« 普通のと違うんだぜ!! | トップページ | カツサンドをチラ見して・・・@万世橋酒場 »

つまみに、ご飯のお供に@青唐辛子漬

巨人のリーグ優勝の日


飲みすぎた・・・翌日もかなり引っ張りました・・・Y子です。




漬物や保存食、そして調味料フェチのY子。

数年前からお友達の料理人に教わった(そんなたいそうなものではないが)青唐辛子の醤油漬けを毎年作ってます。


Photo_10 ます綺麗に洗って~


たっぷりのお湯で湯がく
青唐辛子の強烈な香りがプ~~~~~~ンっと漂ってくるわ


湯がいたら、小口ぎりにし綺麗な瓶へ


そしたらその中に、お醤油・煮きったお酒・そして煮きったみりん(みりんはあまり沢山入れないほうがいいかな)、みじん切りにしたニンニク1カケ
量は適当よ。青唐辛子が浸るくらいね



そしてこんな感じPhoto_11

冷蔵庫の中で2日位置いておけば出来上がり~♪



これは本当に便利です


奴の上に乗せてよし!


これからの時期は湯豆腐にもいいわね~


大根おろしの上にかけてもよし!


炒め物(ソーセージなんかと相性抜群)の調味料にしてもよし!


Y子はこれだけをちびちび食べながら焼酎を飲むのが大好き~♪


そうそう、忘れちゃいけないのが炊きたてのご飯に乗せて食べるの!!
これが最高に美味い!!




兎にも角にも、この青唐辛子漬、便利便利で我が家の必須アイテムです


皆様もどうぞお試しあれ~~~~Y子より

|

« 普通のと違うんだぜ!! | トップページ | カツサンドをチラ見して・・・@万世橋酒場 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/24761579

この記事へのトラックバック一覧です: つまみに、ご飯のお供に@青唐辛子漬:

« 普通のと違うんだぜ!! | トップページ | カツサンドをチラ見して・・・@万世橋酒場 »