« 今日のおやつ | トップページ | 仕事納めは特大で! »

今年最後の駆け込み@イル ルポーネ

いつもの同行者から

『明日どうする~?』

っと土曜日に連絡があって、はっきりいって何も考えてなかったので

『うう~ん・・・』

っと迷い、買い物に行く約束はしたものの、どこで食事をするかまったくのノーアイディアだった。

何気なしに、大好きなお店にランチあいてるかと電話すると、なんと1時半過ぎからならいですよ!っと。うほ~い!!!



その大好きなお店とは・・・






Photo_2

こんな看板があり~






Photo_3
いらっしゃいませ!っと迎えられる・・・







Photo_4

ここだ!!!



一時半を過ぎているっていうのに、相も変わらず大盛況。すごいね。

2回転目だったのであまり時間がなかったのは重々承知の上
まっ、Y子は食べるのが早いから問題ないでしょ。


まずはY子はスパークリング、いつもの同行者はビール。それぞれ飲みながら、お料理を考える。ランチ営業をやっている土日にはランチメニュー(¥2000)もあるのですが、いろいろ食べたいのでアラカルトに決定!!

そして本日のメニュー!!!


Photo_5

白魚のマリネ
確か前回もこれ頂いた気がするわ~。デキャンタで頼んだ白ワインをぐびぐび飲みながら~



Photo_6

ホワイトアスパラのオーブン焼き生ハム添え
大大大好きなホワイトアスパラと生ハムのコンビが最高!!!あっという間にお腹に納まってしまった・・・



そして、



そして、



待望のピザ~~~~!!!!

Photo_7

我がままを言って、今回はハーフ&ハーフにしてもらっちゃいました。(さすがにランチに2枚はいかんだろ~っと・・・)
半分はディアボラ
もう半分はチッチョリ
このビアンカチッチョチ。これがうまいんだ~!!!
初めて食べた同行者もたいそう気に入ってくれたようで。
二人して即効に食べてしまった・・・あたしたち、食べるの早すぎ・・・



そしてパスタ!!Photo_8

渡り蟹のトマトソースリングイネ
実は極度の面倒臭がりのY子。海老やら蟹やらは正直いって苦手・・・(誰かが剥いて食べさせてくれるならいいわ~)
でもこれは最高に美味しかった!!なんといっても渡り蟹のミソがトマトソースに上手に溶け込んでいて・・・
ああ・・・最上に幸せ~♪
これには赤ワインを合わせて。


そして、お約束の食後酒
もちろんこれよ!!


Photo_9

自家製のリモンチェッロ
Y子、ここのリモンチェッロは本当に美味しいと思うの!!!(同行者もうなずく)


そしてドルチェは


Photo_10

Y子はババを頂き



Photo_11

同行者はカタラーナを


最後にはエスプレッソドッピオを二人で飲んでフィニッシュ!!!



お互い『もう少し食べたいけど、お昼だし、これからお買い物があるから我慢しようね・・・』
っと言い聞かせ、お勘定をお願いしました。


帰りには超イケメン(シゴ)の店主、そしてかわいいサービスの女性に見送られてご満悦のY子。
同行者と
『この店にくると、本当に幸せになるよね~』
っと言いながら、代官山にお買い物に向かうのでした。


食事に出かけて、本当に幸せ一杯になるお店なんてそうそうないよ。
人それぞれその価値っていうかベクトルは違うと思うけど、
Y子にとってはこのお店は最高に幸せになれる店。
そんなお店は大事にしたいな~~って思いました。


※かなり久々だったのにお店の人が覚えていてくれたことにも大感激。いつもと違う名前で予約したのにね。(お名前変わりましたか?っと言われた 笑)

|

« 今日のおやつ | トップページ | 仕事納めは特大で! »

イタリアン」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ランチ」カテゴリの記事

中目黒」カテゴリの記事

飲み」カテゴリの記事

コメント

うわっ!おいしそうだー
おいしい物食べるとしあわせだなー
日本の料理ってやっぱり何食べても(イタリアンでさえ!)繊細でうまいよね
見た目もきれいだしさ
帰国したらどっかうまいお店つれてけー

投稿: Masako | 2008年12月26日 (金) 11時31分

>>masako様
どもです!!
遠い異国からありがとう。
そちらは寒いだろうね~
早く帰ってきて~!!!!
そして、うちのPC見に来て~!!!!
美味しいものはその後ね(笑)
ここはあたくしが一番美味しいと思っているピザ屋です!!!

投稿: Y子 | 2008年12月26日 (金) 13時08分

わー、ルポーネですね~!
実はお昼に行ったことがないのですが、
周りが明るいとなると、きっと夜とはまた違った
雰囲気で楽しめるのでしょうね。

こちらのリモンチェッロ、私も大好きです。
(グラスが変わりましたねえ~)

投稿: picot-picot | 2008年12月27日 (土) 17時30分

>>picot様
どもです!!
ほんと久々のルポーネです!!
相も変わらず、自分的にはパーフェクトな店です。
すべての面において満足度が高いですね~。

>昼間のルポーネ
もちろんランチメニューはありますが、夜のメニューと変わらずです。
イタリアではピザはきっと夜中に食べるものなんだろうけど、健全な明るい日差しの中で食べるピザもいいもんですよ~。ぜひぜひ!!!

投稿: Y子 | 2008年12月27日 (土) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/26437423

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の駆け込み@イル ルポーネ:

« 今日のおやつ | トップページ | 仕事納めは特大で! »