んでいると、気が付けば店内満席に。
Y子達の両隣にも3人組のおじさんとカップルさんが。
挟まれてしまった。ト、トイレが・・・(笑)


いつものY子達は一通り食べて、落ち着いたら、もう一回戦気に入っているものをリピするのが通常。
この日もトイレに行くのを苦労しましたが、そろそろ2回戦目にいきましょうか~っと思っていた矢先・・・


隣の3人組みのおじ様の一人から話し掛けられてしまった。


うっ、結構酔ってるよこの人・・・


なんだか英語や仏語で話し掛けてきたりさ・・・


いきなりTRF(だったようなきがする ウォウォウォってやつ 爆)歌い始めたり。




K嬢は引きつり笑い始めるし、どうにもこうにもY子はこうゆうおじさんに絡まれると無視できないし・・・




そうこうしているうちに刻々と時間は過ぎていく・・・




モツ食べたいんだよ・・・


モツ食べたいんだよ・・・





あたしは今モツが食べたいんだよ~!!




っと叫びだしそうになるのをひたすら抑え、おじさんのお話にお付き合い。
そうこうしているうちに・・・

Y子シンデレラタイム!!(ロマンスカーの時間)

ズガーン・・・


TRF(ウォウォウォってやつね 爆)を立ち上がって歌っているおじさんにさよならを告げ、本日の秋元屋終了・・・(涙)



【本日の秋元屋】
滞在時間2時間
うち、おじさんの歌とお話、40分・・・(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

肉解禁!!

『Y子ちゃん!まだ二重アゴになるには早いわよ!!』
ママに怒られました・・・Y子です。


え~ま~・・・


先日、肉を禁じてる、なんてこと言ってましたけどね・・・




やっぱ肉食べなきゃ始まらないでしょ~(ナニガ?)


ってことで、本日のお昼ご飯。

『肉の大野屋』

こちらは肉屋さんが営むとんかつ屋。安くて美味いの!!!

先日の健康診断でめでたくもメタボの烙印を押されてしまった先輩(♂)のお祝い会と題して、同僚4人で行って参りました。


カウンター数席と奥には座敷。4名のテーブルが6つあります。あれ?昔こんなにテーブルあっったっけかな?Y子久々の訪問なんです。
我々は4名なので座敷のテーブルに。うけけ、畳がなんだか窪んじゃって沈んでますよ(笑)

Photo

久々のとんかつに興奮。
何にしようかな・・・と。

そして頂いたのは・・・Photo_2

おろしロースかつ定食(¥1050)
やっぱ肉はロースだろ!ロース!!

Photo_4

うま~い!!
たっぷり脂のロースもおろしで頂けばさっぱり~。

ご一緒したK嬢の食べていたアジフライと生姜焼きのサービス定食(なんと¥750)もなんとも魅力的だったわ~。ご飯がすすんで仕方ないわね。

後輩ちゃんもしきりに『おいひ~です~!おいひ~です~!』っと。


ちなみにメタボの烙印を押された先輩は大盛りのご飯を片手に、終始スマイリーで召し上がってました。



やっぱとんかつ最高!!肉、最高!!

※お隣にあるお肉屋さんの方ではなんとも魅力的な揚げ物たちがた~くさん並んでおります。コロッケも美味いんだよな~(ヨダレ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

く~・・・・あたくしとしたことが・・・

どうにもこうにも先週の兄さんライブ前辺りから体調が悪く(それでも飲んでましたけど・・)
あ~・・・なんか嫌~な予感がするわ・・っと思っていたら・・・
やはり扁桃腺の辺りが痛く、常にだるい。こりゃ~風邪だわ・・・(多分)

ちょっとは不摂生を控えんとな・・・


そんな訳で、日曜から肉類を一切控えていたわけであ~る20080608

・小松菜お浸し
・小さな煮干と蒟蒻の煎り煮
・新玉ねぎとシメジ蒸し
・キムチやっこ
・切干大根
・Y子特製糠みそ(蕪、きゅうり、ナス)
・6Pチーズ(笑)



こりゃ~まるで病人食だよ・・・




でもね、ここでお茶じゃなく日本酒を飲んでしまう辺りが・・・






日本一のダメ人間・・・・(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次回はラーメンを・・・@御天

昨日兄さん達と〆に食べたラーメンがめっさ熱くて口の中がべろべろです・・・ぬは!!
猫舌のくせにぬるいと文句を言う、わがまま女、Y子です。

かなり古いネタ

この日は地元にお友達がやってきましてね。
14時前というなんとも中途半端な時間だったのですが、お互いお腹が空いていたのでちょっと飲みながら食事もできるところ・・・
そうなると当然『サイゼ!』 でも今日はちょっと覗いて見たいお店があったのでそちらに行ってみました。

それが 『御天 中央林間店』

いろいろ拝読させて頂いているブログにちょくちょく名前が上がっていて、気になっていたんですよね。つまみも充実しているようですし、使い勝手がよさそうなんですわ。

ランチタイムの営業が14時半まで。あと30分くらいしかなかったのでどうしようかと悩んだんですが、まあちょっとだけ行ってみましょうってことになりました。

まずは生ビールを頼んでお久しぶり!の乾杯。つまみは・・・Photo

おつまみ3品もり(キムチ、ザーサイ、メンマ)
いいあてになりますな

Photo_2

博多鉄鍋餃子(2人前)
物凄い量に感じますが、小ぶりなのでペロっといけちゃいます。ゆず胡椒で食べるのもまた美味しいわ~。もうひと鍋いけそう・・・

Photo_3

これまた物凄いボリュームのせん菜炒め。
食物繊維がたっぷりのせん菜。シャキシャキ感がたまりません。

ビールの後、サワーを2杯ほど飲んだところで時計を見ると14時半。
残念ながら今日はラーメンを食べる時間がなくなってしまいました。ラーメンはまた次回にしましょう。
お会計をしてお店を後にします。

さて、こちらのお店ですが、つまみの種類も沢山あって(モツ鍋なんかもあったよ)、ちょっと飲んでちょっとつまんで、最後にラーメンで〆!っていうのもいいし、さくっと食事だけ(Y子にはありえないが)ってことももちろんOKだし。何かと使い勝手がよさそう。ただ、調子ぶっこいて飲み食いすると結構お値段いっちゃうかしら・・・



そしてお店を出た我々。
まだ飲み足りない!!食べ足りない!!しゃべり足りない!!

ってことでお次に向かったのは・・・







Photo_5 Photo_6

Photo_7


やっぱり『サイゼ』だったという事実(笑)


飲みまくって、食べまくって、喋りまくっていたのでした。おしまい



| | コメント (6) | トラックバック (0)

飲み会前にちょっと1杯?

この日はY子のお食事どころ『ノーマル』さんの元店長ソムリエールS嬢がイタリアへ留学のため、最後の神楽坂飲みがお店で開催される日。
19時過ぎにお店に伺う予定だったので小一時間ほど空いてしまった。


すると飲み友K嬢が

『1時間1本勝負でちょっといかな~い?』

っと。いいですともいいせすとも!!
まあ時間があまりないのでさくっと飲めるところ・・・

チェーン店のなかで一番好きな天狗~♪へ
上野のお店で愉快な体験(笑)をしたばかり。
久々の神楽坂店はいかがかしらね?

『いらっしゃいませ~』

気持ちのいい挨拶で席まで案内。
いつもの席に着席。ちょっとクーラーがきついな・・・
あまりにも寒かったので別の席に移らせてもらう。

『ちょっと温度下げましたからね』

っとお店の人。対応もいいね~。
そしてまずはビールで乾杯。K嬢は普通のビール、Y子ビアブラウン。2008052117550000

新メニューのアボカドとサーモンのサラダと共に。

そして前回の上野のリベンジ!2008052117560000

もち明太チーズ焼き~♪
これでしょう、これでしょう!!
あつあつトロ~で美味しいこと。
この間食べたやつはいったいなんだったんだ・・・2008052118130000_2

すかさず2人でワインにチェンジ!!
仕事の愚痴なんかを言い合いながら(やな酒だね~ 笑)ぐびぐびといってしまう。

500のワインもあっというまに飲み干し、おかわり~。
ついでにつまみもちょっとおかわり~。2008052118180000_2

これも新メニューね。大根のお漬物。(ちょっと写真の撮り方がビミョ)安くていいアテになるわ。2008052118180001

そして本日の炭水化物は坦々焼きそば。これまた新メニュー。
ふふふ・・・Y子ってば天狗のメニューはあらかた把握してるのよ。

しかし、この他にも普通のソース焼きそばがあるんだけど、2種類置いてある意味がよくわからないな~。ちょっと辛い普通の焼きそばって感じ。もう少し、アクセントをつけたほうがいい気がするわ・・・(天狗を語るY子)


2本目のワインも飲み干したころ、Y子タイムアップ!!
話たりないね~なんて言っていたんですが、そろそろノーマルさんへ向かわなければ。
ご馳走さんです!!

さてさて、何店舗もあるチェーン居酒屋の天狗ですがY子はこの神楽坂にある天狗が好き!!いつも気持ちよく、美味しく飲ませていただいて有難うです!>>お店の方々 うひゃひゃ 


でも一言・・・



『大好きなコーンバターにはベーコンはいらない・・・』



声を大にしてして言いたい!



『コーンバターにベーコンはいらない!!』





イジョ、Y子の叫び。


そしてノーマルでワインを飲みすぎて(いったい何本飲んだのか・・・)ラビリンスへ迷い込むY子でした。


※さあ~!!今日はM兄のライブだ!!B兄ご出演のうたばんは録画して皆さん渋谷に集合ですぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺を食べる@中華そば すずらん

とうとう梅雨入りですな。早いね・・・Y子です。


この日は仕事終わりに渋谷にてちょっと野暮用。
8時前にさくっと終わったのでどこかに飲みに行こうかと・・・

まてよ・・・金曜日の渋谷・・・8時・・・


こりゃ~どこも込んでいて大変だろうな・・・



ってことで、飲みはやめ。ご飯でもどこかで食べていこうってことにしたわけです。
そこでお邪魔したのが・・・2008053020110000

『中華そば すずらん』

ラーメンには全く興味がないのですが、ここは前々から気になっていて一度行ってみたいと思っていたんですよね。

普段は行列をなしているようですが、Y子が訪れたときは丁度ポカンとあいた時間だったのでしょうか?すんなりと入ることが出来ました。並んでいたらやめようかと思っていたのでラッキー!(Y子はラーメンでは並ばないのです。唯一の例外はイケメン見たさに並んだ中村屋のみ 笑)



さてさて店内。厨房を囲むようにコノ字のカウンター。ラーメン屋さんにしてはとても清潔でおしゃれ系(笑)Y子は一番端っこに座ります。
初めてなので暫しメニュー考察。ふむふむ・・・
メニューは大別して4つ。中華そば、味噌、つけめん、味噌つけめん。
その他、季節限定物や曜日限定ものなんかがいくつか。
ネットでの情報によると味噌つけめんを食べている方が多かったかしら。
そしてここではなんといっても麺!麺!麺!!!なのです。
全て自家製で作っている麺にとても自信があるようですね。

それではY子は、味噌つけめん(麺はお勧めの平打ち麺)に、仕事終わりの一杯!のビールを。

程なくしてやってきたのがこれだ!!2008053019560000_2

味噌つけめん¥850(平打ち麺は+¥100)

凄い・・・この麺・・・どうやって食べるんだろうか・・・すすれないよね、これ・・・

とにかく実食。まずは麺だけで。2008053019560001

おや?美味いぞ、美味いぞ!!
これはいける。自分の考えていた麺のお味と全然違う~!パスタを食べているようだわね。

今度は漬け汁につけて・・・
美味しいけど・・・ぬるい・・非常にぬるい。
昨今のラーメン事情はよく解りませんが、流行のつけそばってぬるいものなのかしら。
麺が美味しいから許せるけどさ、なんとなく『?』な感じね。
しかもこの麺はなんてったって食べにくい。ラーメンをすするって感じではなくて食べる(噛む)っていう表現がぴったりかしら?


確かに美味しい。美味しいんだけど何かが違う。
まあ、ラーメン事情に疎いY子言うことではないのかもしれませんが・・・
口から太い麺をビローンっと出しながら
『ラーメンはよくわからんわ』
っと思ったのでした。おしまい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »