« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

久々にリトル小岩井

昨日のこと。


どうしてもどうしてもリト岩のスパが食べたくなり・・・
朝ごはんもパスタにしたという事実。

これがなかなかどうしておいしくてね~(自画自賛)
唐辛子、刺身用のイカ、大葉をた~~~~~ぷり。
仕上げは牡蠣醤油!美味い!!


しかしどうしてもリト岩のスパが食べたい欲望は抑えきれず・・・
錦糸町で待ち合わせ前にそそくさと行ってしまった。


003 久々のリトル小岩井。
12時過ぎの一番込んでいる時間だが土曜日のためまたずにIN!!



さくっとオーダー
なんだか久々が嬉しくて別盛もオーダーしてしまったPhoto

ほほん、今日のキャベツは随分あっさりですわ。




そしてそしてあっという間にいらっしゃいましたよ~




Photo_2

本日は醤油バジリコ!!!

極太麺!!昔給食で食べたようなソフトメンのような食感(要はふにゃふにゃなわけだ)


はじめはそのままで食べて・・・
半分くらいになったらタバスコ&粉チーズをだばだばかけて



あ~~~~っというまに完食


今日も今日とておいしゅうございました。





さ~~~~~て、20世紀少年を見に錦糸町へレッツラゴー(フル)ですな!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これから…

リト岩でスパ食べて〜


錦糸町で20世紀少年見て〜

北千住で徘徊して〜


そんな1日になりそうです

ちなみに朝ごはんもパスタ イカと大葉の牡蠣醤油パスタよ えへへ

Y子

| | コメント (0) | トラックバック (1)

姉さんと呼ばせて下さい(笑)@ラ・ボエム

急な寒さ・・・か、風邪ひきました。虚弱体質Y子です。



さてこの日、渋谷にて野暮用。丁度お昼過ぎに終わったので、沿線に住んでいるお友達と買い物がてらランチでもしましょうかと。

ピザが食べたいとのことだったのですが、当然ルポーネ、パーレンテッシ共々振られる。アタリマエか・・・
だったら妥協案でボエムにでも行きましょうか~っと。
公園通りの渋公(あっ、今は渋公って言わないんだっけ?)前にある通称グローバルダイニングビル(誰もそんな呼び方はしない)のボエムにお邪魔します。



以前にも書かせていただきましたが、Y子とグローバルダイニングさんはかなりなが~~いお付き合い。まだ○○興業っと名乗っていたときから使わせていただいてました。
接客も軍隊のようですが、すぱっとしていて気持ちがいいし、お値段も使いやすい設定。“困った時にはグローバルさん!”って感じでしょうか?



しか~~~~~~~し・・・・この日はいただけなかった。非常にいただけなかった。





お昼過ぎにお友達と入店。窓際の外が見える席に通してもらう。
まずはドラフトで乾杯。当然昼からルービーなのは自然の流れ。
そして御料理も頂きましょう・・・

まずはPhoto

生ハムとサラミ
まあこれは可もなく不可もなく。


っと料理を取り分けようと思ってテーブルのお皿を手に取ると・・・
汚れている・・・
隣のテーブルにあった綺麗なお皿と取り替えて、汚いお皿は判るように別に置いておく。
次の料理を持って来るときに店員さんが気が付くようにね。
しかし、汚れたお皿には気が付いたがY子達には一言もなく・・・(涙)いかんでしょ~!!!これは。


まっ、気を取り直してお次の料理。Photo_2

小やりいかのフリット
これは昔から大好きな一品。ちょっと油っぽかったけどまあ許せる範囲。
ドラフトも空いたので、白ワインのデカンタ(1㍑ 笑)昼間の酒は美味いやね~。


そしてお次は・・・Photo_3

グリーンサラダ(レギュラーサイズ)

これはいかんでしょ~。いつもと違いすぎますよ。
まず、量がしょぼすぎ。ハーフを頼んだのかと思っちゃいましたよ。きゅうりとかももっと沢山入っていたはずなのに、下の方にほんのすこ~~~し隠れてたよ。確かに物価高騰の折、致し方のないところはあるが・・・これは寂しい。
そしてもう一点。ドレッシングの量が多いのか、はたまた味付けしてしばらく時間がたっていたのか、はたまた水切りが甘いのか、野菜がベシャベシャ!
あ~・・・今日のサラダは悲し過ぎた・・・



そしてそして最大にいかんでしょ~~~!!なのはこれだった。Photo_4

マルゲリータ
ああ・・・神様。お友達にピザが食べたいと言われてここに案内した自分の罪は大きかった。
まず生地がとてつもなくいかん!!いつもの味と全く違った。
そして釜の温度が低かったのか、はたまたソースの配分が悪いのか、中心部がべちゃ~~~っとしているのよ。気持ち悪いったらありゃしないわ。



あまりにも眉を八の字にしてワインを飲んでいたもんだから、さすがにスタッフの方も気が付いたらしく、お姉さんが

『なにかございましたか?』

っと。お皿、サラダのことは仕方なく目をつむって、ピザのことは正直にお話しましたよ。
とはいいつつも全部食べましたがね(笑)
するとお姉さんが

『本当にすみません。ところでお客様はよくお店にこられるのですか?』

っと。はいはい、ながーいお付き合いですよっと話すと何故か

『姉さんと呼ばせて頂いていいですか?』

っと(爆)ね、ね~~~~さん????な・ん・で???

『姉さん、うちにはピザ番長(多分ピザが得意な人なんだろうな)がいるんですが、是非番長がいるときに来て下さい!』

っと・・・いつやねん、番長がいる時って!(笑)
出来ればその番長以外の人でもいつでも同じレベルものを出して欲しいわ・・・



そんなこんなで本日はお勘定。最後には店長もじきじきに『すみませんでした・・・』っと。Y子そんなに威嚇してたかしら。ゴメンネ、コワクテ

そして店を出ようとエレベーターの方に向かうと・・・




『○○様、有難うございます!!』 (店長)
『○○様、有難うございます!!』 (店員が全員で)



カードで支払ったおかげで名前がわかったのか、店中にY子の名前が連呼される!!ぎゃ~~~~~恥ずかしいからやめて下さいよ・・・
顔を真っ赤にしながらうつむき加減で店を後にするY子でありました。



その後はちょこっとお買い物して・・・Photo

Photo_2 Photo_3

Photo_4

Photo_6

鳥竹で飲みなおしたのでした


あ~~~ここのチキンライスはいつでも裏切らないわ!(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

食べ納め・・・

今日で閉店の白秋にて食べ納め・・・


2008082812270001
10年ほど前、初めてきた時に食べた“ロースータン麺”で終わりも閉めてみた



今日も店内は別れを惜しむ常連で溢れていた・・・

ご馳走さまでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どえりゃ~嬉しいお土産

我が家は昔から各自の部屋にはTVは置いて貰えず、居間に大きなTVが一台だけっと決まっていた。当然現在もそのスタイルが貫かれている。(家族共有の勉強部屋に置いてあるPCは地デジ対応のものであるが、誰もやり方がわからないのでそのまま放置である)
なおかつ、我が家はセコイっというか、先が読めないとというか、数年前に買ったTVは物凄く奥行きがあるブラウン管TV。その当時、すでに地デジ対応の液晶TVが売っていたが、機械音痴も相まって(未だに地デジがなんのことだか判らない)
『安いからこっちのTVでいいよね~』
っと家族満場一致で、先のことも考えずに馬鹿デカTVを購入したのである。

ところがその馬鹿デカTVが昨日、天に召された。
パパ曰く
『Y子ちゃん、爆発音みたいな音を出して壊れたよ』
とのこと(笑)爆発音って・・・・

なので現在Y子家にはTVがない。平成貧乏物語って感じであ~る。
さして執着してTVを見るほうではないので困りはしないが、唯一困るこことと言えば、朝、会社に行く準備をしている時に正確な時間が判らないっということであろうか。
Y子家の七不思議のひとつ。何故か居間に小さな時計が4つもある。
どこから出てきたのが判らないがこんなにあるのだ。しかもそれが全て微妙に狂っているから始末が悪い。朝の一分一秒を争う時にはどうしても正確な時間が必要。そこで活躍していたのが馬鹿デカTVだったのだ。
早くTVを購入しなくては近々、遅刻は必須だろうな・・・
でも我が家の呑気一族。いったいいつになったら購入するだろうか・・・ハハハ



あらあら、マクラがこ~~~んなに長くなってしまいましたわ。
では本題(笑)


週末に飲み友K嬢が名古屋方面へ旅行に行ってきたとのことで、こんなお土産をいただきましたよ(ってか、Y子お願いして買ってきてもらったものなのだけど)

2008082612070000

2008082612070001

ナカモ つけてみそかけてみそ

これ欲しかったんだよね~。マヨネーズ容器のようなチューブの中には名古屋名物の甘い味噌タレが入っているの。

大好きなともさかりえちゃんのブログに載っていて、是非是非Y子も欲しいわ~っと思ったの。
これはきっと使えるわよ~。



今から何にかけて食べようかワクワク気味のY子でありました。

どえりゃ~うみゃ~で~!!! (インチキ名古屋弁)

K嬢、ありがとね~!!!

(今回、グルメ記事っていうよりは、Y子家の秘密って感じだったな・・・スマソ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

32年の歴史に幕・・・@白秋

長い間、我々神楽坂の働く戦士や勤勉に励む学生達の胃袋を支えてきた名店のひとつ『白秋』が32年の長い歴史に28日をもって幕を閉じようとしている。



神楽坂で働くようになって一番初めに先輩に教えて頂いたこの店。
ここ近年、神楽坂も沢山の新しいお店が出来、Y子自身も一時お店の開拓に励んでいた為(笑)ちょっと足が遠のいた。
しかし思いで深いこの店。寂しいものである。


閉店の理由はやはり後継者問題。
どこの名店でも避けては通れないこの問題。
なんとかならんかね~・・・っとY子たちが勝手に思ってもどうにもならないのである。
寂しいわ・・・



っと言っていても始まらない。
今日も今日とて、駆け込みランチ!!
お店は別れを惜しむ常連で一杯である。2008082512310000

2008082512310001_2

A定食の『牛肉と野菜のかき油炒め』





うまか~~~!(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の山ちゃんではないのだ~

スカイクロラ、20世紀少年・・・

今見たい映画です。Y子です。



さてこの日、仕事終わりにいつものスタンディングバーで一人飲み。
お疲れの1杯のギムレットをゆるく飲んでいると、徐々に常連さん達もやってくる。
大体この店は夕食前の1杯をやる人や、待ち合わせなんかに使う人が多い。
Y子も今日は1~2杯飲んで夕食は家で・・・っと思っていたんだけど、アルコールが体内に染み渡るに連れ、だんだん爆食モードに。
そこにつけて常連さんから

『Y子ちゃん、今日はどこに食事行くの?』

なんて言われちゃうもんだから、とにかく外食モード全快になってしまうのである。
たまには家でゆっくりすればいいものを・・・・



ノーマルでワインにパスタ・・・う~ん・・・

蕎楽亭で蕎麦にお酒・・・う~ん・・・

それともどこかに遠征に行くか・・・う~ん・・・



そんなに悩むんだったらかえりゃーいいじゃんね。
悩みに悩んで、本日の寄り道店は『山ちゃん』ケテイ!


いつものスタンディングバーからは程近いこの店。
決して『世界の山ちゃん』ではありませんからあしからず。
まあ、神楽坂で『山ちゃん』といえば『世界の山ちゃん』ではなく『中華風居酒屋(笑) 山ちゃん』なのだよ。


一部の方面の方々にはなんだか有名店のようだけどこんなにカオスたっぷりの怪しい店になったのはここ何年かよ。

以前は出前なんかもやっている、まっとうな中華屋だったんだけど、2代目にチェンジしてからというもの・・・・ある意味凄い店になった。

『山ちゃん』の逸話は沢山あるけど、これはお店に行った人しかその凄さがわからない。
壁一面に汚い字で張られているメニューがいちいち凄いのよ



まっ、とにかく久しぶりだったし最近お店がずっと閉まっていてちょっと心配だったから一人で覗いて見たわ。

早い時間だったから(っていっても19時半くらいよ)ノーゲスト。
店主山ちゃんとお母さんに挨拶して老酒を頂く。Photo

お通しのもやし炒めも美味いよ。


ゆるくつまみながら、どうしてお店をずっと閉めていたのか聞くと、体調を壊していたとのこと。あやや・・・確か赤血球がどうのこうの言ってたが忘れた・・・


そしてつまみはこの店でNO1の人気(あのミクシーでも話題騒然っとメニューに記してある)のこれPhoto_2

自家製一口厚揚げ

でもこれ、ほんと美味いよ。老酒進むわ。


もう一品。これも自慢の自家製Photo_4

腸詰




こんなのでゆる~く飲んでいるとK嬢から
『どこで飲んでるの~?』
っとメール。山ちゃんで飲んでいる旨を伝えると今から向かうわとのこと。う~む・・・いいんだけど、こんなカオスたっぷりの店に乙女をご案内してしまっていいのだろうか・・・っと一抹の不安を隠し切れないY子。まっ、いいか・・・



しばらくしてK嬢到着。K嬢ウーロンハイ、Y子老酒で乾杯!!二人が大好きな食材ゴーヤとホタテの炒め物も頂きます。Photo_5



二人でつまみつつ飲んでいると今度は仕事仲間から
『どっかで飲んでる~?一杯やらない?』
っと連絡が。こやつは♂なのでどうぞどうぞ山ちゃんへお越し下さい!っとお誘い。
結局一人飲みのつもりが3人飲みになった。


カウンターから1卓だけあるテーブルに移り、再度乾杯。焼売(1個多かった ヤタ!)とサンラー豆腐&丼ご飯をかっくらい、本日の宴は終了。あ~・・美味かった。



ここでこの『中華居酒屋 山ちゃん』に興味を持たれたかたに一言注意(笑)

・時間がないときは行くべからず(1品作るとすぐに休憩を挟むので料理がなかなか出てきません)
・よく休むので行く前にやってるか確認を
・飲めない人はダメ!(うちは居酒屋だよ!って怒られます 笑)
・壁に貼ってあるメニューをよく見ること



以上 
でも料理は美味いよ(Y子が保証) じゃっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5軒目だからと言い訳して・・・

遥か昔・・・兄さん達のGSライブの日の出来事。



以前テキスト版にてお送りしましたが、本日は写真付きで。


7月10日
兄さん達GSのライブの日。出演時間は8時50分からと遅い時間だったので、まずはいつものスタンディング。

その後渋谷へ移動
恵で一人のみ

兄さんらと合流
このあたりはテキスト版に書いてあるから割愛。

飲みながらもライブで盛り上がり打ち上げに


総勢7人で鳥竹。
1,2階は一杯なので地下へ行って!っとお店のおばちゃん。知らなかった・・・鳥竹に地下があるなんてさ。
しかし地下にいくも一杯。我々は二手に分かれてとりあえず。
実はこの時すでに結構酔っ払ってたのかしら・・・いや、酔っ払っていたようで、ところどころ記憶障害に。写真を検証しながら何を食べたか思い出してみよう。

ますはお疲れちゃんビールだったかしら?
つまみは思い思いに頼んでいく。

唯一自分が頼んだと覚えている鳥皮ポン酢Photo_28

Photo_30

何故か馬刺し(笑)


Photo_31

2_3

そして串・・・

Photo_32

また串・・・(でも野菜)

Photo_33

何故かシリーズ
串カツ しかし侮ることが出来ないなかなか上物だったことは覚えている(笑)

ここいらで確か、白波・・・

そして全員で同じテーブルになれた頃・・・



Photo_34

でた!!!
魅惑のチキンライス!!!

009_2

そして何故かシリーズ第三弾
カツ丼(爆)

これもなかなか魅惑の味だった。そして最後に『すみません、全部食べていいですか~?』っとアホ面してカツ丼をかっ込んだ記憶あり・・・




そして気がついたら、洋服を着たまま朝を迎える(涙)





やはりこの場合は記憶障害にとどめておいたほうが懸命だな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお昼は連食中華

渋谷に出没したサル
今どこにいるんだろう・・・Y子です

本日のお昼



20080820 いつもの中華屋(量がY子仕様)で中華丼

たっぷりのお野菜や海老、お肉などなど・・・もちろんご飯もがっつりよ



しかし、Y子が愛してやまないこのお店。
今月末でお店閉めちゃうんだって・・・後継者問題でね。



なんとも寂しい次第です。

そんな訳で、昨日の夜はこちらのお店で宴会!(その模様は後日ね)




ってことは・・・・

ハイ、中華連食~♪なんです。
いいだも~ん、好きだから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏の岩牡蠣@ビストロ・ラ・シブレット

ぎゃ~~~~~!!!!
うちのアホネコが発泡スチロール食べちゃった!!
卑しい性格は親(Y子)譲り・・・(涙)


7月の頭、またしてもビストロ・ラ・シブレット!!もちろろんご一緒していただくのは飲み友K嬢です。
いつもどおり、18時半からの予約。これまたいつもどおりに早くついてしまったので、周りを散策。実は浅草橋には行きたい酒場が何店かあるのだけど、本日は確認できず。適当にお店周りを散策してそろそろいいんじゃないかしら・・・っと向かってみると・・・


ヤタ!電気が点ってました。

マダムに

『いつものお席どうぞ!』

っと嬉しい一言でカウンター一番奥に通されます。
着席してほっと一息。あ~~~~~一ヶ月、この日を待ちわびていたのよ。
Y子もK嬢もこの日に合わせて身体を作ってますからね(笑)


ますはグラスでスパークリングを頂いて、本日の作戦会議。Photo_11

いつも言うけど、この瞬間が一番幸せな一時。このお料理はどんなんだろう・・・とか、もう一品食べても大丈夫かしら?っとか、ワインは何を合わせたらいいかしら・・・っとか。
なんて贅沢な時間なんでしょう。Y子なんて、普段あまり使わないちっちゃな脳みそをこの時ばかりは総動員してメニュー組みに励むのだからね。



悩みに悩んで、本日も楽しいお食事がスタートです!!

まずはアミューズPhoto_12

かつをのタルタル
前回もアミューズはかつをだったけど、味付けが全く変わってました。クリームチーズは今回はなくさっぱりとした、それでいてなんとなくアジアンな味付け。うん、いいわ~


前菜1品目。Photo_13

富山産天然岩牡蠣のエシャロットビネガー

岩牡蠣もだんだん大きくなってきましたね~。7月の頭でこの大きさですからね。
Y子が初めてこのお店に一人で来た夏。ランチなのにこの岩牡蠣とメイン、そしてワインをたらふく飲んで帰ったことを覚えています。その時の岩牡蠣のほうがもう少し大きかったかしら?でもこれでも十分。K嬢はどうやって食べたらいいか考えあぐねている様子。Y子は自慢のでかい口で一気(笑)もちろん白ワインを頼むことは忘れません。



前菜2品目Photo_14

相模湾産イサキのマリネ皮焦がし焼き

これは素晴らしかった。イサキの身は生なのに、皮目はかりっと香ばしくて。この『カリ』が味のポイントになって淡白なイサキを引き立てていました。もちろん白ワインお代わりで!!(いつもボトルにしようか迷うんだけど・・・)




前菜3品目Photo_15

白レバーのキャラメリーゼ

濃厚かつ上品な白レバー。ほんのり甘いキャラメリーゼがレバーに絡み付いてなんともなんとも・・・

さあ、これは赤ワインを飲まなくてはね。(肉は高くて家計簿が真っ赤になるから赤ワイン!!っと覚えるんですと 参考 王様のレストランの支配人談←サザエさんの中でそう言っていたそうです)

今宵のワインは93

シサックの93

珍しくボルドー。メインのことを考えてね。白レバーにもぴったりでした。93だからもう少し熟成感があるかと思ったけど・・・うむ




そしてそして、本日のメインPhoto_16

オーストラリア産牛ほほ肉の赤ワイン煮

初心に戻って・・・って感じでしょうか。しかしながらほろっほろに煮込まれた牛ほほ!!!これは素晴らしい。当然ワインのマリアージュも抜群に決まってるわけ。

そしてお約束の付け合せ(別盛)Photo_17

ポテトグラタン

K嬢はすでにお腹が苦しそう。前回もそうだったのだけど、メインが来る頃には普通の人はお腹一杯になっちゃうのよね(だったら頼む量を控えればいい話なんだが・・・)ほとんどをY子のお腹に収めてしまう事実・・・orz
そして簡単に収まってしまう驚愕の事実・・・orz



そしてデザート・・・

っとその前に・・・

『まだ飲み足りなさそうですね~』

っとマダムの鋭い一言(笑)
ハイ、食後酒が飲みたかとですよ。

本日の食後酒Photo_18

2

K嬢も珍しく食後酒を所望。前回Y子が飲んだリブザルトを。


Y子は、メルシャンのマール。へ~、初めて飲みましたよ。このエチケットは可愛くてとても気に入って、お花見の時期にロゼを飲んだので覚えていたのです。こんなのも出しているんだ~。日本ワインも頑張ってますよね。




食後酒でほっくり落着いたところで、もちろんデザートも!!Photo_19

K嬢は杏のタルト 添えてあるのはピスタチオのアイスだったかしら?



Photo_20

Y子はピーチパイン マールのソルべ添え
何気にお腹が満腹だったのでさっぱりと。
実はK嬢が唯一食べることの出来ない食材がパイナップルなんです。隣で食べるのは申し訳なかったのですが(Y子は大嫌いなトロロを隣で食べられたら切れそうになりますからね)K嬢のお許しが出たので頂くことに。
ピーチパインも美味しかったけどマールのソルベ美味し!!!酒飲みにはたまランチよ



最後にコーヒーを飲み、Photo_21

いつものカヌレ。本日は巨砲添えでした。でもさすがにカヌレは食べられなかったのでこそこそとティッシュに包んで持って帰ろうとすると・・・

『これ使って下さい』

っとマダムが小さな袋を持ってきてくれた(爆)
恥ずかしい・・・ちゃんと用意してあるのね。こそこそしなきゃ良かったわ。



そんなこんなで本日のシブレットも大満足のうちに終焉。あ~~~満足!!


実はね・・・今週の某日もディナーにうかがうY子&K嬢なのです。
いひひひひひひ・・・・・・何食べようかな~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

落着くところは塩焼きね!!

大好きなかぼちゃをK嬢のご実家からた~くさんもらいました。
でもどうしてもかぼちゃ料理っていうと、煮付けやらスープやら天ぷらくらいしか思い浮かばないの・・・誰か~何かかぼちゃレシピ教えて下さい!!Y子です。


神楽坂で程よく飲んで渋谷に移動したY子。
目指すは渋谷のライブハウス『ギルティ』です。まあ、ここでちらっと知り合いのライブを見て早々にお暇しようと・・・ライブは大変盛り上ってましたが、如何せんお客さんが若者だらけで・・・(苦笑)ちょっと場違いで恥ずかしかったです。
知り合いの後には大御所(笑)の成田昭二(男組みでしたっけ?)のライブが控えていたのですが、Y子は退散。飲みにいこ~っと。
会場にいた知り合いとちょこっと飲みに行くことになりました。



向かったのは最近ちょくちょく一人で出没している『恵』さんです。
大将とお姉さんに元気よく迎えられ、カウンターに落着きます。
ビールはライブハウスでも飲んできたので、サワーに。お通しは温泉玉子でしたよ。Photo_6



そしてカウンターにところ狭しと並べられているつまみから、迷った上チョイスしたのが・・・

Photo_7

手でつるっと皮が剥けてしまうサトイモ。お塩をちょこっとつけていただきますよ。


カウンターシリーズのもう一品は、厚揚げの煮付け。
これ結構来るたびにY子食べてるな~。味がしみてて美味しいのよね。Photo_8

これには七味唐辛子を振って頂くの。関東風の濃い目の味付けがお酒をどんどん・・・・はは・・・言い訳ね。

しかしここのサワーは何気に濃いから気がつくと・・・ってなことになりかねないわ。
注意注意ね。




ライブの感想を言い合ったり、テレビを見たりと、なんだかゆるい時間が過ぎていきます。
もう少しつまみも頂きましょうか・・・っと壁一面に張られているメニューやお勧めの黒板なんかを眺めていると、『新鮮!!鯵!!刺身でも焼いても!』っと書かれた張り紙が。
加賀屋では肉系ばかり食べていたので、ここいらで魚が食べたくなったY子。連れに聞くといいね~とのことだったので、鯵を刺身ではなく塩焼きにしてもらうことに。


程なくしてやってきたのがこれ~!!Photo_9

いや~、これはホント美味しかった。脂も程よくのっていてね。
久々に食べる塩焼きに我々大感激ですよ。
く~・・・・日本酒いっちゃおうかな~っと思ったのですが、今日は早い時間からかなり飲んでいたのでぐっと我慢・・・。しかしながら、この鯵はお勧めだけあって本当に良かったな~。


なんだか結構飲んじゃったな~、今日も。あの濃いサワーを調子にのって何杯飲んだんだろうか・・・

最後の〆にはこんなものまでいってるしPhoto_10

ホヤの酢の物(爆)
嫌いな人多いと思うけど、好きなんだよね~Y子。
酢の物でも、塩辛でも、焼きでも何でも大好き!!!
なかなか東京では美味しいホヤに出会わないけど、ここのはまずまずね。



そんなこんなで本日もたっぷりのんで、まあそこそこ食べて(爆)終了です。


華麗に帰宅するつもりだったのですが・・・・・


恵の濃いサワーにやられたのか、全く記憶がないわけよ。
まあ、五体満足に家に着いたのだからよしとしましょうかね・・・


FIN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は大盛り

昨日の夜はカレー
今日の朝もカレー(お代り付き)
そして今日の夜もカレー(だろう)
そして明日の朝もカレー(だろう)

ぜ~んぜん、OK!!!朝から大盛りカレー野郎、Y子です。


仕事の一週間は長くて長くてだるだるなのに、休みの一週間ってなんて早いんだろう。
しかしながら、誰しもそう思っているようで、午前中のゆるい空気っていったら・・・(笑)
Y子といえば、飲み友K嬢とどこにお昼食べに行こうか~っとそんな話ばかり。
まっ、今日は許されるよね。



そんな訳で一日で一番張り切るランチタイム!!!
K嬢とどこに行くか散々迷ったが決まらずにいると、先輩の

『パスタどう?』

の一言で例の大盛りパスタの店に決定(どこにでもあるイタリア食堂ね)


20080818

サーモンとトマトの冷たいカッペリーニ


もちろん前回の教訓を生かして大盛り(1.5倍 確か300~350gくらいかしら?)


そういや~去年もこれ食べたわよね。その時は乙女の恥じらいをみせて普通盛り。



しかし女も根性!!を見せなくてはならないのであ~る。



当然、Y子完食(最後はちょっと飽きたが・・・)

お肉大好きの先輩も完食

K嬢・・・残念ながら完食ならず(残りはお肉マンのお腹の中へ消え去った)


『あ~~~お腹一杯!』

っと言ってみたものの、実はまだ入る気配がある今日この頃。
お腹一杯の演技をしてみました・・・てへっ



午後はデスクで昼寝ケテイ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の合間にホッピーで!

ご無沙汰しております。Y子です。
先週はお仕事がお休みだったのでブログもお休みさせてもらっちゃいました。
なんとなくPC触る面倒くさかったから。今日からまたバリバリに更新していきますので皆皆様、よろしくです。

っといっても夏休み、何をしていたわけでもなく、全く興味がないオリンピックをぼんやり見たり、大好きな『王様のレストラン』を見直したりと、ゆる~く過ごしていたわけですよ。



そんなわけで、この日は7月某日。まだ梅雨も明けていないころのお話。
仕事終わりに飲み友K嬢と御一献。梅雨の合間の晴れで、なんともなんとも蒸し暑いこと。
ちょっと一杯やって行きましょうよ~ってことになりました。

本日のお店は久々の『加賀屋』
まだ6時前だっていうのにすでにお店は結構なお客さんでにぎわっています。
いつ来てもすごいよな~。

まずはトリビーで乾杯。く~~~~~・・・・この一杯・・・止められませんよ!!

Photo つまみは夏らしく冷トマに・・・




Photo_2 マカサラ。
あらあら、いろいろな形のパスタが入っていて楽しいですね~。



Photo_3

K嬢と来ると絶対に外せない、スタミナ焼き。
これが美味いんだ!!(でも結構匂うようなので、紳士淑女は気をつけなくてはならない)


もちろんこんなつまみにホッピーが最高にマッチしてしまうんだな。すかさずY子もK嬢もホッピーにシフトチェンジ。

スタミナ一口、ホッピー三口(笑)進むね~。


この日はK嬢から電撃発言があったり、仕事の愚痴を言ったりと大盛り上がり。
ホッピーも物凄い勢いで進んでいきます。

でももう少し何かもらいたいよね~ってことで・・・

Photo_4 これまた大好きなベーコン。
この厚切りがたまらないよね。辛子をたっぷりつけて!!

Photo_5

テッポウはタレでね。こちらの串物は結構大ぶりなんだよね~。ふふ・・・好み好み。


1時間ちょっと飲んだところで、話も盛り上っていたのですが、Y子は知り合いのライブが渋谷であるので(兄さんたちではない)移動の時間に。
まだまだ話したりないし、飲み足りなかったのですが、デビ似のお兄さん(参照 笑)にお会計をお願いして腰を上げます。



外へ出るとうだる様な蒸し暑さ。ひ~ひ~言いながら神楽坂を下り、渋谷へ移動すY子でありましたとさ


続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の北千住詣で

この日は、錦糸町で映画『マジックアワー』を見て、それではご飯にでも行きましょうかと。
久々に北千住に行ってみることにしました。


時間もまだ早かったので行ったことのないお店へ。
何軒か行ってみたいお店はあったのですが、本日はここ!Photo_7

2_3

酒屋の酒場にお邪魔することにします。

店内へ入ると、カウンターが10席程。その後ろに4名テーブル。奥には座敷席があるようですね。まるでどこかのお家に遊びに来たようなお座敷です。
結構一杯だったのですが、皆さんが少しずつ移動してくれて、入り口近くのカウンターへ座ることが出来ました。

まずは瓶ビールを頂いて乾杯です。つまみは何にしようかと・・・もちろんこちらでは魚系を頼まなくてはならない。
同行者と悩んでいると、ご主人が助け舟を。

『今日はいいマグロが入ってるよ』

っと。初めてのお店では、お店の人の言葉を頼りにするのが一番賢いだろう。
ってことで頂いたのがこれ!!

Photo_8

凄い鮮度!凄いボリューム!!
何マグロだっけな・・・失念。もちろん本マグロではないがすごぶる美味しい。確かこれで¥500だか¥600位。


Photo_9

大好きなマカサラ。ポテサラのもしくはマカサラは必ず頼むのよ。
Y子達の分でやま。人気のつまみなのね。
ちょこっとソースをかけていただきます。


そしてこちらはフライものも有名。数あるフライの中からY子達は選んだのは・・・

Photo_10

イカフライ。これがまた美味いのなんのって!!ソースをたっぷりかけて、辛子をちょこっとつけていただきます。
ハフハフ・・・うまいね~。


周りの先輩方は、チューハイやホッピーを飲みながら、思い思いにみなさん寛いでいる。
ボクシングを見ながらあ~でもない、こ~でもないと言っていたり、カツはマグロカツが一番だよ~っと説いている方もいたりと。ふふ・・なんかいいなここ。

適度に飲んで、食べたので本日はこれでお暇。
ちょっと気になることがあったので少し時間を空けてから再訪してみようと思ってます。お会計は二人で¥2000ちょっと!!激安。刺身も美味かったし、ちょっと気になるところがなくなれば(時期の問題かもね)最高だわ!!


酒屋の酒場を後にした我々は、久々に『徳多和良』さんへ。ところがお店についてみるとすでに看板の電気が消え、暖簾も下がってます。お客さんはまだまだ沢山入っているようですが、今日はこれでお仕舞なんですね。結構早い時間だったのに、残念。


それではと向かったのが大好きな『大はし』
店内は満員御礼だったのですが、ちょっと待ったら入ることが出来ました。おや?さっき酒屋の酒場で飲んでいた方々もいらっしゃいますね~。ども!っとご挨拶をして我々も飲み始めます。
もちろん金宮のボトルを頂いて、炭酸割り。梅をチロっと垂らしてね・・・う~ん、これが飲み口をよくしてどんどん進んじゃうんですよね~。危ない危ない。
つまみには肉豆腐やクリームコロッケ、おしんこ、肉豆腐の豆腐のみなんかをもらいます。土曜日は結構終わっているメニューもあるんですね。まあしかし、Y子はここの肉豆腐が大好きなので、これさえあれば金宮がすいすいと入っていってしますのです(笑)
相変わらず、おやじさんの威勢のいい
『ほいきた~!!』
そして機敏な動きに感激。ほんとここに来ると元気もらうよな~!!



程よく酔いも回って本日はこれにて終了。
実はこのあとちょこっとお出かけしたのですが、それは内緒の話・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B級、いやC級!!(笑)茶碗蒸し

かなり前に、地元の元立ち飲み『Q』さんのマスターに教わったお料理(爆)



まずは大好きなサッポロ一番塩ラーメンを作る

001_3

夏が故に、清涼感を出すため野菜炒めにトマトなんぞ入れてみた。


これを普通に食す。ちょっと麺の切れはしを残すのがポイント(爆)
そうね~お汁は半分~1/3くらい残すかしら(このあたりはまだ研究中)




そこへ・・・

002_2

溶き卵を残った汁の中にいれ、軽く混ぜる。


そして、ラップをかけ器を電子レンジで『チン!』
時間にして大体3分~3分半くらいかしら??(このあたりもまだ研究中)




すると・・・




003 茶碗蒸しの出来上がり~!!!

ちょっと今回はお汁の量が多くてしょっぱかったけど、これはかなり『茶碗蒸し』ですよ(笑)



B級を通りこして相当C級ですが、かなり美味しいです。
もう少し研究して、残すお汁の分量とか、チンする時間とかを学ばなくては・・・


このレシピ(爆)を教えてくれたマスター、ありがとう!!



それにしてもサッポロ一番塩ラーメンって、ほんと美味しいわね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お料理番組あれやこれ

髪をばっさり切りました。賛否両論。
でも自分的には洗った後、頭をぶるぶるっとすれば乾いてしまうこの物臭な感じが意外に気に入っています、Y子です。



さて、料理番組といっても昨今いろいろございます。

芸能人に料理を作らせて優越(お前これわざとまずく作ってんじゃねーの・・・なんてのもありますが)を競わせるもの

芸能人まがいな料理研家(これもまた胡散臭い)による料理紹介もの

はたまた、旅番組もどきに有名店の料理紹介するもの

などなど・・・




でもね、今日確信した。




やっぱり、料理番組真骨頂はNHKの

『きょうの料理』

だと・・・

今日の放送は、お前はあき竹城か!!ってくらいに愉快な堀江先生。
その堀江先生といかにも素人っぽいアナウンサーの掛け合いがまことに可笑しい。
たまに入る物凄く低レベルな駄洒落もまたよし!
でも料理は簡単で美味しいそうなの。全部作ってみたくなったわ。


なんてったってもう50年も続いている番組。
凄いよな~・・・・




以前にきょうの料理の歴史的な番組がやっていたけど、これもまた興味深いものがあったわ。
料理も日々進化してるのね・・・って言うのがひしひしと伝わってきた。
でもね、根本的なものはなにも変わってないの。

電子レンジを使う料理が増えたり、フードプロセッサーを使ったりと、その当時では考えもつかない技術や機材が増えてるけど、やっぱり料理は愛情by結城先生!!


これだけはどんなに時がたっても変わらないものなのね。




50年も続いている温かい番組『きょうの料理』を見て、Y子が思ったことでした。

うむ、いい番組ってこういうものなんだな~・・・




料理は愛情!!!  Y子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のお気に入り

最近のお気に入り・・・




001_2 サイゼの夏の新メニュー
冷たいかぼちゃのスープ

もう少し濃厚なほうが好きだけど、¥150でおつりがくる値段なので文句も言えまい。
お代わりまでしちゃったし・・・ワインのアテにしましたよ、ハイ




002

マックの¥100ソフトクリーム。
これは美味しい!!何気に最近のマックの中ではこれが一番(笑)
結構このソフトのファンは多いはず!!っと確信。




なんだかんだいって冷たいものばかり・・・

この暑さじゃあ、致し方ないことよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はビアホールの日だったんだよな~

8月4日。そう!!今日はビアホールの日なんです。
昨年も記事にしましたが、残念ながら今日は行けそうも無いので、先日行ったときのことを・・・Y子です。


この日も猛烈に暑い一日。お昼前後に家を出る勇気はこの私には無かったので、銀座での待ち合わせを3時にしてもらいました。
待ち合わせ場所はプランタン近くのアフタヌーンティ・・・の、はずだったんですが、なんと工事中でなかった・・・(笑い)
いつもの同行者から
『アフタヌーンティーありません!よってわしたショップにいます』
との連絡が。
急遽Y子もわしたへ向かいます。


わしたショップには魅力的な食材やらお菓子から沢山あったのですが、今日はこれからお買い物なので我慢、我慢・・・(それにしても上野店で予約したペンギン食堂のラー油、ぜんぜん来ないな・・・GWに予約したのに・・)


続いては伊東屋さんでお買い物。おこちゃまが生まれたお家にお祝いを買いに。
生まれた日と名前を入れた素敵なアルバムを購入。きっと喜んでくれるに違いない。



さあさあ、お買い物もこれくらいにして、ご飯行きましょうよ~っと。
同行者が
『ライオンに行きたい』
っと珍しく自分の意見をいったので(笑)即採用!!
もちろん7丁目のビアホールに行きます。



お店に着くと、若干外に待ち客が。暑いからみんな美味しいビールな気分なんですね~。並ぶのが嫌いなあたくしたち。どうしようか・・・っと悩みましたが、次に行くお店を考えているうちに順番も来ちゃいそうだから、ここはじっと我慢しようと。

結構時間が掛かるかと思いきや、一番前に並んでいる方達が6名くらいの団体さんだったようで、その方達が通されるとあっさりY子達も通されました。84

いや~、いつ来ても雰囲気をバンバンに感じることが出来る店内ですね~(実はこの写真は去年のものです)
ダンスホールに使っていただけあって、天井は高く、壁のタイル画も見事です。
そして、老若男女問わず、みんなが楽しそうにビールを飲んでいるところが最高!!


さて、我々も・・・Photo

まずはサッポロ生でカンパ~イ!!ジョッキを高々と上げてグラスをあわせました。

う~ん、美味い!!1杯目はあっという間に飲み干してしまいました。

Photo_2

枝豆なんかを摘みつつ、ちらりとお隣のテーブルを見ると、なんと職場の先輩ご夫婦が!!!うひょ~!!びっくりです。まさかこんなところで。しかも隣同士とは・・・なんともなんとも。
ちょっとデヘヘ・・・って感じ(どんな感じだ?)だったので、ご挨拶もそこそこに再び飲み始めるY子。そしたら、割引券とグラスビール1杯無料券を頂いてしまった!やり!!ありがとうございました>>先輩

さて、美味しいビールを飲みながら頂いた物はといえば・・・

Photo_3

結構いいアテになるザワークラウトやら・・・



Photo_4

これぞ、ビールのアテの定番、ジャーマンポテトやら・・・



Photo_5

この銀座7丁目店では必ず頂く紙カツ。これがなんとも美味いんだ~。下にひいてあるキャベツの千切りと一緒に・・・美味し!!


ビールのお代わりもどんどん進んでしまってね~Photo_6

2_2

あっという間にビールっぱら。お腹がだぼだぼです。どうしても炭水化物が食べたかったのだが、ちらりと見た先輩のテーブルにはY子が狙っていたナポリタンが!同じ物を頼むのもなんだか・・・だったので、ここはお先に失礼することに。ご挨拶をしてお店を後にしました。


さ~てお次。当然Y子はパスタでも蕎麦でもなんでも来い!!だったのですが、小さな貧弱な胃袋しか持ち合わせていない同行者はパスタはきついと・・・。蕎麦だったらいいよ、とのことだったので『よし田』へ手繰りに。


が、が、がががががが・・・

なんとすでに暖簾・・・残念。

もうこのあたりで気軽に食べられる蕎麦やが思いつかなかったので、サンボアに行くことに。今日はなんとなく座りたかったので、珍しくテーブル席へ。絶品のハイボール、グラスシャンパン、最後はB51もどきの甘いカクテルを。
だんだんお店も込んできたので、途中でカウンターへ。程よく酔いしれ、ご馳走さま。


さあ、それでは今日は帰りましょう!っとおもったけど、やはり〆炭が諦めきれない。
美味しくないってのは重々承知だが、有楽町のガード下の立ち蕎麦で天玉をすすってしまった・・・

ああ・・無情・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう飲みましたよ~

家飲みする時は、ほとんどこの氷結シリーズかグリーンだよ!です。
もちろん氷結は糖質50%カットのグリーン缶ね。

そして7/30に氷結から新しく『氷結ゼロ』が発売されたので、“ゼロ”とか“カット”って言葉に弱いY子は早速試してみましたよ~。

ふむふむ、まあブルー缶よりはさっぱりしてるんだけど、何となくボケた味がするな・・・。果汁の味しないよ、これ。グリーン缶の方がY子的には好みです。

しかしま~・・・メタボな今日この頃。
50%カットよりゼロを選ばなきゃいけないんだよな・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »