« 謹賀新年!そして今年は・・・ | トップページ | 年越し、そして雑煮など@山の上ホテル 1 »

毎年恒例の年越しそば@松翁

普段テレビをほとんど見ないY子にとって、
お正月ってやつは苦痛で仕方がない。
いつもにもまして、くだらない番組が多いからさ。
女子アナと知らないお笑い芸人・・・すでにお腹一杯、Y子です。


さあ、今宵は大晦日~♪って時。
いつもの通りにいつもの行動。
ここ何年かまったく同じパターンです。
風邪っぴきなのも去年と一緒。
こんなところは同じでなくていいのに・・・
最近は何でもなくても電車ではでかいマスクを装着。
もちろんこの日も完全防備。
怪しい井出達で出かけます。

いつもの同行者とは11時に蕎麦屋『松翁』で待ち合わせ。
ごめん、Y子ちょっぴり遅刻ね。
小走りでお店に向かうと、あれ?
いつもある列がない・・・
去年までは12時待ち合わせだったか・・・
いつもの同行者はすでにお店に入ってビールをちびりとやっていた。
すまん、すまん。
すぐにグラスに注いでもらい、今年もお疲れ様~っと。
そば味噌(美味い!!)をチビリとやりながら、
頼んだつまみを待つ。

Photo_3

まずは穴子の煮凝り
う~ん・・・去年もそうだったけど、今年も濁ってるんだよな~
前は違ったのに・・・
あっ、でも美味しいのよ~凄く。
見た目の問題かしらね

そりゃ~あんた、煮凝り来たら酒頼まなきゃね。

Photo_4

黒帯(特別純米)を燗で
あれ、お銚子で来たぞ
まあ、これはこれでOKなんだけど、いつも鉄瓶だからさ、ここは
しかし、この燗具合・・・熱すぎたわ・・・(猫です、ハイ)


風邪っぴきには・・・

Photo_5

けんちんね
ここのは味噌仕立て。
温まるわね~♪
鼻水が垂れてきたわ・・・


たまにはビタミンも取らなきゃ~


Photo_8   

菜の花の辛子和え
もう菜の花が出てるのね~


黒帯お銚子え二本ほどやって、もう少し飲みたいわね~ってことで二合おかわり


そしたら・・・




Photo_9

いつもの鉄瓶できた~!!!(゚ー゚)
これよ、これ~!!!
温度もすばらしいわ~


嬉しかったからつまみもお代わり~♪

Photo_10

卯の花!!
しっとり・具沢山系の豪華な卯の花。
我が家のぼそぼそ卯の花もいいけど、これまたいいわね。



さあさあ、あたし達は今日は年越しそばを頂にきたのよ!!
そろそろお蕎麦いただきましょうね。



Photo_11

同行者はざる
Y子は二色もり(柚子きりとの二色)

あれ?今年は田舎ないのね。
同行者が若干残念な顔してたけど、さすがに美味いよ!!ここの蕎麦は!!

優しいY子は柚子きりを一盛り同行者にあげたよ~
まずはお汁をつけずに頂く・・・

口の中に柚子の爽やかな香りが広がる~汁なしでも美味いな、これは。
ざるも相変わらず美味い!!物凄い勢いで食べてあっという間になくなっちゃったわ~
この忙しいなか、ブレがないから天晴れ!!!ね

最後はポタージュ系の蕎麦湯でほっこりと

いやはや、今年も〆蕎麦はやはりここ。
美味しゅうございました!!

『いつもありがとうございます~』

っとお店の方に送られて、店の外にでると・・・


物凄い行列が・・・


来年も11時に来なきゃ駄目ね・・・
っと思いながら、いつもお世話になっているホテルへと向うのでした。

|

« 謹賀新年!そして今年は・・・ | トップページ | 年越し、そして雑煮など@山の上ホテル 1 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

神田・神保町」カテゴリの記事

蕎麦屋」カテゴリの記事

飲み」カテゴリの記事

コメント

そういえば、毎年こちらで年越し蕎麦を召し上がるっておっしゃってましたよねー。そして例のホテルですね!ホテルで過ごすお正月・・・うー、一度は体験してみたいです。

ところで菜の花、おいしいですよねー。我が家でも今夜、おひたしにしていただきました。メインはお好み焼きでガッツリでしたが。(^^)

投稿: picot-picot | 2009年1月 4日 (日) 22時23分

>>picot様
どもです!!

ああ・・・食べ過ぎで未だ身体が重いです。
野菜不足なのか、只単に食べすぎなのか、
口の横が赤くなって痛いのです・・・(涙)
ビタミンとらなきゃ・・・ですね

投稿: Y子 | 2009年1月 5日 (月) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/26758828

この記事へのトラックバック一覧です: 毎年恒例の年越しそば@松翁:

« 謹賀新年!そして今年は・・・ | トップページ | 年越し、そして雑煮など@山の上ホテル 1 »