« 爆食!焼肉・・・ | トップページ | オバマまでもたず・・・ »

いつもは鶏はあまり・・・だが@三菊

は~・・・やんなるね~
きついのよ、スカートが・・・

てやんでー!



この日は飲みがすごぶる重なっていた12月のとある日。
神楽坂の飲み仲間のお姉さま達との懇親会。
当初は新橋の某モツ鍋屋で行われるはずだったのだが、
Y子がその一週間前にその店で会合があった為、
姉さんが神楽坂のとっておきの店を予約して下さった。


神楽坂を縄張りとして飲み始めたのもかなりな時間が経つが、
今回行くお店は初めて。
しかも毎日のように前を通っている店だったのだ。
灯台もと暗しとはこのことだね。


今回ご一緒していただくお姉さま方々は当然、物凄い酒量。
ってことでお会いする前には・・・



Photo

こいつでジャブ!!


いつものスタンディングバーによってみると、まだ皆さんいらしてないよう。
もしかしたら、先に飲んでると思ったんだけど、それは勘違いね。



そしてそのスタンディングバーの目の前にある『三菊』さん、
こちらが本日のメイン会場になるお店です。


18時にお姉さまが予約を取ってくれたので、ドンピシャの時間にIN
まだお姉さま達はみえてないようですね。
カウンター4,5席と4名テーブル(堀こたつ式)が3つ
Y子はそのテーブルに通されます。
本をちらちらと読んでるとお姉さま方到着。


さあさあ、怒涛の飲み&食べ会の始まりです!!


まずは瓶ビールで乾杯して、
すぐに出てきたのは

Photo_2じゃこ&しらす
この写真はじゃこですが、これとはべつにしらすも出てきました。
これをちびちびとつまみながらビールを飲み進めていきます。


お次は・・・Photo_3 

白子!!
わさびでいただきます。

こんなのがきた日には・・・



酒でしょ~


満場一致で燗酒をいただきます。
Y子も含め、全員が面倒くさがりの飲兵衛(笑)
お酒を注ぎあうのが面倒だから、各々お銚子をいただきます。
手酌ですよ!手酌!!!


お次は・・・Photo_4

平目の昆布〆
梅と鰹節のタレでいただきます。
これが美味いこと!!!
もちろん燗酒お替り~!!!
エンガワがこれまた・・・・素晴らしい!!!



そしてその後には・・・Photo_5

ハマグリの酒蒸し
レモンをちびっと絞って・・・


酒!お替り!!!




さてさて燗酒もかなりな勢いで飲んでいるところに・・・


真打登場!!!


三菊さんの真打といえば・・・



『鳥鍋』

ですよ!!!



こちらの鍋は初めからごった煮のように全部入っているものではなくて、
一品一品出される単品鍋なんです。

実はY子、ごった煮のようないろいろ入っている鍋(寄せ鍋しかり)が
大の苦手分野なんですよね~

その点、こちらのお鍋は素晴らしい!!


まずは・・・Photo_6

Photo_7

鳥だけが入っているお鍋が出されて、鳥そのものを味わい・・・


お次は・・・Photo_8

鳥のお出汁が効いているところに白菜が入り・・・
(この白菜がY子的には今日いち!!だったのだ!!!)


Photo_9

えのきがきて~



Photo_10

どこぞやの豆腐が入り・・・



もちろん最後は・・・




Photo_11

鍋には欠かせない雑炊!!


美味い!!!



一品一品を全て店主が火加減を見ながら作ってくれるのです。

ああ・・・幸せ・・・



もちろん鳥も美味しかったけど、こんなに美味しい白菜は食べたことないよ!!!
素晴らしい!!!



え~っと・・・三人の姫君でお酒一升半ほど飲んだでしょうか・・・



仕方ないよね・・・




こんな美味しいお鍋、目の前にしたら飲んじゃうよね・・・


大満足のうちにご馳走様!!




ってことで、目の前のいつものスタンディングバーへ移動。
三人で同じお酒(なんだか忘れた)を飲み、
酔っ払ってお店に入ってきた方から、
シャンパンをご馳走になったんだけど・・



日本酒飲みすぎにて、シャンパン残して退散・・・



ご馳走してくださったNさん、すみません・・・



そして姉さんの家に着くも・・・






Y子完全に撃沈・・・・




日々の不摂生が祟ったのか、翌日完全に宿酔い・・・




何故か大量のコンビニ菓子が目の前に・・・


完全に酔っ払いの衝動買いですな・・・
うへ・・・気持ち悪い・・・(涙)




とにもかくにも、灯台もと暗しなわけで、
鳥鍋は史上最大に美味しかったわけで、
こんな店知らなかった自分が恥ずかしいわけで、




でもでも、飲みすぎはいけないわけで・・・




甘い言葉には気を付けろ!!

ってことですな、ハイ

|

« 爆食!焼肉・・・ | トップページ | オバマまでもたず・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

神楽坂 」カテゴリの記事

飲み」カテゴリの記事

コメント

三菊さんって単なる居酒屋かと思っていた
のですが、とても美味しそうです。今度、
機会があったら行ってみます。尚、大阪で
冬の寄せ鍋は、勿論店によりますが、
絶品ですよ。

投稿: ギャラント | 2009年1月20日 (火) 11時18分

>>ギャラント様
どもです!!
ほんと、いつも目の前を通っていたのに、
今まで行ったことがなかったなんて・・・
某スーパーナースHちゃん常連のお店なんですよ~
是非行ってみて下さい。
但し、かなりのんびりペース(6時から始まり終わったのが11時くらい)なので、
お時間に余裕のあるときにいかれる事を
お勧めしま~す!!

投稿: Y子 | 2009年1月20日 (火) 17時04分

5時間はちと長過ぎです・・・今度大阪の
お客さんを連れて行こうと思ったのですが
関西人は結構せっかちな人が多いので
ダメかもしれませんね。

ところで貴女は、5時間でこの食事の量では
物足りない・・・食べ終わった時にはお腹が
すいてしまったのでは?

投稿: ギャラント | 2009年1月21日 (水) 13時38分

>>ギャラント様
はい・・・
もっと食べられました・・・
でもスーパーナースHちゃんが店主に
『Y子ちゃんにどんどん取ってあげて~』
っと気を使っていただいたので(笑)
私は他の皆さんよりかなり沢山頂くことができました。

山さき!!是非とも行きたいですね~!!

投稿: Y子 | 2009年1月21日 (水) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/27300967

この記事へのトラックバック一覧です: いつもは鶏はあまり・・・だが@三菊:

« 爆食!焼肉・・・ | トップページ | オバマまでもたず・・・ »