« 暑くて暑くてたまらんのに | トップページ | やっと、やっと!!! »

やっぱりこの時期は・・・

あ~~~~酔っ払いは嫌だね~
またしても酔っ払って段差に躓き、足痛いよ・・・(涙)Y子です。



さて、昨年も書きましたがこの時期どうしてもどうしても外せないものがありましてね。
それが・・・・



泥鰌!!!



そう、うなぎもいいけど泥鰌もね~!(おせちもいいけどカレーもね!のパクリ)


ってことで、一ヶ月くらい前の話になってしまいますが、浅草在住のお友達とどぜうの老舗、飯田屋さんへ行ってまいりました。

なんてたってこの時期のどぜうは卵を持っていて、身もぷっくり、一番美味しい時期ですからね。
久々の飯田屋さん。お昼過ぎにお店に着くと、二組ほどの待ち客。もう少し込んでいるかと思いましたが、ちょっと待っただけでなんなく二階のお席へ。大広間の座敷に入れ込みな感じです。

まずはビールとおしんこで乾杯。なんとなく浅草ってことでアサヒビールを頼んでしまうんだな。Photo

ここのおしんこはほんと絶品。いい端休めになるんですよね~。

そしてまずは・・・Photo_2

丸を二人前。
ほら、見てくださいよ!!
お腹の辺りがぷっくりとしてるでしょ?卵ちゃんが入っているわけですよ。

そしてそこに・・・Photo_3

別注した牛蒡と薬味のネギをこれでもか!!!ってくらいにのせるわけですよ。

そううすると・・・Photo_4

ほいきた!!!
う~ん・・・今年の写真はちょっと良くないが、まあよしと。
当然ここでお酒を冷でお願いします。
小皿にどぜうをのせ、山椒を一振り・・・

あっち~!!が、美味い!!
すかさずお酒を流し込む。

これを繰り返すこと・・・うむ、何回かしら。お酒もどんどん空いていくわ~。


では丸鍋も空いたところで、お次は・・・Photo_5

抜きだ!!ちなみにこれも二人前ね~。開いたどぜうの上に卵がた~っぷりと。これがまた美味いんだよね。
別注で豆腐も頼んで、からめて頂きましたよ。
いや~・・・酒何本飲んだだろう・・・



さすがに二人で四人前のどぜうと酒∞本飲んだら、結構いい気持ちだわ。
そこで〆には、卵汁!!これがほっくりさせてくれていいのよ。(写真とるの忘れた)是非最後に飲むのをお勧めしますわ。

そして・・・本日はこれにてご馳走様!!


しか~し、これで解散にはならないのであ~る。



Photo_6

正ちゃんで煮込みとレモンサワーをやっつけて帰りましたとさ。
あっ、そういえばここでなんだか不思議なおじさんに声をかけられたんだよね~。名刺も渡されてさ。

う~ん・・・この人どこかで見たことあるんだよな~・・・なんて思って後日、そのお名前でぐぐってみたら・・・



こんな人でしたとさ。なるほど・・・

|

« 暑くて暑くてたまらんのに | トップページ | やっと、やっと!!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

浅草」カテゴリの記事

飲み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/22456856

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりこの時期は・・・:

« 暑くて暑くてたまらんのに | トップページ | やっと、やっと!!! »