« 西日を浴びながら・・・ | トップページ | 今日のおやつ@キャラメルコーン ホットケーキ味 »

今宵のビストロ・ラ・シブレット

時は6月頭の某日。飲み友K嬢と浅草橋『ビストロ・ラ・シブレット』へ。
6時半の予約。が、またしても早く着いてしまった。
お店をのぞくとまだ電気がついておらず、仕込み中の様子。
二人でご近所をぶらぶらとお散歩して時間をつぶす。

『そろそろ大丈夫かしら~?』

っと時間少し前にお店に行ってみると、ヤタ!電気がついている。
一番乗りかと思いきや、先客有り。ありゃりゃ・・・先越された(笑)

マダムに温かく迎えられ、カウンターに着席。
温かいおしぼりでほくっとする二人。
ささ!!早速早速始めましょうよ!!


まずはグラスでスパークリングを頂いて、メニュー考察Photo

今日も今日とて、魅力的なものばかり。
二人して、悩む悩む(笑)
でも外のお食事って、ここが一番の醍醐味だと思うんですよ!幸せの一瞬です。



何とかメニュー組みして早速お食事のスタートです。


まずはアミューズPhoto_2

かつをのタルタル
クリームチーズと一緒に頂くとなんともま~・・・



自家製のパンもやってきたところで・・・Photo_3

リエット
この間も全部食べられなくて、持って帰りたいね~なんて言っていたのです。だってこれ有ればパンがどんだけでも食べられちゃう。


そして今日もまたK嬢の熱いご要望で・・・1

2

生うにと人参のムース・コンソメゼリー寄せ

『どうしてもこれは食べたくなっちゃうのよ~』
っとK嬢談。


グラスの白は本日2種類。
サン・ヴェランとミュスカデ(両方とも作り手失念)
一杯づつ頼んで、K嬢にお好きなほうを選んでもらう。ミュスカデを選択するK嬢。微発砲していてなんとも若々しくさわやかな味わい。いいね~。
Y子が頂いたサン・ヴェランも若い感じだが、シャルドネのこくもありなかなか。結局赤にいく前にお互いお代りをする(笑)


続いて登場は・・・Photo_4

琵琶湖産 天然稚鮎のベニエ
マダムが『手でいっちゃって下さい!』っておっしゃったので遠慮なくいかせて貰いました。
稚鮎特有のほろほろっとした感じがなんとも・・・ビールが飲みたくなってしまった純日本人Y子。


もう一品前菜!Photo_5

富山県産 白海老とホタテのタルタル仕立て
これは思いの他ボリュームがあったな~。沢山のフレッシュなお野菜達と一緒に頂く。白海老もホタテもねっとりとした味わいがたまらんね~。だけどちょっと多かったかな・・・(珍しい発言)


そして赤ワインはPhoto_6

ボーヌ・ロマネ@ブシャール ペール エ フィス(2004)
綺麗にまとまったワイン・・・って印象ですな。


そしてそれに合わせてメインが・・・Photo_7

シャラン産鴨ムネ肉エマンセグリーンペッパーのソース



っと・・・Photo_8

付け合せのジャガイモのグラタン!!
K嬢が大好きな鴨・カモ・かも!!以前『あたしやっぱ鴨だ好きみたい』ってつぶやいていたものね。
ガツン系にガツン系 ワインが進んで仕方ないよ。K嬢はそろそろお腹が一杯のようね。残ったお肉はY子が掻っ攫っていきましたよ(笑)



デザートの前にはPhoto_9

ジェラール・ベルトランのリヴザルト(84)を。

ラングドックのヴァンドナチュレール(酒精強化ワイン)です。甘さの中にもナッティーな感じがあっていいですね~。結構好きだわ、これ。

そして別腹デザート。Photo_10

モモのコンポート アーモンドアイス添え(K嬢)
コンポートとアーモンドアイスの組み合わせが・・・最高。一方だけだと物足りない感じだけど二つを一緒に頂くといいのよ~。


Photo_11

ブラマンジェ(Y子)
なんともま~綺麗なブラマンジェですこと!!チュルチュルッとあっという間にY子のお腹に収まったのでした。



そして最後にコーヒーを頂いてPhoto_12

さくらんぼを頂いて(後はお持ち帰りね)本日も大満足でご馳走様です!!

シェフ、マダム!有難うございました!!


7月にも訪問予定有りなんだけど、その前にアップできてよかった~(汗)

|

« 西日を浴びながら・・・ | トップページ | 今日のおやつ@キャラメルコーン ホットケーキ味 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

フレンチ」カテゴリの記事

浅草橋」カテゴリの記事

コメント

いつも思うのですが、この食事&お酒の
量って2人で1食とはとても信じられ
ません・・・

先週金曜日に貴女の元ライバル、ちっひー
奥様に会いましたが、体調を崩したようで
15kgsも痩せて、食も細くなってしまった
ようです。神楽坂でリフレッシュして又復活
して欲しいのですが。

投稿: ギャラント | 2008年7月 7日 (月) 12時31分

>>ギャラント様
どもです!!

ええ、これ2人で全て完食ですよ。
本当はメインに魚料理も食べたかったのですが、如何せんこちらは1ポーションが大きくて・・・この私をしても厳しいです

え~!!ライバルちっひーが15キロ減ですと!!これは羨ましいを通り越してちょっと心配ですね・・・早くあたくしと戦えるまでに戻ってほしいものです・・・(そんな必要はないと思われるが)

投稿: Y子 | 2008年7月 7日 (月) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/22065086

この記事へのトラックバック一覧です: 今宵のビストロ・ラ・シブレット:

« 西日を浴びながら・・・ | トップページ | 今日のおやつ@キャラメルコーン ホットケーキ味 »