« 12月金曜のサイゼ | トップページ | 新橋で博多気分!@もつ鍋がんこ »

自家製干し大根で!

何度も何度も書いているけど、
Y子は無類の保存食好き!無類の調味料好き!!
なのであ~る。


もちろん糠漬けも自家製だ。
これは嫁入り道具に持っていこうと思っている(笑)


そして今はまっているのが・・・


『大根』


寒くなってどんどんおいしくなってくるこの大根。
ふろふき大根やサラダ、お味噌汁、ステーキ。
もちろん糠漬けにも。


そしてとうとう自家製の干し大根を作っちゃいました~♪

20081213_001_2

大根を切って、ざるに。
もちろん皮ごとよ。
きらきらお日様の下にだして、乾燥させるわけ。
乾燥させることによって、大根の甘みがぎゅ~~~~~~~っと凝縮されるの!!


これを・・・20081213_002

油で炒めて・・・


20081213_003

炒めて・・・

後はお酒と醤油、みりんを適当に入れて出来上がり~!!


20081213_004

自家製干し大根の炒め物の出来上がり~


これがつまみにいいのよ~。
ぽりぽり、しゃくしゃく・・・
大根のうまみもぎゅ~~~~っと詰まって最高!!


焼酎にぴったりね~。



今Y子は、大根をもっともっと細く切って、切干大根を製作中です~


ぐふふ・・・これもまた美味いだろうな~(自画自賛の妄想中)


大根がおいしい季節。
みなさんもぜひぜひお試しあれ~♪

|

« 12月金曜のサイゼ | トップページ | 新橋で博多気分!@もつ鍋がんこ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/26189679

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製干し大根で!:

« 12月金曜のサイゼ | トップページ | 新橋で博多気分!@もつ鍋がんこ »