« 月曜日ってやつは・・・ | トップページ | 暑くて暑くてたまらんのに »

名物料理で御一献@藤八

ねえねえ、まだ梅雨ってあけてないんですか???Y子です。



この日は母殿の演奏会で学芸大へ。久しぶりのバロック音楽に身を浸す。たまにはいいもんだな。


夕方に演奏会が終わり、聴きに来てくれたお友達と一緒に食事を!っということになった。
学芸大・・・きっといろいろあるんだろうけど、NOリサーチだったので移動することに。
祐天寺かはたまた中目か・・・
どこかに移動っていう手もあったのだが、お互いが帰りやすい東急沿いがベスト。


ってな訳で本日は中目に決定!!

5時過ぎに中目着。
どこに行こうか・・・っと悩みつつ、よし!ルポーネに突撃電話をしてみようと試みるも撃沈。だよね・・・当日そりゃ~無理ってもんよ。
いろんなブログでみた『源』にも行ってみたかったのだが、住所を控えてくるのを忘れてしまった・・・う~む

うろうろするもなんかピンとこない。雲行も怪しくなってきたしな。

っと、目の前に『藤八』発見!!
ここにも来てみたかったんだよ!!友人に快諾を得て入店。
早い時間だったので結構空いていたな。
テーブルかカウンターかと聞かれ、カウンターに着席。
まずはトリビーで乾杯!お通しは春雨サラダ。そして蒸し暑い時には外せない枝豆を注文。20080621_001

正統な大きさの中ジョッキ。最近中ジョッキといいつつも訳のわからない大きさで出してくる店あるもんな(某チェーン居酒屋であまりにも小さくて切れそうになった心狭きY子)

飲み始めると同時くらいに外は物凄い雨。ぎりぎりセーフ。

さてさてつまみももっと頂こう。壁一面に張られたメニュー。手渡される本日のお勧め。
沢山ありすぎて迷っちゃうよ。

まずは大好きなしめ鯖。あれば大体どこでも頼む好物。20080621_002_2

〆加減もばっちり好み。これはいける。

20080621_003

これはお勧めのさつま揚げ。美味い!!ふわっふわなの。Y子的さつま揚げベスト3に入るわね。
ここでビールも終わったのでサワーを頂く。


お次はこれも名物の腸詰。20080621_004

これもなんともなんとも。お酒が進んで仕方の無いお味。横にちょこっと添えられている豆板醤(?)をつけて食べるとさらによし。

ここで連れがさっぱりしたものが食べ得たいというので・・・20080621_005

漬物の盛り合わせなんかを頼んだりして。どうやら、ここに入っているキャベツの漬物がこれまた名物のアリラン漬けのようね。なんだかどれもいちいち美味しいのよね。

それでもY子はやはり揚げ物が食べたかった(笑)20080621_006

これまた名物(初めてきたのでとにかく名物って書いてあるやつを片っ端から頼んでいった 笑)の肉じゃがコロッケ。味がついているのでそのまま食べて下さいとのこと。
あっ、確かに肉じゃがの味するわ。でも肉じゃがなんてメニューあったかしら??煮込みっぽい味がして美味し。


サワーも3杯ほど飲んで本日はお暇を。
今この記事を書いていて思い出したんだけど、これまた名物(笑)の海苔うどんを食べるの忘れてしまった・・・次回は必ずや!

その後、まだ飲み足りない、食べ足りないY子は無理やり同行者をタクシーに乗せ渋谷のラ・ボエムへ。
チーズをた~~~~~~~~~っぷりかけてもらったシーザーサラダと蜂蜜をかけていただくゴルゴンゾーラピザを頂きながらバルバレスコをするりと1本空ける。
この店、この価格帯でサービスも安定しているし(弱軍隊風だけど)味もぶれないし。
うまい商売してるよな。さすがグローバルダイニング系列(笑)な~んて感心しつつ・・・



帰り道に甘いもの!20080621_007

20080621_008

公園通りにある牛乳アイス屋さんで。前から気になっていたんだよね。


でも、若干想像していた味と違っていた(涙)
なんていうか確かに牛乳アイスなんだよ。ソフトクリームじゃなくてさ。しゃりしゃりしてるの・・・
もっと濃厚なクリーム系かと思っていたんだよね。2口で食べれちゃうくらいに小さいしさ。
ちょっとこれは残念無念。


そんなこんなで本日は綺麗に帰宅。
あ~次回は籐八でおうどん頂かなくちゃ!!

さて今日はこれから横浜のモーションブルーでB兄さんの応援
その前にちょっとどこかへ・・・(笑)えへへ Y子

|

« 月曜日ってやつは・・・ | トップページ | 暑くて暑くてたまらんのに »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

中目黒」カテゴリの記事

飲み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/22309284

この記事へのトラックバック一覧です: 名物料理で御一献@藤八:

« 月曜日ってやつは・・・ | トップページ | 暑くて暑くてたまらんのに »