« 一番大好きな席で!!@秋元屋 | トップページ | 記念日に遭遇して@パニパニ »

ドンチッチョで飲んだ食後酒

かなり前~のお話。


この日は神楽坂の飲み友達と会食。会食って言ったって、みんな恐ろしく飲むから会飲って言ったほうが正しいか・・・


場所は青学の近くにある『ドンチッチョ』Photo_10

実は旧店『トンマズィーノ』時代からずっと行きたくてしょうがなかった店。
飲み友がトンマズィーノ時代から通っていたというので連れてきてもらいました。


お料理はコースではなく、アラカルトオンリー。シェアすることを前提に作られています。
おのおの食べたい料理をジャンジャカ注文。


ワインは一人1本ペースだろうと予測。結局、食前酒(Y子といつもの同行者はスプマンテ、飲み友のお二人はビール)のあと、白3赤1を空けましたよ。
お料理も本当に美味しく(残念ながら照明が暗く、写真は全て失敗しました 苦笑)、何よりもY子達のテーブルについてくれたイケメン(シゴ)のサービスがとても素晴らしくて(ワインの説明も丁寧にしてくれましたよ)楽しい時間を過ごすことができました。




こんなにしこたま飲んだのに、まだ飲み足りない我々。メイン料理とデザートの間に食後酒を頂きました。

Photo_11

左端から・・・・
リモンチェッロ
リモンチェッロとオランチェッロを混ぜたやつ
いろいろな薬草が混ざったリキュール(シャリュトリューズのような感じ)
オランチェッロ


もちろん全て自家製です。
これは楽しい。
みんなで少しずつ味見をしてどれが好みか指をさしてみます。
するときれーに四人で意見が分かれました。

こんな楽しい食後酒を頂きながら、どのワインがよかっただとか、シチリアの話なんかに華が咲きます。楽しいな~♪


お店のイケメン(シゴ)サービスマンからも

『皆さん本当に飲んだり食べたりするのがお好きなんですね~』

っと。ハイハイ、そうなんですよ~。こんな仲間と食事に行くのは本当に楽しい。食事をしながらも会話は食や酒の話がほとんど。皆貪欲に飲食が好きだから、会話が絶えない。


ドンチッチョでたっぷりと楽しい時間を過ごしたにもかかわらず、まだまだ留まることを知らない我ら一行。
もう少し飲んで行きましょうか~っと向かったのはこれまたY子がずっと行ってみたかったバー『石の華』


ここではまずそれぞれがフレッシュフルーツを使ったカクテルを頂き、その後Y子はモルトにいってしまった。そろそろ飲みすぎのサイン(笑)
一人二杯づつ飲んでフィニッシュ。



全員ぐだぐだなのでタクシーで神楽坂に移動。
神楽坂に着いたところで一人離脱。残る3人はいつものスタンディングバーへ。
しかし、飲んだ記憶がほとんどない・・・楽しく話していたのは覚えているのだが、飲んだ記憶が・・・・ない _| ̄|○


結局、最終的にはいつもぐだぐだなのであ~る。


でもドンチッチョはよかったな~。楽しかった!!!また連れて行ってくださいな>>おね~さま

|

« 一番大好きな席で!!@秋元屋 | トップページ | 記念日に遭遇して@パニパニ »

イタリアン」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

渋谷」カテゴリの記事

コメント

ドンチッチョに行かれたんですね~。
私はオープン間もないころに一度行っただけで、
それから再訪できていないんですよ。

ちょっと駅からは遠いのが難点だけれど、
お店もこなれてきているようだし
(私が行った時は、お店の空気が熱くなかったんです)
今度は友人と出かけてみたくなりました。

投稿: picot-picot | 2008年9月28日 (日) 11時49分

>>picot様
どもです!!
確かにあの場所は表参からも渋谷からも半端な距離ですよね。でも何故か美味しい店がある!!
あの時は自分自身が楽しすぎてかなり舞い上がっていたので、味・サービス共に採点はちょっと甘めです(笑)
が、が、が・・・渋谷の某シチリア料理店に行った時よりシチリアの風を感じることが出来たんじゃな~。
もう一度心身共に落ち着いて行ってみたいです~。
あ~~・・・でもワインが入ってしまうと舞い上がっちゃうんですよね~(笑)

投稿: Y子 | 2008年9月29日 (月) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/23903898

この記事へのトラックバック一覧です: ドンチッチョで飲んだ食後酒:

« 一番大好きな席で!!@秋元屋 | トップページ | 記念日に遭遇して@パニパニ »