« メゾンカイザー 神楽坂店がオープン!! | トップページ | 買ったワンピを着るためには・・・ »

一年で一番ワインを飲む日?@ココファーム収穫祭

とある事情があってしばらく禁酒することになりました。
(あっ、ちなみに体調が悪いわけでもなく、子供が出来たわけでもありませんので・・・その辺のことはまた後日・・・)




さあさあ、今年も行ってまいりました、ココファームワイナリーの収穫祭。
いかんせんY子の住む神奈川のへき地からは足利は遠い・・・
朝の4時45分おきですよ・・・そして5時45分に出発。
外はまだ暗いのよ・・・兄さん達の歌のようですわ


ふらふらになりながらも、何とか予定のりょうもう3号に北千住から乗り込むことができ、
早速いつもの同行者とビールで乾杯!!


っとその前に、ウコンの力飲んどかないとね。へへへ・・・Photo

Photo_2

小一時間ほどで、足利市到着。
去年も一緒にいった友達夫婦と合流して、4人なのでシャトルバス(一人¥300)ではなくタクで移動。
これが正解。
シャトルバスだと降車場から結構歩くんだけど、タクだと入り口前まで行ってくれるの。
楽チンだわ~♪






Photo_6
園生の笑顔に迎えられてどんどん気持ちが高ぶっていくY子。
¥2000のキットを購入して(ワイン1本、ソムリエナイフ、ワイングラス、バッチ付き)会場の中へと向かいます。


4人いたので、赤1白2ロゼ1。
各々ワイン片手に畑へ。
ここでまず重要なポイントは場所の確保。
一見広そうに見える畑ですが、かなりの急斜面の為、座れるところが非常に限られているのです。
この重要任務は男性陣に任せて、女性陣は次に大変なバケットの買出し。
その場で焼きたてをいただけるこのバケットば毎年大人気で、ああ・・・ワインに合わせたたいな~っていつも思っていたのですが、如何せん物凄い行列なので、あきらめていたのです。
しかし今年はやっぱり食べたいよね~ってことで、意を決して並んでみました。


ところが・・・


当然といっちゃ~当然なんですが、一回に焼きあがる量が限られているため(そして一人3本までの限定付き)全然列が進まないのです。
『次の焼き上がり30後らしいわよ・・・』
っとひそひそ話が聞こえます。
げっ、これじゃあ進むわけないよな。しかもどう考えても次のロットには入りそうになく・・・

ってことで、すかさず男性陣にTEL。
無事場所取りに成功した輩にワインをデリバリーしてもらい、並びながらも飲みだす我々。
パンの焼き上がり待ってられませんから。
前に並んでいるおば様からは『あ~ワインのいい匂いがするわ~』なんて言われてしまった(笑)
おっと、そうこうしているうちに列が少しづつ進みます。

がが、残念ながらそのロットには入れず、グラスのワインもなくなったところで、またしてもTEL。
並ぶのをバトンタッチして、いざ畑へ!!!


今年の場所は去年のところよりもさらに中央ステージに近く絶好のポジション。
心配されたお天気も何とか晴れ間をみせて気温も思ったより暖かい。
う~~ん・・・気持ちいいわ~。
かるーく1本目が空き2本目の白へ。
半分くらい飲んだところで今年も“出来立てワイン”を!!
確か去年は白しかなかった気がするんだけど、
今年は赤もあった~!!
まあ、とりあえずは白を。
う~ん・・・美味しい!!
ここでしか頂けない特別なもの。
まだ醗酵途中なのか白く白濁したそのワインは
本当にフレッシュ!!!
ごくごく飲んでしまった。
続いては赤!!
これもいい!!!
どちらかというとY子は赤の方がよかったかな~。
これはお代り~♪
結局4人で出来たてワインを2リットルも飲んでしまったわ。Photo_3

Photo_4 2
3
その後もチーズやバケットをつまみにどんどんワインを飲んでいく。
今回は大分パンを食べたきがするわ~(笑)
そうこうしているうちにあっというまに、
4本のワインも空いてしまった。
そして空いたと同時にそろそろお開きの時間が。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうのね。


今年も乾杯の音頭を取ってくれた勝俣(チャチャね)も言ってたけど、
喧嘩もなし!!
愚痴もなし!!
みんな楽しく・美味しく!!!
学園の皆さんに本当に感謝!感謝!!の一日でした。Photo_5

Y

※どこかにY子が潜んでいるのだ(笑)

途中、古澤厳さんのバイオリンや坂田明さんのサックスにのせて、
愉快に踊りだしていたお兄さん!!
あなたの踊り(舞?)に大変癒されました(爆)
帰り際、お兄さんと握手をしてまた来年も
ここで逢いましょう!!っと硬く誓い合って帰ってきたのでした。





さてその後・・・・


佐野にラーメンを食べに行く!っという友人夫婦とはお別れして、
Y子といつもの同行者は北千住へ~(爆)


それはまた別の話・・・

|

« メゾンカイザー 神楽坂店がオープン!! | トップページ | 買ったワンピを着るためには・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

飲み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/25395624

この記事へのトラックバック一覧です: 一年で一番ワインを飲む日?@ココファーム収穫祭:

» ココファーム収穫祭【動画】 [太田焼きそばマンブログ]
栃木県足利市田島町の『ココファームワイナリー』で、毎年11月第三?土日に開催される収穫祭の動画を発見しました。 去年のかな?晴れているし?  ココファーム収穫祭 [続きを読む]

受信: 2008年11月17日 (月) 18時30分

« メゾンカイザー 神楽坂店がオープン!! | トップページ | 買ったワンピを着るためには・・・ »