« HPはこまめに更新しよう!!@翔山亭 | トップページ | 突発的に松屋のカレー »

先週と同じコースを@鈴木屋

昼にこんなことがあった日。
ってか昨日か・・・
夜はM兄のライブが渋谷で。
兄さんらは58のミーティングがあるとかで、本日は会場待ち合わせ。
了解了解。
当然、ライブまでお預け出来るわけもなく、
今宵はいずこへ・・・っと夕方から思い巡らす。
おいおい、仕事しろよ・・・

帰りしな、飲み友K嬢に
『今回も楽しみにしてるよ、飲み話!!』
っと明るく送りだされ(笑)向かうは白金高輪。
そう!今宵も鈴木屋に行ってしまおうと。

18時過ぎに到着。
前回は道を間違えたけど、今回は出口間違えた・・・
ダメね・・・

店に到着するも空いているのはテーブル席。
カウンターが空いたら、声かけるから取り合えずお願いします
っと言われて、なんだか申し訳ないが一人でテーブルを占領してしまった。

前回写真とメモに追われて集中できなかったので、
今回は写真もメモもパス。
一食入魂状態なY子。

まずは絶品の煮込み。そして酢の物がなくなっちゃったので、
豆もやし。
ああ・・・ほんとこの煮込みはどうにもこうにも美味い。
願わくば丼に一杯いきたいところだが、
みんなに回らなくなっちゃうもんね。(お替りも×よん)
豆もやしにはラー油をたらり。
香りがよくなりますわ。

串はもちろんおまかせ。
一発目にはひもスタミナ。この流れは定番ね。
このスタミナタレが・・・美味いのよ。
ご飯と一緒に食べたいと思うのはY子だけだろうか・・・

そしてひもを食べ終わる頃、カウンターに空きが。
またしても大将の前に座らせていただく。
恐縮です!!

いつも通り、絶品の串に感激していると
『女性一人で来るのは勇気いるでしょ?編集の方ですか?』
っと大将。
『いえいえ、全く関係ないですよ~。ただの食い倒れOLです』
すると大将、
『よかった~・・・大抵女性一人の方って編集の方なんですよね~』
どうやら、その筋の人とは知らず結構仲良くなってから、
取材の話をされ、断れない状態になったらしい・・・
そうなんだ・・・
まっ、Y子はただの大食いの大酒飲みな女ですから(笑)

串は前回のコースとは若干違うものを出していただき、
覚えててくれたんだ・・・っとちょっと小躍り。
どれもこれも絶品だったんだけど、
いつも売切れになっている、テッポウが出てきた!!
これがまたなんともなんとも!!今日一!!
最後には『野菜を焼きましょうか?』
っと聞かれ、ねぎをお願いしてフィニッシュ。
串11本(食いすぎだろ!)とビール、レモンサワー3.
本日も正味一時間の素晴しいモツ焼きタイムが過ごせましたわ。

M兄のライブまでもう少し時間があったので、
これまた先週と同じコースの大船へ。
嬉い!!ここでもママさん、お兄さん、そして大将が覚えててくれた。
そういえば昔、
『お前の顔は覚えやすいんだよ』
っと言われたことがあったわ。
それって今思うと褒め言葉と取っていいのね。(笑)
変な顔でもいいのよ!!
酒場ライフを送る上で、顔をすぐに覚えてもらえるのは
かなり有利だわよ へへへ

こちらではまずはチューハイを頂き、
カウンターの上に乗っている沢山の大皿料理のなかから、
本日はかぼちゃ煮を頂く。
大きく切って煮付けられたあま~いかぼちゃが
なんと五つも!!!
さっぱりしたチューハイと甘いかぼちゃ。
いいわね。
あまりにも沢山かぼちゃがあったもんだから、
さすがに他のお料理は食べられなかったわ。
二杯目は樽ハイにすだちを入れてもらって。
うん、さっぱりしててこれまたいい。

この日は、なんだかのんびりムード。
お客さんの入りも7割り程度だったでしょうか?
(そういや、鈴木屋もまったりしてたな~)
常連さんやらママさんたちとお話させていただいて、
楽しかったな~。
ママさんが
『今度出る立ち飲みの本にのるのよ~』
なんて、本当に嬉しそうに記事を見せてくれた。
ふふふ・・・買わなきゃね~。

お~っと、そろそろ時間だ!!
名残惜しいがお暇を。
なんと千円でおつりがきたよ。
ご馳走様です~♪

それにしてもこの店はホントに好きだな~
B兄!!ぜひぜひこちらのお店はお勧めしますよ。
鈴木屋とコンビで行きましょう!!!


そして足早に、M兄のライブ会場の渋谷に向かうY子でありました。

|

« HPはこまめに更新しよう!!@翔山亭 | トップページ | 突発的に松屋のカレー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

一人飲み」カテゴリの記事

コメント

東京って編集・ライター関係者がほんっとーに多いですよね。
これ、地方にはない大きな特色だと思います。

でも仲良くなってから、取材依頼かあ・・・。
悪気はなかったんでしょうけれど、お店のかたも断りづらいですよね。

投稿: picot-picot | 2009年2月14日 (土) 10時32分

>>picot様
どもです!!
確かに悪気はないんでしょうけど・・・
そんな話を聞いて、ブログもちょっと気をつけないといけないな~って思いました。
お店の雰囲気をいち早く読まなくちゃいけませんな!!
まっ、このブログはそんなに読んでいる人はいないと思いますけど(笑)

投稿: Y子 | 2009年2月16日 (月) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/28050800

この記事へのトラックバック一覧です: 先週と同じコースを@鈴木屋:

« HPはこまめに更新しよう!!@翔山亭 | トップページ | 突発的に松屋のカレー »