« しばらくは・・・ | トップページ | 飲んだ次の日は中華で迎い酒 »

中野の名酒場

副都心線・・・全く必要にかられない・・・絶対有楽町線のダイヤ乱れるんだろうな~っと思ったら・・・案の定。想定内だね、Y子です。


さて、この日は西荻窪のお友達の所に髪を切りに行き、夜からは新橋のお友達のお店で飲み会の予定。

いつもの同行者と共にカットが終わり、飲み会までまだ少し時間が。同行者が朝から何も食べていないと言うので、じゃあどこかで軽く食べて行きましょうかっという事になったわけです。


夜は新橋だから・・・西荻窪から出やすいところだと・・・

新宿・・・人が多そうでヤダ!

有楽町・・・ぱっとしない

渋谷・・・いつもの通り道だからヤダ!


そんなこんなでぐだぐだ考えていると・・・電車がきてしまった。
とりあえず乗ってしまおう。

コトコト揺られながら乗っていると


『中野~♪』


そうじゃ~ん!!中野でいいじゃ~ん!!
っと下車する二人。

とはいえ、そんなに中野には詳しくない我々。完全にアウェーです、ハイ。
時にして5時前。酒場もそろそろ店を空けようかな~なんて時間。
小雨降る中、うろうろと酒場を探して歩き回ります。


散々悩んで迷った挙句、お邪魔したのが『第二力酒蔵』
超有名店ですが、我々はお初の訪問。お邪魔しま~す。

『いらっしゃいませ~カウンターとテーブルお好きな席にどうぞ』

っとお姉さん。今日はちょっとゆた~っとしたかったのでテーブルにつきます。

まずは瓶ビールで乾杯。お通しはPhoto

小松菜(?)の胡麻和え。
ちょっと酢を効かせたいいお味。

さて、つまみは何を頂きましょうか。メニューは壁一面に張られていて、どうにもこうにも魅力的なものばかり。迷っちゃうわね。

迷いに迷って頂いたのが・・・Photo_4

まぐろぶつ。やはりどの酒場に行ってもこれは頼む率が高いわ。Photo_5

季節物の水ナス。なんだかY子は、今シーズンこの水ナスに物凄くはまっているのです。(お取り寄せもしてるのよ~)手で裂いてちょこっと練り辛子をつけて頂きます。美味し。(写真ピンぼけ・・・)Photo_6

鯛のあら煮。普通のあら煮を頼んだんだけど、今日は鯛になるとのこと。うへ!値段が普通のあら煮の3倍だわ。まっ、美味しかったからよしとしますか。
ここでお酒を燗してもらい、ちびりちびりと。ここで飛ばしてしまうと後が続きませんから(笑)

さてもう少しつまみ・・・Photo_7

大好きなうどの酢味噌和え。お酒にもばっちり。


そしてそして最後には・・・Photo_8

おにぎりとなめこの味噌汁を頂いてほっくりほっくり。(なめこの味噌汁は異常に熱かった!)

一時間半ばかりお邪魔して本日はご馳走様です。

一度来てみたかった、第二力酒蔵さん。お料理もどれも本当に美味しくて、ほっくりしました。
ただ・・・セレクトを間違えるとちょっとお値段いってしまうかもしれませんね~。
Y子達庶民は庶民的なもの(笑)をセレクトしましたわ。(唯一鯛のあら煮が・・・)
しかしながら、地元にしっかりと根付いた素晴らしい酒場だと思いました。またお邪魔しま~す!!


さてその後・・・


中野ブロードウェーで激安のお洋服を買い込み、新橋の友達の店へ。久々に会う仲間達とガッツリ飲み食いして(いや~いつもながらに食べたな~ 店主君、ご馳走さん)これまた新橋にある知人のバーへ。ところがその知人は別店舗へ移っていていな~い。残念だけど、極上のモルトをちびちびやって終了~!!

っと思いきや、同行者がラーメンラーメン!!っとうるさいので、〆炭を禁じていたわが身ですが、今日はまあいいでしょう!!ってことでがっつり豚骨をいってしまったのでした。


【今日の一言】
他人に厳しく自分に甘く・・・orz

|

« しばらくは・・・ | トップページ | 飲んだ次の日は中華で迎い酒 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/21690922

この記事へのトラックバック一覧です: 中野の名酒場:

» ユナイテッドアローズ [ユナイテッドアローズ]
ユナイテッドアローズ一挙紹介! [続きを読む]

受信: 2008年6月17日 (火) 16時36分

« しばらくは・・・ | トップページ | 飲んだ次の日は中華で迎い酒 »