« 初のセレブメニュー(笑) | トップページ | 月島もんじゃ柿の種@亀田製菓 »

これが関西のおうどん!

子供の頃、ちょっとしたアレルギーやらなんやらで、お蕎麦が食べられなかった。
実際、お蕎麦を食べても美味しいと思わなかった。今じゃ~考えられないですよね。Y子です。

学校が半ドンの時に家族で街のお蕎麦やさんへ行っても、いつも頼むのはたぬきうどん。(夏場は冷麦 色がついた冷麦が数本入っているのがなんだか嬉しかった)
もちろんうどんのお汁もお蕎麦のものと一緒。どす黒いしょっぱーいやつ。
ずっと神奈川で暮らしてきたY子にとっては、特にこのどす黒いお汁に疑問も持たなかったし、結構好んで食べていたわけ。これが当たり前だと思ってましたからね。


ところが、大人になって初めて西の方のおうどんを頂いた時の衝撃っていったら!(はなまるのうどんでしたが、それでも衝撃でした 笑)
澄んだ色の薄いお汁。こんなんで味ついてるのかよ~?っと、一口。
口一杯に、お出汁の味が広がる。うわ~!!なんて美味しいんだろう!って思いましたよ。


その時から、蕎麦は東!うどんは西!って確信しました(笑)




まっ、こんなどうでもいいY子のおもひで話はさておき・・・
今日のお店。

Photo

竹や

関西出身のお友達(♀)ちゃんと、お昼ご飯のお約束。
じゃ~美味しいうどんを食べさせてあげますよ!っとこちらにお連れしました。

過去数回来た事があったのですが、何故か二日酔いで弱っているときが多くて・・・(苦笑)
一回まともなときに食べてみたかったんですよね~。


まずはビールで乾杯!!昼間飲む酒っていうのはなんて美味いんだろう・・・
ちょこっとつまみも・・・Photo_2

赤かぶ漬けで一杯やり・・・


Photo_3

天麩羅盛合わせでもう一杯・・・ 


ビールがあっというまになくなったので・・・

1

2

これどこのお酒だろ?(山形ですか??)上等酒って書いてあります(笑)

そしておうどんを頂く前にもう少しつまみを!!Photo_4

牛蒡スティック

結構スパイシーで美味しい。しまった!!これにはビールだったな~。


夜はもう少しお酒の種類やつまみが充実しているようです。大きな冷蔵庫に地酒が沢山入ってました。


まっ、今日はお昼なんでこんなもんにして~。おうどんいってみましょ~!!!

お友達は冷や鴨汁うどん。
お出汁が物凄く美味しいのよ!!

そしてY子は・・・



Photo_6

大好きなカレーうどん!!!
ここのカレーうどん、クリーミーで本当に大好き。海老天が乗ってるのもあるんだけど(5尾くらい乗っていてかなりなボリューム)本日は普通の。細めのおうどんに丁度いい。お汁も余すところなく頂いてご馳走さんです。


さて、お会計を済ませ、神保町へ戻って『さぼうる』あたりでお茶でもしましょうか・・・ってことになったのですが、Y子ってば今度はお蕎麦が食べたくなる始末・・・orz
渋る友達をむりやり(?)引っ張って、まつやへ(爆)
またしても暴食に走るY子。
ニシン棒におしんこ、そしてお酒。
く~・・・美味いぜ。
さっき竹やで5合ほど飲んだのに、更に更に飲み進める。
玉子豆腐が入ったお汁も頂いて更に更に・・・
そして最後はもり蕎麦(もりはわさびが付かないので別で山葵を頼む)を手繰る。
大満足のうちにこちらもご馳走さん。


さすがのY子も2軒連食してので、お腹一杯(アタリマエ)
まだまだ話したりない我々は、今度こそお茶をしましょうよ!っとサイゼへ。
もちろんそこは、ドリンクバーではなく、白ワインといつものセット(キャベツのピクルスとマカロニサラダ 爆)を注文している自分がいたのでありました・・・orz



【今日の結論】
やっぱうどんもいいが、蕎麦は捨てられない・・・

|

« 初のセレブメニュー(笑) | トップページ | 月島もんじゃ柿の種@亀田製菓 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/21883613

この記事へのトラックバック一覧です: これが関西のおうどん!:

« 初のセレブメニュー(笑) | トップページ | 月島もんじゃ柿の種@亀田製菓 »