« 『080808』前後はなか卯からビストロ魚金 | トップページ | BBQ日和~♪ »

名酒場をはしごして

突然に兄さん達から飲みのお誘い。酒場めぐりをしよう!!とのこと。
もちろん二つ返事で『行きます!!』と喰らいつくY子。


待ち合わせは湯島。7時半くらいに改札で!っとなんともアバウトに(笑)
また兄さん達に失態をお見せするわけにはならないので、待ち合わせの前にはいつものスタンディングバーでワインを2杯だけにしておく。


7時半ちょっとまえに湯島駅についたのだが、兄さん方も同じ電車に乗っていたらしくほぼ全員同時に到着。
小雨降る中、湯島駅交差点から程近い『シンスケ』
ここが今宵の止まり木。

もちろん超有名店のこちらは知ってはいたが、未訪店であった。
やった〜、来て見たかったんだよな。
金曜日だったので入れるか心配だったのですが、こんにちは〜っと中に入り3人と告げると、
『お二階へどうぞ』
っと。よかった、よかった・・・


1階は長いカウンターとその後ろに2名が並んで座れるテーブル席。
2階は4名テーブルや8名テーブルがいくつかあり、入れ込みで結構入れるようになっている。ほぼ満席の店内。1卓だけ空いているテーブルに通され、まずはビールで乾杯!!

Photo_8

お通しは中華サラダのようなもの。
(メニューに携帯・カメラ撮影等はご遠慮下さいっと書いてあったのに気がつかず、一枚撮ってしまった・・・すみません)


あ〜〜〜〜なんともいい感じ。
ゆるいなかにもなにか一本筋が通っているような。
これが名店たる所以なのですな〜。


ビールからお酒『両関』の本醸造に。3人それぞれに1合ずつ頂く。はじめは冷たいの。(常温の『冷』ではなく、ちめた〜いやつね)
酒飲みには魅惑的なものばかりのつまみから、いわしの岩石焼き、ネギぬた、秋刀魚塩焼き、スペアリブなどなどをふわりふわりと平らげていく。
横では兄さんが『あ〜〜〜〜・・・なんかいいね〜。凄くいいね〜。楽しいよね〜』とかなりご満悦のようだ。
タコの酢の物なんかも追加して、もう1本お酒。今度は軽く燗をつけてもらった。この燗の具合がまたよくてね〜。一階のカウンターの中にいる親父さんがつけてるんだけど、やっぱり機械やレンジなんかとは違うよね。


名店の素晴らしい空気を感じつつ、この日はこれでおいとま。
とってもかわいいコースターをもらって帰って来ました。



この日2軒目は神田須田町方面の『みますや』
いつもいつも振られっぱなしのこの店。訪れたのが9時過ぎだったせいか、すんなり入ることが出来ました。ただ、テーブルにはまだ前の人たちのお皿やなんかが残っています。
今まできっとてんてこ舞いだったんでしょうね。
すぐにお店の方が片付けてくれて、早速Y子達も注文です。

Y子は白鷹をぬる燗で1本。焼酎党の兄さん達は佐藤をボトルでもらっています。
Y子も物凄く食べますが、兄さん達も結構召し上がります。
ここでも食べてみたいものをわんさか注文。

Photo_9 馬刺し
この日は赤身を。前回霜降りを食べたのですが、Y子的には赤身の方が好き



Photo_10

白鷹の燗
こちらもお銚子に屋号が入ってます。



Photo_11

東京の居酒屋の定番!穴子煮
このふんわりさ加減がたまらない。



Photo_12

白身魚フライ
ここは数々あるフライもうまいんだよな〜。添えられてるタルタルソースが嬉しいじゃありませんか!



Photo_13 贅沢にトロ刺し
まぐろも居酒屋には外せないつまみの一つ。美味い!!



Photo_14

おしんこ
おしんこが美味しい店に絶対外れはない!!これY子の自論です。


Y子もお酒から佐藤のロックに切り替え、そろそろ〆のお時間。


本日の〆は・・・





Photo_15

カレー蕎麦に!!!!





Photo_16

肉蕎麦だ〜!!!!



もちろんこれらもみますやで頼んだメニューです。
カレー蕎麦はうどんも出来るのですが、この日は終わってしまったとのこと。具のお肉は挽肉です。

肉蕎麦は肉蕎麦といえどもほとんど肉が入っていない、小憎たらしい代物。
煮込みの汁なのかしら?甘めのお汁がこれまたお酒にあいますな〜。



さてさて、そろそろお店も閉店の時間。
我々もお暇しましょうか。残ったボトルはキープさせていただいて(すみません!!!後日飲んでしまったので(爆)ニューボトル入れておきました!!!!)お店を後にします。






本日伺った2軒はどちらも名酒場といわれている店。
どちらもお客さんはとても楽しそうに飲んでいますが、どこか雰囲気にもピシッと一本筋が通っている素晴らしい店です。この雰囲気がお客さんにも伝わって、変な酔客がいないんですよね。ああ・・・Y子も気をつけなくちゃね(笑)


今日も今日とてよく飲み・よく食べました。
兄さんと『いいお店だったね〜』なんてゆるりとお喋りしながらいい気持ちで家路に着いたY子なのでした。


兄さん達!!また酒場めぐり連れていってくださ〜い!!Y子

|

« 『080808』前後はなか卯からビストロ魚金 | トップページ | BBQ日和~♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

神田・神保町」カテゴリの記事

飲み」カテゴリの記事

コメント

Y子さんこんばんは(*^ω^*)ノ

シンスケ、いいですね!
前を通るのはいつも早い時間で入ったことがないのです。
湯島は思い出がある場所で、たまにぼーっとしたい時に行きます。岩崎庭園や湯島天神、大好きです。

ホント、名酒場の名前にふさわしいお店ですよね!

投稿: 55aiai | 2008年10月18日 (土) 21時34分

>>55aiai様

どもです!!
シンスケほんと素晴らしかったです。
次回は是非カウンターで一献!といきたいな~って思いました。
あの燗の塩梅もとてもよくて・・・

神田~湯島~谷根千
この帯状の地帯。名店ぞろいです。ああ・・・そろそろ根津(日暮里)の鍵屋さんでしっぽり燗酒を飲みたい季節になってきました。(殿方に連れていってもらわなければ・・・)

投稿: Y子 | 2008年10月19日 (日) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/24290303

この記事へのトラックバック一覧です: 名酒場をはしごして:

« 『080808』前後はなか卯からビストロ魚金 | トップページ | BBQ日和~♪ »