« 上品な和食膳@宮した | トップページ | 昨日の酒(テキスト版) »

3軒連食!!

よい子のみんなは真似しないでね・・・Y子です。


春ウララだったとある日。(結構昔の話ね)
以前から行ってみたかった神田の中華『味坊』へお邪魔しました。
こちらは中国東北地方の御料理を出して下さるお店です。
ランチ終了の時間まで後1時間くらいしかなかったのですが、1階は満席。
お店の方(大陸の方です)が
『2階へどうぞ』
っとすすめてくれた。階段を上り、2階へつくと誰~もいない。っていうか誰もいないどころか、電気も点いてなかった(笑)

なんともノ~ンっとして雰囲気の中、お食事を頂くことに。
ランチタイムだったのですが、夜のメニューもいいよ~との事だったので、遠慮なくそうさせていただく。

まずはビールで喉を潤し、大好きな干し豆腐をつまむ。Photo

好きなんだよね~これ。




そして東北料理・・っといえば粉ものでしょ~!!羊の水餃子を頂きます。Photo_2

2

ふふふ・・・これよ、これよ!!
皮がもっちりしていておいひ~。
これまた大好きな黒酢をお願いして頂く。中にはなんと羊肉と一緒にトマトも入っていた。これなら羊が苦手なひとでもOKなのね。
もちろんさくっと空いてしまったビールの次は紹興酒をボトルで。
空き瓶にジョウゴを使って入れてたよ(笑)のどかね~。



そしてもう一品頂いたのは・・・Photo_3

黒酢酢豚!!
これまたいい塩梅だこと!!黒酢の酢豚ってほんと、美味しいわよね~。


本当は魅力的なメニューがもっともっとあって、他にも食べたかったんだけど、そろそろタイムオーバー。今日のところはこの辺で引揚げるとしますかな。

ここは再訪決定だわ。
出来れば数人で来たいので、興味がある方はY子まで(笑)



さて、店を出てあることに気が付いたY子。

『あらやだ、炭水化物が足りないわ!』

っと・・・

そこで神保町方面へ歩いていき、まつやへ(蕎麦やよ)IN!
軽く蕎麦でも手繰って行こうかと思ったのですが、いつものごとくこのゆる~い雰囲気に呑まれ、ついつい・・・

『お酒を温燗で。それから、おしんこ、ウニ(これはかなりマストな品!岡本のうには絶品なのだ)、とりわさ下さい』

っと口走ってしまった。
お酒を数本頂き、ゆるゆると過す。あ~至福の時!!


そしてなんと最後には

かき揚げ丼で〆てしまった事実・・・

けどね、このかき揚げ丼が結構お値打ち物でして・・・(笑)海老天が4~5本と小さなかき揚げ、お新香、お汁がついて確か¥900くらい。天丼よりこっちのほうがつまみにもなってすきなのよね~。
ペロっと完食・・・



身も心も満たされたY子。
家人達が大好きな『竹むら』の揚げ饅頭でも買って帰りましょうと、暖簾をくぐる・・・
が、しかし・・・







Photo_4 あれ~???
いつの間にか目の前にクリームあんみつがあるではないですか~!!!えへへ

いやいや、もちろん揚げ饅頭も買って帰りましたよ。
そりゃ~家人達、大層喜びましてね・・・めでたし、めでたし





よい子の皆さん、くれぐれもこんな食べ方真似しないでね。おしまい


※今日は渋谷で兄さん達のライブだ!!楽しみ、楽しみ・・・渋谷集合ですぞ!!

|

« 上品な和食膳@宮した | トップページ | 昨日の酒(テキスト版) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

中華」カテゴリの記事

神田・神保町」カテゴリの記事

蕎麦屋」カテゴリの記事

コメント

いつもながらの健啖ぶりには読んでいるだけで
お腹がいっぱいになります。因みに、マネ
しようとしてもフードファイターじゃないんで、
無理なんですが・・・

投稿: ギャラント | 2008年7月11日 (金) 14時39分

>>ギャラント様
どもです!!
えへっ!確かに真似するのは相当勇気がいるでしょうね(笑)
前菜からデザートまで駆け巡りましたよ
久々の竹むらの甘味・・・これで〆たのが幸せでした

投稿: Y子 | 2008年7月13日 (日) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/22198890

この記事へのトラックバック一覧です: 3軒連食!!:

« 上品な和食膳@宮した | トップページ | 昨日の酒(テキスト版) »