« 神楽坂の地獄谷@大吉飯店 | トップページ | やっとこさ、割烹くずし徳多和良 »

こだわりの店@麺房亭

珍しく今回のB兄さんのライブは8月30,31日の土日。
日曜のセカンドステージ(20時半~)にお邪魔させていただくことにして、その前にご飯でも!ってことになりました。18時に桜木町駅前で待ち合わせです。
空は何となくいや~な色をしている。当然Y子は傘なし。普通持ってるよね、こんな日は・・・


最近、兄さんらは太田和彦さんの本に載っているお店を回るのにはまっている(?)らしく、本日向かっている店もその中のひとつだそうだ。
若干迷ったが程なく到着。

麺房亭 春雷亭


カウンター8席位と6名テーブルが2卓。奥にもちょっとテーブルがあったかな?
カウンターの中にはちょっとクセのありそうなマスターが。サービスはなんだかぎこちない学生風の男性が一人。


まずはメニュー考察。
そしたら、これがまた凄いのなんのって。生産者にこだわり、自家製にこだわり。イタリアンあり、中華あり、和食あり、っとなんだか節操がないような居酒屋メニューなんだが、とにかく細部にわたってこだわりが感じられる。いろんなの食べたくなっちゃうわよ。
兄さんとあれも食べたい、これも食べたいと悩んでいると、コースメニュー発見!(¥5000~)
そのコースが我々が食べたいものが結構入っていたので、これに決定!!



ビール(ブラウマイスター)を飲みながらワクワクと料理を待つ。

自家製さつま揚げ
いきなりの先制パンチ。兄さんと、このメニューなら軽めの赤で通せますね~なんて話していたそばから全然違うものが来たから(笑)これはワインじゃなくて焼酎だよね。まっ、ビールと一緒に。つみれに近いさつま揚げ。

幸びサラダ
ちょっとグリーンがかった豆腐(緑大豆のお豆腐なのかな~)と、お豆・海老・きゅうりのサラダ。この豆腐が美味しい。もちろんお醤油をかけなくてそのままのお味でいただける。


ここいらでビールがなくなったの赤ワインを。モンテプルチアーノ ダブルッツォを頂く。軽い味わいだけど、バランスがよく今日のお料理にはぴったりだわ!!

間髪いれずに・・・
自家製サルシッチャ
これがまたワインに合うこと、合うこと。もちろんサルシッチャも美味しかったのだけど、付け合せのルッコラが素晴らしい。こんなに力強いルッコラは初めて!!運ばれてきた段階で強い香りを放っていたよ。

自家製チーズ
上品なモツァレラのようなチーズ。これもワインにぴったんこ!!このチーズ、ちょっと岩塩をかけて食べたり、上質な蜂蜜をかけて食べてもおいしいだろうな~。

自家製生ハム
ふえ~~~~~~居酒屋なのに生ハム自家製なのかよ~。これは絶対に食べてみたいよね~ってはじめから兄さんと狙っていたもの。口の中でふんわり脂が溶け出して美味しいこと、美味しいこと。ワインとの相性は言わずもがな。


っとここでちょっと時間が空いたと思ったら・・・
な、なんと・・・

コハダのサラダ
コハダも秀逸だったけどなんといっても、これまた野菜が美味しい!!胡瓜、茄子の新鮮で物凄く瑞々しいの!!茄子なんて普通の茄子のはずなのに、まるで水茄子のようなジューシーさ!!凄いよこれ!!
でもこれはワインじゃないよね~、やっぱお酒でしょ~!!
ってことで、何か・・・するとマスターがバイト君にすばやく指示。出していただいたのが島根は若林酒造の開春 竜馬。トロピカルフルーツのような味わいでいい!!料理に合うお酒をさくっと指示するマスター。凄いな~。


ここでマスターが、肉はどうやって食べる~?っと聞いてくる。
はれ???肉なんてコースに入ってたっけ?まあ、いいか・・・
ステーキ・トンカツ・ラフテー・・・いろいろ挙げてくれたが、やはり一番肉そのものの味がわかるステーキで!!そう告げると、マスターなんだか嬉しかったのか、ボソッと

『今日の肉はいいよ~』

っと(笑)やったぜ!!

しかしこの当たりでB兄さんのライブの時間が近づいてきた。
料理もゆっくり食べたいが、B兄さんのライブも楽しみだ。なんだかそわそわしちゃって心が壊れそうだったわよ。しかしながらマスターはマイペース(笑)

そして出てきた肉
プラチナポークのステーキ
で、でかい!!サーロインステーキ位の大きさ。厚さだって1㎝はあったよ。肉好きにはたまらんね~。かなり脂がついていたのだが、これがまた甘みがあって美味しい。再びワインに戻って幸せのひと時。


しかし、あと何がでるのか?はじめにお願いしていたゴルゴンゾーラのパスタはまだ出そうにもないし・・B兄さん!!待っててください!!!


そんなこんなで兄さんとそわそわしながら待っていると・・・

牛モツのトマト煮込み
これもまた美味いこと。兄さんは山利喜の煮込みに似ているな~なんていってたわ。付け合せでついている酸味のあるウィートブレットがソースとあうのよね~。根こそぎ食べてやったわ。



さ~てそろそろ、ゴルゴンゾーラの手打ちパスタが来ないとやばいことになるわ。ライブがライブが~!!!終いには『オレは先に行くから、お前一人でゴルゴン食べて来い!』なんて酷いこと言う始末。そ、そんな~・・・


兎にも角にもステーキ辺りから、真摯に料理に向き合えない心理状態に(笑)
は、早く!!早く出してくださ~~~~~~い!!!



半分椅子から腰を挙げた状態でそわそわしているところに
キターーーーーーーーーーーーー!!!
ゴルゴンキターーーーーーーーーーーー!!!


来た瞬間に『お会計お願いします!』っとバイト君に告げるY子。
そして来た瞬間に皿を空にする勢いで食べてしまった。う、美味い・・・


このあとドルチェだが、そこはカットして本日はご馳走さまです!!
『ご馳走様!!美味しかったです!!』
っと告げ、マスターのお顔を見たら、ちょっとニヤっとしてるのが印象的だった。
あ~~、この人、本当に食いしん坊万歳な人なんだな~って思っちゃいました。



店を出ると外は大雨。
こんな日に傘持ってないのY子だけだよ・・・っとはちきれそうなお腹を抱えて、タクシーに飛び乗りモーションブルーへ急ぐ我々でしたとさ。


※今回、何故か写真を一枚も撮りませんでした。なんとなく雰囲気に呑まれてしまった(笑)舌の記憶だけで書いた文章。兄さん、何か違っているところがありましたらご指摘くださいな。次回は絶対に厚岸の牡蠣!!!

|

« 神楽坂の地獄谷@大吉飯店 | トップページ | やっとこさ、割烹くずし徳多和良 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野毛」カテゴリの記事

飲み」カテゴリの記事

コメント

麺房亭
素敵なお店お料理
美味しそうですね

投稿: ryuji_s1 | 2008年9月 5日 (金) 08時58分

yruji様
どもです!!

はい、この店ほんと素晴らしいです。
もっともっと沢山食べてみたいものがありましたよ。
焼酎もいろいろあったな~。
4人位で行くといろいろ食べれて楽しいかもですね~。

投稿: Y子 | 2008年9月 8日 (月) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/23403318

この記事へのトラックバック一覧です: こだわりの店@麺房亭:

« 神楽坂の地獄谷@大吉飯店 | トップページ | やっとこさ、割烹くずし徳多和良 »