« もう飲みましたよ~ | トップページ | 最近のお気に入り »

今日はビアホールの日だったんだよな~

8月4日。そう!!今日はビアホールの日なんです。
昨年も記事にしましたが、残念ながら今日は行けそうも無いので、先日行ったときのことを・・・Y子です。


この日も猛烈に暑い一日。お昼前後に家を出る勇気はこの私には無かったので、銀座での待ち合わせを3時にしてもらいました。
待ち合わせ場所はプランタン近くのアフタヌーンティ・・・の、はずだったんですが、なんと工事中でなかった・・・(笑い)
いつもの同行者から
『アフタヌーンティーありません!よってわしたショップにいます』
との連絡が。
急遽Y子もわしたへ向かいます。


わしたショップには魅力的な食材やらお菓子から沢山あったのですが、今日はこれからお買い物なので我慢、我慢・・・(それにしても上野店で予約したペンギン食堂のラー油、ぜんぜん来ないな・・・GWに予約したのに・・)


続いては伊東屋さんでお買い物。おこちゃまが生まれたお家にお祝いを買いに。
生まれた日と名前を入れた素敵なアルバムを購入。きっと喜んでくれるに違いない。



さあさあ、お買い物もこれくらいにして、ご飯行きましょうよ~っと。
同行者が
『ライオンに行きたい』
っと珍しく自分の意見をいったので(笑)即採用!!
もちろん7丁目のビアホールに行きます。



お店に着くと、若干外に待ち客が。暑いからみんな美味しいビールな気分なんですね~。並ぶのが嫌いなあたくしたち。どうしようか・・・っと悩みましたが、次に行くお店を考えているうちに順番も来ちゃいそうだから、ここはじっと我慢しようと。

結構時間が掛かるかと思いきや、一番前に並んでいる方達が6名くらいの団体さんだったようで、その方達が通されるとあっさりY子達も通されました。84

いや~、いつ来ても雰囲気をバンバンに感じることが出来る店内ですね~(実はこの写真は去年のものです)
ダンスホールに使っていただけあって、天井は高く、壁のタイル画も見事です。
そして、老若男女問わず、みんなが楽しそうにビールを飲んでいるところが最高!!


さて、我々も・・・Photo

まずはサッポロ生でカンパ~イ!!ジョッキを高々と上げてグラスをあわせました。

う~ん、美味い!!1杯目はあっという間に飲み干してしまいました。

Photo_2

枝豆なんかを摘みつつ、ちらりとお隣のテーブルを見ると、なんと職場の先輩ご夫婦が!!!うひょ~!!びっくりです。まさかこんなところで。しかも隣同士とは・・・なんともなんとも。
ちょっとデヘヘ・・・って感じ(どんな感じだ?)だったので、ご挨拶もそこそこに再び飲み始めるY子。そしたら、割引券とグラスビール1杯無料券を頂いてしまった!やり!!ありがとうございました>>先輩

さて、美味しいビールを飲みながら頂いた物はといえば・・・

Photo_3

結構いいアテになるザワークラウトやら・・・



Photo_4

これぞ、ビールのアテの定番、ジャーマンポテトやら・・・



Photo_5

この銀座7丁目店では必ず頂く紙カツ。これがなんとも美味いんだ~。下にひいてあるキャベツの千切りと一緒に・・・美味し!!


ビールのお代わりもどんどん進んでしまってね~Photo_6

2_2

あっという間にビールっぱら。お腹がだぼだぼです。どうしても炭水化物が食べたかったのだが、ちらりと見た先輩のテーブルにはY子が狙っていたナポリタンが!同じ物を頼むのもなんだか・・・だったので、ここはお先に失礼することに。ご挨拶をしてお店を後にしました。


さ~てお次。当然Y子はパスタでも蕎麦でもなんでも来い!!だったのですが、小さな貧弱な胃袋しか持ち合わせていない同行者はパスタはきついと・・・。蕎麦だったらいいよ、とのことだったので『よし田』へ手繰りに。


が、が、がががががが・・・

なんとすでに暖簾・・・残念。

もうこのあたりで気軽に食べられる蕎麦やが思いつかなかったので、サンボアに行くことに。今日はなんとなく座りたかったので、珍しくテーブル席へ。絶品のハイボール、グラスシャンパン、最後はB51もどきの甘いカクテルを。
だんだんお店も込んできたので、途中でカウンターへ。程よく酔いしれ、ご馳走さま。


さあ、それでは今日は帰りましょう!っとおもったけど、やはり〆炭が諦めきれない。
美味しくないってのは重々承知だが、有楽町のガード下の立ち蕎麦で天玉をすすってしまった・・・

ああ・・無情・・・

|

« もう飲みましたよ~ | トップページ | 最近のお気に入り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

銀座」カテゴリの記事

飲み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/22778110

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はビアホールの日だったんだよな~:

« もう飲みましたよ~ | トップページ | 最近のお気に入り »