« サイゼリアよ、お前もか・・・ | トップページ | 塩梅がなかなか難しい・・・@いさむ »

シラス尽くしにはゆっくり酒が飲みたくて・・・

もうすぐシラス漁も禁猟になるんですって。
この間教えてもらいました。Y子です。

夏も真っ盛りな日のこと。ただ生きているだけで汗が吹き出てくる陽気。
ああ・・・Y子にゃ~太陽の光はあわないのだよ。
そんなことを言って家にばかり閉じこもっている訳にはいかないので、意を決して湘南・鎌倉方面へお出かけです。


外に出たはいいが、どうにもこうにも暑くてたまらん。
水分補給!っと言い訳をして歩きながらの缶ビールが美味いこと、美味いこと。


行動的にいろいろ回りたいが、ビールを飲んだらそんな気力さえ萎えてくる。
もういいから早目のお昼ご飯にしようよ!!っと向かったのは江ノ電は腰越駅近くにあるしらすや TVのおなじみの超有名店ですよね。昔一度だけ行った事があったのですが、久々の訪問です。


11時過ぎにお店に着くともう店内は一杯。外にも何組か待ってました。
我々一行も台帳に名前を書き、暑くてたまらない外で待ちます。
程なくすると、お店のママさんが注文を取りに。
いくつか注文をお願いして席に通されるのを待ちます。


ランチだからでしょうか。割と回転が早くさほど待たずに店内へ通されました。

まずはPhoto_19

鎌倉ビールを頂き・・・


はじめにやってきたのはPhoto_20

しらすやサラダ
たたみいわしを砕いたものがシーザー風サラダの上にかかってます。香ばしくて美味しい。


あっという間に単品で生シラスも登場。
このときは気づかなかったのですが、たしか釜揚げしらすを頼んだはず・・・
しかしあまりにもお店がわさわさしていて言い出せず・・・



Photo_21

だってね、このアジサシ定食にも~



Photo_22

しらすづくし定食にも生しらずが付いてくるんですよ・・・


Y子達のテーブル、なんだか生しらすだらけ・・・(苦笑)

しらす定食にも釜揚げ付いてきたけど、豆腐の上に乗っかっているほんの少しばかり。



生しらす・・・飽きた・・・


ビールの後はウーハイ。しかしあまりにもお店が忙しすぎて、だんだん飲んでるのが申し訳なくなってきたよ・・・

残念だけど、大量の生しらすをかっこみ、ウーハイ流してご馳走様です。



ああ・・・こんな日は仕方が無いかもしれないけど、もう少し落着いて食べたいと思った今日この頃。

美味しかったんだけどね~・・・

|

« サイゼリアよ、お前もか・・・ | トップページ | 塩梅がなかなか難しい・・・@いさむ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ランチ」カテゴリの記事

神奈川方面」カテゴリの記事

飲み」カテゴリの記事

コメント

初めまして。宇ち中さんのブログよりお邪魔です。
生しらす!!
うまそうですね〜、ごくり。。


投稿: みき | 2008年10月22日 (水) 22時03分

>>みき様
初めまして!!どもです。
御来ブログ有難うございます。

確かに生しらす、大変美味しかったです。
こればかりは取れたてしか食べられませんから、海ならではのものですよね~。
しかし、この時は本当に大量の生しらすを食べたので途中で飽きました(笑)
贅沢な話ですね・・・えへへ

投稿: Y子 | 2008年10月23日 (木) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/24607902

この記事へのトラックバック一覧です: シラス尽くしにはゆっくり酒が飲みたくて・・・:

« サイゼリアよ、お前もか・・・ | トップページ | 塩梅がなかなか難しい・・・@いさむ »