« 今度はカップヌードル・・・ | トップページ | 普通のと違うんだぜ!! »

つまんで、飲んで、そして食べて@秀味園

サイゼにピザの代金をせびりに行った高校生。
あの後、謝りにいったんですってね。よしよし、Y子です。


高校時代、横浜方面に通っていたが、中華街はほとんど来たことが無く・・・

この日もいざ、友人と中華でも!っと思ったのですが、とんとお店がわからない。
去年も行った山東は物凄い行列。他の店もなんだかどこも同じように見えてしまう。


どうしようか~どうしようか~、っと端から隈なく歩いていると・・・



Photo

秀味園、発見!!


ついこの間、いつも拝読させていただいている居酒屋礼賛の浜田さんのこの記事を読んだばかりだったから小躍りしたのも言うまでもない。



友人にOKをもらい、本日のお食事はこの店に決定!!


『こんにちは~』

っと店内に入ると、お母さんが一人にこやかに向かいいれてくれます。日本語は片言喋れますが、なんとなく・・・(笑)

Photo_2

全く飾りっけの無い店内は、調理カウンターの前に4名テーブルが2卓、そしてその奥には靴を脱いで上がる部屋が。どうやら、そこにもテーブルやら置いてあるのでここも使うのだろう。
この日はまだY子達のほかにはお客さんが一人しかいなかったのでテーブルにお邪魔することに。しかし、奥の席・・・かなりディープな感じですよ。テレビとか置いてそうだもん。


まずは台湾ビールを2本頼み、メニューを一通り見回す。Photo_3

2

ちょっと飲みたかったから、ご飯物は後にして、つまめるものを。



Photo_5

つまみ盛り合わせ
当然どれも同じ味付けなんだけど、酒飲みには嬉しいね。いろいろ入っていてさ。Y子は干豆腐が、友人は昆布がお気に入り。



Photo_6 ワンタン
大きなラーメンの丼にたっぷり入って出てくるのが嬉しい。これはホント美味しかったわ~


もちろんこんなのをつまみながら紹興酒は忘れない!!いつもの通り常温で頂きます。



紹興酒がそろそろ空きそうなころ、食事物いこうか~って事で頼んだのが、こちらのお店名物2品。


Photo_7 Photo_8

まずは汁ビーフン
これまたたっぷりの器に入って出てきました。
とてもあっさりとしたお汁。これは〆には最適ですな。上に乗っている肉味噌をスープに溶かしてみたり、テーブルに置いてある辛い味噌をいれたりしてもこれまた美味しい。2人でぺろっと頂いちゃいましたよ~。


Photo_9

そして魯肉飯!!
汁ビーフンと並んで、この店の看板料理です。
とってもやわらか~く煮込まれた角煮、卵、肉味噌、そして高菜をご飯に混ぜ込んでいただきます。これまた好みで辛い味噌を。辛党のY子はもちろん大量投入!!さすがの看板メニュー。美味い美味い!!!


気が付くと店内は奥の“○○さん家にこんにちは席”の方まで一杯です。
魯肉飯をかっ込んですぐに席を立つ人もいれば、我々のように昼間の宴会をしているひとも。
あっ、テークアウトの方も結構いますね~。この魯肉飯、こんなボリュームがあって¥500ですからね。人気が出るのも判ります。外にも待ちのお客さんがいるようです。そろそろ我々も席を譲りましょうか~。一人でお店を切り盛りしているお母さんに『ご馳走さま』を告げ、店を後にします。



浜田さんのブログに書かれていましたが、こちらの店。魯肉飯と汁ビーフンがあまりにも有名でそのほかのお料理が霞がちですが、のん兵衛が喜ぶつまみメニューもちゃんとあって、魯肉飯だけでお終いにするのはもったいないと思いました。


つまんで、飲んで、そして食べて!!秀味園、中華街の中では(そんなに知らないけど)安くて、美味しくて、使い勝手がいいぞ!!っとひとりほくそ笑んでみましたとさ。

|

« 今度はカップヌードル・・・ | トップページ | 普通のと違うんだぜ!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

中華」カテゴリの記事

神奈川方面」カテゴリの記事

飲み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/24758913

この記事へのトラックバック一覧です: つまんで、飲んで、そして食べて@秀味園:

« 今度はカップヌードル・・・ | トップページ | 普通のと違うんだぜ!! »