« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

疲れきった身体に・・@写楽

ここんところ、なんだか疲れがとれない・・・




いやだわ~~~~~なんだかしみったれてて・・・・





仕事終わりに友人の店『写楽』へ




ちょいちょいとつまみを頂いて




ちょいちょいと焼酎も頂いて





最後の〆




Photo_21

とろとろ卵のオムライス



うまかよ~~~






愛を感じるね~~~(笑)
ご馳走さん!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の日の甘味@竹むら

夏のとある日。
物凄い猛暑。


お昼はまつやで軽く飲んで、軽く手繰って・・・


外へでるとくら~っとする暑さ



普段は甘いものはほとんど食べないのだけど、蕎麦屋の後にはたまに食べたくなる甘味。



まつやの後だったらもちろん・・・




竹むら





001_3 002_3

クリームあんみつに



氷あんず






これぞ『夏』





でもでも・・・



003

揚げたてのあげ饅頭も食べちゃうんだな~




ちょっと涼しくなってきた今日この頃。




過ぎし日の暑さを懐かしんで・・・







寒くなったら粟ぜんざい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西の王将、東の東秀??

以前、アメトークで王将の特集をしていた、Y子の中でも一際王将がブームだった頃・・・


職場の先輩が

『西が王将だったら、東は東秀じゃない?』

なんて言うもんだから、こりゃ~いってみなけりゃ~と思い、いつもは地元サイゼで細々と一人のみするところを、本日は東秀に行ってみることにしました。
確かにY子の地元にも2軒もありますもんね。


東秀


へ~・・ここってオリジン系なんだ。


カウンターに座り、まずはメニュー考察。
思ったよりメニュー数は少ない。


家で夕食をするつもりだったので、今日は餃子と奴とビール。
するとお店のお姉さんが
『ビールは餃子と一緒にお持ちしますか?』
っと。これは嬉しい。Y子みたいになんでも即効型は餃子が来る前に1杯目のビールを飲み終えてしまうんですよね~。じゃあもう1杯飲めばいいじゃんってことなんですが、ここはやはり我慢をして出来たての餃子と共にぐび~~~~~~っといきたいもんであ~る。



そしてやってきたのが・・・001_2

002_2 

正直いって餃子はかなりケミカルな味がしたわ(笑)



まっ、たまに来るならこんな店ってところかしら。




悲しいけど軍配は西の王将に決定だわ。



あ~~~~・・そう考えたら、またしても王将の餃子と天津飯(塩)が食べたくなってきたわ・・・



うちの地元にも王将出来ないかしら・・・(懇願)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記念日に遭遇して@パニパニ

Y子が通っている美容院は西荻にある。中央線沿線はこんな用事が無い限り、ほとんど足を踏み入れない地域なわけ。だから、いつもの同行者と一緒に美容院に行く時には、この当たりで飲むのがまた楽しみなわけですよ。


パーマネントをあてる同行者はカットだけのY子よりも1時間早くお店に入る。
ふふふ・・・その間にY子はちょいと寄り道なのであ~る。

大好きな渋谷の福田屋での~~~んとお昼ごはん。Photo_12

Photo_13 

Photo_15 

ビールで喉を潤し、これでもか~ってくらいに大きなじゃこ豆腐をかっ込み、最後はせいろ(七味をふり掛けて)を手繰る。


いつものお母さんの失敗を眺めつつ、本を読みつつのんびりした時間を過ごす。ザ・休日!!的なね。



そろそろ西荻に向かわなければならない時間。お母さんから『毎度ありがとうございます!』っと送られて駅に向かいます。


美容院では長年切ってもらっているので、いつもお任せ。あまりにも空間が気持ちよくてうとうと・・・ぼけ~っとしているといつの間にやら終わっているという寸法。
同行者も終わったようなので、いざ飲みに!!


本日は中野で下車。
いろいろと行きたいお店はあるんだけど、やっぱり寄ってしまうこの店。
『パニパニ』

お店を覗いてみるとお客さんらしきひとは一人いるけど、外の看板は準備中となっている。う~む・・・やってるのかしら??っと少し心配しながら入ってみると
『いらっしゃい』
っと笑顔で迎えてくれた。どうも看板をひっくり返すのを忘れてしまったようですね。よかった~。

同行者はビール、Y子は大好きなアールグレーハイを。すると

『今日は2周年記念なので、1杯目はプレゼントさせていただきます。』

っと超美人の奥様が。ひえ~!!たいして来ているわけではないのになんだか申し訳ないな・・・。しかしありがたく頂きます。(笑)
この日はまだマスターがお店にいなく、超美人の奥様だけ。お料理はマスターの作ったものしか食べたことがなったので、まだ頼まないほうがいいのかしら・・・っと躊躇していたら、他のお客様がいろいろ頼んでいたので、Y子たちも遠慮なく頂くことに。Photo_16

お通しはクリームチーズ系のサラダとクラッカー。


そして本日のメニューから・・・Photo_17 

いつも頂いちゃう・・・Photo_18

羽根突きの絶品餃子に・・・


Photo_19

くたーっとした茄子が最高に美味しい一口かれー Withライス

Photo_20

さっぱりとセロリ漬け


そしてアールグレーハイをがぶ飲み。なんかこのアールグレーハイ、好きなんだよな~。


記念日のこの日。最初の1杯のプレゼントの他に、帰り際にくじ引きのサービスが。1等はお店の名前入りの泡盛。
後からやってきたマスターが
『そろそろ誰か当たってもいいころなんだけどな~』
っと。同行者と
『そんなに来たことがないあたしたちが当たったらちょっと気まずいよね~』
なんて話しながら、お会計をしていただき、恐怖(笑)のくじ引きタイム。



どうか、スカが当たりますように・・・



そう心に念じて二人でくじ引きを引く・・・




めでたくスカ(爆)
メモ帳と絆創膏を頂いて、マスターと超美人の奥様に
『おめでとうございます。また寄らせて下さい』
っと言ってお店を後にしました。



そしてその後は大好きなブリックで角ハイ(我々はトリスはあまり好きではないのです)をあおりつつ、うまうまなクリームコロッケやトーストに舌鼓を打ったのでしたとさ。



こっち方面、なかなか来ることができないけど、いい店沢山あるよな~。

おしまい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドンチッチョで飲んだ食後酒

かなり前~のお話。


この日は神楽坂の飲み友達と会食。会食って言ったって、みんな恐ろしく飲むから会飲って言ったほうが正しいか・・・


場所は青学の近くにある『ドンチッチョ』Photo_10

実は旧店『トンマズィーノ』時代からずっと行きたくてしょうがなかった店。
飲み友がトンマズィーノ時代から通っていたというので連れてきてもらいました。


お料理はコースではなく、アラカルトオンリー。シェアすることを前提に作られています。
おのおの食べたい料理をジャンジャカ注文。


ワインは一人1本ペースだろうと予測。結局、食前酒(Y子といつもの同行者はスプマンテ、飲み友のお二人はビール)のあと、白3赤1を空けましたよ。
お料理も本当に美味しく(残念ながら照明が暗く、写真は全て失敗しました 苦笑)、何よりもY子達のテーブルについてくれたイケメン(シゴ)のサービスがとても素晴らしくて(ワインの説明も丁寧にしてくれましたよ)楽しい時間を過ごすことができました。




こんなにしこたま飲んだのに、まだ飲み足りない我々。メイン料理とデザートの間に食後酒を頂きました。

Photo_11

左端から・・・・
リモンチェッロ
リモンチェッロとオランチェッロを混ぜたやつ
いろいろな薬草が混ざったリキュール(シャリュトリューズのような感じ)
オランチェッロ


もちろん全て自家製です。
これは楽しい。
みんなで少しずつ味見をしてどれが好みか指をさしてみます。
するときれーに四人で意見が分かれました。

こんな楽しい食後酒を頂きながら、どのワインがよかっただとか、シチリアの話なんかに華が咲きます。楽しいな~♪


お店のイケメン(シゴ)サービスマンからも

『皆さん本当に飲んだり食べたりするのがお好きなんですね~』

っと。ハイハイ、そうなんですよ~。こんな仲間と食事に行くのは本当に楽しい。食事をしながらも会話は食や酒の話がほとんど。皆貪欲に飲食が好きだから、会話が絶えない。


ドンチッチョでたっぷりと楽しい時間を過ごしたにもかかわらず、まだまだ留まることを知らない我ら一行。
もう少し飲んで行きましょうか~っと向かったのはこれまたY子がずっと行ってみたかったバー『石の華』


ここではまずそれぞれがフレッシュフルーツを使ったカクテルを頂き、その後Y子はモルトにいってしまった。そろそろ飲みすぎのサイン(笑)
一人二杯づつ飲んでフィニッシュ。



全員ぐだぐだなのでタクシーで神楽坂に移動。
神楽坂に着いたところで一人離脱。残る3人はいつものスタンディングバーへ。
しかし、飲んだ記憶がほとんどない・・・楽しく話していたのは覚えているのだが、飲んだ記憶が・・・・ない _| ̄|○


結局、最終的にはいつもぐだぐだなのであ~る。


でもドンチッチョはよかったな~。楽しかった!!!また連れて行ってくださいな>>おね~さま

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一番大好きな席で!!@秋元屋

昨日、夜ご飯にサツマイモお味噌汁を作りました。なんか秋っぽいでしょ?
でもねパパからは露骨に嫌な顔されたよ・・・一食入魂!!Y子です。


なんだかいや~な天気なこの日。昼間から暑いんだけど湿度が物凄くて不快指数がマックス。そんな時、飲み友K嬢から

『今日秋元屋いかな~い?』

っとお誘いが!!
行くしかないでしょ~!!こんな日は!!


っということで、いつもの秋元号(宇ち中さんのパクリ)で野方に向かいます。



電車の中でもクーラーが効いているものの、あまりの湿度の高さに汗が止まりません。
早く飲ませてくれ~!!!



そして6時10分頃、野方到着。空いてるかな~っと、どきどきしながらお店へ向かいます。


程なくしてお店到着。およ!!空いてる~!!
カウンターこそ一杯だったけど、テラス席は全開!!
実はY子もK嬢もこのテラス席が一番好きなのです。カウンターもいいけどね。



なんだか雲行が怪しかったので、なるべく内側に座ってね~っと。雨が吹き込んできたらたまりませんからね。


大好きな席に座ってまずはビール。う~ん・・・たまらん。


そしてつまみもジャンジャン!!と。Photo

レバ刺し
秒殺で食べました。


Photo_2

冷トマ
夏の定番


Photo_3

キャベツ味噌マヨ


Photo_4

ガツ酢
地味なこん畜生が好きだったりする


Photo_5

トマト巻き
必ず頼む一品。猫舌が故、かならず吐き出しそうになる


Photo_6

たん舌&あぶら味噌
うへ~!!!あぶらうめ~!!
今日一の品かな。後にお代わりあり(笑)


シャリキン赤に変えてグビグビやりつつもガツガツ喰らう我々。
二人とも食べるのも、飲むのも即効型だからね。


それぞれホッピーを2杯ずつやっつけたら、Y子は金宮&炭酸。K嬢は何気に濃い(杯数を重ねていくごとに濃くなる感じがするのはY子だけであろうか・・・)ウーハイ。


気がつくと、テラス席も含めて満席に。お隣には地元のおじ様らしき方が。そのおじ様、いきなりの注文が・・・

『焼き鳥!!』

いやいや、間違ってはいないけどもう少し具体的に注文しようよ・・・
そんなお客様にも優しいマスターがフォロー。おじ様も無事注文を終え、美味しそうに召し上がってますよ。Y子もK嬢もマスターの大大大ファンなんです!!


では我々ももう少し注文を。

串もお代わりしつつ・・・Photo_7

アスパラ焼きを摘んだり・・・



Photo_8 

ハムカツを焼いてもらったり・・・


あとおしんことかなんやらなんやら食べたかしら・・・


絶対に途中で雨が降ると思っていたんだけど、なんとかセーフ。
今日も今日とてテラス席で気持ち好く頂けました。
大満足のうちにご馳走さまです。




野方駅で反対方面に向かうK嬢とはお別れして、Y子はロマンスの待つ新宿駅へ向かいます。

リターンもせず、無事新宿到着!!






あれあれ・・・・






ロマンスの時間まで約1時間あるぞ・・・・











Photo_9

『マカロニとレモンサワー!』っと声だかに注文しているバカ一匹@つるかめ


サワーをグビグビやりつつ、なんとその後ハムエッグ&小ライスをマッハの速さで胃袋に納めている自分を回りのおじ様たちがチラ見しているような気がしたが、まあよしとしようじゃないか!!


つるかめのハムエッグは最高だぜ!!



そして、無事乗り過ごしも無く、帰宅したのでした。おしまい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そうだ!野菜を食べよう!!2

いやいや、この間ですね、新宿からロマンスでマイホームに帰ってたときのことですよ。
時にして15時半くらいだったでしょうか?祭日でこんな時間だったもんだから結構空いていたわけです。
窓際に座り、外をボーっと眺めるY子。
すると窓ガラスに前に座っている女性が映ってるんですよ。

なんか食べてる・・・

そう思ってさらにガラス越しに見ていると・・・



崎陽軒のシュウマイとデパ地下に売っていそうな栗おこわを手づかみで食べてた~!!!


チョイスは素晴らしいけど、手づかみはどうかと思うよ・・・
お姉さん・・・┐(´-`)┌




さて本日のお昼。2008091812470000

野菜のほとんど入っていない『野菜ミックスサンド』

結構気に入ってる『野菜ジュース』

ケミカル具合が満点な味『コーンクリームスープ』




こんなんで結構お腹一杯になるのね。

いかにいつも自分が食べ過ぎなのかよ~くわかるよ(笑)



そしてご飯のお供は・・・



2008091812470001

これだ!!



満足なランチタイムでしたとさ。


※なかなか飲み屋食べ物屋ねたをアップできないですみません・・・ネタはたんまりあるのですが、写真の整理と記事を書く時間が・・・ちょっと待ってて下さいな Y子

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そうだ!野菜を食べよう!!

なんかこのところ弱忙しい。
なんだかんだいって先週も毎日予定が入っていたし。
寝不足続くは不摂生続くは・・・ダメだな、こりゃ。Y子です。



胃もたれしてるし、背中は痛いし、常に眠いし・・・
そろそろ身体労わらないとね。




そうだ!!野菜を食べよう!!



基本的にY子は家では草食動物のように野菜を食べるわけですが、ここんところ家で食事をすることがほぼ無くなり・・・



いかん!!!




とりあえず、これまた外食なんだが・・・お友達のお店マインでお野菜たっぷりのスープカレー!!2008091212200000

2008091212210000

今日は和風とトマト2種類あるうちのトマトを。


ご飯は十穀米
スープカレーに入っているお野菜は見ての通りたっぷり。



こりゃいいね~。


いつも足りないかしら・・・って思うんだけど、食べ終わってみると満腹。



二日酔いの身体にも染み渡る優しいお味。
汚れきったY子の身体にもじんわりと染み渡る。うまし!!





そして三連休の中日。
お出かけする前におうちでランチ。



20080914

キャベツとへしこのリングイネ


アンチョビが無かったので『へしこ』を代わりに入れてみたよ。


これがトンピシャ!!
いいんじゃな~い、これ。
塩分はリングイネを茹でるときに使うお塩とへしこだけで充分。にんにく、鷹の爪と共にじんわり火に通して茹であがったリングイネと茹で上がり1分前にパスタ鍋に入れたキャベツを投入。



簡単で非常に美味でしたわ。
もう少しへしこ入れてもよかったかもね。



まだまだ野菜が食べたい!!!





丼一杯に作った煮物も食べたいし・・・




温野菜のサラダもいいわ~




そうだ!!!野菜をたっぷり食べよう!!!Y子

| | コメント (4) | トラックバック (0)

尼寺行きが決定になった瞬間

昨日は兄さん達のライブの日・・・



しかしだね、ところどころ記憶障害が・・・il||li _| ̄|○ il||l



またしてもやってしまった・・・il||li _| ̄|○ il||l




仕事終わりに飲みともK嬢と密談っていうか打ち合わせを兼ねて友人の店、写楽で御一献。ライブがあるからほんのちょこっと飲んでから向かうつもりだったのだ。


まずはビールで乾杯。

そして・・・



Photo_2

こんな素晴らしいハラスなんか出されてしまったもんだから(いや~これは本当に絶品だった)



ついつい、ホッピーを・・・



これがそもそも間違えの原因だったに違いない・・・il||li _| ̄|○ il||l



ほぼ金宮で一杯になってしまったジョッキに気持ち程度の中。
これをいいペースで3杯も逝ってしまった・・・



オレ様アホ・・・il||li _| ̄|○ il||l




兄さんから集合の連絡が入り、一気に飲み干していざ渋谷。




兄さん達の出番まで少し時間があったので、ライブ会場のお隣のキリンシティにてワインを2杯。




そして兄さん達のライブ中にまたまたワインを2杯・・・il||li _| ̄|○ il||l
ライブはとても素晴らしいもので、アンコールまでかかる盛り上がりぶり。
それは覚えているのですよ・・・



しか~し、そろそろ調子こいて飲んだ金宮が効いてきたらしく、この辺りから怪しい雰囲気に。




ライブ終了後、中目のすし屋で打ち上げ。




かっぱ巻きを注文したことしか覚えてません・・・il||li _| ̄|○ il||l





T兄さんにタクシーに乗せてもらい強制送還決定・・・il||li _| ̄|○ il||l
※T兄さんすみません・・・道まで運ちゃんに言っていただいて(涙)



もちろんタクシー爆睡(きちんとシートベルトをしていた)



気づけば家のすぐそば



無事到着し、お支払い・・・って時に





お財布に挟んであったカードをぶちまける・・・il||li _| ̄|○ il||l



慌ててかき集め、支払いをして家へ




化粧も落とさず・・・il||li _| ̄|○ il||l




着替えもせず・・・il||li _| ̄|○ il||l




そのまま気絶・・・il||li _| ̄|○ il||l




翌日(ってか今日ね)お財布を見ると、どうにもこうにもカードが足りない気が。
慌ててタクシー会社へTEL



『あ~、中目から○○まで長距離で乗ったお客さんね~。三省堂のポイントカードとマツモトキヨシのポイントカード落とされましたよ~』っと






il||li _| ̄|○ il||l





尼寺へ行こうと本気で思った瞬間。






【失ったもの】

信頼 自信 ポイントカード(でもこれは送ってもらえることに)



【得たもの】

どこで作ったのか不明な手の切りキズ
¥13000のタクシーの領収書


フレンチが一回食べられる・・・il||li _| ̄|○ il||l






そして先ほど、M兄さんからさらに追い討ちをかける驚愕の事実を知らされ・・・






Y子、尼寺行き決定・・・


   il||li _| ̄|○ il||l
       

| | コメント (2) | トラックバック (1)

夏の終わりにはやはりこれ

今頃が一番夏の疲れが出る時よね。
Y子もそろそろでてもいいのに・・・食欲全く衰えず。げへ



さて、お盆が過ぎてそろそろ・・・



っという頃に美味しくなるのが~♪


『だだ茶豆』




もちろん今年も知り合いから紹介してもらった山形県鶴岡の方から直買い!!!

とっても美味しそうなだだ茶豆が送られてきましたよ~




まずはお塩で揉んで揉んで、汚れをきれ~に落として・・・





た~ぷりのお湯でPhoto

ゆでる、ゆでる、ゆでる・・・



他の枝豆よりも粒が小さいので茹で時間は大体2~3分かしら?



Photo_2

Photo_3

小ぶりだけどぷっくりとふくよかなだだ茶豆さん






これさえあれば幸せ~♪なY子でありました。



いつも美味しい美味しいだだ茶豆を送って下さる、鶴岡の農家の方!!!
今年のだだ茶豆も大変おいしゅうございました!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

〆はやっぱり大はしで

ちょっと余計な記事が入ってしまい、話が飛んでしまいましたね。
ではでは、北千住めぐりの続きおば・・・Y子です。




さてはて、徳多和良→天七とはしごをして、北千住の最後を飾るのはやはり・・・





大はし




もうね、どうしてもどうしてもここのこれをPhoto




食べないと家路に着けないわけよ。
他にもいろいろと食べたけど、Y子的にはやっぱりこれ!な訳だ。




金宮の梅割りと共にね。



これさえあれば金宮どんだけでも入っちゃうな~


まっ、今日は理性をきかせて、梅割り3丁でフィニッシュ。





あ~・・・至福のとき。



これ食べなきゃ帰れないっす!!!




ふひ~~~・・・今日も今日とて、よく食べよく飲みました!!
ご馳走様です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またまたパスタ!!

今日のお昼


20080908 タマネギとベーコンのトマトクリームパスタ


お~~~~い、お前またパスタなんかい!!!


K嬢と嬉しい楽しい密談をしながら



やったぜ!!
半泣きしながらの楽しいランチ~♪



忙しくなるぜ!!!
まずはダイエットから始めよ~~~~っと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

たまに食べたくなる味

普段の食事では“米”を食べることが多いY子



ただ時たま無償に食べたくなるのがこれ




Photo

ドトールのミラノサンドB(判りづらい写真ね)

中の具材は時に変わるのだけど、たいてい“B”はシーフード系ね。


今日はサーモンと海老だったよ



そしてサンドのお供は

Photo_2

結構辛いカレースープ(期間限定もの)



Photo_3

健康に考慮して(?)野菜ジュース







あ~~~~、今日もお腹一杯!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスタ星人Y子@ルナティック神楽坂

本日のランチ

飲み友K嬢と共に、1ヶ月ほど前にできた新しいお店へ

ルナティック 神楽坂


Photo

¥1200のパスタランチから
Y子はA K嬢はBで



Photo_2
まずサラダ。
葉っぱばっかりかと思ってたら、下にいろいろ隠れてたよ~

サツマイモ・ワカメ・人参などなど・・・

ふふ・・楽しいね



パンもちょっとモチっとして軽くお塩が効いてるの。これもいいわ(もちろんお代りよ)







Photo_3

Y子のパスタ(携帯で上手く撮れなかったわ)




あっ!!ここのパスタ美味しい!!!

コンキリエも3色だ(ほうれん草とイカ墨かしら?)

ペペロンもいろんな野菜がたっぷり入っていていい!



Photo_4

食後のドリンクと共に、今はまっている20世紀少年の話を・・・




そろそろ時間だわ・・・
玄関までお見送りを受けてご馳走様です。





うん、ここ美味しいわ。
またこよ♪


それにしても最近パスタばかり食べている気がするわ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ続くよ北千住(笑)

  お尻の皮、擦り剥けようが挫けずに頑張ろうよ、Y子さん!!ローマは一日にして成らず・・・



さて大満足のうちに徳多和良さんを後にしたY子一行(二人)
北千住に来たら絶対に寄らなくてはならない店。それが

『大はし』

であ~る。雨降りのなか、店へ急ぎ同行者が中を覗くも一杯。笑顔で×印を頂き、無残にも撃沈。ではさくっとどこかで飲んでからもう一度いきましょうか~。


そして向かうは立ち飲みの串揚げや『天七』2_2

Photo_15

カウンターだけのこのお店。(別館は座りですよ)結構、箱は大きいのにほぼ一杯。いや~ここも活気がありますな~。


ますは二人ともレモンサワーを頼んで再び乾杯。



さくっと串も頂きましょう。
ここは2本縛りなので各々2種類ずつですかね~。




Photo_11 Photo_12

Y子セレクトのチーズとれんこん


Photo_13 Photo_14

同行者セレクトの玉ねぎと豚





写真を撮りつつ、レモンサワーをあおりつつ、串を食べていると・・・




『あれ?さっきのお店でも一緒でしたよね~』




っとお隣さんからお声がかかる。あ~~~~!!ほんとだ!!徳多和良さんでお隣になった方々が天七でもお隣に!!なんともなんとも(笑)
前回北千住で飲んだ時にも、酒屋の酒場から大はしに移ったら同じお客さんに会ったし、また今回も!!みんな酒場ホッピング楽しんでるのね~。


『次の店でもあったらおもしろいですね~』

そんな会話をして先に店を出られていかれました。
これも楽しい出会いですよね~。
『ブログやってるんですか?』
って聞かれたけど、Y子恥ずかしくて
『記録程度ですよ~』
って言ってしまった(笑)えへへ・・・



さ~~~~~~て、我々もそろそろ大はしに向かいますかね~。
入れるかな~・・・
あの人たちはどこに行ったのかな~・・・



ふふふ・・・
酒場めぐり、これだからやめられないぜ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとこさ、割烹くずし徳多和良

あのね、宣言通り痩せようと思って張り切って腹筋をやってみたら、お尻が床にすれて皮が剥けたよ・・・ひりひり痛いの(涙)なれないことはするもんじゃ~ないね・・・Y子です。



さて、朝にパスタをガッツリ食べ、お昼はリト岩で醤油バジリコに舌鼓。
その後錦糸町で待ちに待った20世紀少年を鑑賞。
普段は大体六本木で映画は見るんだけど、ここ最近は錦糸町(笑)
なぜって・・?そう、それは北千住が近いから~♪


前回北千住に来た時、徳多和良に入れなくて物凄く残念だったので今日はそのリベンジ!!時間は5時過ぎ。小雨のふる中、そそくさとお店に向かうと、あっ!!今日は看板に電気がついてる~!!良かった~っと向かうも、なんとお店は超満員。すげ~~~~~・・・お店の方が『ちょっと待っててね~』 待ちますとも、待ちますとも!!ここまで来て入らずに帰れますかってんだ~(笑)



立ち飲みなのでやはり回転がいい。しばらく待つとすんなり入れました。Y子達が並んでいる時にもお客さんが何組か。凄いね~ほんと。

割烹くずし 徳多和良



かなり久々のこの店。あ~~~~今日も今日とて、魅力的なメニューで一杯だわ。こんな魅力的なお料理たちがほとんど¥315でいただけるんだから。世の中の皆さん!!物価高騰ってのを言い訳に手を抜きすぎよね!!


さて今日は何からいきましょうかな?同行者とビールを飲みながらしばし考察。やっぱはじめは生ものよね。

Photo 鯵なめろう


Photo_2

今が時期!!新子と菊花の酢の物


Photo_3

野菜の炊き合わせ
全ての野菜を別々に煮てあるという手間のかけよう。¥315では考えられない丁寧な仕事に感涙ものです。



もちろん、こんなつまみたちにいはお酒!!燗をつけてもらいます。


お次は・・・Photo_4

銀鱈のみりん焼き


Photo_5

生すじこの醤油漬け



あ~~~~~酒が進んで仕方ない。


Photo_6

白魚入り卵豆腐に・・・



Photo_7

姫サザエ!!!



どのお料理もほんと、素晴らしい。



このあとはY子は徳ハイ、いつもの同行者は抹茶割りを飲んで、ビール各1、お酒各3合、サワー各1を各々頂いてご馳走さまです。



あ~~~~~~~~~・・・
これだから、錦糸町での映画鑑賞はやめられないのわかるでしょ~
久々の徳多和良さんに大大大満足!!
やっここは最強の立ち飲みだわね。


Y子の夜はまだまだ続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

こだわりの店@麺房亭

珍しく今回のB兄さんのライブは8月30,31日の土日。
日曜のセカンドステージ(20時半~)にお邪魔させていただくことにして、その前にご飯でも!ってことになりました。18時に桜木町駅前で待ち合わせです。
空は何となくいや~な色をしている。当然Y子は傘なし。普通持ってるよね、こんな日は・・・


最近、兄さんらは太田和彦さんの本に載っているお店を回るのにはまっている(?)らしく、本日向かっている店もその中のひとつだそうだ。
若干迷ったが程なく到着。

麺房亭 春雷亭


カウンター8席位と6名テーブルが2卓。奥にもちょっとテーブルがあったかな?
カウンターの中にはちょっとクセのありそうなマスターが。サービスはなんだかぎこちない学生風の男性が一人。


まずはメニュー考察。
そしたら、これがまた凄いのなんのって。生産者にこだわり、自家製にこだわり。イタリアンあり、中華あり、和食あり、っとなんだか節操がないような居酒屋メニューなんだが、とにかく細部にわたってこだわりが感じられる。いろんなの食べたくなっちゃうわよ。
兄さんとあれも食べたい、これも食べたいと悩んでいると、コースメニュー発見!(¥5000~)
そのコースが我々が食べたいものが結構入っていたので、これに決定!!



ビール(ブラウマイスター)を飲みながらワクワクと料理を待つ。

自家製さつま揚げ
いきなりの先制パンチ。兄さんと、このメニューなら軽めの赤で通せますね~なんて話していたそばから全然違うものが来たから(笑)これはワインじゃなくて焼酎だよね。まっ、ビールと一緒に。つみれに近いさつま揚げ。

幸びサラダ
ちょっとグリーンがかった豆腐(緑大豆のお豆腐なのかな~)と、お豆・海老・きゅうりのサラダ。この豆腐が美味しい。もちろんお醤油をかけなくてそのままのお味でいただける。


ここいらでビールがなくなったの赤ワインを。モンテプルチアーノ ダブルッツォを頂く。軽い味わいだけど、バランスがよく今日のお料理にはぴったりだわ!!

間髪いれずに・・・
自家製サルシッチャ
これがまたワインに合うこと、合うこと。もちろんサルシッチャも美味しかったのだけど、付け合せのルッコラが素晴らしい。こんなに力強いルッコラは初めて!!運ばれてきた段階で強い香りを放っていたよ。

自家製チーズ
上品なモツァレラのようなチーズ。これもワインにぴったんこ!!このチーズ、ちょっと岩塩をかけて食べたり、上質な蜂蜜をかけて食べてもおいしいだろうな~。

自家製生ハム
ふえ~~~~~~居酒屋なのに生ハム自家製なのかよ~。これは絶対に食べてみたいよね~ってはじめから兄さんと狙っていたもの。口の中でふんわり脂が溶け出して美味しいこと、美味しいこと。ワインとの相性は言わずもがな。


っとここでちょっと時間が空いたと思ったら・・・
な、なんと・・・

コハダのサラダ
コハダも秀逸だったけどなんといっても、これまた野菜が美味しい!!胡瓜、茄子の新鮮で物凄く瑞々しいの!!茄子なんて普通の茄子のはずなのに、まるで水茄子のようなジューシーさ!!凄いよこれ!!
でもこれはワインじゃないよね~、やっぱお酒でしょ~!!
ってことで、何か・・・するとマスターがバイト君にすばやく指示。出していただいたのが島根は若林酒造の開春 竜馬。トロピカルフルーツのような味わいでいい!!料理に合うお酒をさくっと指示するマスター。凄いな~。


ここでマスターが、肉はどうやって食べる~?っと聞いてくる。
はれ???肉なんてコースに入ってたっけ?まあ、いいか・・・
ステーキ・トンカツ・ラフテー・・・いろいろ挙げてくれたが、やはり一番肉そのものの味がわかるステーキで!!そう告げると、マスターなんだか嬉しかったのか、ボソッと

『今日の肉はいいよ~』

っと(笑)やったぜ!!

しかしこの当たりでB兄さんのライブの時間が近づいてきた。
料理もゆっくり食べたいが、B兄さんのライブも楽しみだ。なんだかそわそわしちゃって心が壊れそうだったわよ。しかしながらマスターはマイペース(笑)

そして出てきた肉
プラチナポークのステーキ
で、でかい!!サーロインステーキ位の大きさ。厚さだって1㎝はあったよ。肉好きにはたまらんね~。かなり脂がついていたのだが、これがまた甘みがあって美味しい。再びワインに戻って幸せのひと時。


しかし、あと何がでるのか?はじめにお願いしていたゴルゴンゾーラのパスタはまだ出そうにもないし・・B兄さん!!待っててください!!!


そんなこんなで兄さんとそわそわしながら待っていると・・・

牛モツのトマト煮込み
これもまた美味いこと。兄さんは山利喜の煮込みに似ているな~なんていってたわ。付け合せでついている酸味のあるウィートブレットがソースとあうのよね~。根こそぎ食べてやったわ。



さ~てそろそろ、ゴルゴンゾーラの手打ちパスタが来ないとやばいことになるわ。ライブがライブが~!!!終いには『オレは先に行くから、お前一人でゴルゴン食べて来い!』なんて酷いこと言う始末。そ、そんな~・・・


兎にも角にもステーキ辺りから、真摯に料理に向き合えない心理状態に(笑)
は、早く!!早く出してくださ~~~~~~い!!!



半分椅子から腰を挙げた状態でそわそわしているところに
キターーーーーーーーーーーーー!!!
ゴルゴンキターーーーーーーーーーーー!!!


来た瞬間に『お会計お願いします!』っとバイト君に告げるY子。
そして来た瞬間に皿を空にする勢いで食べてしまった。う、美味い・・・


このあとドルチェだが、そこはカットして本日はご馳走さまです!!
『ご馳走様!!美味しかったです!!』
っと告げ、マスターのお顔を見たら、ちょっとニヤっとしてるのが印象的だった。
あ~~、この人、本当に食いしん坊万歳な人なんだな~って思っちゃいました。



店を出ると外は大雨。
こんな日に傘持ってないのY子だけだよ・・・っとはちきれそうなお腹を抱えて、タクシーに飛び乗りモーションブルーへ急ぐ我々でしたとさ。


※今回、何故か写真を一枚も撮りませんでした。なんとなく雰囲気に呑まれてしまった(笑)舌の記憶だけで書いた文章。兄さん、何か違っているところがありましたらご指摘くださいな。次回は絶対に厚岸の牡蠣!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神楽坂の地獄谷@大吉飯店

いやいや今日も暑いこと・・・



そんなときは熱い物!!!暑さには熱さで勝負!!




20080901

スーラータン麺@神楽坂 大吉飯店



決してゲ○ではない
れっきとしたスーラータン麺である。




ゴボゴボゴボゴボゴボ・・・



運ばれて来てからしばらく地獄谷のようにゴボゴボいってたよ。



うん、これが噂の神楽坂地獄谷なんだね



ふひ~~~~~~
お腹一杯・・・


っていいながらスカートのホックを外し、チャックを少々下げながらオフィスの階段を上っていると・・・




またしても先輩に見つかった!!!ぎへ~~~~~~



Y子のお腹眺めつつ、ほくそえんでたよ・・・・_| ̄|○



昨日、兄さんに“やせる宣言”したばかりなのにな・・・
舌の根も乾かぬうちにこれだよ てへへ



宣言!!兄さんら!!
次回お会いするときまでにはスリムビューティーをお約束します!!!


嘘つきY子より

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »