« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

赤レンガ前にちょっと1杯

サザエさん40周年記念で応募した、衣装のデザイン。やっぱりY子のはダメだったようです。
力作だったのにな・・・
20080626_2 ←ちなみにこんな絵

勢い余って右手の指が6本になってしまったのがよくなかったのかしら・・・



この日はB兄さんの応援に赤レンガ倉庫のモーションブルーへ。いつもは兄さん達にくっついてお供させて頂くんですが、今回はY子ピンでの参加。ちょっと緊張(笑)
緊張を解きほぐす為に(ウソ)先に景気づけていこう。



そして今回一人で調査(笑)に行ったのが、前々からずっと気になっていた『車橋もつ肉店』です。
石川町から川沿いを中華街とは反対方向へ歩いて行きます。えっ?本当にこんなところにお店なんかあるのかしら?っと思わせるほと寂しい感じの場所。あまりこっちの方にはこないよな・・・大丈夫かな・・・と、半分疑心難儀になりながら10分程歩いて行くと、ありました!!!

5時前についたのでまださほど混んではいませんでした。¥100円で簡易椅子を借りれるのですが、もちろんY子は立ちで。カウンターに並び、自分の注文を告げてキャッシュオン。先に飲み物だけ出てきます。暑かったのではじめは小瓶で。ビールを受け取って立ち位置を決めます。この日は丁度相撲放送がやっていたので、TVが置いてある壁と反対側の壁に立ち位置を決め、ゆらりと相撲を眺めながら飲むことに。

そして程なくしてやってきたのが・・・Photo

塩ユッケ(¥450)
これは美味い!!肉の鮮度も抜群。レモンをちょっと搾っていただくとこれまた美味い!これにはホッピーでしょ~。相性最高!!!この一口で期待が高まります。ホッピー進んじゃうな、こりゃ。そんじょそこらのお高い焼肉屋のユッケなんかより遥かに美味い!!

続いて串。ほとんどの串が1本¥100で1本から注文できます。Photo_2

かしらと砂肝を塩で。辛みそをちょこっと付けて食べるとこれまたよし。

一人で感激しながら飲んでいると、近くで飲んでいたリーマンの兄さん達からお声が。

『一人で飲んで寂しくないですか?』

っと・・・バカヤロー!!寂しい訳ないじゃん。相撲見ながら飲んでるんだから邪魔しないで欲しいわ。ってことで、一言・・・

『ぜんぜん』

っと、一応スマイル付きで言っておきました。ったく、余計なお世話なんだよ。


気を取り直してホッピーを飲んでいると、お次はPhoto_3

テッポウのタレ。タレもなかなかいいね~。

もう少し飲んで食べたかったので黒ホッピーとつまみをちょいちょいと。

Photo_4

冷やしトマト(¥300)
暑いときにはこれに限るね。

そして先ほど塩ユッケに感激したので刺し系をもう一品。Photo_5

牛肉刺し(¥300)
うへ~これも凄い肉だな~。この値段でありえないよね。これまたホッピーとの相性抜群!ただY子にはちょっとさしが入りすぎていてくどいかな・・・レバ刺しにすればよかった。美味しかったけどね。


相撲も最後の取り組み、朝青龍戦が終わり、テレビを見ながら飲んでいた方々も一斉に店を後にします。ここいらでY子もお暇を。カウンターに食器を下げ、先ほどのリーマンに『ご馳走様(ちょっともらったので)、お先です』っと告げ、店を後にします。


さあさあ、今からB兄さんの応援。ちょっとほろ酔いになりながらタクシーに乗り込むY子であったのでした。う~ん、満足!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痺れ過ぎて・・・(涙)@栄児

なんか中華飲みの記事が続いておりますが、ご勘弁を!だって中華で飲むのすきなんだも~~ん、でぶっぱらY子です。


この日は久々の栄児008


例の・・・



009

010

こやつに引き寄せられて入店!!

相変わらず店内は満席。
大陸の方にお席に案内されほっと一息。
さて本日は・・・・


まずはビールとお通しのサラダ的なやつ001

そして本日も怒涛の水餃子攻撃をしかけるY子。

002

次から次へと補充される餃子に飛びつく飛びつく。

お酒はビールもあっという間に無くなり、もちろん紹興酒へ移行。
お昼はアラカルトが出来ないので(前回来たときは簡単なものなら出来るって言っていたのにな・・・大陸の方、今日はそんな気分ではなかったらしい)ランチメニューから。


003

チャーシューともやしの炒め(メニュー看板はチャシューとなっているがそれはご愛嬌)
八角や山椒が利いていて美味いね。


004

箸休めにはザーサイも頂き。

もちろんこの間にも餃子のお代わりは欠かせない(笑)


ここいらで紹興酒もほぼ空いてしまったのでそれでは〆ましょうか・・・

まず一つは限定の四川涼麺005

まっ・・・なんていうか・・・

普通の冷中にちょっと辛いタレをかけたって感じでしょうか・・・(苦笑)
限定なんて言葉に完全に踊らされた感がありますな。


そしてもうひとつが・・・006_2

汁なし坦々麺。
調子ぶっこいて辛めにお願いします!なんていったが後の祭り。



007

まぜまぜして、一口・・・・



ふげ~~~~!!!!



山椒が口の中に一杯に広がって、いやいや・・・広がるなんてもんじゃなく、暴れだして唇がわなわな震え始めた。


し、痺れる!!!!


とにかく痺れが止まらなくて。水飲んでも何しても駄目なわけですよ。

終始、ワナワナワナワナ・・・って感じなの。


それでも意地で完食しましたよ。ワナワナしてるけどね。


あ~~~・・・見栄はって『辛くして~!』なんて言うんじゃなかった。
きっとお店の人たち、『あいつバカだな・・・』って思ってたんだろうな・・・グスス(涙)



そしてお店出てもしばらくは、ワナワナワナワナ・・・が止まらないY子なのでした。


ワナワナワナワナワナ・・・・・(涙)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

細くて長いもの

今日のお昼


20080728

冷やしチャンポン
タイ風ピリ辛春雨サラダ




なんだか“細くて長いものシリーズ”になってしまった



センスを全く感じさせないチョイスだな、こりゃ・・・




長いものにはまかれろ・・・(職場では気配を消すようにしてます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お調子者といわれても

この週末、全国の王将は大繁盛のはずだ。
なぜなら、アメトーークを見てその気になっているお調子者が沢山いるだろうから。



まっ、そのお調子者の一人がこのあたくしな訳だ(笑)
予告通り、いてもたってもいられなくなり餃子の王将までひとっ走りしてきました。



アイドルタイムにかかわらず、お店は満席。なおかつ待ち客までいる始末。

あ~~~~~こんなにのせられちゃった人がいるのね・・・(ジブンモ)


回転が早いからすぐに着席。
店員さんはなんだかパニクってるんだかいつも通りなんだか、やたらとがなってるの。
この店独特の符丁でね。調理場もホールもちとうるさいよ。


とりあえず、さくっと来そうな冷やしトマト、メンマそれからビールを注文。
ビールなかなか来ないな・・・

あまりにも遅いから一気に注文!
そしたら、あっという間にテーブルがセレブになったよ(笑)Photo

まずはから揚げ。チイセ・・・TVのはもっと大きかったよな
これには例の・・・


Photo_2

謎の白い粉をかけて。
かなりチープな味で可笑しい。


Photo_3

ホイコーローはまあ、無難な味。
結構量が少なくて肩透かし


そして・・・


Photo_4

最後になってやっときた餃子(2人前)



あれ?こんなだったけ?(笑)
焼き方はべちゃっとしてるし、餃子の両脇が開いちゃってるし、そこから具がべちゃ~っとはみ出てるし・・・

まっ、味はいいけどね・・・
ここでぐだぐだ言うのは野暮ってもんかしらね。

なんだか不完全燃焼でレモンサワーを飲みながら再びオーダーしたのは・・・


Photo_5

天津飯と餃子お代わり!!!

この天津飯は甘酢と塩ダレが選べるんだけど、塩ダレにして大正解!!これは美味いな、うん。
餃子はやっぱり両側が全部開いていたよ(笑)


さすがにここいらでもうなにも入らない。酒すらはいらないよ・・・



これにて『TVに踊らされちゃったよ! IN 餃子の王将』終焉・・・
胸焼けでゲフっとなりながらの帰宅


【あとがき】
やっぱりテレビの威力ってすごいね・・・でも天津飯はお代わりしていかな・・・

| | コメント (6) | トラックバック (1)

やべ・・・

今、アメトーークで餃子の王将のことやってた

うへっ、どうしても王将の餃子が食べたくなったぞ!!


週末は王将だな  Y子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土用丑の日だから

『土用丑の日にはお昼皆で鰻を食べに行きましょう!』

っと企画をたて、この日だけお昼に絶品の鰻重を安く出す居酒屋を予約しようと数日まえに電話するも、希望の時間が取れずに惨敗。くそ~~~~~~


じゃあ、お昼どうしましょうか?ってことになったんだけど、もうとにかく口が鰻になってるから、みんないい案が思いつかない。
しかも先輩は予約が取れたらしく誇らしげに

『じゃあね~いってきま~す』

っときたもんだ。もちろん地団駄を踏んだのはいうまでもない(笑)



迷いに迷って、みんなで中華・・・20080724

ジャージャー麺と半チャーハンのせっと(¥750 鬼安)



あ~~~でもダメだった・・・
いつもだったら突っ込みどころ満載なこのお店で盛り上がるはずなのに、どうにもこうにもみんな頭の端から鰻が忘れられないようで、なんとなくションナリ・・・(笑)
麺もイマイチだったよ


鰻と焼肉は食べたいと思ったら思考が全てそうなってしまう『魔』的なものなのね・・・




とはいいつつもY子ペロリ完食したんだけどね、えへへ・・・

蒲焼さん太郎でも買ってくるかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜか切なく・・・(笑)

この季節、街を歩いていると時たま漂ってくる蚊取り線香や花火の匂いが大好きなんです。Y子です。



大抵月曜から木曜まではぎっちり予定が入ることが多いのだが、なぜか金曜だけぽかっと空く時がある。
普段から一人でどこにでも行ってしまうのだが、如何せん金曜はどこも込んでるよな~って考えると、なんだか億劫になってしまう。
そんな時は直帰して地元のここであ~る(笑)

001

お~っと、キャベツのピクルスが無くなってきゅうりのピクルスにかわってるぜ~002

Y子のお隣に座った老夫婦。注文も慣れている。席に着いたとたんに一気に(しかも物凄い量だ)、もちろんワインも忘れない。
そしてご夫婦で楽しそうに会話しながら、楽しそうに食事してる。
なんかうらやましくなってきた(笑)

そんなことをキノコのピザを一人頬張りながら思ってみたりした、とある金曜の晩であった・・・003



さっ、帰って猫とあそぼ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと、やっと!!!

今日は嬉しい!!


なぜなら、念願のものがやっと手に入ったから





20080722

朝職場に来ると、飲み友K嬢が

『あったよ~!』

っと。うっひゃ~!!!!有難う!K嬢よ!!!



早速、お昼に賞味いたしました♪20080722_2

ちょっとジャンクなお味にメロメロです(笑)



※発売日からいろんなところを探していたのにどうしても見つからなくて、痺れをきらしたY子は亀田製菓のお客様相談室へメールしてしまいました。『いったいどこで売られているんですか?』なんて書いた割には、自分の住所すら書くのを忘れてしまったアホなY子にとても丁寧なお返事を送って下さいました。有難うございます。>>亀田製菓さん!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりこの時期は・・・

あ~~~~酔っ払いは嫌だね~
またしても酔っ払って段差に躓き、足痛いよ・・・(涙)Y子です。



さて、昨年も書きましたがこの時期どうしてもどうしても外せないものがありましてね。
それが・・・・



泥鰌!!!



そう、うなぎもいいけど泥鰌もね~!(おせちもいいけどカレーもね!のパクリ)


ってことで、一ヶ月くらい前の話になってしまいますが、浅草在住のお友達とどぜうの老舗、飯田屋さんへ行ってまいりました。

なんてたってこの時期のどぜうは卵を持っていて、身もぷっくり、一番美味しい時期ですからね。
久々の飯田屋さん。お昼過ぎにお店に着くと、二組ほどの待ち客。もう少し込んでいるかと思いましたが、ちょっと待っただけでなんなく二階のお席へ。大広間の座敷に入れ込みな感じです。

まずはビールとおしんこで乾杯。なんとなく浅草ってことでアサヒビールを頼んでしまうんだな。Photo

ここのおしんこはほんと絶品。いい端休めになるんですよね~。

そしてまずは・・・Photo_2

丸を二人前。
ほら、見てくださいよ!!
お腹の辺りがぷっくりとしてるでしょ?卵ちゃんが入っているわけですよ。

そしてそこに・・・Photo_3

別注した牛蒡と薬味のネギをこれでもか!!!ってくらいにのせるわけですよ。

そううすると・・・Photo_4

ほいきた!!!
う~ん・・・今年の写真はちょっと良くないが、まあよしと。
当然ここでお酒を冷でお願いします。
小皿にどぜうをのせ、山椒を一振り・・・

あっち~!!が、美味い!!
すかさずお酒を流し込む。

これを繰り返すこと・・・うむ、何回かしら。お酒もどんどん空いていくわ~。


では丸鍋も空いたところで、お次は・・・Photo_5

抜きだ!!ちなみにこれも二人前ね~。開いたどぜうの上に卵がた~っぷりと。これがまた美味いんだよね。
別注で豆腐も頼んで、からめて頂きましたよ。
いや~・・・酒何本飲んだだろう・・・



さすがに二人で四人前のどぜうと酒∞本飲んだら、結構いい気持ちだわ。
そこで〆には、卵汁!!これがほっくりさせてくれていいのよ。(写真とるの忘れた)是非最後に飲むのをお勧めしますわ。

そして・・・本日はこれにてご馳走様!!


しか~し、これで解散にはならないのであ~る。



Photo_6

正ちゃんで煮込みとレモンサワーをやっつけて帰りましたとさ。
あっ、そういえばここでなんだか不思議なおじさんに声をかけられたんだよね~。名刺も渡されてさ。

う~ん・・・この人どこかで見たことあるんだよな~・・・なんて思って後日、そのお名前でぐぐってみたら・・・



こんな人でしたとさ。なるほど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑くて暑くてたまらんのに

今日のお昼。



職場仲間のお肉大好きマン(♂)のバースデーランチ。
仲良しさん4人でのランチ。



こうも暑いのでとんかつ屋は空いているに違いない。


案の定いつものざわつき感はなく空いている。
ガテン系のお兄さんばかりだったわ。


2008071612260000

しっかし、ここんちのとんかつは安くて美味いよな~。うむうむ


汗をかきかき、ご馳走さん!!



外にでる。
いや~~~日差しが強いよ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

名物料理で御一献@藤八

ねえねえ、まだ梅雨ってあけてないんですか???Y子です。



この日は母殿の演奏会で学芸大へ。久しぶりのバロック音楽に身を浸す。たまにはいいもんだな。


夕方に演奏会が終わり、聴きに来てくれたお友達と一緒に食事を!っということになった。
学芸大・・・きっといろいろあるんだろうけど、NOリサーチだったので移動することに。
祐天寺かはたまた中目か・・・
どこかに移動っていう手もあったのだが、お互いが帰りやすい東急沿いがベスト。


ってな訳で本日は中目に決定!!

5時過ぎに中目着。
どこに行こうか・・・っと悩みつつ、よし!ルポーネに突撃電話をしてみようと試みるも撃沈。だよね・・・当日そりゃ~無理ってもんよ。
いろんなブログでみた『源』にも行ってみたかったのだが、住所を控えてくるのを忘れてしまった・・・う~む

うろうろするもなんかピンとこない。雲行も怪しくなってきたしな。

っと、目の前に『藤八』発見!!
ここにも来てみたかったんだよ!!友人に快諾を得て入店。
早い時間だったので結構空いていたな。
テーブルかカウンターかと聞かれ、カウンターに着席。
まずはトリビーで乾杯!お通しは春雨サラダ。そして蒸し暑い時には外せない枝豆を注文。20080621_001

正統な大きさの中ジョッキ。最近中ジョッキといいつつも訳のわからない大きさで出してくる店あるもんな(某チェーン居酒屋であまりにも小さくて切れそうになった心狭きY子)

飲み始めると同時くらいに外は物凄い雨。ぎりぎりセーフ。

さてさてつまみももっと頂こう。壁一面に張られたメニュー。手渡される本日のお勧め。
沢山ありすぎて迷っちゃうよ。

まずは大好きなしめ鯖。あれば大体どこでも頼む好物。20080621_002_2

〆加減もばっちり好み。これはいける。

20080621_003

これはお勧めのさつま揚げ。美味い!!ふわっふわなの。Y子的さつま揚げベスト3に入るわね。
ここでビールも終わったのでサワーを頂く。


お次はこれも名物の腸詰。20080621_004

これもなんともなんとも。お酒が進んで仕方の無いお味。横にちょこっと添えられている豆板醤(?)をつけて食べるとさらによし。

ここで連れがさっぱりしたものが食べ得たいというので・・・20080621_005

漬物の盛り合わせなんかを頼んだりして。どうやら、ここに入っているキャベツの漬物がこれまた名物のアリラン漬けのようね。なんだかどれもいちいち美味しいのよね。

それでもY子はやはり揚げ物が食べたかった(笑)20080621_006

これまた名物(初めてきたのでとにかく名物って書いてあるやつを片っ端から頼んでいった 笑)の肉じゃがコロッケ。味がついているのでそのまま食べて下さいとのこと。
あっ、確かに肉じゃがの味するわ。でも肉じゃがなんてメニューあったかしら??煮込みっぽい味がして美味し。


サワーも3杯ほど飲んで本日はお暇を。
今この記事を書いていて思い出したんだけど、これまた名物(笑)の海苔うどんを食べるの忘れてしまった・・・次回は必ずや!

その後、まだ飲み足りない、食べ足りないY子は無理やり同行者をタクシーに乗せ渋谷のラ・ボエムへ。
チーズをた~~~~~~~~~っぷりかけてもらったシーザーサラダと蜂蜜をかけていただくゴルゴンゾーラピザを頂きながらバルバレスコをするりと1本空ける。
この店、この価格帯でサービスも安定しているし(弱軍隊風だけど)味もぶれないし。
うまい商売してるよな。さすがグローバルダイニング系列(笑)な~んて感心しつつ・・・



帰り道に甘いもの!20080621_007

20080621_008

公園通りにある牛乳アイス屋さんで。前から気になっていたんだよね。


でも、若干想像していた味と違っていた(涙)
なんていうか確かに牛乳アイスなんだよ。ソフトクリームじゃなくてさ。しゃりしゃりしてるの・・・
もっと濃厚なクリーム系かと思っていたんだよね。2口で食べれちゃうくらいに小さいしさ。
ちょっとこれは残念無念。


そんなこんなで本日は綺麗に帰宅。
あ~次回は籐八でおうどん頂かなくちゃ!!

さて今日はこれから横浜のモーションブルーでB兄さんの応援
その前にちょっとどこかへ・・・(笑)えへへ Y子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日ってやつは・・・

ほんと、鬱になる・・・Y子です。


最近日曜日、サザエさんをあほみたいに見まくっておりますが、
サザエさんが終わり、篤姫が終わった辺りになると、どすんと落ちるわけよ。



昔、こうなることを『サザエさん症候群』なんていったね。




今朝も調子が・・・なんだかアンバランスになってるな・・・




昨日地元の焼き鳥屋で食べた“ねぎサラダ”が未だにむかついてるし

相変わらず柿の種の新しいやつは手に入らないし


は~・・・な感じなので、きのこの山・香ばし粒仕立てでも食べよ~~~っと!!(笑)
単純ね、あたしって・・・




明日になれば、きっと復活!!(笑)Y子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の酒(テキスト版)

昨日の酒(テキスト版)

いつものスタンディングバー
 ・モスコミュール
 ・“ビタミン”っと命名したかなりスッパイカクテル(笑)

~渋谷へ移動~


 ・赤星1本
(温玉と厚揚げ煮をつまみつつ・・・)

キリンシティ
 ・ハーフ&ハーフ1.5杯(兄さんに半分もらう)
(イベリコ豚やアボカドなど弱お洒落なつまみと供に)

WASTED TIME
 ・ワイン紅白 各1
(兄さん達のライブをつまみに)

鳥竹
 ・白波ロック 2(かなり大盛り)
(打上げ 写真は後日ね)




結果・・・
洋服を着たまま、化粧も落とさず爆睡
現在も白波臭い自分が存在する 



そんなに飲んでないんだよな・・・
よっぽどフレンチに行ったときの方が酒量が多いのに
何故かGSライブの時ってへろんへろんになるのね



あっ!きっと兄さん達に酔ってるのね(笑)





兎にも角にも白波臭がする女子ってどうかと思うわ・・・

午後外出でよかった・・・Y子

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3軒連食!!

よい子のみんなは真似しないでね・・・Y子です。


春ウララだったとある日。(結構昔の話ね)
以前から行ってみたかった神田の中華『味坊』へお邪魔しました。
こちらは中国東北地方の御料理を出して下さるお店です。
ランチ終了の時間まで後1時間くらいしかなかったのですが、1階は満席。
お店の方(大陸の方です)が
『2階へどうぞ』
っとすすめてくれた。階段を上り、2階へつくと誰~もいない。っていうか誰もいないどころか、電気も点いてなかった(笑)

なんともノ~ンっとして雰囲気の中、お食事を頂くことに。
ランチタイムだったのですが、夜のメニューもいいよ~との事だったので、遠慮なくそうさせていただく。

まずはビールで喉を潤し、大好きな干し豆腐をつまむ。Photo

好きなんだよね~これ。




そして東北料理・・っといえば粉ものでしょ~!!羊の水餃子を頂きます。Photo_2

2

ふふふ・・・これよ、これよ!!
皮がもっちりしていておいひ~。
これまた大好きな黒酢をお願いして頂く。中にはなんと羊肉と一緒にトマトも入っていた。これなら羊が苦手なひとでもOKなのね。
もちろんさくっと空いてしまったビールの次は紹興酒をボトルで。
空き瓶にジョウゴを使って入れてたよ(笑)のどかね~。



そしてもう一品頂いたのは・・・Photo_3

黒酢酢豚!!
これまたいい塩梅だこと!!黒酢の酢豚ってほんと、美味しいわよね~。


本当は魅力的なメニューがもっともっとあって、他にも食べたかったんだけど、そろそろタイムオーバー。今日のところはこの辺で引揚げるとしますかな。

ここは再訪決定だわ。
出来れば数人で来たいので、興味がある方はY子まで(笑)



さて、店を出てあることに気が付いたY子。

『あらやだ、炭水化物が足りないわ!』

っと・・・

そこで神保町方面へ歩いていき、まつやへ(蕎麦やよ)IN!
軽く蕎麦でも手繰って行こうかと思ったのですが、いつものごとくこのゆる~い雰囲気に呑まれ、ついつい・・・

『お酒を温燗で。それから、おしんこ、ウニ(これはかなりマストな品!岡本のうには絶品なのだ)、とりわさ下さい』

っと口走ってしまった。
お酒を数本頂き、ゆるゆると過す。あ~至福の時!!


そしてなんと最後には

かき揚げ丼で〆てしまった事実・・・

けどね、このかき揚げ丼が結構お値打ち物でして・・・(笑)海老天が4~5本と小さなかき揚げ、お新香、お汁がついて確か¥900くらい。天丼よりこっちのほうがつまみにもなってすきなのよね~。
ペロっと完食・・・



身も心も満たされたY子。
家人達が大好きな『竹むら』の揚げ饅頭でも買って帰りましょうと、暖簾をくぐる・・・
が、しかし・・・







Photo_4 あれ~???
いつの間にか目の前にクリームあんみつがあるではないですか~!!!えへへ

いやいや、もちろん揚げ饅頭も買って帰りましたよ。
そりゃ~家人達、大層喜びましてね・・・めでたし、めでたし





よい子の皆さん、くれぐれもこんな食べ方真似しないでね。おしまい


※今日は渋谷で兄さん達のライブだ!!楽しみ、楽しみ・・・渋谷集合ですぞ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上品な和食膳@宮した

昨日は食べ過ぎた&飲み過ぎた・・・Y子です。
多分また呆れられるくらいにね


ってなわけで、今日のお昼は上品に和食。


御料理 宮した


20080709

和食膳(¥1000)


焼き魚(鯖かしら?)に上品なお出汁が少々かかっているもの
かつをさし
ナスとかぼちゃの煮付け
もやしときゅうりの酢の物
茶碗蒸(絶品!!)
ご飯
味噌汁(魚出汁 身も入っている)
お漬物



素晴らしいコスパだよな~

どれもこれも本当に丁寧に作られてるんだよね。
特筆すべきは茶碗蒸。これは是非食べていただきたい!!


あ~・・・お米の国の人に生まれてよかった~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Y子的!渋谷のオアシス@福田屋

オアシス



人それぞれ、自分の隠れ家的場所を持っていると思いますが



Y子が思うところの『渋谷のオアシス』っていったら・・・




1軒は富士屋本店(最近めっきり顔を出してないが)





そしてもう1軒はPhoto

そば処 福田屋


この日は野暮用で渋谷をうろうろと。お昼過ぎに予定が終了したので、さてとどこかで軽くやるかな・・・

物凄く暑い日でもあったので、兎にも角にも涼しくてビールが飲める処がいいな(笑)

そこでお邪魔したのがこちらだったのです。ここも久しぶりだわ~



『いらっしゃいませ~~~~~~』



どうにもテンションが高いようななんだか解らない甲高い声でいつものオキャン(シゴ)なお母さんが出迎えてくれる。
このオキャン(シゴ)なお母さんがこの店の名物でもある。


昼時ともあってお店は活気に溢れている。
そしてお店の方達も活気に溢れている。
お母さんはプチパニック。(混んでなくても常にプチパニックな人なの)


オキャン(シゴ)なお母さん。どうもオーダーを間違えて、別のお客さんに出してしまったよう。店主に物凄く怒られている。
客の前で喧嘩なんて、他の店だったら言語道断なんだが、なぜかこの店は許されちゃう。
毎度のことだから。
オキャン(シゴ)なお母さんも
『いつものこと~。また怒られちゃった~』
っとペロっと舌を出し、お客さんに笑いかける。
お客さんもそんなオキャン(シゴ)なお母さんを見て微笑んでいる。
喧嘩になっても『邪』な感じがしないんだよな~。



さてさて、Y子もこの店に溶け込んでいこう・・・

まずはビール、ビール!!Photo_2

本を読みつつ、お店の動きに耳を傾けつつビール。美味い!

つまみは、Photo_3

穴子ときゅうりの酢の物。たっぷりな量が嬉しい。

お酒も少し飲んじゃいましょうか・・・Photo_5

お母さん、またドジ(シゴ)ったな・・・
なんて思いながらゆる~く、あくまでもゆる~く飲み進める。


そして今日の〆はお酒も残っていたので、ちょっと豪華(っていってもこの店はほんと安いのだ!)に野菜天せいろだ!Photo_6



お蕎麦を食べ終える頃・・・
オキャン(シゴ)なお母さんが

『お茶お持ちしますね~』

っと声をかけてくれた。

『ハイ、お願いします』

っと伝えたはいいが、待てど暮らせどお茶はやってこない・・・
う~む・・・忘れてるな。

しばらくしてオキャン(シゴ)なお母さん、

『忘れちゃった~!!ごめんね~』

と、ペロっと舌を出しながらお茶を持ってきた。
いいんですよ、いいんですよ。こんなこともこの店のいいところだからね・・・

っとお茶を頂こうと湯のみを持ち上げると




『あぢ~~~~~!!!』





とてつもなく熱~~~~~~~~~~いお茶が出てきたのでした。
いいんですよ、いいんですよ。こんなとこもこの店のいいところだからね・・・(笑)
おしまい


※さ~て、明日は兄さん達のライブの日~!!渋谷に集合ですぞ!!Y子も行きますわ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会った瞬間に・・・

職場にて・・・


久しぶりにお会いした先輩から


『ま~~~~~た太った???』


っと瞬時に言われました(涙)
秒殺・・・






え~え~、そうですとも。常日頃肥えてますとも。




今日のお昼・・・20080707

大盛りの冷やしバンバンジー。



うまか~!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のおやつ@キャラメルコーン ホットケーキ味

今日のおやつ!(この時間にもう食べてんのかよ~)
あまりにも可愛くてジャケ買い(笑)

子供の頃から好きだったんだよね~、キャラメルコーン
今でも無性に無性に食べたくなるときがあるのよ


大好きなメープルの味がしておいしゅうございました。
願わくばもう少し沢山食べたい今日この頃・・・

これ買った方、袋の脇も見るのお忘れなく。 Y子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今宵のビストロ・ラ・シブレット

時は6月頭の某日。飲み友K嬢と浅草橋『ビストロ・ラ・シブレット』へ。
6時半の予約。が、またしても早く着いてしまった。
お店をのぞくとまだ電気がついておらず、仕込み中の様子。
二人でご近所をぶらぶらとお散歩して時間をつぶす。

『そろそろ大丈夫かしら~?』

っと時間少し前にお店に行ってみると、ヤタ!電気がついている。
一番乗りかと思いきや、先客有り。ありゃりゃ・・・先越された(笑)

マダムに温かく迎えられ、カウンターに着席。
温かいおしぼりでほくっとする二人。
ささ!!早速早速始めましょうよ!!


まずはグラスでスパークリングを頂いて、メニュー考察Photo

今日も今日とて、魅力的なものばかり。
二人して、悩む悩む(笑)
でも外のお食事って、ここが一番の醍醐味だと思うんですよ!幸せの一瞬です。



何とかメニュー組みして早速お食事のスタートです。


まずはアミューズPhoto_2

かつをのタルタル
クリームチーズと一緒に頂くとなんともま~・・・



自家製のパンもやってきたところで・・・Photo_3

リエット
この間も全部食べられなくて、持って帰りたいね~なんて言っていたのです。だってこれ有ればパンがどんだけでも食べられちゃう。


そして今日もまたK嬢の熱いご要望で・・・1

2

生うにと人参のムース・コンソメゼリー寄せ

『どうしてもこれは食べたくなっちゃうのよ~』
っとK嬢談。


グラスの白は本日2種類。
サン・ヴェランとミュスカデ(両方とも作り手失念)
一杯づつ頼んで、K嬢にお好きなほうを選んでもらう。ミュスカデを選択するK嬢。微発砲していてなんとも若々しくさわやかな味わい。いいね~。
Y子が頂いたサン・ヴェランも若い感じだが、シャルドネのこくもありなかなか。結局赤にいく前にお互いお代りをする(笑)


続いて登場は・・・Photo_4

琵琶湖産 天然稚鮎のベニエ
マダムが『手でいっちゃって下さい!』っておっしゃったので遠慮なくいかせて貰いました。
稚鮎特有のほろほろっとした感じがなんとも・・・ビールが飲みたくなってしまった純日本人Y子。


もう一品前菜!Photo_5

富山県産 白海老とホタテのタルタル仕立て
これは思いの他ボリュームがあったな~。沢山のフレッシュなお野菜達と一緒に頂く。白海老もホタテもねっとりとした味わいがたまらんね~。だけどちょっと多かったかな・・・(珍しい発言)


そして赤ワインはPhoto_6

ボーヌ・ロマネ@ブシャール ペール エ フィス(2004)
綺麗にまとまったワイン・・・って印象ですな。


そしてそれに合わせてメインが・・・Photo_7

シャラン産鴨ムネ肉エマンセグリーンペッパーのソース



っと・・・Photo_8

付け合せのジャガイモのグラタン!!
K嬢が大好きな鴨・カモ・かも!!以前『あたしやっぱ鴨だ好きみたい』ってつぶやいていたものね。
ガツン系にガツン系 ワインが進んで仕方ないよ。K嬢はそろそろお腹が一杯のようね。残ったお肉はY子が掻っ攫っていきましたよ(笑)



デザートの前にはPhoto_9

ジェラール・ベルトランのリヴザルト(84)を。

ラングドックのヴァンドナチュレール(酒精強化ワイン)です。甘さの中にもナッティーな感じがあっていいですね~。結構好きだわ、これ。

そして別腹デザート。Photo_10

モモのコンポート アーモンドアイス添え(K嬢)
コンポートとアーモンドアイスの組み合わせが・・・最高。一方だけだと物足りない感じだけど二つを一緒に頂くといいのよ~。


Photo_11

ブラマンジェ(Y子)
なんともま~綺麗なブラマンジェですこと!!チュルチュルッとあっという間にY子のお腹に収まったのでした。



そして最後にコーヒーを頂いてPhoto_12

さくらんぼを頂いて(後はお持ち帰りね)本日も大満足でご馳走様です!!

シェフ、マダム!有難うございました!!


7月にも訪問予定有りなんだけど、その前にアップできてよかった~(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西日を浴びながら・・・

昨日、のっぴきならない事由で急遽有給。


蒲田某所へ。


夕方5時前に終了。心身ともに疲労困憊・・・



久々に蒲田でちょいと一杯やっていこうかと思ったが、駅には『警視庁』のチョッキを着た方々で溢れている。
どうもナイフを振り回した輩がいたんだと・・・
これ以上疲れたくなかったし、皆さんにさらに心配をかけるとまずいのでサクッと移動。




乗り換えの大井町。
駅近でサクッとたち飲む。20080701




西日を浴びながらの一杯。
心が洗われたよ・・・ Y子

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発売決定!!亀田製菓情報

こんにちは!!
亀田製菓(カッテニ)応援団、Y子です。



とうとう、待ちに待ったあいつの発売日が決りました!!!


待ってたぜ~この日を!(笑)




7月7日(七夕)はコンビニ・スーパーへ走れ!!




イジョ、亀田製菓(カッテニ)応援団、Y子でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おじさん!私、時間が・・・

  夜はGSのライブだ~!!っていう日。この日はM兄さんのひとりライブなのだ。
兄さん達はみなさんお忙しいらしく、会場集合な~ってことになっていました。
M兄さんご出演のお時間までちょっと時間があったので、暇人Y子は飲み友K嬢とご一献させて頂くことに。


めざすお店はY子たちのおなじみ『天狗 飯田橋西口店』
いや~ここはホント、いいですよ。お店の人もいい人ばかりだし、お料理も他の店舗より絶対に美味しい(っと思う)

まずはビールで乾杯して、腹ごしらえ!!200806gs_001

200806gs_002

新メニューのアスパラのサラダ(¥399)



200806gs_003

200806gs_004

そしてこれまた新メニューのサーディントルティーヤ(¥399)


ふふふ・・・新しいメニューは常にチェックしまっせ~。

飲み物はビールの後はもちろんデカンタの赤ね!200806gs_005

グラスになみなみとついでぐびぐびいっちゃいます。とにかくなみなみと注ぐのがいいんですよ~(笑)面倒くさいじゃないですか~


あっという間にデカンタも空き、もう一本!!
そしてついでにつまみも追加ね~

200806gs_006_2

最近気に入っている大根一本漬け(¥294)赤ワインに合うとは思えない代物だが、このお店でマリアージュ云々言うのは野暮ってことで。好きなものをわしわし頂きましょうね。


そして欠かせない一品~♪200806gs_007_2

大大大好きなバターコーン(¥294)
やはりベーコンは消えず・・・コーンだけでいいのにな・・・でも美味しい!


こんなものを摘みつつ、二人でガハガハ話ていると、お隣のおじ様達が何故か話かけてきた。
おじ様たちもワインがお好きらしく、ボトルをがんがん空けている。
『君たち、これ飲んでみてよ』
っとご相伴にもあずかり、おじ様のワイン談義が始まる。

『ワイン好きなの?だったらボトルで飲まなきゃ~。ここは値付けがほんと安いと思うよ。もったいないよ~デカンタ飲んでちゃ~』

っと講釈をタレながら、どんどんワインを進めてくる。しまいにゃ~グランヴァンの話まで。いやいや、天狗でグランヴァンの話なんてしなくても・・・(苦笑)

時間を見ると、M兄さんのライブの時間が迫っている。ヤバイ。このままおじ様たちのペースに巻き込まれていたら、完全に遅刻だ!
おじ様のグランヴァン話を断ち切って、席を立つ二人。

『おじさん、ご馳走様~。失礼します~』

っと足早に去る。またしてもおじ様に巻き込まれてしまった(参照


そして、ダッシュで渋谷へ。途中、兄さんに

『もうすぐ着きますから、ライブストップさせて下さい。』

っと図々しいメールを打つ。何とか遅刻せずに到着。
この日はお客さんで溢れかえっていて、後ろの方で立ち見状態。凄かったな~。

ライブ終了後は兄さん達と縄のれんで打ち上げ。途中別のライブに出ていたT兄さんも参加し5人で飲み食い飲み食い。
唯一残っていた画像が・・・200806gs_008

ステーキだった。美味いやね~これは!!
たしかこの日は2枚頂きましたよね?


そして縄を出た我々一行は、〆炭しに懐かしの香月へ。
とにかくラーメンが熱くて熱くて頭がおかしくなりそうでした・・・(涙)


もちろん口の中はベロベロです。



【今日の一言】
酔った時のラーメンには気をつけろ!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »