« 5軒目だからと言い訳して・・・ | トップページ | 32年の歴史に幕・・・@白秋 »

世界の山ちゃんではないのだ~

スカイクロラ、20世紀少年・・・

今見たい映画です。Y子です。



さてこの日、仕事終わりにいつものスタンディングバーで一人飲み。
お疲れの1杯のギムレットをゆるく飲んでいると、徐々に常連さん達もやってくる。
大体この店は夕食前の1杯をやる人や、待ち合わせなんかに使う人が多い。
Y子も今日は1~2杯飲んで夕食は家で・・・っと思っていたんだけど、アルコールが体内に染み渡るに連れ、だんだん爆食モードに。
そこにつけて常連さんから

『Y子ちゃん、今日はどこに食事行くの?』

なんて言われちゃうもんだから、とにかく外食モード全快になってしまうのである。
たまには家でゆっくりすればいいものを・・・・



ノーマルでワインにパスタ・・・う~ん・・・

蕎楽亭で蕎麦にお酒・・・う~ん・・・

それともどこかに遠征に行くか・・・う~ん・・・



そんなに悩むんだったらかえりゃーいいじゃんね。
悩みに悩んで、本日の寄り道店は『山ちゃん』ケテイ!


いつものスタンディングバーからは程近いこの店。
決して『世界の山ちゃん』ではありませんからあしからず。
まあ、神楽坂で『山ちゃん』といえば『世界の山ちゃん』ではなく『中華風居酒屋(笑) 山ちゃん』なのだよ。


一部の方面の方々にはなんだか有名店のようだけどこんなにカオスたっぷりの怪しい店になったのはここ何年かよ。

以前は出前なんかもやっている、まっとうな中華屋だったんだけど、2代目にチェンジしてからというもの・・・・ある意味凄い店になった。

『山ちゃん』の逸話は沢山あるけど、これはお店に行った人しかその凄さがわからない。
壁一面に汚い字で張られているメニューがいちいち凄いのよ



まっ、とにかく久しぶりだったし最近お店がずっと閉まっていてちょっと心配だったから一人で覗いて見たわ。

早い時間だったから(っていっても19時半くらいよ)ノーゲスト。
店主山ちゃんとお母さんに挨拶して老酒を頂く。Photo

お通しのもやし炒めも美味いよ。


ゆるくつまみながら、どうしてお店をずっと閉めていたのか聞くと、体調を壊していたとのこと。あやや・・・確か赤血球がどうのこうの言ってたが忘れた・・・


そしてつまみはこの店でNO1の人気(あのミクシーでも話題騒然っとメニューに記してある)のこれPhoto_2

自家製一口厚揚げ

でもこれ、ほんと美味いよ。老酒進むわ。


もう一品。これも自慢の自家製Photo_4

腸詰




こんなのでゆる~く飲んでいるとK嬢から
『どこで飲んでるの~?』
っとメール。山ちゃんで飲んでいる旨を伝えると今から向かうわとのこと。う~む・・・いいんだけど、こんなカオスたっぷりの店に乙女をご案内してしまっていいのだろうか・・・っと一抹の不安を隠し切れないY子。まっ、いいか・・・



しばらくしてK嬢到着。K嬢ウーロンハイ、Y子老酒で乾杯!!二人が大好きな食材ゴーヤとホタテの炒め物も頂きます。Photo_5



二人でつまみつつ飲んでいると今度は仕事仲間から
『どっかで飲んでる~?一杯やらない?』
っと連絡が。こやつは♂なのでどうぞどうぞ山ちゃんへお越し下さい!っとお誘い。
結局一人飲みのつもりが3人飲みになった。


カウンターから1卓だけあるテーブルに移り、再度乾杯。焼売(1個多かった ヤタ!)とサンラー豆腐&丼ご飯をかっくらい、本日の宴は終了。あ~・・美味かった。



ここでこの『中華居酒屋 山ちゃん』に興味を持たれたかたに一言注意(笑)

・時間がないときは行くべからず(1品作るとすぐに休憩を挟むので料理がなかなか出てきません)
・よく休むので行く前にやってるか確認を
・飲めない人はダメ!(うちは居酒屋だよ!って怒られます 笑)
・壁に貼ってあるメニューをよく見ること



以上 
でも料理は美味いよ(Y子が保証) じゃっ!!

|

« 5軒目だからと言い訳して・・・ | トップページ | 32年の歴史に幕・・・@白秋 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

中華」カテゴリの記事

神楽坂 」カテゴリの記事

飲み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/23063797

この記事へのトラックバック一覧です: 世界の山ちゃんではないのだ~:

« 5軒目だからと言い訳して・・・ | トップページ | 32年の歴史に幕・・・@白秋 »