« 馬!馬!馬!なんでも馬!!@柿島屋 | トップページ | HPはこまめに更新しよう!!@翔山亭 »

着拒の日も近し・・・@鈴木屋

いや~先週はすさまじく忙しかった。
忙しいって文字は心を亡くすって書くんだよ~
なんて呑気なことを言っているひともいますが、
忙しいのは忙しいんだから、仕方あるまい。
毎日平均睡眠時間が3~4時間だったもんな~。
お子様Y子は8時間寝ないと体がぼろぼろになるんですよ。

それに加えて、日々飲んでるわけだから、
そりゃ~お前さん、ぼろぼろになるに決まってるわよ。


そんなこんなで金曜日。
やっと一人の時間が取れたので、
今日は一人で思う存分飲むぞ~!!っと
息を巻いて職場を出発。
実は何日か前から、どうしてもどうしても食べたいものがあったのだ。
それが・・・



鈴木屋の塩味の煮込み!!!



気も漫ろに、南北線に乗り込み、目指すは白金高輪にある『鈴木屋』
人気のこの店は早く行かないと、どんどん部位がなくなってしまって、
夢にまでみた煮込みも終わってしまうのです。

白金高輪に着き、弱小走りでお店を目指すY子。
あまりにも久々なもんだからちょっと道間違えちゃった。


お店に到着するやいなや、
『一人です!!』
っと告げ、丁度一杯になってしまったようで、
補助席に座ってしばし待ちます。

ああ・・・いい匂い・・・
早くモツ食べさせてくれ~・・・

半分うわごとのように心で呟きながら待つこと5分。
補助テーブルが空いたのでとりあえずそこに通されます。
補助テーブルでも立ちでもあたしは何処だっていいのよ!!
とにかく!!とにかく、煮込みとモツ焼きを食べさせてもらえれば!!


まずはビール。
お通しのキャベツの浅漬けとともに。


あ~~~~~・・・
癒される。一週間の疲れなんかビールと共に飲み込んでやるわ。

そして待ってました!!

Photo_7

夢にまでみた『煮込み』

この透き通った塩味の煮込みに何度うなされたことか・・・

一口・・・

ああ・・・生きててよかった・・・
ママちゃん、Y子を産んでくれてありがとう・・・

そんな気分だったわ。

Photo_8

そしてセンマイ刺し(汚い写真ね・・・)

煮込み→センマイ→ビール

物凄い勢いの三角食べ。
若干周りの人が引いていた気がするのよ。(そういや、後ろのテーブルに見たことあるようなサッカー選手がいたわ 誰だろ・・・)

そしてお任せでお願いした串のスタート。
女子三人で入ってきた方々と同時にスタート。


まずは・・・

Photo_10
ひも(スタミナ)
これがY子は大好きでね~。
ちっ!!二三本食べたいわ。

っとここで、席が空いたので移ることに。
なんと大将の目の前。恐縮です。


そしてここから、飲み物もレモンサワーにチェンジして怒涛の串攻撃。


Photo_11
Photo_12
ガツとレバー

Photo_13
つくねwithピーマン

Photo_14
軟骨とタン

親の敵のように物凄い勢いで食べるY子。
串が置かれるとすぐにペロッと食べてしまうもんだから、きっと大将もあせっただろうな・・・
同時に始まった女子達、ちゃんとついてきてるかしら・・・

要らぬ心配をしているところに、大将から

『あと2,3本焼きますか?』

っと。
当然のことながらお願いします。
女子達はフィニッシュのようね。


Photo_15
ペテン


Photo_16
はつ下(こりゃ~美味い!!)


Photo_17
はつ


ここでまたしても大将から
『まだ焼きますか?』
っと。なんだかちょっと申し訳なかったが小さい声で
『すみません・・・お願いします』
と。


『すみません、同じものでもいいですか・・・?』
っと大将。こいつどんだけ食べるんだよ・・・って思ったんだろうな・・・

Photo_18
そして出されたのひもの醤油

『これくらいでいいでしょうか・・?』
っと大将。もう少し焼きましょうか?とは聞かれなかった(爆)

レモンサワーを馬鹿みたいにあおりながら、串を食い倒した時間。


正味1時間弱・・・


『すみません、早食い早飲みで・・・』
っと何故か謝り、店を出る。


ああ・・・なんて幸せな時間なんだろう。

これで帰りゃ~きれいに終わったものを、
気をよくしたY子。反対側にある大船に乗り込む。
一階の立ち飲みスペースは常連さんであふれていたんだけど、
ちょっとずつずれてくれて入れてくれた。
ばっちりとお化粧をしたママさんに
チューハイと蕗とたらこの煮付けを頂く。
肉ばかり食べてたので、こんな素朴なものが嬉しい。
ママさんも常連さんもみんなとてもよくしてくれて、
物凄く居心地がいいの。
もう一杯、樽ハイのレモンとそしてサラスパを頂いて、
大満足(雰囲気もお値段も!!)してお暇。
ここはまた絶対に来よう!!っと思い駅に向かう。


そしてどーもここいらから、怪しい感じになってきたようだ。
訳のわからないメールを送りつけたり、
いろんな人に電話を掛け捲ったり・・・
なんてったって、どうやって帰っていいかわからなくなったらしく、
電話で聞いていたくらいだからね。
取り合えず南北線に乗り込み、永田町で半蔵門線に。
そう思っていたはずが・・・



『鳩ヶ谷』



何処ソレ・・・??

Where is 『HATOGAYA』??


クルック~・・・


なんて冗談言ってる場合ではなく・・・

そしてここでまたパニって、
大量の電話&メール攻撃。
冷静に考えれば(いや、冷静に考えなくても)
ただ反対に乗り換えればいいだけの話であるが、
これが酔っ払い。
太刀がわるいね~。
散々悪態つきながらクルックーを後にする。


大勢の人々に迷惑をかけながら、
なんとか飯田橋で乗り換え(なぜに飯田橋・・・)
気がついたらベッドの中・・・


いやね、あたしほんとこの週は忙しかったのですよ。
寝不足でしたからね。
怖くて怖くて次の日、携帯見れませんでしたよ。
どうぞ微かに残る記憶が夢でありますようにと・・・
ああ・・・酔うとしつこくなるこの性格。
そろそろどうにかしなくては・・・


兄さん始め、ご迷惑かけた皆々様。
どうか着拒だけは勘弁してください・・・

|

« 馬!馬!馬!なんでも馬!!@柿島屋 | トップページ | HPはこまめに更新しよう!!@翔山亭 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

一人飲み」カテゴリの記事

コメント

おー、やっぱり塩煮込みの○○屋は、鈴木屋でしたね!
1時間弱で怒濤の串。そしてその後の乗り過ごし。
豪快な短時間のストーリー、さぞかしお忙しかったかと。
ホント、お疲れさまでした。
忙しくて亡くした心は酒で取り戻す。正しいです!
ボクもいま、亡くした心を取り戻し中です!
(もう寝ろって。。。)

投稿: uchidaholic | 2009年2月10日 (火) 01時04分

はじめまして!だったかな??(前にもコメントした?)

いつもたのし〜クみてます。
Y子ちゃん、豪快で好きだわ。
いつかご一緒したいですなあ。
美味しいお店に貪欲なみきぞうでした。。。

投稿: みきぞう | 2009年2月10日 (火) 01時19分

>>宇ち中様
どもです!!
あ~やっぱり鈴木屋の煮込みは美味い!!
幸せなひと時でした~
しかしその後がいかんですな~・・・
当初は、さくっとモツ食べて、
家でゆっくりと飲みながら映画でもみる予定だったんですが・・・
そうは問屋が卸さない・・・ってことで
けへへ・・・

投稿: Y子 | 2009年2月10日 (火) 09時45分

>>みきぞう様
初めまして!!どもです!!
こんなダメ女のダメブログを見てくださって
ありがとうございます。
みきぞうさんのブログも拝見させて頂きました。
結構行く店、かぶってますね~
『いつかどこかの酒場で!!』
Y子の大好きなフレーズです(笑)
これからもよろしくお願いいたしま~す!!

投稿: Y子 | 2009年2月10日 (火) 09時49分

昨晩は、ちょい酔っぱらってコメントしたので
失礼な事書いてないかな〜(汗)とチェックしてみたら
かろうじてセーフの様でした。ホッ
でも、案の定名前間違ってる!
これからも人様にご迷惑をかけぬよう
呑み続けて行こうと思いますので、よろしくです。
いつかどこかの酒場で!

投稿: Mぞう | 2009年2月10日 (火) 10時55分

Y子さん、おつ。
タイトル見てビビッタよ。着拒だなんて。なんかあったのかと思ったら、酔ってY子さんが電話しまくったから今後、着拒されるかもだったんだね。マジなんかあったのかと焦ったよ。大丈夫、Y子さんはみんなに愛されてるから酔っての電話魔くらいで着拒されないよ〜。白金高輪だったらうちが近いからうちに泊りにこれば良かったのに〜。

投稿: & | 2009年2月10日 (火) 15時07分

>>Mぞう様(笑)
どもです!!
そう!!ブログ拝見させていただいた時、
HNが違ったからあれ?って思ったんですよね~
あはは!!酔いどれ!!
人類みな兄弟ってかんじですな~

投稿: Y子 | 2009年2月11日 (水) 00時24分

>>&様
どもです!!
たぶん着拒は時間の問題だわね・・・
酔ったときのこのしつこさ・・・
マジで何とかしなければ・・・
っと思うんだけど、こればかりはね・・・
如何せん覚えてないことの方が多いんですから。
この年で・・・がっくりだね

投稿: Y子 | 2009年2月11日 (水) 00時27分

被害者の会 会員No.1番の
クマコウです(^^)v

確か、あの日は…
『今、赤羽岩淵だけど何か!?』
と、言ってましたが(@_@;)

…い、いえ、特に問題は…

ちなみに当日は、
神楽坂の某すしさんで
食べて飲んでました!

かなり久々だったけど
相変わらず素敵な空間!

当然、夜の寝過ごしツアー
(片道切符)に出発したのは、
言うまでもない…
『次はぁ〜、動物園』

投稿: クマコウ | 2009年2月11日 (水) 11時18分

>>クマコウ様
どもです!!
あれ、じゃあそんなに遠くにはいって無かったんだ
全くそのあたりの記憶がないんだよね・・・
よく無事に帰れたもんだわ
我ながら上出来だわね

投稿: Y子 | 2009年2月12日 (木) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/27905718

この記事へのトラックバック一覧です: 着拒の日も近し・・・@鈴木屋:

« 馬!馬!馬!なんでも馬!!@柿島屋 | トップページ | HPはこまめに更新しよう!!@翔山亭 »