« 青唐話で盛り上がって | トップページ | 今年も塩タレ!! »

素晴しいコスパ@サルターレ

よくY子も『大食い選手権』に出ろ~!!って言われますが、
さすがのあたしもあれはちょっと・・・
絶対お家から勘当されるよ
魔女(菅原さん)のテンションにも気持ち悪くてついていけない・・・
Y子です。


さてこの日、お昼に神保町近辺でランチしな~い??
っとお友達から声がかかり、
さてさてどうしましょうか・・・っと。
当然お店の設定はY子の役目。
自分のアンテナをピピピ・・・っと張り巡らし、
思案中なY子。

よよ!!
そういえばこの辺で行ってみたいイタリアンがあったんだ!!
っと思い出し、早速そちらのお店に向かってみます。

サルターレ

いつも拝見してるワイタベさんのブログに何度か
登場しているお店だ。
実は先日の夜、突撃したのだが生憎満席で
入れなかったところ。
よし!今日こそは!!っと気合をいれてむかう。


『こんにちは~』
っと店に入ると、ほっぺが真っ赤(チークなのか・・・自なのか・・・)
な素朴でなんともいえないお姉さんがにっこり笑って
『いらっしゃいませ~、こちらそうぞ~』
っと窓際の席に案内してくれる。
ふふふ・・・この子、ちょっと可愛いわ・・・


早速、シェフのお勧めランチをお願いして
スプマンテで乾杯。

前菜はサラダかスープ。
Y子もお友達もサラダ。


Photo

4種チーズソースのサラダ

これがなんともなんとも絶品!!
酒飲みにはもうたまらない一品なわけ
・ゴルゴン
・マスカルポーネ
・タレッジョ
そしてもうひとつは内緒だそうな

ほんのりあたたかいチーズソースが本当に美味しくて、自家製のパン(これも噂通り美味い!)とワイン(すでに白をグラスでいき、ハウスワインのキャンティをボトルでもらっている)が進んで仕方ない。


Photo_2

プリモ
アサリと菜の花のボンゴレビアンコ
これまた丁寧に作られていていい!欲を言えばもっと沢山食べたい(Y子基準)
そして、店長さんやら先ほどのお姉さん達が
『パンのお代わりどうぞ!』
っとひっきりなしに持ってきてくれる。
『ソースを最後までこれで召し上がってください』
っとね。
嬉しいじゃないですか!!



Photo_3

セコンド
ラムのグリル(ローズマリーで)カポナータ添え

センコンドは肉か魚をチョイスできる。
お友達は魚。Y子も迷わず肉!肉!肉!!
ローズマリーとペッパーがいい感じで。途中でワインが無くなったので、グラスでまたもらってしまった~。(注:麗らかなお昼です)
ソースも余すところなくパンで拭ってね(笑)


そしてワインが残ったので、ランチコースとは別に(ああ・・いつまでたっても食事が終わらないじゃないですか・・・)


Photo_4

パルルミジャーノ、ゴルゴン、タレッジョ・・・
Y子はチーズを食べるとき、パンやクラッカーに乗せずにそのまんま頂くのよ~。
だからクラッカーはお友達に全部リリース。


そして最後には

Photo_5

食後酒
(ドンナフガータのデザートワインとリモンチェッロ)
まあ、正直食後酒は普通。
特にリモンチェッロはルポーネのが一番!っと思っているので、なんとなく・・・な感じが否めない。
ハードル高すぎかしら?

最後はコーヒーを頂いて、大満足でフィニッシュ!!



実はこちらのお店、気に入ってしまって二週連続で来てしまった。
そのときはチーズを割愛して(ワインはしっかり飲みましたけど)


Photo_6

エスプレッソのプリンやら



Photo_7

冷静チョコレートのタルトなんぞを頂きました。
赤ワインに甘いもの合わせるの好きなんですよね~。


そしてこのお店。
料理はもちろん素晴しいコスパだけど、Y子それ以上にお店の雰囲気が好き。
過剰までなサービス。
一見、人数も多いしうっとおしく思われがちだけど、
素人っぽさも残るそのサービスは実に心がこもっていてY子は好き。(店長さんも赤いほっぺちゃんも、厨房から出てくる人も!)
ランチ二週連荘で行ったから今度は夜にふら~っと行ってみるかな。


ご馳走様でした~!!!

そしてY子一行は上野でちょっとお買い物をして、
お家に帰るつもりでしたが・・・・

続く

|

« 青唐話で盛り上がって | トップページ | 今年も塩タレ!! »

イタリアン」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ランチ」カテゴリの記事

コメント

Y子さま、おひさぁ〜。
あら〜素敵でお洒落なランチしてるね〜。私は…。
真っ赤なほっぺの女の子、素だったら今時珍しくて可愛いね〜。ちなみに&は中学入る前までアッ子カットにほっぺ真っ赤でモロ田舎娘だったよ。

投稿: & | 2009年3月30日 (月) 20時59分

>>&様
どもです!!
いやいや、ここは本当に美味しいしコスパにも優れていて、お勧めですわ。
日曜日もやっているっていうところが、地元(湯島)の人たちにも愛されている証拠ですな。
結構ランチも遅くまでやってるし是非いってみて。
赤いほっぺちゃんも可愛いよ!!

投稿: Y子 | 2009年3月31日 (火) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/28873956

この記事へのトラックバック一覧です: 素晴しいコスパ@サルターレ:

« 青唐話で盛り上がって | トップページ | 今年も塩タレ!! »