« 年越し、そして雑煮など@山の上ホテル 1 | トップページ | お参りの後は浅草で! »

年越し、そして雑煮など@山の上ホテル 2

あ~~~~よく寝た!!
そりゃ~そうよね・・・
12時前から寝始めて、一応『おめでとう』の一言は発したけど、
その後朝の7時過ぎまで爆睡してたんだから・・・
うきゃきゃ!

朝風呂に入り、のぼ~んとしていると8時半

『コンコン』

っとお部屋をノックする音が。

そう、ここ山の上ホテルは元旦に各お部屋におせちを持ってきてくれるのです。
お屠蘇を頂いて、御節~♪


Photo_17

今年もきれいなお節~♪

っとこれをつまむ前に、朝ごはん!朝ごはん!!!


和・洋食選べるんだけど、今年も天ぷら山の上で頂く和食に。

Photo_18

まずは熱いほうじ茶に梅干。
目が覚めるわ~。

そしてここでもお屠蘇を頂き・・
Photo_19

朝ごはん!!

Photo_20

Y子は普段食べないお雑煮
小食な同行者はY子に付き合って、胃袋が疲れているのか、お粥さん。あとは普通のご飯も選べます。


Photo_21

焼いた角餅(2ヶ)に飾り包丁の入ったお大根と京人参。そして青菜(なんだろ、これ?)に鴨が二切れ。
お汁はもちろん澄んでます。
ああ・・・美味しい。
鴨が入っているお雑煮なんて普段は絶対に食べないわ~(我が家は小さな小さな鶏肉です)
お雑煮はもちろん、ここの朝食全てが完璧!
ザ・日本の朝食!!てところかしら。


一切手抜きなし!のスペシャル朝食を頂き、部屋に戻って先ほどのお節をつまみつつ、ワインを飲みつつ・・・
えへへ・・・早くもアルコールに手を出すY子。
チェックアウトの12時までしっかりくつろがせて頂きましたよ。


ああ・・本当にこのホテルは素晴らしい。
正直いって古いし、華美なところは何一つないけど、
この落ち着きようっていったら・・・
ホテルの方々は、廊下やロビーで会うたび会うたび、
家族のように
『おはようございます!』
やら
『おめでとうございます!』
って挨拶してくれるし。
毎年毎年、同じこと思うけど、ここで新年を迎えられて本当に幸せですな。


どうぞ、今年もこの幸せが続きますよう・・・


っとホテルを後にして、神田明神さんへお参りに向うのでした。

|

« 年越し、そして雑煮など@山の上ホテル 1 | トップページ | お参りの後は浅草で! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

神田・神保町」カテゴリの記事

コメント

Y子さま

アケオメ then コトヨロで~~す。

おせち料理というのはあまり得意な分野
ではないのですが、サスガにヒルトップです。
写真を見ると食べたくなりました。

投稿: ギャラント | 2009年1月 6日 (火) 16時45分

>>ギャラント様
どもです!!
そして遅ればせながら、明けましておめでとうございま~す!!!
実はまだ神楽坂詣してません・・・
健康診断が控えているので(涙)こんな時期に・・・

さて、Y子もおせちは余り・・・なんですが、やはりヒルトップのはさすがですよ。ついついつまみつつ、ワインを飲んでしまう自分がいました。

でもやっぱり・・・
『おせちもいいけど、カレーもね!』
だな

投稿: Y子 | 2009年1月 7日 (水) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/26760135

この記事へのトラックバック一覧です: 年越し、そして雑煮など@山の上ホテル 2:

« 年越し、そして雑煮など@山の上ホテル 1 | トップページ | お参りの後は浅草で! »