« 年越し、そして雑煮など@山の上ホテル 2 | トップページ | 久々の赤羽詣で!! »

お参りの後は浅草で!

山の上ホテルを出た我々。
これまたいつもの通り、神田明神さんへお参り。

どひゃ~!!
なんだか今年物凄く混んでいる気がするわ。
狭い参道までも人がびっしり。
とたんにお参りする気がうせるY子。


『お賽銭しなくてもいいんじゃない?気持ちはきっと神さんに伝わるよ』


っと早くもどうしようもない発言。
同行者にはするりとこんな不謹慎な発言は無視され、
大人しく列にならぶ。

ようやっと前のほうに来た。
お財布を見ると・・・


39円しか入ってなかった・・・_| ̄|○


取り合えず5円をお賽銭箱に投げ入れ、
願い事!
たった5円じゃ、神さんも半分くらいしか聞いてくれないよね、きっと・・・
やっぱ一お願いにつき、100円位はね・・・ふへへ


ま、いいや・・・


気を取り直して、いつものごとく浅草へ!
末広町から銀座線で向ったのだけど、
浅草まででるとやっかいだから、田原町で下車。
これが賢い方法よね。
まずは大好きな入山せんべいでお土産購入。
幸運なことに壊れもあったので、壊れ・しみを頂く。
壊れはなかなかお目にかかれない代物ですよね。
これが美味かった!!
最近の入山はなんだか軟らかて味も薄くなった気がしてたんだけど、
壊れは昔の味を彷彿させたわ。
パパ様もママ様も『昔の味だ!』って言ってた。

そして活気づいている浅草をぶらぶらしながら、
向かうは煮込みの『正ちゃん』
去年は元旦から大風邪引いて、強制送還だったんだけど、
今年は来れてよかったわ~。
ちょうど席も空いていたので、すぐさま着席。
もちろんお正月なんだから枡で酒をもらっちゃいますよ~。


Photo_22

初めは『俺はウーハイにしておこうかな・・・』なんて言っていた同行者も、雰囲気に流されて枡を。
だろだろ~!!
やっぱ枡でもらって、煮込みよ、ここは!!
するすると飲んで、お代わりお代わり~!!


Photo_23
またこの煮込みをぶっ掛けたうどんが美味いんだな~。
酒!!酒~!!!
煮込みもさらにお代わりして、正ちゃんからお年賀頂いて、ご馳走さま~



さあて、お次~♪

Photo_24

今度は三ちゃんでしょっつるに濁りよ~。
またここのしょっつるが美味くてね~。
温まるんだわ、これが。
お店の若いあんちゃんも威勢がよくて気持ちがいい。
聞けば24時間以上寝てないとのこと。
若人よ!!ご苦労!!
あんちゃんがあまりにも頑張ってたから、しょっつると濁りお代わり!!
大盛りでくれた~。
気が利いてるね~、あんちゃん!!


弱酔っ払ってきたY子。
浅草に住む友人夫婦に電話。
同行者は『あの人たち物凄く飲むから怖いよ・・・』
っとびびってる。
馬鹿だね~。
正月に飲まなくていつ飲むんだよ!!!


友人夫婦は旦那の実家にいたらしいんだけど、
すぐさまチャリで駆けつけてくれた!!
カフェのような店に入り、でかでかとしたビールで乾杯!!
今年もよろしくねん。
その後確かY子はラガブーリンを飲んだような・・・
このあたりで一時思考回路がショート。

『うちの実家で飲もうよ~』
っと友人夫婦が誘ってくれて、のこのこ着いていく。
すんません・・・

この実家ってやつが、下町家族の典型のような家。
行ったそばから、煮しめやら、オードブル盛り合わせのようなやつやら、
次から次へとつまみが出てくる。
親戚の人と一緒にワインがぶ飲み・・・
さらにすみません・・・
仕舞いにはお雑煮まで出してくれた。



ことさら、すみません・・・


Y子も同行者もかなり酔っ払い、そろそろお暇。
なんてず~ず~しい二人・・・
しかし、みんな温かくて物凄く居心地がよかった。
ご馳走様でした!!



っと、素直に帰ればいいものを・・・



『炭水化物食べたくない?』



なぜかY子の前にはカレー
同行者の前には牛丼



il||li _| ̄|○ il||li



く、苦しい・・・


あまりの苦しさに電車の中で耳鳴りがしたよ・・・

神様、今年もどうか健康で美味しいものが沢山食べれますように・・・




5円のお願いじゃ、聞いてもらえませんか?

|

« 年越し、そして雑煮など@山の上ホテル 2 | トップページ | 久々の赤羽詣で!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

浅草」カテゴリの記事

飲み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/26764750

この記事へのトラックバック一覧です: お参りの後は浅草で!:

« 年越し、そして雑煮など@山の上ホテル 2 | トップページ | 久々の赤羽詣で!! »