« 一番やってはいけない飲み方 | トップページ | 第三回古典酒場ほろ酔いトークショー!! »

父と飲む酒

美味しいもの好きで料理好き。
こんなところがY子とパパちゃんが似ているところ。


まだパパちゃんが外で働いているころには

『○○のうなぎが美味しい』

とか

『日本橋の○○はちょっと変っちゃったね~』

なんてよく話したもんだ。

昨年引退してからというもの、
あまり外に食事しに出かけることもなくなり、
もっぱら家ご飯。
TVで見たものを作ってみたり、
PCからレシピをひっぱり出しては
いろいろと作っているようだ。
(我が家はうどんやパスタもパパちゃんの手打ちだったりする)



ところがこの日、急にパパちゃんから携帯に連絡が入り

『Y子ちゃん、今日は○○(地元の焼き鳥屋)で
夜ご飯にしようか~』

っと。

ママが出ていたので二人ご飯はわかっていたのだけど
外食なんて珍しいこと。
春野菜を使って天ぷらにする予定だったけど、
そんな連絡があったからいそいそと出かけてみた。


カウンター数席を4名テーブルが3つの
小体な店。
夫婦で営んでいる店は日曜だっていうのに
地元のおじさんたちで一杯だ。


パパちゃんがまだ勤めているころ、
一度だけ連れてきてもらったことがある。
その時も感じたけど、
なんだか自分の知らないパパちゃんの空間に入り込んで
しまったみたいで、
ばつが悪く、落ち着かない。


お互いちょっと落ち着かないから
とにかく沢山頼んで、
沢山食べて・・・
そんな感じ。

このブログを読んでお解かりだと思うが、
この食べっぷりはまさしく遺伝なのであ~る。(笑)


数杯飲んで若干酔いがまわってきたところで
お互いぽつりぽつりと話始める。
だんだんと本音が出てくる。


Y子もそうだけど、
いつもふざけモード全快の我が家は
よほどのことがないとまじめモードの
本気話が出来ない。
これもまた遺伝。
にへら~っと笑ってごまかすのが得意なんだ。



でもこの日はちょっと違った。
ママがいなかったからかな。
Y子の揺らぎを感じていたのかもな。


散々食べて、散々飲んで。
今はぐっすりと、ってか爆睡なパパちゃん。


二人で飲むと、なんだかちょっといつもとは違うな。

|

« 一番やってはいけない飲み方 | トップページ | 第三回古典酒場ほろ酔いトークショー!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神奈川方面」カテゴリの記事

飲み」カテゴリの記事

コメント

いいなー。
ボクも、いつかムスメとそんなふうに呑める日が来るのかな。

投稿: uchidaholic | 2009年3月16日 (月) 23時48分

>>宇ち中様
どもです!!

父と娘ってなんか微妙な空気が流れますよね。
普段ほとんどまじめ話をしたことがなかったので
余計にそう思いました。
いつもいろいろと飲み歩いているのに
異空間に入ってしまったようで(笑)

>ボクも、いつかムスメとそんなふうに呑める日が来るのかな

来る来る~!!(笑)

投稿: Y子 | 2009年3月17日 (火) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/28635529

この記事へのトラックバック一覧です: 父と飲む酒:

« 一番やってはいけない飲み方 | トップページ | 第三回古典酒場ほろ酔いトークショー!! »