« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

今年もいろいろと・・・

皆さん、ありがとうございました!!

先ほど、B兄のレコード大賞を拝見させていただいて、


ああ・・・今年もあとわずかか・・・


なんて感傷にふけってしまった。
昨年はB兄の紅白を見て同じことを思ったような思わなかったような(笑)



今年も爆裂に飲んで飲んで!!また飲んで!!
食べて!!食べて!!また食べて!!

でやってきました。

まだまだアップできていない分もあるのですが、
今年はこれにてフィニッシュにしたいと思っております。


来年も兄さんたちの音楽にパワーをもらいつつ、
日々、食い道・飲み道に精進する次第でございます。

酔っ払って多々兄さん方にはご迷惑をおかけしましたが、
たぶんこればかりは変えようがありません(笑)


どうぞ、お見捨てにならないように>>兄さん方


そして来年は丑年!!


そう!!Y子の年!!(年女だ!)


さらにパワーアップしてお贈りしていきたいと思っております。


VIVA!!!丑年!!!


それでは、皆々様方、よいお年をお迎え下さい。




          Y子より

Photo
今年もっともお世話になったお方です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イブはモツ焼きで@秋元屋

この日はクリスマスイブ
正直いってこの手のイベントには興味を失っている今日この頃?
こんなあたしは枯れてますでしょうか?Y子です。


とはいえ、何も予定がないというのも・・・だし、
サイゼで一人飲みっていうのも・・・だし。
数日まえに飲み友K嬢(新妻)とお約束。
いつもの同行者にはこの日は我慢してもらい
(クリスマスディナーの馬鹿馬鹿しさっていったらこの上ないから)
職場の先輩と三人で大好きな秋元屋へ飲みに行くことに。



っとその前に、ちょっとはイベントチックなことでもしよう!!
と、プレゼント交換をすることに決めていた。
しかも予算は一人¥500!!(爆)
いつもの同行者と一緒に買いに行ったのだが、
これが難しい・・・ないのよ、¥500のものって・・・
自分で予算を決めてしまった手前、オーバーするわけにはいかなくて、
四苦八苦しながら、なんとか決めましたよ。

こんな楽しみもあり、仕事終わりに奪取で野方へ!!


そうそう余談だが、この日はB兄達が埼玉屋へ〆肉しに行っていたんだが、
Y子はクリスマス会(笑)があるので不参加。
くそ!!埼玉屋行きたいぜ!!!
次回は必ず参加させて下さい。


18時ちょいすぎ。いつもの時間に野方到着。
いつもながら空いているかドキドキするこの瞬間。
お店についてみると、あれま~・・・
こんなすいている秋元屋、初めて見たわよ。
イブにモツ焼きは×なんでしょうかね~?
まあ、こっちは願ったり叶ったりなわけで。
(だってカウンターだって半分くらい空いてましたからね)
今日はプレゼント交換やらのイベント(笑)があるので、
カウンターは遠慮させてもらい、奥のテーブルへ。


早速ホッピーをもらい、メリークリスマス!!!
そして三人で食べたいものをじゃんじゃかオーダー


Photo

キャベツ味噌に煮込み(玉子入り)でしょ~


Photo_2

チレ刺しでしょ~
あっ、もちろんレバ刺しも頼んだけど、来た瞬間に箸を伸ばして写真撮るの忘れたよ~
うけけ!!!

もうさ~このあたりで、早速ホッピーお代わりなわけよ。
Y子も飲み食べ即効派だけど、一緒の二人も即効派!!
ペースが合うのっていいわ~。ちんたら、ちょびちょび派にはついていけませんからね~(笑)


さあさあ、串ですよ~

Photo_3
レバちょい焼き塩


Photo_4

いつもの定番、トマト巻き~


Photo_5

前回K嬢と来たときにとてつもなく気に入ってお代わりまでしたちれあぶらのタレ


Photo_6

K嬢が『ステーキ』っと呼ぶ、タンシタの味噌。
あれ???味噌の味変わりました???気のせいかしら・・・

この辺で、一呼吸。
本日のメインイベント!プレゼント交換!!(爆)
K嬢はY達に、DVDやらちょっとしたアイディアおもちゃなんかを送ってくれました。
ところが、いまどき(笑)会社の先輩はDVDプレーヤーを持っていなく・・・みんなで大爆笑。
先輩からY子達には、カイロを入れる袋(?)を。
はじめなんだかよくわからなかったから『なんなの、これ?』
ってついきつい口調で聞いてしまった(笑)失礼失礼・・・
この時期とっても重宝するものだっていうのにね~。
そしてY子からK嬢には、なんだかわからない、なぞの人形。
(買った本人もいったいこれはなんだかわからない・・)
先輩には消火器のライター。しょーもないものでごめんね・・・



プレゼント交換で大いに盛り上がった我々。
さあ、第二回戦ですよ~!!!

Photo_7
テッポウタレ~♪


Photo_8

あぶらタレ~♪


っとこってりしたものが続いたので・・・



Photo_9

ラッキョウ(お代わりした)やら


Photo_10

マカサラやら・・・


Photo_11

トマトやら・・・


Photo_12

ハム焼きなんぞのあっさりしたもの(爆)で変化をつける三人。


ホッピーの後は、Y子はチューハイ・レモンをぐびぐび
お二人さんはウーハイをぐびぐび。
実は相当なペースで飲んでいたみたい。


最後はこの店では初めて飲む、赤ワインのデキャンタで再び乾杯をし、フィニッシュ。
K嬢はまだまだ飲み足りなそうだったけど、Y子のロマンスカーの時間が・・・次の日、KSBだしね(笑)
マスターに『今年はこれで最後かな~?』
っと聞かれ、とっさに
『あと一回来たいですね~』
っと答えたが、果たして叶うのだろうか・・・


なんとか寝過ごさず、新宿到着。
無事にロマンスの切符を引き取り、時計を見ると、あと25分あったので・・・



えへへ・・・



駅構内の立ち飲みでレモンサワーと鳥から(爆)



イブは鳥食べなきゃね~!!!(爆)



そして、華麗に家路についたのでしたとさ。
ハッピー!ハッピー!!!Y子

| | コメント (2) | トラックバック (1)

仕事納めは特大で!

昨日はB兄さんのライブ
最高に盛り上がりましたね~!!!
その後我々は、なんと中華を連食
食ったぜ!!!!!
(その様子は後日ね)

朝起きたら、なんとなくまだお腹一杯で、口もニンニク臭がする感じ・・・

げっ・・・


マスクをして出社
後輩チャンにも

『まだお腹一杯だわ~』

っと。



が、




が、




が、




20081226

お昼にはこんなものがお腹にスポンと収まっていたよ


『ベーコンとオニオンのトマトクリームパスタ』(中盛り=300g)



普通でも200gあるここのパスタ
300g食べてるのは育ち盛りの若者男子のみ・・・




まっ、いいか・・・



ズババババーーーーーーー


っと一気に胃袋へ



仕事納めのこの日。



Y子のお腹も仕事納め!!





にはならないだろう・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後の駆け込み@イル ルポーネ

いつもの同行者から

『明日どうする~?』

っと土曜日に連絡があって、はっきりいって何も考えてなかったので

『うう~ん・・・』

っと迷い、買い物に行く約束はしたものの、どこで食事をするかまったくのノーアイディアだった。

何気なしに、大好きなお店にランチあいてるかと電話すると、なんと1時半過ぎからならいですよ!っと。うほ~い!!!



その大好きなお店とは・・・






Photo_2

こんな看板があり~






Photo_3
いらっしゃいませ!っと迎えられる・・・







Photo_4

ここだ!!!



一時半を過ぎているっていうのに、相も変わらず大盛況。すごいね。

2回転目だったのであまり時間がなかったのは重々承知の上
まっ、Y子は食べるのが早いから問題ないでしょ。


まずはY子はスパークリング、いつもの同行者はビール。それぞれ飲みながら、お料理を考える。ランチ営業をやっている土日にはランチメニュー(¥2000)もあるのですが、いろいろ食べたいのでアラカルトに決定!!

そして本日のメニュー!!!


Photo_5

白魚のマリネ
確か前回もこれ頂いた気がするわ~。デキャンタで頼んだ白ワインをぐびぐび飲みながら~



Photo_6

ホワイトアスパラのオーブン焼き生ハム添え
大大大好きなホワイトアスパラと生ハムのコンビが最高!!!あっという間にお腹に納まってしまった・・・



そして、



そして、



待望のピザ~~~~!!!!

Photo_7

我がままを言って、今回はハーフ&ハーフにしてもらっちゃいました。(さすがにランチに2枚はいかんだろ~っと・・・)
半分はディアボラ
もう半分はチッチョリ
このビアンカチッチョチ。これがうまいんだ~!!!
初めて食べた同行者もたいそう気に入ってくれたようで。
二人して即効に食べてしまった・・・あたしたち、食べるの早すぎ・・・



そしてパスタ!!Photo_8

渡り蟹のトマトソースリングイネ
実は極度の面倒臭がりのY子。海老やら蟹やらは正直いって苦手・・・(誰かが剥いて食べさせてくれるならいいわ~)
でもこれは最高に美味しかった!!なんといっても渡り蟹のミソがトマトソースに上手に溶け込んでいて・・・
ああ・・・最上に幸せ~♪
これには赤ワインを合わせて。


そして、お約束の食後酒
もちろんこれよ!!


Photo_9

自家製のリモンチェッロ
Y子、ここのリモンチェッロは本当に美味しいと思うの!!!(同行者もうなずく)


そしてドルチェは


Photo_10

Y子はババを頂き



Photo_11

同行者はカタラーナを


最後にはエスプレッソドッピオを二人で飲んでフィニッシュ!!!



お互い『もう少し食べたいけど、お昼だし、これからお買い物があるから我慢しようね・・・』
っと言い聞かせ、お勘定をお願いしました。


帰りには超イケメン(シゴ)の店主、そしてかわいいサービスの女性に見送られてご満悦のY子。
同行者と
『この店にくると、本当に幸せになるよね~』
っと言いながら、代官山にお買い物に向かうのでした。


食事に出かけて、本当に幸せ一杯になるお店なんてそうそうないよ。
人それぞれその価値っていうかベクトルは違うと思うけど、
Y子にとってはこのお店は最高に幸せになれる店。
そんなお店は大事にしたいな~~って思いました。


※かなり久々だったのにお店の人が覚えていてくれたことにも大感激。いつもと違う名前で予約したのにね。(お名前変わりましたか?っと言われた 笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日のおやつ

うぐぐ・・・

この時期に風邪ひくなんて・・・
毎日マスクマンで出歩いてます。

つい先日、電車の中で、マスクしているひとがずら~っと並んでいたんですよ。
でもね、一人だけ何かがおかしいわけ。
それがなにかわからなくて、じー・・・っと見ていたのよ。
判った!!!
その人だけマスクからお鼻が出てた~!!!
だからおかしかったんだ~!!

あ~・・・すっきりした・・・Y子です。



風邪っぴきのまま、渋谷に買い物。
さくっと済ませてすぐさま帰路につく。

時計を見るとおやつの時間。



本日のおやつ




Photo
ワイン 250m×2
きのこのピザ
キャベツのピクルス



@地元サイゼ



周りをみたらみんな飲んでたよ~♪

世の中、平和だね



そして家へつくと・・・


パパちゃんが、手作りピザを作って待っていたという事実が・・・



世の中、平和だね~  Y子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今宵のビストロ ラ シブレット

来年は年女!Y子は丑年なんです(あっ、歳がばれる・・・)

『丑年なんです!』って言うと、必ず


『ぽいよね・・・』って言われます。

丑年っぽいって、どんな感じですか?Y子です。



さて、12月のシブレット。
今宵もやってくれました!!
もうすべてにおいて満足の一言です。

いつもの時間、いつもの席。
マダムの温かいお出迎えで(あっ、シェフもこんにちは~って言ってくれた!)
2ヶ月ぶりのシブレットのお食事、スタート!!!


いつもながら悩みに悩んで決めたメニュー
スパークリングを飲みながら、待っていると・・・


Photo

アミューズ
ジビエのパテのようなものが入っている、一口大のパイ。

これがまた美味い!!!一口食べてワインをぐびり。
のっけからやってくれます。


Photo_2

お次はお約束の牡蠣。
この日は岩手産の牡蠣でした。
飲み友K嬢(新妻です!笑)と
『一口でいこう!!』
だってだらだら食べるのいやじゃない!!ここはドカンといっとかなきゃね。
もちろん一口作戦成功。口いっぱいに磯の香り、そしてミルキーな味わいが広がります。



Photo_3
マッシュルームのオイル焼き。
これは完全に酒のつまみですな。マダムが
『これはいいおつまみですよ~。パンも一緒にどうぞ~』
っと。目の前のマッシュルームはオイルの中でぐつぐつと・・・・
完全にやられました。ワインを飲む手、パンを食べる手が止まりません!!!


Photo_4

ズワイガニとアボカドのサラダ。
K嬢が
『女の子って、アボカドがすきだよね~って言われたよ』
っと。確かに。
アボカドってなんとなく女子が食べているイメージですもんね。
ズワイガニとの相性も抜群。K嬢はこのさっぱりとしたドレッシングがとてもお気に入りのよう。Y子も、このお味付けはすきだわ~。ここにこってりとしたドレッシングをもってこられるちちょっと重いんだよね。このあたりのバランスのよさが、素晴らしいんだよな~。


白ワインのグラスを飲み終わったところで、赤のボトル!!
メインに合わせて、選んだのが、2000年のヌフパプ(ルロワ)
おお!!!久々のヌフパプ。シェフ、マダムお二方のお勧めにより、即決。


お次。Photo_5

セップ茸と茸のボルドレーズ
お~い!!まだメインじゃないんか~(笑)
はい、まだです。
まわりのテーブルをチラミしましたが、明らかにY子たち、食べすぎです。しかも早食いです(笑)Y子もK嬢も食べるも早いのよね~。
セップ茸のほか、いろいろなきのこちゃんが入って楽しい。
そうそう、シェフに
『きのこかぶるけどいいの?』
っと言われたんですが、あっ、そそう言えば・・・って感じで。
食べたいものを二人でバンバン注文しちゃったからね~。
『マシュルームはボルドレーズに入ってないから』
っとシェフに言われました(笑)


そして本日のメイン!!!Photo_6

数ある魅力的なメニューのなかから選ばれたものは・・・




Photo_7

えぞ鹿 芯玉肉のグリエ
やっぱこの時期、ジビエいっちゃいますよね~。芯玉肉、いわゆる内もも部分でしょうか?
とてもさっぱりとしていて、味わいは牛のヒレに似てるかな?えぞ鹿は他の肉に比べてとてもヘルシーと聴きます。ふふふ・・・たくさん食べてもいいのね。
もちろんワインとの相性も抜群。このくらいのさっぱりとした部位はヌフパプがいいかもですね。
K嬢はそろそろギブって感じ。Y子が2/3頂きました~(嬉)えへへ・・・

そしていつものごとくPhoto_9

ポテトのグラタンも付け合せでついてきて~
これを鹿ちゃんと一緒に食べるのが美味いんだよね~。


食事が終わったあとはお約束の食後酒。
Y子はマール。K嬢ははじめにもどってスパークリング。
マールのアルコールの強さが、Y子のパンパンなお腹をきりっとさせてくれるわ~。




そして別バラのデセール。

Photo_10 昔ながらのプリン、マールのソルベ添え


Photo_12

いちごのタルト、蜂蜜のアイス添え



いやはや、今宵も大・大・大満足のうちに終演をむかえたシブレット。
実はこれにブイヤベースも頼もうと思ったんだけど、マダムに止められました(笑)
確かに無謀だった・・・


これで、今年のシブレットは最後!!本当に本当に、美味しいお料理に大感謝です!!
来年もぜひぜひよろしお願いします!!!

シェフとマダムに『ご馳走様でした~♪』をつげ、店を後にします。



そして、その後・・・




家路を急ぐK嬢とお別れして、兄さん達が飲んでいる恵比寿へと急ぐ。
縄で飲んでいた兄さん達に合流して、お次はティオダンジョウのバル。
相当な盛り上がりをみせ・・・・



まぁ、その辺は割愛・・・っということで(笑)
B兄とY子はおとなしく帰ったのでしたとさ、おしまい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

突撃!今宵の晩御飯!!

なんとか大掃除おわりそうですわ~
後はエアコンだけ~。
珍しく早めの段取り女、Y子です。


今日は午前中から大掃除をやっていたので、まったく家から出ず。

夕食はパパちゃんのリクエストにより、ミートソース。
そしてその前菜たちは・・・


001

パプリカとブロッコリーの芯のマリネ



002

6Pチーズ乗せ(笑)イタリアンサラダ


003

飲みともK嬢のパパからもらったフランス産パテ(缶詰) リッツ添え


缶詰から出すとき失敗してぐちゃぐちゃになっちゃった~
しょんぼり・・・



そして今宵のお酒は


004_2

K嬢夫婦から頂いた小布施ワイン~♪
ほんと、このワインってよくできてるわよね~。
三人であっという間に飲んじゃった~




あら、そういえば、パスタの写真とるの忘れちゃった~
一応それがメインだったのにね~


ぐはは!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

目指せ!!全品制覇の道@大吉飯店

お腹の調子が良くないんだよね~
くだしてるわけよ
でも・・・お腹空くわけよ

どうなってるんだ、Y子のお腹・・・



そんな状態なのに

今日のお昼

20081218 とうふチャンポン


いったいとうふチャンポンってどんなもんがでてくんだ~???


っと頼んでみたら~


いつものチャンポンに小さなとうふが入ってるだけだった~(爆)


なぜあえてこの“とうふチャンポン”なるものをメニューに取り入れたのだろうか・・・


さあ!!!後は“みそチャンポン”で全品制覇だ~!!!



お腹おかしいのに、よくこんなもん食べてるわよね・・・

ぐはは!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新橋で博多気分!@もつ鍋がんこ

中野でM姉の舞台を見たわれわれ。
かなり衝撃的な舞台だった(笑)
いやいや、面白かったですよ、ものすごく。
ああ、こうゆう世界もあるんだと・・・(爆)

その後、新橋で友人と飲む予定があったのだけど、
ちょっと時間が空いたので、いつもの同行者と中野ブリックで一杯。
角ハイを頂きながら、大好きなクリームコロッケ、マカサラを頂く。
居心地の良さについつい角ハイが進んでしまうよ。
これから飲みがあるのも忘れて・・・

小一時間ほど、ゆるりと飲んで本日はお暇。
待ち合わせの新橋へと向かいます。


時間にとてつもなく正確な友人。
我々も10分前についたというのに、すでに待ってた。
うう・・・寒いのにごめん。
三人で足早に本日のお店『モツなべ がんこ』へ向かいます。


中目黒にある有名店『鳥小屋』の系列店にあたるこの店。
場所は新橋駅前ビルのディープな一角にあります。
土曜だというのに、早い時間の予約が取れなくて、この日は8時半スタート。
店員さんと仲良しの友人が取ってくれました。
ちょっと早めについてしまったので、まだテーブルは空いてません。
少しぶらぶらとこのディープなビルを散策します。


8時半をちょっとまわったところでお店に戻ってみると、ちょうど前のお客さんがお会計中。
入れ替わるようにY子たちが席につきます。
すごいね~、土曜日なのに一杯だよ~。


まずは三人、ビールで乾杯!!
スパサラのお通しに続いてやってきたのが・・・Photo_3

レバ刺し!!
予約の時に言っておかないとなくなってしまう恐れがあるのとの事で、一人一皿(!)用意しておいてもらったもの。
味付けはごま塩ににんにく。
身は分厚く、ぷりんぷりん!!!こりゃ~美味いよ。


お次にやってきたのは・・・Photo_4

博多定番の酢モツに・・・

Photo_5

明太卵焼き!!!


酢モツはY子の大好物!!
いいあてになるんだよな~これが。

明太卵焼きは中にたっぷりと明太子が入っていて、かなり贅沢。
卵の上にたっぷりかけられているマヨがたまんらんぜよ!!!



そしていい感じで飲み進めているところに、真打登場!!!


1 博多モツ鍋(2人前)


2_2

さあさあ、出来ましたぞ!!
いただきま~す。



う・・・美味い!!!美味すぎる!!

モツが本当に丁寧に処理されているから、まったく臭みがないし(いつもの同行者はこの匂いが本当に苦手なんだが、これはぱくついてた)ぷりんぷりんで、コラ~ゲ~ンheart01って感じ。

あっという間に食べ切ってしまい、当然追加

Photo_6

え~、追加はキャベツにモツに豆腐にきのこ盛り~♪
完全に一回戦目と同じ量(笑)

もちろん食べきったけど・・・

残念ながら麺まではたどりつけなったのが心残りで仕方ない。
Y子一人だったらいってたけど、どうにもこうにも他のお二人さんの手がストップ・・・
残念だわ・・・(涙)


居心地のよさについつい長居をしてしまい、閉店の時間まで居座ってしまった。
う~~~~ん!!美味しかった~。
ご馳走様です。


お店は決して綺麗じゃないし、いすはパイプ椅子だし、
狭いし・・・
条件はあまりよくないんだけど、それを打ち消すくらい鍋のレベルが高かったわ~。
新橋にいながら、博多気分を味わえる良きお店でした~。

近々、再訪予定あり~♪
うふふ・・・

今度は麺!麺!麺!!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

自家製干し大根で!

何度も何度も書いているけど、
Y子は無類の保存食好き!無類の調味料好き!!
なのであ~る。


もちろん糠漬けも自家製だ。
これは嫁入り道具に持っていこうと思っている(笑)


そして今はまっているのが・・・


『大根』


寒くなってどんどんおいしくなってくるこの大根。
ふろふき大根やサラダ、お味噌汁、ステーキ。
もちろん糠漬けにも。


そしてとうとう自家製の干し大根を作っちゃいました~♪

20081213_001_2

大根を切って、ざるに。
もちろん皮ごとよ。
きらきらお日様の下にだして、乾燥させるわけ。
乾燥させることによって、大根の甘みがぎゅ~~~~~~~っと凝縮されるの!!


これを・・・20081213_002

油で炒めて・・・


20081213_003

炒めて・・・

後はお酒と醤油、みりんを適当に入れて出来上がり~!!


20081213_004

自家製干し大根の炒め物の出来上がり~


これがつまみにいいのよ~。
ぽりぽり、しゃくしゃく・・・
大根のうまみもぎゅ~~~~っと詰まって最高!!


焼酎にぴったりね~。



今Y子は、大根をもっともっと細く切って、切干大根を製作中です~


ぐふふ・・・これもまた美味いだろうな~(自画自賛の妄想中)


大根がおいしい季節。
みなさんもぜひぜひお試しあれ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月金曜のサイゼ

なにかと忙しい12月。

けどなんとなくぽつんと金曜日って空いちゃうんだよな。
さて、今日はどこで飲むか?
神楽坂?
渋谷?
頑張って野方まで行っちゃうか?

っと終業時刻30分前くらいから悩みはじめる(笑)


結局、今日は絶対に遅い時間の電車はものすごいことになるはず!!
っと思い、面倒くさくなって地元へ直帰。


我が家には現在、大量の焼酎があるので、一人湯豆腐にでもするか・・・

っと一人ごちながら家路を急ぐ。


地元駅到着。
およよ!やっぱりせっかくの金曜日だからちょっと一杯やっていくか。



そして毎度毎度のサイゼIN(笑)


今日は12月だし、クリスマス近いし・・・

ご褒美で(爆)・・・Photo
Photo_2

若鶏のグリル(ディアボラ風)


ぐははは!!!

宇ち中さんが絶賛していたので、まねっこして食べてみた。



うまいじゃん!!!


ぐははは!!!


12月の金曜日。
サイゼでひとり、ディアボラ風(笑)を喰らいながら、赤ワインをがぶる女。


それがY子だ!!!


※結局家では湯豆腐ではなく、カレーを食べながら氷結飲んだよ
 ぐはは

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒い日には・・・

寒い、ほんと寒い・・・


こんな日にはね


20081208
あったか~い、けんちんうどんで温まるのだよ



身も心もとろけそうになるな~・・・

疲れて、ちぎれそうな時は、こんなものが嬉しい



これで燗酒でもあったら最高なのに ははは

| | コメント (4) | トラックバック (0)

落語の世界@芝浜

花沢さんのお母さんわかりました!!!結構怖そうですね、Y子です。

さて、とりすみを出たY子。
待ち合わせの場所まで急ぎます。

渋谷の雑踏のなかを駆け抜け、連れて行っていただいたのは

『芝浜』

芝浜
酒ばかり飲んでいるろくでもない男が、ある日芝浜で大金の入った財布を拾う。いい気になって酒ばかり飲む男。二日酔いで目覚めると、あるはずの財布がない。女房はそんなに酒を飲んで、いったいどう酒代を払うのかととがめる。男は躍起になって財布を捜すが、見当たらない。きっとあれは夢だったんだと心を入れ替えて、働き出す男。
懸命に働き安定した生活を送り出したところで、『実はあの財布は私が隠したんだ』っと告白する女房。男は女房をとがめる事なく、自分を立ち直らせるためだったんだと、感謝する。
妻は懸命にがんばってきた男のために酒を用意する。男は『よし、頂こう』っと杯を上げるが、すぐに置いてしまう。
『これが、また夢になるといけないから・・・』っと・・・



立川談志が得意とするこの人情話。いくどか兄さんに教えてもらった気がするのですが・・・
如何せん、覚えが悪い(笑)


ま、兎にも角にも、このお店が落語の芝浜からつけたのかは判りませんが、最近兄さん達がはまっていると言うので、ぜひ!!っと連れて行ってもらいました。


雑居ビルのらせん階段を昇ると三階にあるこの小体な店。
ぎりぎりで大きなテーブルに相席で座らせていただきます。


客層は落ちついた方々ばかり。
変な酔客はいません。
あ~・・・落ち着く。


まずはビールで乾杯。
お通しは浅蜊の時雨煮とめかぶをあわせたもの。
これはお酒が飲みたくなりますね~
っとの事で早速注文。山形の大山を頂きます。


つまみは刺身5点盛り。
雲丹と山芋の和え物。
ナマコ酢。
そして野菜の炊き合わせ。


どれもこれも酒飲み心を掴んでやまないものばかり。
(Y子は山芋食べれなく、兄さんはナマコがあまり好きではなかったということが判明しましたが・・・)

大山の次に飲んだお酒(銘柄失念)もとてもおいしかったけど、
やはりY子的好みは大山だった。
さらに大山をお代わりして、ゆるい時間を過ごす。


頼んだつまみはどれも丁寧でしっかりしたものばかり。
店主のこだわりが随所に出ている。
ああ・・・いいな、このお店も。

特に生ものはすばらしくて、
イカは甘くねっとりとして、炙った金目は香ばしく、
マグロの赤身や剥身も大変にいいものだった。


ああ・・・とろけるよ・・・


結局最後にまた、大山をお代わりして、
(ビールを残してどつかれましたが・・・)
相当な満足度!!!


『炭水化物行くぞ!!』
っとせっつく兄さんを無視して、ゆるりと飲んでしまった。

今日はホント、いい店ばかりだわ~

幸せのベクトルがさらにアップ。
結局、単純なのね、あたくしって。

渋谷にありながらも22時半には閉店のこの店を、
いい気分で後にして、
次に向かうは、〆炭。
今宵の〆炭は油そば。
油そばって何????
頭の中が?で一杯だったんだけど、スピード出して歩いていく兄さんに
なんとかくっついて行く。
少々待って出てきた油そばなるものは、
汁気がまったくないものだった。
一体どうやって食べていいかも判らなかったが、
チラミしながら真似っこして食べてみる。
ほ~・・・世の中にはこうゆうお蕎麦もあるのかと・・・
結構ガッツリだわ。



な~んて偉そうにいってるけど、
実は酔っ払っていてほとんど味はわからず・・・orz
すみません・・・
後ろで待ってる人がいたので、
ものすごい勢いで食しました。


もっとゆっくり食べたかった・・・



芝浜の余韻に浸る間もなく、
慌しく電車に押し込められ、無事帰宅。
ご馳走様でした!!!


なぜか写真が一枚もなかったのが今になっては悔やまれてならない今日この頃・・・
渋谷でまた行きたいお店が一軒増えましたとさ。おしまい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑って食べて、笑って飲んで

この日は兄さんと待ち合わせ。
ちょっと落ち気味(年に数回ある一種の病気 笑)だったので、
お急がし兄さんを無理やりひっぱりだす。


渋谷に着き、連絡をするともう少しかかるとのこと。
適当にやってますからどうぞどうぞ。


さてさて、今日はどこの酒場に行くかと・・・
にぎわっている街をぶらぶらと徘徊。


『焼き鳥はありません』

ぬぬ?
店名『とりすみ』

な~るほど・・・
このワンポイントの言葉に引かれて入店。
一人です、っと告げ、カウンターへ
まずはビール。
ふへ~、のどが渇いていたから一気に。
つまみは魚肉ソーセージエッグとエリンギバター。

つまみがやってくるまで、ボケーっとしてたら、
『この店入るのに二時間半並んだでしょ~』
っと、お隣の方に声をかけられた。
とっさに
『並びましたね~』
っと返す。
『あ~よかった~。なんだか難しい顔してたらか、心配になっちゃいましたよ~』
っと。
よっぽど追い詰められた顔してたんだな・・・
とたんに空気がふわ~っと流れ出す。
お店のマスターもニコッと笑ってくれた。
『笑って食べて飲んでるほうがいいですよ~』
っと、お隣さん。
ほんと、その通りだ。
大好きな魚肉ソーセージもいつもよりもっともっとおいしく感じられた。
きっと、難しい顔をしていたY子はお店の空気を緊張させてたんだろうな~
反省反省・・・

それからはお兄さんとゆる~くおしゃべりさせていただき、
楽しい酒場タイムを満喫。
いいお客さんが集まるこの店。いいお店の証だ。


そうこうしているうちに、兄さんから連絡が。
マスターから
『また来てくださいね~』
っと声をかけられ、お隣さんからも
『ここは本当にいいお店だからね~』
っと。


嬉しかったな・・・
布袋さん似のお兄さん、そしてマスター、
ありがとうございます。
なんかちょっと元気でた!!


さあ、兄さんとの待ち合わせ場所へ急がなきゃ~。
その続きはまた後で~

今日はこれからM姉さんの舞台に行ってきます。
B兄さんも絶賛のこの舞台。
うわ~!!!豪華なメンバーだ!!!
楽しみ~♪
チケットないんだけどなんとかなるかしら・・・
その後は新橋でモツ鍋。
うひひ・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

買い物ついでに、蕎麦で一杯

この日は訳あって、ちょいとお仕事お休み。
渋谷でいろいろと野暮用を済ませる。


平日だっていうのに、どっからこんなに人が集まるんだろう・・・ってくらいに人がわんさか。

こらえ性のないY子はあっという間に、お疲れモード。
こりゃ~どこかでお昼がてら一杯やらないとやってられないよ。



渋谷で一杯っていったら・・・




福田屋!!!!


お昼過ぎだったので店内はほぼ一杯。
かろうじて一つ空いていたテーブルに座る。


仕事の合間にお昼を食べに来ている人には申し訳ないが、
Y子はちょいと一杯飲ませていただきますよ~!!!


まずは・・・Photo_4

Photo_6

お酒を冷(常温のことね)でもらって、あてはアナゴと胡瓜の酢の物。
アナゴは若干少ないが(笑)胡瓜とわかめはたっぷり(爆)
いいね~。


相変わらず、おちゃめなお母さんの失敗や面白話に耳を傾けながら、ゆるりと飲んでいく。


そして、もう一本お酒を頼むと同時に、お蕎麦を。


今日は豪勢に・・・




Photo_2 Photo_3

野菜天せいろ~♪


美味いね~美味いね~
酒がすすむね~


あっという間に完食
ふ~・・・満腹!!!



さあ、買い物の続き~!!



な~んてことにはならず・・・満腹で面倒臭くなり、家用のチーズを買い込んでそそくさと家路へ急ぐのでした。




ああ・・・駄目なあたし・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダブルクオーターパウンダー・チーズを食す

絶対に食べるまい!!っと思っていたのが、『メガ』物

メガマックしかり

メガ牛丼しかり

メガウェンディーズしかり



しかし、これはいってしまった



001_2 002

ダブルクウォーターパウンダー・チーズ!!


でもこれってなんか名前おかしくありません??

ダブルクオーターって何だよ・・・


兎にも角にも、これはなんだか魅力的でついつい購入。
一人で一個食べる勇気がなかったので、ママちゃんと半分つ。


持った瞬間、まず手にずっしりと重みを感じる。


さすがダブルクオーター!(笑)


パテもいつもの¥120チーズバーガーよりしっとりとしていてジューシーだと思うのは気のせいだろうか・・・


美味しいじゃん!!!(・∀・)イイ!



003_2 004

Y子~!!あたしにもちょっとくれなさいよ~>>ノワール(ネコ)



だめだめ!!!
あなたは美味しい美味しいカリカリ食べてなさい!!!>>Y子



フン!!!ケチ、Y子!!>>ノワール



そういいながら、ポテトのお塩を一舐めしてそそくさと逃げていくアホネコでした・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

第二回古典酒場ほろ酔いトーク・・・そしてハンセイ

Photo 先日の土曜日、第二回古典酒場ほろ酔いトークにまたしても参加させていただいた。
今回は一部、二部制になっていて、Y子といつもの同行者は二部への参加であ~る。



っとその前に、何点か言い訳からさせていただきたい(笑)



まず第一点
二週間ほど前に猛烈ダイエット(4日で3.4キロ痩せた。ご心配なく!その後、二日でリバウンド済み)してからというもの、常に体調が悪く、食欲・飲み欲が減退していた。


そして第二点
猛烈に急がしかった三連休を終え、ホッとしたのか一週間常に風邪気味。微熱が続く日々であった。



実は、この状態で参加しても楽しめるかどうかわからなかったので、正直キャンセルしようかと思ったのだが、そこがあたしの甘いところ。前回のトークショーがあまりにも楽しかったので、これは逃しては酒道に反するわ!っと、弱よれよれでのお出かけ。


ああ・・・バカだね、あたし・・・


そして会場時間ぴったりに到着。すでに何人かいらしてたわ。
スタッフの方にご挨拶させていただき、同行者と着席。

ああ・・・この座った場所も悪かった・・・

Y子は極度の人見知りのモジモジ屋。
そんなあたしが、あんなかぶりつき席に座ったもんだから・・・緊張し、舞い上がるもの無理はない・・・orz


そして飲むペースもいつもより速くなるもの・・・・無理はない・・・orz


そんなこんなで、開演。
パネラーの皆さんも二部が故、若干テンションが可笑しい。
そしてトークショーは前回にもまして、盛り上がり(やはりPPでいろいろ写真を出して頂いたのはよかったです)、Y子もどんどんヒートアップ。

ああ・・・穴があったら入りたいよ・・・あたし・・・

いったい何杯飲んだんだろ・・・

気がついたら、あっという間にトークショー終演。
そしてミーナさんと編集長とため口で話してる、アホが一匹・・・
酔うと一気にテンションが可笑しくなるのは皆さんご存知だと思いますが・・・



極めつけがこれだ!!!001


憧れのJirocho様とのアホな写真。
前回の浜田さんに引き続き、やってしまった・・・(涙)


信じられん・・・・



そして会場を後にし、いつものごとくタクシーにて神楽坂へ。

そして・・・



その先の記憶が全くありません、ハイ・・・



気がつくと、ベットの上。
横には何故か真っ黒に汚れたトレンチコートが脱ぎ捨ててあった。
どうもどこかで寝転がったらしいのよ。
哀れなトレンチ・・・


五体満足で家にたどり着いたのはよかったが、当然風邪が悪化。
本日、職場放棄して寝ております。(だったらブログ書くなよ!)


そして、何故か頭の中ではこの歌がずっとリフレインしている



線路は続く~よ~、ど~こま~で~も~
野~を越え山こ~え~谷越えて~~~~~




ああ・・・飲み道は果てしなく続くのであ~る・・・


最後に、今回も楽しいイベントを企画してくださった、編集部の方々、
そして美味しいお料理を準備して下さったハーミテージきくやの皆さん、
楽しいトークで盛り上げてくれたパネラーの皆さん、
会場を案内して下さったり、サポートとをして下さったホッピービバレッジの皆さん、
本当にありがとうございました。
また次回のイベントにも参加させて下さい!!!
今度は体調万全に、
そしてかぶりつき席は緊張するので辞退しようと思います(笑)



よし!綺麗にまとまった!!(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »