« 恵比寿で○ッキーを食す@ゑびす五郎 | トップページ | 反省して鍋焼きうどん »

元祖お洒落焼き鳥屋で食す

どうしてもその日、っていうかその時に食べなくては気がすまないものってのがある。
焼肉しかり、寿司しかり、お好み焼きしかり、ウナギしかり
その日も仕事上がり、いつものスタンディングバーでゆらりと飲んでいたら、
どうしても焼き鳥が食べたくて仕方なくなった。
もうお口は“焼き鳥”になっているのであ~る。

神楽坂には何故か焼き鳥屋が沢山ある。
超高級店(笑)から庶民派の店までそれはそれはさまざまだ。
その中でもこの日選んだのが『酉玉 神楽坂店』だ。
ご存知白金にある『酉玉』から暖簾わけしたお店のようだ。

いつものスタンディングバーで軽く飲んでお店に向かおう。

神楽坂から細い道を少し入ってすぐにあるビルの地下。
あれ?ここって前なんだっけ・・・
最近の神楽坂はすぐにお店が変わるからよくわからんな。
店内はコの字のカウンターのみ。
木の温もりが感じられる。
それに対して無機質に作られたうちっぱなしの壁。
このコントラストがお洒落系(爆)なのか・・・

威勢のいい若い店員さんに向かえられて
丁度カウンターの一番センターに通される。
20081128_001

今日は初めてなので、串の7本コースをお願いして、後は好きなものを頼んでいくことにした。


20081128_002 

(このショーケースの色がなんとも気持ち悪い・・・)

20081128_003

お通しは野菜スティックとお約束の大根おろし

これは串と一緒に頼んだグリーンサラダ。まあ、可もなく不可もなく・・・普通。

20081128_004

白レバーの刺身。
軽く炙ってあった。


20081128_005_2

みさき(メスのテール)
これに対してオスのテールはぼんじりになるわけだな。


20081128_006_2

20081128_007

そろばん(首 =せせり)
ガツ
こころのこり(ハツモト)


っと続き



20081128_008

ここで一呼吸
金針菜っという食べたことのない野菜が出てきた。
インゲンのような味わいかな・・・初めて食べたけどすんなり受け入れられる味わいだな。


【Y子の一口メモ・金針菜】
ゆり科の一種であるホンカンゾウの花の蕾。別名を忘れな草ともいう。
よく中華などでは乾燥させたものを使うようだ。


20081128_009

ソリレース(ももの付けね)


20081128_010

豚カルビ
これはポン酢で頂いた。


これで串コースは終わり。
ワインも少し残っていたので(この日は甲州にした気が・・・)


20081128_011

ちょうちんを頂いて・・・


ワイン一本飲んだけど、なんだか飲み足りなくて、確か泡盛もらったよな~。
カリー春雨だったような違うような・・・


そして焼酎にあいそうなラクレットチーズの稲荷焼きやら(撮る前に食べちゃった~)、


20081128_012
豆腐の味噌漬けなんかをつまみながら。

あっ、これ焼酎に抜群に合うな~。チーズみたいで美味しいわ。

泡盛を二杯ほど頂いたところで、〆!!


20081128_014

親子丼頂いて

20081128_013

鳥スープでほっくしして

気がついたらY子が一番乗りだったのに回りはカポー達で一杯。
おまけに待ってる人までも。さあさ、お食事も全て頂いたので出るとしますか。


そしてお会計。


た、食べすぎ・・・


お洒落焼き鳥にはそれなりの代価が生じるのだと今日学んだよ・・・
そしてY子のこの文章の書き方でこの店が好みか否か・・・
お気付きの方もいることだろう。

まあ、そいうことで・・・


やっぱりY子はモツ焼きが似合ってると実感。うむ

|

« 恵比寿で○ッキーを食す@ゑびす五郎 | トップページ | 反省して鍋焼きうどん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

モツ関係」カテゴリの記事

神楽坂 」カテゴリの記事

飲み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/28417696

この記事へのトラックバック一覧です: 元祖お洒落焼き鳥屋で食す:

» 焼酎,泡盛,沖縄,熊本,鹿児島,福岡,佐賀 [泡盛で乾杯!]
焼酎はなんと言っても泡盛です。沖縄の焼酎です。熊本、鹿児島、福岡、佐賀の焼酎も紹介します。 [続きを読む]

受信: 2009年3月 2日 (月) 05時37分

« 恵比寿で○ッキーを食す@ゑびす五郎 | トップページ | 反省して鍋焼きうどん »