« 突撃!今宵の晩御飯!! | トップページ | 今日のおやつ »

今宵のビストロ ラ シブレット

来年は年女!Y子は丑年なんです(あっ、歳がばれる・・・)

『丑年なんです!』って言うと、必ず


『ぽいよね・・・』って言われます。

丑年っぽいって、どんな感じですか?Y子です。



さて、12月のシブレット。
今宵もやってくれました!!
もうすべてにおいて満足の一言です。

いつもの時間、いつもの席。
マダムの温かいお出迎えで(あっ、シェフもこんにちは~って言ってくれた!)
2ヶ月ぶりのシブレットのお食事、スタート!!!


いつもながら悩みに悩んで決めたメニュー
スパークリングを飲みながら、待っていると・・・


Photo

アミューズ
ジビエのパテのようなものが入っている、一口大のパイ。

これがまた美味い!!!一口食べてワインをぐびり。
のっけからやってくれます。


Photo_2

お次はお約束の牡蠣。
この日は岩手産の牡蠣でした。
飲み友K嬢(新妻です!笑)と
『一口でいこう!!』
だってだらだら食べるのいやじゃない!!ここはドカンといっとかなきゃね。
もちろん一口作戦成功。口いっぱいに磯の香り、そしてミルキーな味わいが広がります。



Photo_3
マッシュルームのオイル焼き。
これは完全に酒のつまみですな。マダムが
『これはいいおつまみですよ~。パンも一緒にどうぞ~』
っと。目の前のマッシュルームはオイルの中でぐつぐつと・・・・
完全にやられました。ワインを飲む手、パンを食べる手が止まりません!!!


Photo_4

ズワイガニとアボカドのサラダ。
K嬢が
『女の子って、アボカドがすきだよね~って言われたよ』
っと。確かに。
アボカドってなんとなく女子が食べているイメージですもんね。
ズワイガニとの相性も抜群。K嬢はこのさっぱりとしたドレッシングがとてもお気に入りのよう。Y子も、このお味付けはすきだわ~。ここにこってりとしたドレッシングをもってこられるちちょっと重いんだよね。このあたりのバランスのよさが、素晴らしいんだよな~。


白ワインのグラスを飲み終わったところで、赤のボトル!!
メインに合わせて、選んだのが、2000年のヌフパプ(ルロワ)
おお!!!久々のヌフパプ。シェフ、マダムお二方のお勧めにより、即決。


お次。Photo_5

セップ茸と茸のボルドレーズ
お~い!!まだメインじゃないんか~(笑)
はい、まだです。
まわりのテーブルをチラミしましたが、明らかにY子たち、食べすぎです。しかも早食いです(笑)Y子もK嬢も食べるも早いのよね~。
セップ茸のほか、いろいろなきのこちゃんが入って楽しい。
そうそう、シェフに
『きのこかぶるけどいいの?』
っと言われたんですが、あっ、そそう言えば・・・って感じで。
食べたいものを二人でバンバン注文しちゃったからね~。
『マシュルームはボルドレーズに入ってないから』
っとシェフに言われました(笑)


そして本日のメイン!!!Photo_6

数ある魅力的なメニューのなかから選ばれたものは・・・




Photo_7

えぞ鹿 芯玉肉のグリエ
やっぱこの時期、ジビエいっちゃいますよね~。芯玉肉、いわゆる内もも部分でしょうか?
とてもさっぱりとしていて、味わいは牛のヒレに似てるかな?えぞ鹿は他の肉に比べてとてもヘルシーと聴きます。ふふふ・・・たくさん食べてもいいのね。
もちろんワインとの相性も抜群。このくらいのさっぱりとした部位はヌフパプがいいかもですね。
K嬢はそろそろギブって感じ。Y子が2/3頂きました~(嬉)えへへ・・・

そしていつものごとくPhoto_9

ポテトのグラタンも付け合せでついてきて~
これを鹿ちゃんと一緒に食べるのが美味いんだよね~。


食事が終わったあとはお約束の食後酒。
Y子はマール。K嬢ははじめにもどってスパークリング。
マールのアルコールの強さが、Y子のパンパンなお腹をきりっとさせてくれるわ~。




そして別バラのデセール。

Photo_10 昔ながらのプリン、マールのソルベ添え


Photo_12

いちごのタルト、蜂蜜のアイス添え



いやはや、今宵も大・大・大満足のうちに終演をむかえたシブレット。
実はこれにブイヤベースも頼もうと思ったんだけど、マダムに止められました(笑)
確かに無謀だった・・・


これで、今年のシブレットは最後!!本当に本当に、美味しいお料理に大感謝です!!
来年もぜひぜひよろしお願いします!!!

シェフとマダムに『ご馳走様でした~♪』をつげ、店を後にします。



そして、その後・・・




家路を急ぐK嬢とお別れして、兄さん達が飲んでいる恵比寿へと急ぐ。
縄で飲んでいた兄さん達に合流して、お次はティオダンジョウのバル。
相当な盛り上がりをみせ・・・・



まぁ、その辺は割愛・・・っということで(笑)
B兄とY子はおとなしく帰ったのでしたとさ、おしまい。

|

« 突撃!今宵の晩御飯!! | トップページ | 今日のおやつ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

フレンチ」カテゴリの記事

浅草橋」カテゴリの記事

コメント

Y子さんこんばんわ。
丑年のジプキンです。
このお店、浅草橋なんですね!!
ううう…、凄まじく美味しそうです!
この時間にこのマッシュルームの写真は酷であります!来年は私もこういったお店に行かなくてはいけませんね。
毎日60円の串煮込みばっかり食べて満足してはいけないのです!もう大人なのですからね、私も。
よし!来年はプッチンプリンを卒業して、昔ながらのプリン、マールのソルベ添えが似合う男になってみせます!!
ありがとうY子さん!!
ごめんねグリコさん!!

投稿: ジプキン | 2008年12月23日 (火) 02時55分

あー、こちらも行ってみたいお店のひとつなんです。
でもちょっと場所が遠いので、なかなか足を運ぶ
ことができずにいます。

それにしてもかなり美味しそうですね。
きっと私の好きな味に違いない!って感じです。
昔ながらのプリンがあるところもグー。
浅草橋・・・、品川から地下鉄で一本かぁ・・。
計画せねば!!

投稿: picot-picot | 2008年12月23日 (火) 17時49分

>>ジプキン様
どもです!!

>ありがとうY子さん!!
>ごめんねグリコさん!!

(爆)
Y子だって、普段はサイゼで千ベロですよ
今日も今日とて、クリスマスイブイブサイゼ(もちろん一人)です。
こんなのがいいんですよ、こんなのが・・・

投稿: Y子 | 2008年12月23日 (火) 21時28分

>>picot様
どもです!!
ここは本当に今年一番お世話になったフレンチです。
自分の中の『ビストロ』観がぴったり合致した店だったんですよね。
美味しいものを思いっきり食べる!!
これがY子の中の『ビストロ』なんですわ。

ただ・・・予約がなかなか・・・
それだけが残念なところなんです。

投稿: Y子 | 2008年12月23日 (火) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/26347738

この記事へのトラックバック一覧です: 今宵のビストロ ラ シブレット:

« 突撃!今宵の晩御飯!! | トップページ | 今日のおやつ »