« シラス尽くしにはゆっくり酒が飲みたくて・・・ | トップページ | 今度はカップヌードル・・・ »

塩梅がなかなか難しい・・・@いさむ

しらすやの続き~


さて、午後はのんびり散策!!っと思ったのですが、如何せん暑すぎました。
かる~く山を登ったのはよかったのですが、もうY子には何をする気力ものこってません・・・


ああ・・畳にゴロンしてビールでも飲みながら昼寝したいよ。
まあそういう訳にもいかないので、頑張って歩きましたよ。


夕刻、鎌倉駅近辺に到着。
同行のオチビ共は家路へ返し、ここから大人タイム。
丁度この日は由比ガ浜の花火大会。
駅周辺は凄いことになってます。


駅近くに行ってみたい角打があったのですが、残念ながら花火大会につき角打はお休みみたいです。でも場所が確認できたのでよしとしよう!!


みんなは海岸の方へと流れて行きますが、花火にそんなに興味のない我々は逆行していきます。


これまた小町通近辺に行きたいお店があったのですが、なんとなく敷居が高くて今回は断念。結構疲れてるんだ・・・っと実感します。


そして本日のお店はここに決定。Photo_23

『こんにちは~』と暖簾をくぐり、お店に入ると、カウンター10席ほど、4名のテーブル席が1卓と小体なお店。

我々はカウンターへ陣取りまずは瓶ビールで乾杯。


ぷは~~~・・・


慣れない山登りなんてしたもんだから、その疲れでじわ~~~っと身体にアルコールが染み渡ります。効くな~(笑)


つまみは家庭料理がいろいろ。その中から


Photo_24

大好きなポテサラ。
ジャガイモは男爵とインカのめざめの2種類を使っているとのこと。シンプルながらなんか落ち着く。(黄色い方がインカのめざめ)


Photo_25

あると必ず頼む〆鯖。
もちろん自家製!!


Photo_26

あっ!忘れてた。
お通しはどうにもこうにも絶対に食べることが出来ない山芋。
これはこっそりスルー(笑)


さて、ここでお酒にシフトチェンジ。この店はここが面白いの!!お銚子を頼むと常温のものが出され・・・




Photo_27

なんとそれぞれの前にあるお湯で自分で燗をするのです。
これは面白い!!お店に入った時に、いったいこの窪みに入っているお湯はなんなんだろ・・・?っと不思議だったのですが、お隣のお客さんが自分で燗をつけているのを見て謎が解けました。


案外簡単に出来るかと思いましたが、なかなか難しい。Y子はぬる燗で頂くことが多いのですが、いい塩梅に燗がつけられないのです。でも自分でつける燗酒。いつもよりなんだか美味しいとと思ってしまった(笑)


Photo_28

焼き茄子や・・・Photo_29 

ニラ玉なんかをつまみながらゆる~く自分使用の燗酒を飲み進めていきます。


外では花火が始まったのでしょうか?時折

ボ~~~ン パチパチパチ・・・

っと花火の音がします。
姿は見えずとも音だけの花火。これもまた風流ではないですか。


こんな音を聴きながらゆる~く、ゆる~く飲んで昼間の疲れを癒したY子なのでありました。

|

« シラス尽くしにはゆっくり酒が飲みたくて・・・ | トップページ | 今度はカップヌードル・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

神奈川方面」カテゴリの記事

飲み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/24609408

この記事へのトラックバック一覧です: 塩梅がなかなか難しい・・・@いさむ:

« シラス尽くしにはゆっくり酒が飲みたくて・・・ | トップページ | 今度はカップヌードル・・・ »