« 〆はやっぱり大はしで | トップページ | 尼寺行きが決定になった瞬間 »

夏の終わりにはやはりこれ

今頃が一番夏の疲れが出る時よね。
Y子もそろそろでてもいいのに・・・食欲全く衰えず。げへ



さて、お盆が過ぎてそろそろ・・・



っという頃に美味しくなるのが~♪


『だだ茶豆』




もちろん今年も知り合いから紹介してもらった山形県鶴岡の方から直買い!!!

とっても美味しそうなだだ茶豆が送られてきましたよ~




まずはお塩で揉んで揉んで、汚れをきれ~に落として・・・





た~ぷりのお湯でPhoto

ゆでる、ゆでる、ゆでる・・・



他の枝豆よりも粒が小さいので茹で時間は大体2~3分かしら?



Photo_2

Photo_3

小ぶりだけどぷっくりとふくよかなだだ茶豆さん






これさえあれば幸せ~♪なY子でありました。



いつも美味しい美味しいだだ茶豆を送って下さる、鶴岡の農家の方!!!
今年のだだ茶豆も大変おいしゅうございました!!!

|

« 〆はやっぱり大はしで | トップページ | 尼寺行きが決定になった瞬間 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
いつも拝見しております。

突っ込みコメントで申し訳ないのですが、鶴岡出身なので言わせてください(笑)

だだ茶豆ではなくて、だだちゃ豆なのです。
だだちゃ=お父さん、オヤジって言う意味なので。
どこのだだちゃが作った豆だ?と殿様が聞いたところから名前が付いたので。
(庄内藩酒井家とは親戚です)

地元では産直販売所が沢山できまして、各生産者のが味見できるようになっているのですが、一番美味しいのはアッと言う間に売り切れます(笑)

こうやって全国各地の方がブログで書いているのを読ませて頂くと、凄く嬉しくなります。

投稿: しんさん | 2008年9月11日 (木) 08時52分

>>しんさん様
どもです!!はじめまして~
コメントありがとうございます。

だだ茶豆→だだちゃ豆
ご指摘ありがとうございます(笑)去年の記事に、つたないウンチクを載せたにもかかわらずその標記も『だだ茶豆』になってました~

枝豆やとうもろこしなんかは断然取れたてに限りますよね。甘さの違いがここまででるのか~!!!って感じですもん。
ああ・・・Y子も鶴岡でいろんな生産者さんの枝豆を食べ歩きたいです・・・うらやましか~~~

投稿: Y子 | 2008年9月12日 (金) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/23628937

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の終わりにはやはりこれ:

« 〆はやっぱり大はしで | トップページ | 尼寺行きが決定になった瞬間 »