« 落着くところは塩焼きね!! | トップページ | 本日のお昼は連食中華 »

初夏の岩牡蠣@ビストロ・ラ・シブレット

ぎゃ~~~~~!!!!
うちのアホネコが発泡スチロール食べちゃった!!
卑しい性格は親(Y子)譲り・・・(涙)


7月の頭、またしてもビストロ・ラ・シブレット!!もちろろんご一緒していただくのは飲み友K嬢です。
いつもどおり、18時半からの予約。これまたいつもどおりに早くついてしまったので、周りを散策。実は浅草橋には行きたい酒場が何店かあるのだけど、本日は確認できず。適当にお店周りを散策してそろそろいいんじゃないかしら・・・っと向かってみると・・・


ヤタ!電気が点ってました。

マダムに

『いつものお席どうぞ!』

っと嬉しい一言でカウンター一番奥に通されます。
着席してほっと一息。あ~~~~~一ヶ月、この日を待ちわびていたのよ。
Y子もK嬢もこの日に合わせて身体を作ってますからね(笑)


ますはグラスでスパークリングを頂いて、本日の作戦会議。Photo_11

いつも言うけど、この瞬間が一番幸せな一時。このお料理はどんなんだろう・・・とか、もう一品食べても大丈夫かしら?っとか、ワインは何を合わせたらいいかしら・・・っとか。
なんて贅沢な時間なんでしょう。Y子なんて、普段あまり使わないちっちゃな脳みそをこの時ばかりは総動員してメニュー組みに励むのだからね。



悩みに悩んで、本日も楽しいお食事がスタートです!!

まずはアミューズPhoto_12

かつをのタルタル
前回もアミューズはかつをだったけど、味付けが全く変わってました。クリームチーズは今回はなくさっぱりとした、それでいてなんとなくアジアンな味付け。うん、いいわ~


前菜1品目。Photo_13

富山産天然岩牡蠣のエシャロットビネガー

岩牡蠣もだんだん大きくなってきましたね~。7月の頭でこの大きさですからね。
Y子が初めてこのお店に一人で来た夏。ランチなのにこの岩牡蠣とメイン、そしてワインをたらふく飲んで帰ったことを覚えています。その時の岩牡蠣のほうがもう少し大きかったかしら?でもこれでも十分。K嬢はどうやって食べたらいいか考えあぐねている様子。Y子は自慢のでかい口で一気(笑)もちろん白ワインを頼むことは忘れません。



前菜2品目Photo_14

相模湾産イサキのマリネ皮焦がし焼き

これは素晴らしかった。イサキの身は生なのに、皮目はかりっと香ばしくて。この『カリ』が味のポイントになって淡白なイサキを引き立てていました。もちろん白ワインお代わりで!!(いつもボトルにしようか迷うんだけど・・・)




前菜3品目Photo_15

白レバーのキャラメリーゼ

濃厚かつ上品な白レバー。ほんのり甘いキャラメリーゼがレバーに絡み付いてなんともなんとも・・・

さあ、これは赤ワインを飲まなくてはね。(肉は高くて家計簿が真っ赤になるから赤ワイン!!っと覚えるんですと 参考 王様のレストランの支配人談←サザエさんの中でそう言っていたそうです)

今宵のワインは93

シサックの93

珍しくボルドー。メインのことを考えてね。白レバーにもぴったりでした。93だからもう少し熟成感があるかと思ったけど・・・うむ




そしてそして、本日のメインPhoto_16

オーストラリア産牛ほほ肉の赤ワイン煮

初心に戻って・・・って感じでしょうか。しかしながらほろっほろに煮込まれた牛ほほ!!!これは素晴らしい。当然ワインのマリアージュも抜群に決まってるわけ。

そしてお約束の付け合せ(別盛)Photo_17

ポテトグラタン

K嬢はすでにお腹が苦しそう。前回もそうだったのだけど、メインが来る頃には普通の人はお腹一杯になっちゃうのよね(だったら頼む量を控えればいい話なんだが・・・)ほとんどをY子のお腹に収めてしまう事実・・・orz
そして簡単に収まってしまう驚愕の事実・・・orz



そしてデザート・・・

っとその前に・・・

『まだ飲み足りなさそうですね~』

っとマダムの鋭い一言(笑)
ハイ、食後酒が飲みたかとですよ。

本日の食後酒Photo_18

2

K嬢も珍しく食後酒を所望。前回Y子が飲んだリブザルトを。


Y子は、メルシャンのマール。へ~、初めて飲みましたよ。このエチケットは可愛くてとても気に入って、お花見の時期にロゼを飲んだので覚えていたのです。こんなのも出しているんだ~。日本ワインも頑張ってますよね。




食後酒でほっくり落着いたところで、もちろんデザートも!!Photo_19

K嬢は杏のタルト 添えてあるのはピスタチオのアイスだったかしら?



Photo_20

Y子はピーチパイン マールのソルべ添え
何気にお腹が満腹だったのでさっぱりと。
実はK嬢が唯一食べることの出来ない食材がパイナップルなんです。隣で食べるのは申し訳なかったのですが(Y子は大嫌いなトロロを隣で食べられたら切れそうになりますからね)K嬢のお許しが出たので頂くことに。
ピーチパインも美味しかったけどマールのソルベ美味し!!!酒飲みにはたまランチよ



最後にコーヒーを飲み、Photo_21

いつものカヌレ。本日は巨砲添えでした。でもさすがにカヌレは食べられなかったのでこそこそとティッシュに包んで持って帰ろうとすると・・・

『これ使って下さい』

っとマダムが小さな袋を持ってきてくれた(爆)
恥ずかしい・・・ちゃんと用意してあるのね。こそこそしなきゃ良かったわ。



そんなこんなで本日のシブレットも大満足のうちに終焉。あ~~~満足!!


実はね・・・今週の某日もディナーにうかがうY子&K嬢なのです。
いひひひひひひ・・・・・・何食べようかな~

|

« 落着くところは塩焼きね!! | トップページ | 本日のお昼は連食中華 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

フレンチ」カテゴリの記事

浅草橋」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいお料理
岩垣も美味しそう

投稿: ryuji_s1 | 2008年8月21日 (木) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/23044490

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の岩牡蠣@ビストロ・ラ・シブレット:

« 落着くところは塩焼きね!! | トップページ | 本日のお昼は連食中華 »