« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

恵比寿で○ッキーを食す@ゑびす五郎

  鳥もとを出たY子一行。
今宵はお友達と恵比寿飲み~なので移動。

お友達がゑびす五郎を予約してくれたよ~
い志井グループなのね、ここ
18時からの2時間制
ちょっと前についたけど18時になるまでは入れてもらえず・・・
寒い・・・


18時ほんとぴったりにやっと電気が灯り、入店。
元気な店員さんに迎えられる。
おっ!思っていたよりも狭いんだ。
カウンター数席にお座敷テーブルが4つ。


早速ビールで乾杯して

Photo
ゆでキャベツ



Photo_3

五郎サラダ



Photo_4
レバテキ




Photo_5

馬刺し盛合わせ

タテガミと赤身を一緒に食べると美味いね



そしてお鍋は一押しの辛みそ鍋とどうしても食べてみたかったカレー鍋
えへへ・・・二種類も頼んじゃった~贅沢だわね



まずはカレー鍋から

1

2

お店の人が全部やってくれるのね
触りたいけど我慢我慢・・・




Photo_6

『こんにちは!○ッキーだよ!!ねずみの国へようこそ』



Photo_7


どぼ~~~~~~ん


『酷いよ!Y子!!うへ~体が溶けていく~~~~~~~』



2_2
○ッキー地獄絵図


そして完成
○ッキーのエキスたっぷりのカレー鍋。
うまし!!!


Photo_8

最後はこんなお米なんかを入れちゃって(乾燥米?昔武士の非常食ってお店の人が言ってたよ)



2_3
○ッキーおじやの完成。(チーズ入り)
あますところ無くY子のお腹におさまったよ!!



Photo_10

デザートは塩アイス(○ッキーの涙味)と杏仁豆腐
お店の人がサービスでくれたよ


Photo_11

最後は我が家のノワール(猫)の○○○のようなかりんとうを摘んで、お茶で一服。


あ~~~~満足、満足!!!

○ッキー!!!また来るね~!!!チャオ!!




あたし、ねずみの国、しばらく出禁だな・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

気が利いてる付け合せ@葱屋みらくる

今日は飲み友K嬢と外ランチ。
あまりにも寒いから職場から一番近いところで済ませちゃったわ。




葱屋みらくる


際系列の店ね。
正直この系列、興味ないんだけどさ、ははは


2009022512130000

2009022512130001
どうやら限定らしいうどん

塩・味噌・カレーの中から
Y子は黄レンジャーだからもちカレー
K嬢は味噌



味は、まずまずね


あれでも見て!!!
唯一気が利いてるわ~っと感心したのが


ご飯がついてる!!!


うどん食べた後、もちろん鍋にIN


魅惑の炭水化物 ON 炭水化物!!!



これは素敵だわ。


うふっ・・・満腹・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジャガバタ兄さんに注目!@鳥もと

この日は伸びに伸びた髪をどうにか整えようと、
いつもお世話になっているお友達の店に切りに行く。
西荻にあるその店は、Y子の家からはかなり遠いが
ゆるりとしたその空間がかなり気に入っているので
(だってY子ってば、ぐ~すか寝てしまうのよ)
通っているのである。



いつもの同行者もおなじみで切っていて
時間差でピットイン。
もちろん終わった後は二人で飲みに出かけるのであ~る。
なかなかこっちの方には来ないからね~。

この日は夜から二人して恵比寿で飲む用事があったから
半端な時間を利用してちょっくらと。
こうゆう場合大体において中野になるんだけど
今日は荻窪で。


駅前の鳥もとで一杯に決定。
いつもの同行者はいつもながら小食ちゃんなので
よるのことを考えるとあまり飲み食い出来ない。
こんなラフなお店ならいいでしょ~

道路に向かっているテント前の席に二人で腰を下ろし
まずは瓶ビールで乾杯
つまみは同行者が唯一食べられる内臓系食物(笑)の

Photo_3

煮込みと・・・


Photo_4

串盛り(塩)


そして003

オニオンサラダ(青じそドレッシング 笑)


しかしちらほら雪も降るようなこの日。
ビールを飲むには辛かった・・・




っとなれば即効燗酒いくでしょ~

同行者は夜のことを考えて弱躊躇してたけど、そんなことはお構いなし。

く~~~~~~~
寒空の燗酒は効くね~!!!!

ほ~・・・
お隣さんはジャガバタと燗酒ですか。
なかなかやりますな~



っと思ってたらお箸を落とした(お隣さんよ)
手づかみでジャガバタ

そしてまたジャガバタお代わり
そしてまたお箸落とし

そしてそしてまたまたジャガバタお代わり
そしてそしてまたまたお箸落とし




お~~~~~~~~~~い!!!
兄さん!!!
どんだけジャガバタ好きで
そんでもってお箸落とせは気が済むんだ~!!!


同行者と突っ込まずにはいられなかった・・・



まああたくしたちはそんな兄さんのジャガバタ攻撃を
いいつまみに
ゆるりと楽しく過ごさせていただきましたよ。


その後おしんこなんかをつまみに
燗酒を何本かお代わりして
恵比寿に向かうY子一向でした。




それにしても、あの兄さん・・・

どんだけジャガバタが好きなんだよ・・・

あんなにジャガバタばっかり食べてる人、
初めてだわ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今、私は・・・@サイゼ

WBCの練習試合(?)もどきなやつを今見てたわけだ。
あの主審・・・物凄いソプラノボイスなんですけど
どうでしょう・・・

『アウト~~~~~~~~~~~』




どうやら今、Y子は人生の岐路に立っている(らしい)
だいたいにおいて臭いものには蓋をしろ!的な考え方でして
いつでもどこでもふんわり生きてきたわけで
急にあれこれ考えろっていったって、
そりゃ~酷な話ですわ。


昨日は飲み友K嬢とご一献。
これだけ付き合いが長いと何でもお見通しだね~
基本的に自分の確信には触れるのが恐ろしいので
いつでもどこでもにへら~~~~~~っとしている
Y子ですが、このときばかりは何かが溢れだしたように
K嬢とトーク。
こんな自分はありえないがそんなのもお見通しなのが
かっこ悪い(苦笑)
あれあれ・・・
なんだかともさかりえちゃんみたいな
文体になってますな~(笑)

まあまあ・・・
Y子はY子なりに
きっと大丈夫!絶対大丈夫!(なんかの歌みたいだ)
自分自身にも言い聞かせ、
K嬢からも強く言い聞かされ。
あら不思議。
いつものようにふわりとしているY子がいるわけだ

あはは・・・・
笑っていこう!!!



ってな訳で今日は一人サイゼ!!!
Photo_2

ウディーアレンの小説なんぞ読みながらゆるり飲んでみたよ



あれま!
この本、面白いじゃないか!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プチ断食を試みる

ああ・・・
心身ともに絶不調である
身体がばらばらになりそうだ
笑うのにも一苦労。顔が引きつるよ・・・
こんな時、飲みに行くと必ず絡み酒になるので、ちょっと控えなくてはな。


そんな訳で、日曜日にプチ断食なるものを敢行。
以前に『週に一度は食べ物を一切口にせず、水だけで過すと、身体が綺麗になって(これがデトックス?)いいのよ』っと聞いたのを思い出して。

朝はゆっくりめに目覚め、まずはお水をコップに一杯。
のんびりとお風呂に入り、今日はどうやって過ごそうかと思い巡らす。
あっ!丁度春物のお洋服が見たかったから
ちょこっとお出かけするか~。
家にいるとどうしてもお菓子食べたり、昼間から飲んじゃうからね。

外を動きまわるのに、何も食べてないと気持ちが悪くなると困ので、
ほっくりとお味噌汁だけ飲んでお出かけ。
ああいい陽気。
昨日といい、今日といい、本当に二月なんだろうか・・・

ゆっくりとペットショップを覗いたり、
輸入食品を眺めてたり、
可愛い春物のお洋服を買ったり。
あら、酒なしでもなかなか楽しめるじゃない(笑)
一番欲しかったスプリングコートは買えなかったけど、
それなりにいろいろ購入し割りかし満足。
輸入食品屋さんでパスタとホールトマトを大量に買い込み、
地元に戻る。

久しぶりの買い物(しかも食材がべらぼうに重い!)で
少々お疲れのY子。
しかも猛烈にお腹が・・・




空いた・・・




ちょっとだけ・・・



ちょっとだけ・・・



いいかな・・・






ダメである!!ダメに決まっている!!


しかしここが意志薄弱のY子。
荷物が重いからさ!っと自分に何度も言い訳して、
地元サイゼにIN

白ワインでキャベツのピクルス、真イカのパプリカ
赤ワインでシナモンフォカッチャ、チキンのディアボラ



これのどこが断食なんだか解らない・・・


調子に乗って、炭水化物が食べたくなり、
寿司かラーメンを迷いに迷い、
御天の中央林間店へ

こうなったらもう止まらない。
ノンストップ、Y子である。
レモンサワーを煽りながら、餃子にもやし炒めにメンマを
つまみ(せん菜炒めがなかったのが残念!)
おかわりをした挙句、今度は山猫をお湯割で。
丁度サザエさんの時間になったので、
図々しく8チャンに変えてもらい、
山猫飲みながら、サザエさんに大笑い。
日曜日ならではの過し方ね。
あっ、確か明太子も摘んだわね。
そしてもちろん〆にはラーメン(ばりかた)



そして替え玉・・・・・・



il||li _| ̄|○ il||li


く、苦しい・・・・


そんな訳で、第一回プチ断食は見事に失敗に終わったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突発的に松屋のカレー

朝は何も食べずに温かい玄米茶。
ほっくりして目が覚めるな。

一応お昼はお弁当(っていっても納豆と6Pチーズと蕗味噌のおにぎりひとつ)を用意してたんだけど・・・


なぜか突発的に・・・





20090216
松屋のカレーが食べたくなり、
小走りましたよ。



う~ん!!!
やっぱ松屋ではカレーが一番




甘露甘露・・・



ちなみに今期初の蕗味噌(もちろんY子が作ったのよん)のおにぎりは残業するだろう職場の先輩に贈呈いたしましたとさ。蕗味噌、お口にあうかしら・・・(結構苦味を残してつくったんだよね~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週と同じコースを@鈴木屋

昼にこんなことがあった日。
ってか昨日か・・・
夜はM兄のライブが渋谷で。
兄さんらは58のミーティングがあるとかで、本日は会場待ち合わせ。
了解了解。
当然、ライブまでお預け出来るわけもなく、
今宵はいずこへ・・・っと夕方から思い巡らす。
おいおい、仕事しろよ・・・

帰りしな、飲み友K嬢に
『今回も楽しみにしてるよ、飲み話!!』
っと明るく送りだされ(笑)向かうは白金高輪。
そう!今宵も鈴木屋に行ってしまおうと。

18時過ぎに到着。
前回は道を間違えたけど、今回は出口間違えた・・・
ダメね・・・

店に到着するも空いているのはテーブル席。
カウンターが空いたら、声かけるから取り合えずお願いします
っと言われて、なんだか申し訳ないが一人でテーブルを占領してしまった。

前回写真とメモに追われて集中できなかったので、
今回は写真もメモもパス。
一食入魂状態なY子。

まずは絶品の煮込み。そして酢の物がなくなっちゃったので、
豆もやし。
ああ・・・ほんとこの煮込みはどうにもこうにも美味い。
願わくば丼に一杯いきたいところだが、
みんなに回らなくなっちゃうもんね。(お替りも×よん)
豆もやしにはラー油をたらり。
香りがよくなりますわ。

串はもちろんおまかせ。
一発目にはひもスタミナ。この流れは定番ね。
このスタミナタレが・・・美味いのよ。
ご飯と一緒に食べたいと思うのはY子だけだろうか・・・

そしてひもを食べ終わる頃、カウンターに空きが。
またしても大将の前に座らせていただく。
恐縮です!!

いつも通り、絶品の串に感激していると
『女性一人で来るのは勇気いるでしょ?編集の方ですか?』
っと大将。
『いえいえ、全く関係ないですよ~。ただの食い倒れOLです』
すると大将、
『よかった~・・・大抵女性一人の方って編集の方なんですよね~』
どうやら、その筋の人とは知らず結構仲良くなってから、
取材の話をされ、断れない状態になったらしい・・・
そうなんだ・・・
まっ、Y子はただの大食いの大酒飲みな女ですから(笑)

串は前回のコースとは若干違うものを出していただき、
覚えててくれたんだ・・・っとちょっと小躍り。
どれもこれも絶品だったんだけど、
いつも売切れになっている、テッポウが出てきた!!
これがまたなんともなんとも!!今日一!!
最後には『野菜を焼きましょうか?』
っと聞かれ、ねぎをお願いしてフィニッシュ。
串11本(食いすぎだろ!)とビール、レモンサワー3.
本日も正味一時間の素晴しいモツ焼きタイムが過ごせましたわ。

M兄のライブまでもう少し時間があったので、
これまた先週と同じコースの大船へ。
嬉い!!ここでもママさん、お兄さん、そして大将が覚えててくれた。
そういえば昔、
『お前の顔は覚えやすいんだよ』
っと言われたことがあったわ。
それって今思うと褒め言葉と取っていいのね。(笑)
変な顔でもいいのよ!!
酒場ライフを送る上で、顔をすぐに覚えてもらえるのは
かなり有利だわよ へへへ

こちらではまずはチューハイを頂き、
カウンターの上に乗っている沢山の大皿料理のなかから、
本日はかぼちゃ煮を頂く。
大きく切って煮付けられたあま~いかぼちゃが
なんと五つも!!!
さっぱりしたチューハイと甘いかぼちゃ。
いいわね。
あまりにも沢山かぼちゃがあったもんだから、
さすがに他のお料理は食べられなかったわ。
二杯目は樽ハイにすだちを入れてもらって。
うん、さっぱりしててこれまたいい。

この日は、なんだかのんびりムード。
お客さんの入りも7割り程度だったでしょうか?
(そういや、鈴木屋もまったりしてたな~)
常連さんやらママさんたちとお話させていただいて、
楽しかったな~。
ママさんが
『今度出る立ち飲みの本にのるのよ~』
なんて、本当に嬉しそうに記事を見せてくれた。
ふふふ・・・買わなきゃね~。

お~っと、そろそろ時間だ!!
名残惜しいがお暇を。
なんと千円でおつりがきたよ。
ご馳走様です~♪

それにしてもこの店はホントに好きだな~
B兄!!ぜひぜひこちらのお店はお勧めしますよ。
鈴木屋とコンビで行きましょう!!!


そして足早に、M兄のライブ会場の渋谷に向かうY子でありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HPはこまめに更新しよう!!@翔山亭

数日前、職場の後輩から

翔山亭のランチよかったですよ~。今ならランチにミニ冷麺がつきますよ。個室の予約も出来ますよ~』

っと。
早速飲み友K嬢、いつもの後輩ちゃんとその先輩で行ってみることに。
事前にホームページでチェックして2/20までサービスでミニ冷麺が付くことも確認。
K嬢、後輩ちゃんとは
『和牛切り落とし定食にしよう!!昼から焼いちゃいましょう!!』
なんて大層盛り上がっていたものだ。

そして二日前に予約完了。
我ながら完璧な流れだぜ。



今日

朝から

『お昼の肉の事だけを考えて午前中を乗り切ろうね』

なんて言いながらエア焼肉をするY子。
お昼になり4人でわくわくしながら入店。
通された席は広々とした個室。
贅沢だね~なんていいながら、お昼のメニューを待つ。
程なくして店員さんがメニューを持ってきてくれた。
目を通したY子達。



あれ??
あれれれ??


頼もうと思っていた『和牛切り落とし定食』がない!!


なくなっちゃったのかしら・・・
仕方ないからその次に狙っていたユッケ石焼ビビンパににようと思ったら・・・



あれ?
あれれれ??


それもない。
あるのは明太石焼ビビンパ・・・


il||li _| ̄|○ il||li


全員一気にテンション下降。
後輩ちゃんは暗い表情で
『あたしは煮込みハンバーグにします』

Y子とK嬢は
『ビビンパに明太子入れる意味がわからないから普通の石焼ビビンパでいいや』

先輩は
『じゃあせっかくだから焼肉重にするよ(¥1500で一番高い)』


20090212

石焼ビビンパ(小鉢、サラダ、気持ちばかりのキムチ、スープ付き)

小鉢はなんだかへんちくりん(シゴ)なおでんの切り刻んだものがきたよ・・・


ビミョ・・・・


いつも温和なな先輩は
『ちょっとお肉硬いかな・・・』
めったなことじゃ文句を言わない先輩がこうゆうのだからよっぽど固いとみたよ。
かわいそ・・・



そしてまた全員『?』の表情で顔を見合わせる。



冷麺が付いてない・・・


『○○さん、冷麺がついてたって言ってたよね~』

『ホームページにもちゃんと書いてあったはずだよね~』

なんだか全員自信が無くなってきた。

『会社に戻ったら、私HPをチェックしてみます。』

っと後輩ちゃん。
しかし我慢が出来なくなったY子。
食器を下げにきた店員さんに

『あの・・・冷麺はもうつかないんですか・・・?』

っと遠慮がちに聞いてみた。
するとその店員さん

『メニューが変ったので付かなくなったんですよ~』

だって・・・

全員→ il||li _| ̄|○ il||li


肉も食べられなければ冷麺までお預け・・・
二段オチのショックを受ける我々。

ショックを引きずったまま社に戻り、念のためもう一度HPを開いてみる。

やっぱり書いてあるじゃん・・・

HPを見てお店に来る人は大勢いるはず。
出来ればこんなに大きく変ったのなら、更新して欲しかったな・・・

っと思ったのはセコイY子だけでしょうか・・・

焼肉も『エア』で終わり、
冷麺もお預け・・・

ちょっと寂しいランチタイムだったのでした。



しかしながら、今日はM兄のライブ~♪
気持ちを切り替えて(笑)楽しむぞ~!!!
皆さん、夜は渋谷に集合ですぞ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

着拒の日も近し・・・@鈴木屋

いや~先週はすさまじく忙しかった。
忙しいって文字は心を亡くすって書くんだよ~
なんて呑気なことを言っているひともいますが、
忙しいのは忙しいんだから、仕方あるまい。
毎日平均睡眠時間が3~4時間だったもんな~。
お子様Y子は8時間寝ないと体がぼろぼろになるんですよ。

それに加えて、日々飲んでるわけだから、
そりゃ~お前さん、ぼろぼろになるに決まってるわよ。


そんなこんなで金曜日。
やっと一人の時間が取れたので、
今日は一人で思う存分飲むぞ~!!っと
息を巻いて職場を出発。
実は何日か前から、どうしてもどうしても食べたいものがあったのだ。
それが・・・



鈴木屋の塩味の煮込み!!!



気も漫ろに、南北線に乗り込み、目指すは白金高輪にある『鈴木屋』
人気のこの店は早く行かないと、どんどん部位がなくなってしまって、
夢にまでみた煮込みも終わってしまうのです。

白金高輪に着き、弱小走りでお店を目指すY子。
あまりにも久々なもんだからちょっと道間違えちゃった。


お店に到着するやいなや、
『一人です!!』
っと告げ、丁度一杯になってしまったようで、
補助席に座ってしばし待ちます。

ああ・・・いい匂い・・・
早くモツ食べさせてくれ~・・・

半分うわごとのように心で呟きながら待つこと5分。
補助テーブルが空いたのでとりあえずそこに通されます。
補助テーブルでも立ちでもあたしは何処だっていいのよ!!
とにかく!!とにかく、煮込みとモツ焼きを食べさせてもらえれば!!


まずはビール。
お通しのキャベツの浅漬けとともに。


あ~~~~~・・・
癒される。一週間の疲れなんかビールと共に飲み込んでやるわ。

そして待ってました!!

Photo_7

夢にまでみた『煮込み』

この透き通った塩味の煮込みに何度うなされたことか・・・

一口・・・

ああ・・・生きててよかった・・・
ママちゃん、Y子を産んでくれてありがとう・・・

そんな気分だったわ。

Photo_8

そしてセンマイ刺し(汚い写真ね・・・)

煮込み→センマイ→ビール

物凄い勢いの三角食べ。
若干周りの人が引いていた気がするのよ。(そういや、後ろのテーブルに見たことあるようなサッカー選手がいたわ 誰だろ・・・)

そしてお任せでお願いした串のスタート。
女子三人で入ってきた方々と同時にスタート。


まずは・・・

Photo_10
ひも(スタミナ)
これがY子は大好きでね~。
ちっ!!二三本食べたいわ。

っとここで、席が空いたので移ることに。
なんと大将の目の前。恐縮です。


そしてここから、飲み物もレモンサワーにチェンジして怒涛の串攻撃。


Photo_11
Photo_12
ガツとレバー

Photo_13
つくねwithピーマン

Photo_14
軟骨とタン

親の敵のように物凄い勢いで食べるY子。
串が置かれるとすぐにペロッと食べてしまうもんだから、きっと大将もあせっただろうな・・・
同時に始まった女子達、ちゃんとついてきてるかしら・・・

要らぬ心配をしているところに、大将から

『あと2,3本焼きますか?』

っと。
当然のことながらお願いします。
女子達はフィニッシュのようね。


Photo_15
ペテン


Photo_16
はつ下(こりゃ~美味い!!)


Photo_17
はつ


ここでまたしても大将から
『まだ焼きますか?』
っと。なんだかちょっと申し訳なかったが小さい声で
『すみません・・・お願いします』
と。


『すみません、同じものでもいいですか・・・?』
っと大将。こいつどんだけ食べるんだよ・・・って思ったんだろうな・・・

Photo_18
そして出されたのひもの醤油

『これくらいでいいでしょうか・・?』
っと大将。もう少し焼きましょうか?とは聞かれなかった(爆)

レモンサワーを馬鹿みたいにあおりながら、串を食い倒した時間。


正味1時間弱・・・


『すみません、早食い早飲みで・・・』
っと何故か謝り、店を出る。


ああ・・・なんて幸せな時間なんだろう。

これで帰りゃ~きれいに終わったものを、
気をよくしたY子。反対側にある大船に乗り込む。
一階の立ち飲みスペースは常連さんであふれていたんだけど、
ちょっとずつずれてくれて入れてくれた。
ばっちりとお化粧をしたママさんに
チューハイと蕗とたらこの煮付けを頂く。
肉ばかり食べてたので、こんな素朴なものが嬉しい。
ママさんも常連さんもみんなとてもよくしてくれて、
物凄く居心地がいいの。
もう一杯、樽ハイのレモンとそしてサラスパを頂いて、
大満足(雰囲気もお値段も!!)してお暇。
ここはまた絶対に来よう!!っと思い駅に向かう。


そしてどーもここいらから、怪しい感じになってきたようだ。
訳のわからないメールを送りつけたり、
いろんな人に電話を掛け捲ったり・・・
なんてったって、どうやって帰っていいかわからなくなったらしく、
電話で聞いていたくらいだからね。
取り合えず南北線に乗り込み、永田町で半蔵門線に。
そう思っていたはずが・・・



『鳩ヶ谷』



何処ソレ・・・??

Where is 『HATOGAYA』??


クルック~・・・


なんて冗談言ってる場合ではなく・・・

そしてここでまたパニって、
大量の電話&メール攻撃。
冷静に考えれば(いや、冷静に考えなくても)
ただ反対に乗り換えればいいだけの話であるが、
これが酔っ払い。
太刀がわるいね~。
散々悪態つきながらクルックーを後にする。


大勢の人々に迷惑をかけながら、
なんとか飯田橋で乗り換え(なぜに飯田橋・・・)
気がついたらベッドの中・・・


いやね、あたしほんとこの週は忙しかったのですよ。
寝不足でしたからね。
怖くて怖くて次の日、携帯見れませんでしたよ。
どうぞ微かに残る記憶が夢でありますようにと・・・
ああ・・・酔うとしつこくなるこの性格。
そろそろどうにかしなくては・・・


兄さん始め、ご迷惑かけた皆々様。
どうか着拒だけは勘弁してください・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

馬!馬!馬!なんでも馬!!@柿島屋

子供の頃から、神奈川のへき地に住むY子。
小学生やら中学生の時に頑張ってお出かけ~♪っていうと
町田だったわけだ。

ああ・・・懐かしいあの日々・・・


大人になってからはほとんど町田には来なくなったな~。


っと感慨にふけり、ふらりとここを訪れた日。
当然ラーメンだけじゃ物足りなく、どこかで一杯やりたいなと。
もう大人ですからね(笑)



ってことでこちらで一杯!!


008
Photo

柿島屋


創業何年なんだろう。
むか~しからある馬肉専門店です。


こんにちは~っと店内に入ると、
おや、思ったよりも小綺麗で広い。
長テーブルが3列2段。
そこを囲むようにお座敷席と、テーブル席。
こちらの回りの席は、鍋や刺しのお値段がちょっと高くなっているようですね。
今回は初訪問だったので安いほうの席で(笑)
丁度TVがよく見えるど真ん中の席に案内されます。


まずは瓶ビールを頼んで、メニューを考察。
鍋、刺し、サラダ、ヌタ、煮込み・・・
全てが馬尽くし(当り前か 笑)のメニュー構成です。
こ、これも馬~??なんてのもあって、
なかなか面白い。
本当はお鍋を突付きながら焼酎か燗酒をやりたかったのだけど、
如何せんラーメンの後だったので、
今日は断念。
悩みに悩んで本日頂いたのは


Photo
盛り合わせ(もろきゅう、エシャレット、枝豆)


Photo_2
馬刺し(赤身)


Photo_3
煮込み(もちろん馬よ)


他の肉に比べてヘルシーと謳われている馬肉。
うふふ・・・これならいつも以上に食べても大丈夫ね。

ビールも空いてしまったので、お次はレモンサワーを。
ガラスのお銚子に焼酎がストレートで、サワーは瓶でやってきます。自分で作るんですね。
始めは焼酎も普通に一杯づつもらっていたのですが、だんだん面倒臭くなって、仕舞いには『ダブルでお願いします!』っと言う始末。
けへへ・・・飲みすぎ。


つまみももう少し追加ね。

Photo_4
ぬた(もちろん馬 笑)


Photo_6

メンチ(当然これも馬 笑)


他にもチョリソやら肉そばやらカレーやらとなんだか気になるメニューが目白押し。



おや?


おや?



このメンチ、なんだかどこかで食べたことがある味・・・


??



??



あ~~~~~!!!!!
マックのハンバーグの味にそっくり!!!



もしやマックは・・・




まあまあ、あまり危険なことは言うのはやめましょう。


次回は必ず鍋で一杯。
お会計のとき店主に値段の違い(中央席と周りの席では刺身と鍋の値段が違うので)は席料ですか?っと聞いたら、席料は一切取っておらず、肉質が全く違うとのこと。
うむむ・・・次回はVIP席で食べてみてもいいかもな~。



兎にも角にも、近場の町田で結構結構!!なお店を見つけることができたのでした。
ご馳走様~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これ食べなきゃモグリだよ!@大吉飯店

え~~~~~・・・
始めに言っておきましょう


あたし、ダイエットしてます!!


朝:ご飯
  味噌汁(豆腐とねぎ)
  おからのサラダ(コーン入りで美味しい!)
  赤かぶの漬物(自家製)



昼:大吉飯店(二日連食!)


昨日、スーラーを頼んでから
『しまった~!焼肉定食頼まなきゃいけなかったんだ!』
っと。
それがどうにもこうにも心に引っ掛り・・・




2009020612190000

2009020612190001

二日続けて大吉飯店(爆)

そして念願の『焼肉定食』である


職場の先輩が大絶賛の一品。
後輩ちゃんと二人で注文。
昨日も一緒に行った先輩は、今日はニラタマ定食(笑)
なんだかいつも地味なのえらぶな~



でもさ・・・
焼肉定食っていうから、牛を想像してたんだけど・・・



豚がきたよ。




こ、これ・・・焼肉・・・??


豚肉をモランボンで炒めた感じ??(爆)


『大吉で焼肉定食食べないともぐりだよ!』
っとまで言わしめたこの品・・・



さすが、大吉飯店。
深い・・・非常に奥が深い・・・



まあ、そんなこと思いつつも




2009020612350000



きれ~に完食したんですけどね


そして帰り

『毎度ど~~も~~!!』

っとお店の方から。
とうとうY子、毎度!っと声をかけられるまでに登りつめました!!!



次回は、味噌チャンポン!
これでチャンポンシリーズ全品制覇だ!!!!



以上、ダイエット中のY子でした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元気が出るランチを

最近はまっているもの



叶姉妹のブログ



これがまた、最高に面白いんだな
やっぱこの人たち、注目するに値するよな、Y子です。



朝:なし


昼:大吉飯店のスーラータンメン
  またの名を『神楽坂の地獄谷』


20090205


なんだか昨日あたりから、モチベーションが上がらず・・・


まずいな


無気力な自分がいやになるわけだ



今日は急遽お昼が外食になったので、ご一緒していただく先輩に


『元気になるお昼が食べたいです』


っと無理難題を吹っ掛けてみた。
お優しい先輩は


『焼肉?とんかつ?』


っと。
肉を食べれば元気になるよ!っとの短絡的なご意見を
頂いたのですが、
明日のお昼が焼肉かとんかつになる予定なので、
丁重にお断りをしてガツっと大吉飯店へ。


100%男性人のなか相席で。
Y子はスーラータンメン
先輩はマニアックにシュウマイ定食(笑)



しまった!!
まだ未食の焼肉定食を食べなきゃならなかったんだ!!
注文してからちょっと後悔。


しばらくして目の前に現われた久々のスーラーは
やはり地獄谷のようにぐつぐつと。
キャットタン(猫舌)のくせに、勢いよく飛びついてしまったもんだから、
当然のごとく口の中はべろんべろん。


ちぇっっ  ついてない・・・


またたく間にモチベーションがマイナス方向へ
こんなことなら先輩の助言通り、
焼肉かとんかつにしておけばよかった・・・


ちぇっっ  ついてない・・・



そんなこんなで現在もしっとり下降気味なわけだ

大好きな柿の種(亀田製菓)でも食べて
ホックリするかな・・・



※夜の部の記事が全くアップできてません。
 なにげに忙しくて・・・たまる一方ですが、地味に活動してますので。
 ああ・・・○○屋の塩味のモツ煮が異常に食べたい。
 明日一人で行ってくるかな・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日は節分

今日は節分


いつからだろうか・・・
この東京でも恵方巻なるものが出始めたのは


Y子の子供のころ、恵方巻なんて言葉はきいたこと無かったよな



今じゃ~どこもかしこも

『恵方巻!』

『恵方巻!』



我が家だって、数年前までは

『恵方巻~??WHAT??』


って感じだったのに、
朝起きたら

『Y子ちゃ~ん、恵方巻作ったから、会社に持って行く~?』

だって(笑)

なもんで、本日のお昼はどでかい恵方巻を
一人わしわし食べてやった。


2009020312170000

2009020313080000

太巻き大好きだから、いいんだけど、東北東ってどっちだよ。


適当な方角むいてわしわし食べたよ。



でもさ、Y子としては



2009020312210000



こっちの方が馴染みがあるんだよな~



豆源でお豆かったら赤・青の鬼のお面もらったよ~


赤はママにあげました~。




鬼は~外!!!


福は~内!!!





あっ、このお豆美味しい・・・
(歳の数だけ食べたらお腹下すから止めといたよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牡蠣祭り!!

いつもの同行者の昔の上司(今はもう同じ職場ではない)が
広島出身ということで毎年大量に職場に牡蠣が届く。


今年も牡蠣パーやるよ~ってことでちょこっとお邪魔した。



驚くことなかれ!!



その量っていったら・・・



万が一あたったら一年以上ピーピーになりそうな量だ!
(例えが悪すぎる)


Photo

実はY子。
若かりし日に行ったグルメツアー(氷見の寒ブリを食べに行くツアー)でバケツ一杯の牡蠣を剥いてコツはかなり掴んでいる(ハズ)



なかなかコツがつかめないでいる輩にいらいらしながらも、ここはそっと可愛く見守る。


『ばかやろ~!!!そうじゃね~んだよ!!』


っと、心で叫びながらね。



そして手ものとにきた牡蠣




Photo_2

レモンも味ポンも全く要らない、非常に濃厚かつ、ミルキーな味わい。


すごい!!!



時間がなく3個しか食べられなかったのが悔やまれる・・・




あと30個はいけたな 




くそ・・・



今年一番(笑)の悔しい出来事である

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »