« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

千石さんかと思った・・・@ 牛肉食堂 COWBELL

平日のお昼。
野暮用 IN 渋谷

思いのほか早く終わったので、ランチをすることに。

なかなか渋谷でランチをすることはないので、
どこにしようかしら・・・っと考えて・・・


あっ!
ちょっと気になるお店があったではないですか!!


牛肉食堂 COWBELL


レクリスタリーヌや、渋谷のコンコンブルの系列店。
コンコンブルはむか~~~~し一度だけ行った事があるな。
割と新しいお店のようで、
結構ブログで見かけていて、行ってみたいなと思っていたんですよね。
本当はディナーに行きたいんだけど、
まずはランチを偵察。


いつもお世話になっている(笑)鳥竹さんのすぐ近く。


一時くらいにお店に入ったのに、
結構お客さんが入ってるわ。
しかし狭い店ね~。
座っている人にぶつからないように気をつけながら、
カウンターの奥の席へ。

オープンキッチンになっている厨房も本当に狭いわ。
こりゃ~大変だ。

ランチメニューはディナーとは全く別で数品。
『今日の日替わりは終わってしまいました』
っと店のソムリエさんから言われ、
Y子がチョイスしたものはハンバーグ。
ワインも飲みたかったので、赤ワインをお願いすると

『¥500のテーブルワインから¥1000くらいのワインまでありますが』

っとソムリエさんが。
いちいち値段いう必要ないじゃん。
当然一番安いテーブルワインを頼むんだけど、
なんか・・・だな(苦笑)


ちょっと待って来たランチのハンバーグ


Photo_8

給食みたいに銀のトレーをカウンター越しに渡されたよ。



Photo_9

付け合せのスープはグリンピース。
Y子、グリンピース大嫌いなの
でも残すのは大人げないから無理やり呑み込む。
あまりグリンピースの味が濃くなかったからよかったよ(正直薄いスープだった)


Photo_10
そしてこれがハンバーグ。
『牛肉食堂』っと謳っているだけあって、お肉の味がしっかりと。
なかなか美味しいじゃないですか。

『度数14%、軽めのテーブルワインです』
っと言って持ってきたワインとも相性よかったですよ(笑)
しかし要らない説明が多いな、この人。

ハンバーグの下にはマッシュされたポテトと何故かピラフのようなご飯。
それにサラダに細切れにされたパン一切れ。
デザートはサバランのような違うような謎のもの。
それにコーヒーがついて¥1000
ワインとあわせても¥1500だった。


まあ、コスパはいいんだろうね。
でもY子には足りるわけがない、この量じゃ。


いやね、美味しいんだけどなんかね・・・


いろいろとちぐはぐなんですよ、ここ


お会計の時に慇懃な衣装に身を包むソムリエさんに

『昼間はこんなカジュアルでやってますが、夜は全く別な顔を持ってますので。』

っろ説明を受けた。


だったら、あなたのその衣装もランチはもっとカジュアルなものにすればいいのに・・・


っと思うのはY子だけだろうか。
(例えば、ツナギにカウボーイハットとか 爆)


そして店を出るときの彼の一言




『今日がとてもいい一日になりますように』




カジュアル(っと本人は言っていた)なランチで
まるで千石さん(王様のレストラン参照)のような一言を頂いた。


ありがとう、千石さん。(勝手に命名)


今度はディナーに来て見ます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

神楽坂最後のランチ

神楽坂の最後のランチは・・・・



Photo_6

焼肉大盛りランチと






Photo_7

ジョッキのビール!!!






えへへ!!


ざま~~~~みろ!!!


美味かったぜ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お次は当然・・・鍋でしょ~!!

さてさて『西口やきとん』でさくっと(って言っても短時間でかなり飲んだけど)飲み食いしたY子。
まだまだ浅草橋には行ってみたいお店が
わんさか(シゴ)とあるので、
怪しい天気の中散策。

ってか、無理は承知でもどうしても入りたいお店が。


それがこの冬、なんだかいろんなブログで見ていた



『やまと』



だ。
もちろんこちらのお店は知っていたけど、
こもいろいろなところで書かれると、
こりゃ~早く行ってみなきゃ!っと。

ハイ、あたくしこっそりとミーハーです。

住所はY子の謎の黒手帳に書かれている。
駅近だったよな~・・・

っと歩いていると。

あった~!!!



今日金曜日だし、入れるかな・・・
入れるかな・・・


ガラッとドアを開けると、
案の定、そこは沢山のお客さんで活気に満ち溢れている。

お店のお姉さんに『二人です』っと
指でサインを送る。
辺りを見渡すお姉さん


ダメかな・・・・



っと思ったら、
『ちょっと狭いけどいい?』
って言われて。
ま~ったくかまいませんよ。

周りのみなさんに
『お邪魔します』
っとお声をかけて、座らせて頂く。

まずは噂の白濁したチューハイを頼む。
もちろんお鍋を食べる気満々なので
(当然おじやもね)
軽めに頼んだのは・・


Photo
おしんことしらすおろし。
(アジシオが置いてあるのが素敵だわ!)
Y子はお鍋を食べるときに必ずおしんこを頼むのよ。
なんか物凄く合う気がするんだよね~。
どんな鍋にもかかわらず。


そして名物のチューハイ


Photo_2

でけ~~~!!!
そしてナゾの白濁!!!!

ジョッキを持つ手が辛いくらいに重い。
ちょっと可愛く両手持ち。



そんなんで盛り上がっていると・・・





Photo_4

キターーーーーーーーーー!!

鍋が来ました!!!
本日の鍋は迷いに迷って鮟鱇鍋。鮟鱇もそろそろ時期が終わるって時でしたからね。
物凄いボリューム。
これ1人前ですよ!!
そして、お値段なんと¥1400!
(噂によると、安いのがさらに安くなったと・・・)

すげ~、鮟鱇たっぷりだよ。
鍋を凝視しながら待つY子。

早く!早く!!!



Photo_5

出来た!!!
早速・・・


うまか~!!!!


例のチューハイを飲んでいたんだけど、これはやはりお酒が飲みたくなる!!

ってことで燗酒を頂いて、鮟鱇をハフハフと。
合いの手には冷たいおしんことしらすおろし。

パーフェクト!!


あ~~・・・幸せ。
この時、心身ともに疲れきっていたときだったので、
何かを忘れるかのように(オオゲサ)
夢中になって食べたよ。


かなりなボリュームなのに、
あっさりと食べ終わっちゃったわ。

当然、炭水化物行くわよね!!
おじやよ!おじや~。

鮟鱇鍋やら河豚ちりってのは
正直おじやのためにあるようなもんよ。
これがなによりも楽しみでね~。


鮟鱇のエキスをたっぷりすった
ぷくぷくのおじやの美味しいことっていったら。
トリプルアクセルを3回連続で成功した時と
同じくらいの感動よ。



ああ・・・
今日も沢山の感動をありがとう・・・・


大好きなモツから始まり、
感涙もんのおじやで〆。


浅草橋

それはY子の巨大な胃袋も満足させる
懐の大きな街だった。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草橋でちょこっとのはずが@西口やきとん

いくら酔ったとはいえ、あそこまでは・・・Y子です



なんだかあまり天気がよくないな~・・・

なんていう金曜日。

しゃっきり早く終わったので、ちょこっと初めてのところにいってみようと。

降り立つは浅草橋。

浅草橋といえば『シブレット』なわけですが、
今宵はちょっと趣向を変えて。

この冬、やたらといろいろなブログで目にすることが多かった
浅草橋ですが、実はシブレット以外のお店に入るのは
初めて。
何軒か狙っているお店があるんですよね~。



まずはご存知『西口やきとん』
前々からいこういこうと思っていたんだけど、
なかなか行けなかったこの店。
あれま、全部立ちかと思っていたんだけど、
奥のほうにテーブル席もあるのね。
全然立ちでよかったんだけど、
奥の席に案内してくれたよ。

しかしま~・・・
物凄い客入りだこと。
立ちスペースも奥もぎっちぎちだわ。

小さいテーブルになんとか入れて、
とっても忙しそうな店員さんを捕まえて、
ビールで乾杯。

Photo

皿なんこつが食べたかったんだけど、売り切れ。
これは塩煮込み。とってもさっぱりしていて優しいお味。


Photo_2

赤獅子に



Photo_3

ソーセージに(ってかスパムじゃん)



Photo_4

フランスパンに(笑)



Photo_5

デフォルトのマカサラに




Photo_6


塩マーボー!!!(こりゃ~いいね)



この他にもレバ生やらなんやかんやと串ものをウーハイやらなんやらで、食していたんだけど


如何せんお店混みすぎ・・・


なんだかいたたまれなくなって退散することに。
もうちょっとゆっくりしたかったな。

お会計は確か二人で¥3000ほど。
激安、鬼安!!!

お店の人もとても感じがよくて、
こりゃ~いいわな。
混むのがわかるよ。
お客さんもみんな楽しそうだもんね。



さあさあ、この勢いでお次にいってみようかね。
こここそこの冬、やたらとブログに出てたんだよな・・・
入れるかな・・・


っと気も漫ろに次に向かうY子でしたとさ。

(つづく・・・)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

自分で手配してます・・

いやいやあのさ~


今日、全国の偉い人が集まってロングな会議があるわけですよ。

その集まりのあとにY子の歓迎会(他の人のも含む)をやってくれることになってね。



『何が食べたい??好きなところ選んでいいよ~』



って言われたまではいいですよ。



でもさ、その手配をなぜ全部Y子がやらなければならんのだ(爆))



『すみません、明日の歓迎会出席ですか?』



って自ら聞くんですよ~


出来ない・・・・Y子には出来ない・・・・



歓迎会まであと数時間。
未だ未定の人、6人・・・



頼む!!誰か気がついてくれ!!!

自ら自分の歓迎会の出欠をつのる虚しさを!!!





うぉ~~~~~!!!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ言えない・・・

『カレーうどんの美味しいお店があるみたいなんですよ~』



っと職場の可愛い子から誘われ、
もちろんカレーうどんは大好物なので、ひとつ返事で
ご一緒させて頂く。



可愛い女子3人さんといそいそとお店に向かう。

ついて見るとそこはカレーうどん千吉だった


たしか表参のお店に以前一人でいったことがあるわ
しかも今気がついた。
ここ吉野家のグループなのね。
へ~~~~~~~~・・・・



この日は寒かったせいか、
12時半をゆうにまわっているというのにお店は大繁盛。
やっとこ席があいたと思ったら、4人でカウンター。
まああたしは構わないけど。

『へ~~~、カレーうどんにご飯がついてくるみたいよ~。凄いね~。炭水化物に炭水化物だよ。食べられるかな~』


なんて言ってる。



あたし余裕なんですけど・・・・



っとは言えなかった。



Photo

赤カレーうどんにチーズトッピング。
デフォルトでご飯と沢庵がついてくる。もちろん最後は・・・むふふ・・・


ご飯をIN!!!よね~。


どれどれ・・・
ココナッツがたっぷりと入っていて、なかなかいける。


あっという間にぺろりんちょ。
早速ご飯をINしてカレー雑炊風に。
お~~~~!!!これまたいけるじゃあ~~りませんか。



しかし、足りね~な~・・・・



っと少々物足りなさを感じていたら



『あ~~~お腹一杯!!食べすぎだよね~。次回はご飯半分って言おうね』



なんていってる。
一人の可愛い子なんかうどんも残すし、
ご飯には手すらつけない。
おいおい、本気かよ!!


大盛りにすればよかった・・


っとの一言はごくんと呑み込み、



『ほんと~~~、お腹一杯だよね~』


っと小嘘をついてみた。
(声はいつもより一オクターブ高めで)



はあ・・・
いつになったら

『あたしは大盛り!!』

って言えるようになるんだろうか・・・


この際、小嘘を突き通して、
一般人と同じ胃袋に成り下がってやろうか・・・




いかん!!

いか~~~~~~ん!!!!


そんなのはY子ではな~~~~~い!!

よ~し、明日は一発かまして、あたくしの実力をまざまざと見せつけてやろうじゃないか!!


誰も見たくないか・・・そんなの・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

悪い癖がつきました・・・

20090416 いやはや・・・・


悪い癖がつきましたな・・・・





今日もロマンスで帰宅だよ。





『勤務が新宿になったよ!』




って周りにいったら、





『毎日ロマンスで帰りそうだよね~』



なんて言われて



『まさか~!そんなお金ないよ~』



なんて言ってたのが・・・・








この、根性なしが!!!


ほぼロマンスにて帰宅な毎日です・・・・orz



でも快適でやめられない今日この頃




| | コメント (2) | トラックバック (0)

北極点へ到達@中本

今日は前の職場の可愛い後輩ちゃんとおデート。
もちろん場所は新宿。



前々から
『Y子さ~~~~~ん、中本行きましょうよ~』
っとお誘いを受けていて、
落ち着いてきた今日この頃、急遽突撃することに。
何度も書いているけど、ラーメンには全く興味がないY子。
でもね、この中本は二郎系と同じくなんとなく興味をそそるものがるんだよね~。
ふふ・・・楽しみ、楽しみ。


そして後輩ちゃんアテンドで新宿西口方面の中本へと。
途中に見えた『麺屋 武蔵』は並んでないが、
中本に到着すると12,3名も並んでいるではないか!
人気なのね。



Photo

お店に入る前に看板をパチリ



そして店内に入るように店員さんに招かれ、発券機で食券を購入。
後輩ちゃんは蒙古タンメン。
そしてY子は北極(一番辛い)ラーメン
ついでにビール2本。



おしゃべりしながら待っていると結構あっという間で、二人並んで通されました。



Photo_2

まずはビールで乾杯。
数日前に後輩ちゃんが誕生日だったのでそのお祝い(安すぎる・・・ゴメンネ)
く~~~~~~・・・・
労働の後のルービーは最高だね~。
一緒についてきたもやしもなんだか美味しかったわよ。



程なくしてまずは後輩ちゃんの・・・


Photo_3

蒙古タンメン到着!
半分にマーボーがかかっていて、半分に野菜炒めのようなもの。
お~~~~!!!この有名なビジュアル、初めて生で見ましたよ!!



そしてそして~




Photo_4

Y子注文の北極ラーメン登場!!!


ひえ~~~~~、色がぜんぜん違いますよ!!!

早速一口・・・・



あれ・・・?大丈夫かしら・・・
っと思いきや・・・




キタ~~~~~~~~~~!!!!!!!!!



辛い!物凄く辛い。
普段、辛いのはかなり大丈夫なんだけど、
これは結構くるね~。



始めの半分くらいは、熱いんだか辛いんだか解らない状態で、
噛まずに呑み込んでましたから(笑)

まるで、水族館のアシカが餌の魚を丸呑みするかのように・・・


半分くらい丸呑みしたところで、
だんだん熱さにも辛さにも慣れてきて、
いつものペースに。
結局、後輩ちゃんよりも先に完食。
しかし尋常じゃない汗が・・・

うなじから・・・

もみ上げから・・・


ぽたぽたと滴り落ちる汗・・・


いいのか、Y子。


『ねえねえ、顔赤くない?』

っと後輩ちゃんに聞くと

『Y子さん!Tゾーンが物凄く真っ赤です(爆)』

っと。
完食したはいいけど、本当に情けない状態に。
待ってるお客さんがみんなY子のことを見ながら
笑っているようにしか見えない。



尋常じゃない汗。
そしてそれを拭う尋常じゃないティッシュの量。
Y子の目の前だけ、何故かティッシュが山のように・・・

恥ずかしいから早くお店を出よう。

ビールをぐぐぐい~~っと飲み干し
足早に外へでる。



そしてなかなか汗が引かないので半袖でかっ歩する。
まだ半袖は早いよね・・・
口も臭い気がするよ。
明日大丈夫かな・・・


っと一人ゴチながらロマンスで帰宅したのでした。


本当は思い出横丁で一杯やって帰ろうと思っていたんだけど、
結構ダメージが大きかったみたいね・・・・



中本・・・・


それは『二郎は二郎という食べ物』っと言われているのと同じく

『中本は中本という食べ物』



っと認識出来た夜であった。
次回は蒙古タンメンにしよ・・・
(っといいつつまた北極頼んでしまいそうな自分がいる)



後輩ちゃん、連れてきてくれてありがとね!





| | コメント (4) | トラックバック (1)

馬はやっぱりウマかった・・・@柿島屋

基本、ど~~~~しても声の大きな人が苦手です。
だったらまだ、ぼそぼそ何言ってるんだか解らない人の
方が好き。

先日もね、これ見よがしに電車の中で大声でしゃべっている人が
いたんですよ。
それも過去の恋愛談を・・・



聞きたくないし・・・



ほんと、ダメだわ・・・・苦手・・・こういう人・・・Y子です。




前回、ラーメンを食べた後に行ってしまったので
あまり飲み食いが出来なかったY子。
リベンジ!!ってことでまたまたお邪魔しましたよ~。


柿島屋



今日こそは桜鍋!!桜鍋!!桜鍋!!


まずはビールを頂き、お鍋の前にちょこっとつまみます。



Photo

盛り合わせ(枝豆、エシャ、きゅうり)
これがいいつまみになるのよね。
しかも超速攻で来るし。


Photo_2

きくらげの酢の物
¥180!!
始め『え~~~~!!!くらげの酢の物が¥180!!安すぎだよね~』
なんていっていたのですが、来てみて納得

くらげ→×
きくらげ→○

でした!(笑)だよね・・・



Photo_3

チョリソ
前回気になった一品。
もちろんこれもお馬さん(お馬さんっていうと食べる気うせるわね)
一口齧ったら、ぶしゅ~~~~~~~~~~~って肉汁が飛び散ったよ!!!
熱いこと熱いこと。
キャットタンなY子は少々苦戦。



そして来ました!!!
真打登場~~~!!!!




Photo_4 

桜鍋(¥1100)

一人前でも結構たっぷり。
さあさあ、いただきましょうよ。


もちろん生卵をもらって・・・

Photo_6


むっひょ~~~!!
たまらないじゃありませんか!!

そして見てみて~!!
お鍋もとっても可愛くないですか~?
馬馬馬!ですよ。



燗酒を飲みながらY子にしては結構ゆっくりと食べていたつもりだったんだけど、美味しくて美味しくてあっという間に平らげてしまった。




『ねえねえ・・・もう一人前食べたくない??』




ひそかにお友達にアピールをするY子



Photo_7

てへ!!!
お代わりもう一人前~♪
ついでに卵もおかわり~♪

子供の頃、どうしても生卵が食べることが出来なくてすき焼きは全く×だったんだけど、いや~美味しいんだね~
金持ちの味がするよ~(すき焼き=金持ち っという貧相な考えの持ち主)


しかし、お馬さんのお肉は結構硬くなるの早いから、少なめに注文して後から追加!!ってのか賢い頼み方だわね。
もちろんお出汁もたっぷり足してくれるし。



ぺろりと鍋を平らげた後は・・・・




Photo_8

そばたまをIN!
お出汁をたっぷりと吸い込んで美味いの~。
〆のおじやならぬ、〆のお蕎麦ですよ。


この日はひとりで燗酒を6合も飲んでかなり調子がよかったY子。


実は気になっていた一品があって・・・

結構お腹一杯だったんだけど、いってしまった・・・・



『カレー下さい!!』



っと。
前回来たときも食べている人が結構いて、
美味しそうだな~って思ってたんだよね。
ホッピーも置いてあるしね
(ホッピーとカレーは絶妙なコンビなのだ!)



そうしたらお店の店員さん(たぶん大陸の方)が



『メンチカレーですか?』



っと。
一瞬『???』だったけど、
カツカレーみたいにカレーの上にメンチ(馬)がのっているのね!
っと勝手に思いこんで、

『はい、それでお願いします』


っと注文するY子。



そして程なくしてやってきた代物は・・・












Photo_9

えっ?


えっ?



ご飯がないんですけど・・・


メンチにただ、カレーがかけられているだけなんですけど・・・



そしたらお店の店主らしき人が、Y子のお隣さんたち(この品をとても不思議そうに見ていたのよ)に言った一言



『よく間違える人がいるんですよ~。メンチカレーはご飯がないのよ~』



っと。

出来れば教えてほしかった il||li _| ̄|○ il||li


カツカレーはご飯が普通あるじゃないですか!
だからメンチカレーだってあると思うじゃないですか!!



まっ、ライス別に頼みましたけどね(笑)



これで正真正銘の

『メンチカレー』

一丁上がり~♪
めでたしめでたしなのでした。



しかし、あのメンチが出てきたときには開いた口がふさがらなかったよ・・・
こりゃ~B級認定品に決定だな!!



| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナイターで一杯・・・

新天地での生活も今日でやっと5日目。

なんとなくまだ外で飲む気がしなくて、
窮屈な電車で直帰。

ああ・・・
なんともY子らしくないね



まあ、今までの生活を取り戻すのも時間の問題だと
思い始めてきた今日この頃、
地元の『元 立ち飲みQ』さんで軽く一杯。
ここでナイターを流しながら飲む一杯は疲れを忘れさせてくれる。




っと思ったら・・・・



あはは、今日はナイターお休みだわ
(もちろんY子は大大大のG党ですよ!)


まっ、ゆる~~~く飲んでいこ~っと。


Photo

春になると必ず食べたくなるスナップえんどう
マヨマヨをたぷ~~~りとつけてね。
お供はお茶割り。





Photo_2

崎陽軒のシュウマイばっかり食べてるいけてないY子だけど、ここのシュウマイ美味しいのよ。


そういえば前回こちらに来たときはカレーメンチ。

あたくし、ひき肉フェチなんですのよね~。




かる~く、お茶割り3とこやつらをやっつけて華麗に帰宅。



前菜を食べた後は、おうちでパパちゃんお手製のキーマカレー。





ここでもやっぱりひき肉なのね。

えへへ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田巻き蒸しって何?

もともと、一人で蕎麦屋で飲むのが好きだ。
何度も言っていることだけど、
『蕎麦好き』
ではなくて
『蕎麦屋好き』
なのだよ。


ちょっとしたアテでお酒を飲んで、
軽く蕎麦を手繰って〆。
この軽くってところが粋とされるところだけど、
若い(卑しい)あたしはまだこの『軽く』ってやつが
なかなか出来ない。
命一杯飲んで、命一杯食べちゃうんだよな~。
ダメだね~。粋じゃないね~。

好きな蕎麦屋のひとつに
神田の『まつや』がある。
神田界隈には有名な蕎麦屋が何店かあるけど、
Y子は『まつや』が一番好きかしら。

ちょっとまだ寒いこの日。
一人でまつやへ。
軽くビールをもらって、今日のアテを考ええる。
あっ、そういえば前々から気になっていたものがあったんだ。



『小田巻き蒸し』



茶碗蒸しの横に並べて書かれているこのメニュー。
まあ、名前からして茶碗蒸しみたいなものだろうってことは
想像がつくけど、どう違うんだろう。
よし!今日はこれを頼んでみよう。


おしんこをつまみ、菊正の燗をちびちびやっていると
きたきた~


Photo

見た目丼一杯の茶碗蒸し。
一体なにが違うんだろうか・・




っと一口食べてみると・・・・





Photo_2

めっちゃ写真汚いけど(笑)中にはおうどんが入ってた!!!

これは美味しい。
寒かったせいもあるけど、お酒となんて合うんだろう。


『小田巻き蒸し』っていうのはうどん入りの茶碗蒸しだったのね!!

具材も竹の子やらしいたけやら、銀杏、鶏肉・・・っといろいろ入っていて物凄く豪華。

ちょっとお家で調べてみたら、大阪のほうの郷土料理らしいわ。
Y子は初めていただきました。


とっても燗酒と合う小田巻き蒸しに喜びを覚えたY子。
この日は調子がよかった・・・

Photo_3

おしんこと小田巻き蒸しをやっつけたあとは、大好きな岡本のうにで燗酒。



だんだんお腹が空いてきて



Photo_5

かき揚丼(まつやのご飯ものは絶対にこのかき揚丼がお得!!)でさらに燗酒を頂き・・・






確かそのあと蕎麦も手繰ったはず・・・・






il||li _| ̄|○ il||li




Y子・・・・


粋な飲み方は遥か遠いかなた・・・










| | コメント (2) | トラックバック (0)

泣き言・・・

ぬ~~~~~ん!!


ぬ~~~~~ん!!(涙)



忙しくて飲みにも行けない!!!



『忙しい』って字は心を亡くすと書くんだよ




心亡くしてるよ、あたし・・・・




モツ喰いて~~~~~!!!!!!



003_2


    ↑
こんなやつね!!!



って事で、今週アップ出来ないかもかもです・・・・(涙)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お花見二連荘

Cocolog_oekaki_2009_04_06_18_00 金曜日、B兄のフットサルチーム企画のお花見に参加させていただく。
前日のM兄のライブ終了後、チームグルメ(笑)で緊急ミーティング。
チームグルメを名乗る我々。
面子にかけてもへんてこなものはもっていけない。
さて、どうゆう路線で行くか・・・っと、かなり真剣にミーティングをする我ら。
ふむふむ。
しかしかなりのプレッシャー。
ある程度案は固まり、ワイン路線で行こう!ってことになる。
『でもその他に美味いものをそれぞれが持ってこよう!』
っとB兄の厳しい一言。
く~~~・・・・
一番そういうのが辛いんだよな~
帰りの電車でも
『サプライズな美味しいもの・・・サプライズな美味しいもの・・・』
っと半分うわ言のように呟くY子。



そして当日。
結局ワインに合うサプライズ的なものが思いつかなく、
(如何せん取り寄せたり買いに行く時間がない 涙)
家にあったもので即興にお弁当。

・竹の子ご飯(花見のお約束)
・ごぼう入りとりのつくね、蕗、竹の子の煮付け
・冬華とカニのオリーブオイル和え
・ごぼうと人参の胡麻酢和え
・カニカマ(笑)と三つ葉入り出汁巻き卵
・Y子ご自慢!蕗味噌


華がないお弁当・・・ il||li _| ̄|○ il||li

ちょっとだけでも気分を出すため、
桜柄の風呂敷に包んで。
Y子風呂敷使うの好きなんです。
そしてこれはさすがにワインではなく、日本酒だろ~ってことで

齋藤酒造さんの『雪の芽舎 純米吟醸』を。
自分で持っていっていうのものなんだけど、
この酒最高に美味しかった。
是非、他のも飲んでみたいわ。

後は、ミーティング通り、ヴィロンでバケットとリエット。
東急フードショーに入っているフェルミエでチーズを購入。
チーズは最近Y子はまっている
『テット・ド・モワンヌ』
を購入。これはジロールという専用のチーズ削り器で
塊を花びらのようにうす~く削るの。
そうすると、まるでカーネーションのように!!
見た目も本当に可愛くて、お呼ばれした時とかに持っていくと
結構喜ばれるんだ~♪


そんなこんなでお花見開始。
チームグルメ!!さすがに持参品が凄かった。
そして量も物凄かった(笑)
食べ物はあるがお酒が足りない始末でしたからね。

5時間ほど(!)でしょうか?
そろそろ寒くなってきたのでチームミュージシャンはお先に撤収。
その後はR兄のアテンドで美味しいギネスを飲んで解散!!



翌日もお花見。
この日はチーム神楽坂の飲み友達と。
ここ十年程、神楽坂を根城として飲んできたけど、
この4月より新宿を拠点とすることに。
ってことで、花見の前にお世話になった所に挨拶周り。
そしていつもの同行者と待ち合わせするために
これまたいつものスタンディングバーへ。
長いことお世話になっているここのマスターへもご挨拶。
まっ、どうせ神楽坂に頻繁に出没するでしょうけどね。

軽くワインを飲んで、同行者も来た所で会場の靖国神社へ。
去年もここでやったのよね。
超イケメン(イタリア系)のあんちゃんの屋台で今年もやらせてもらう。
さすがに昨日の今日でお弁当を作るのもかったるく
馬鹿の一つ覚えにテット・ド・モワンヌを(笑)
そして今日のバケットはカイザー。
酒飲みのみんなにもこのチーズは大うけ!
なによりなにより・・・

持ち込んだワインやら焼酎やらガン飲みして、
それでも足りない呑み助たち。
イケメンからワンカップやら氷結やらを貰って飲みまくる。
途中雨が降ってきたので、イケメンがブルーシートで
即席の屋根を作ってくれた。
感謝!!!


たっぷりと外飲みを堪能し、全員でまたまた神楽坂へ移動。
いつものスタンディングバーへ10人ほどで入り込む
迷惑極まりない我々・・・
再度シャンパンで乾杯して、Y子は退散。
他のメンバーは飲みに高じたり、カラオケに行ったりとしたよう。




二日連荘の花見。



あれ・・・???



いつ花みましたっけ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月だけどもガレット・デ・ロワ@ビストロ・ラ・シブレット

今年もやっぱりここに来ずにはいられない!!



ビストロ・ラ・シブレット



1月はいろいろと忙しく来られなかったので
2月の今回が今年お初となるのだ。

もちろんご一緒は我が飲み友K嬢。


いつもの時間

いつもの席

いつものシェフ

いつものマダム


やっぱりここはいい!!!

いつものごとく、スパークリングを頂きながら
メニューを考察。

Photo

いつものことだけど、この時間が本当に大好きで。
K嬢と気になるものが同じだったときには嬉しくて嬉しくて。


試行錯誤で悩みに悩み、本日のお食事スタート!!



Photo_3

アミューズ
新玉ねぎのタルト
これほんと大好き!玉ねぎの甘さがじんわりと・・・
もちろん手づかみでね(笑)


Photo_4

岩手県産真牡蠣のエシャロットビネガー
ああ・・・白ワイン・・・白ワイン・・・

Photo_5 

2

そして久々のウニのコンソメジュレ
定番中の定番だけど、やっぱりいい!!前回、ちょっとウニがミョウバンの味がちょっとしたんだけど、今回はそんなことなかったな。


Photo_6

下仁田ネギと鱒のエチュベ ライム風味
ほ~・・・鱒をこんなルイベのような生のような感じで食べたの初めてだわ。下仁田ネギがとっても甘くて鱒とぴったり。ほんのり香るライムの風味もとっても爽やか!!


本とは今日のメニューからすると、白ワインで通してもよかったんだけど、ついつい赤を


Photo_7

ボーヌ 1erCru Les Marconnets1992 アルベール モロー

1992ってことでぎりぎりかしら・・・って思ったんだけど
うむむ・・ちょっとマニアックな味わいのものを選んでしまった。
弱ピークから外れているかしら・・・これはこれでY子は好きだけど、ちょっと一般うけしない味わいかもね。


そしてお待ちかねのメイン

Photo_8

これまたお久しぶりの鴨!!
しかしいつにもまして、量が凄いことになってるのは気のせいだろうか・・・(笑)

Photo_9

付け合せのほうれん草のソテー
ほうれん草が甘くて美味しい。


鴨はちょっと食感の違うところも入れてくれて。こんなのが嬉いじゃないですか~。

さすがのK嬢もお腹がパンパンのようで、あふあふ言ってますよ。
鴨さんはほとんどY子のお腹に消えたことは内緒の話だ・・・


その後Y子だけマール ド シャンパーニュを頂き、デザートタイム!!


マダムから

『あまり変り映えしないんですけど・・・あっ!2月だけどガレットデロアがまだあります』

っと。
うっひょ~!!ここのガレットデロワ食べたかったんだよな~。
一月は来ることが出来なかったから諦めていたんだけど、なんとも幸運!!
Y子はそれに決定~♪

Photo_10

K嬢はさっぱりと洋ナシのコンポート
上に乗ってるのはマールのソルベだったかしら?


そしてY子のカレットデロワ!!


Photo_11

カシスのソルベ添え


どうかフェーブが入ってますように・・・


フェーブ・・・


フェーブ・・・





カツッ



何かが歯に当たった・・・・
もしや・・・





Photo_13


きゃ~!!!!
フェーブが入ってた~!!!

K嬢と二人で静かに大興奮!!(笑)



残り物には福があるってこのことね。

マダムが

『おめでとうございま~す』

っと


Photo_14

王冠をかぶせてくれたよ~

これでこの一年、きっとY子は幸福決定だわ!!!



ちょっと時期はずれのガレット・デ・ロワだったけど、なんだかとても温かい気持ちになって帰ったY子でしたとさ。



※マダムとの約束通り、駅まで王冠をかぶって帰りましたよ~!!!ひゃっほ~!








| | コメント (2) | トラックバック (0)

肉刺しに悶絶@やっちゃん

まだインフルエンザが蔓延していて怖くて怖くてたまらなかった頃。
Y子含め同勢5人で念願のあの店へ。


中野駅で待ち合わせ。
Y子とB兄はインフルエンザ予防の為、マスクマン。
タクシー2台に分かれて向かったのは・・・


そう!!ここだ!!


Photo


ああ・・・
ついにこの日が・・・



夢にまでみた『やっちゃん』


かなり前から兄さんらに

『やっちゃん行きましょうよ~!!連れて行ってくださいよ~』

っとプッシュしていたお店だ。
しかしま~、判りづらいところにあること・・・
店集合にしなくてよかったわよ。


カウンター数席とテーブル席4席ほどでしょうか。
もちろん兄さんらが予約を取ってくださいましたよ。

一番奥のテーブルに5人で着き、まずはビールで乾杯!!
ううう・・嬉しい・・・(涙)


そして5人で食べたいものを紙に書いて片っ端から注文。

まずいらっしゃったのは


Photo_2

お通しのキャベツ。

でけっ!
B兄の顔くらいの大きさありますよ。


Photo_3

そしてすかさず、丼鉢でやってきた煮込み。
いろいろな部位が入っていて楽しい一品。


2

当然取り分けてくれたのは一番下っ端のY子ではなく兄さんだったのは言うまでもない・・・


Photo_4

ガツ酢
何だろう、このお味付け・・・
ちょっとピリ辛で・・・ガツもぷりっぷりでなんともま~!!!



Photo_5

そして何度も何度も夢にまで見た刺し盛り!!!
うひゃ~、もうたまらんよ。
6種の盛り合わせできたんだけど、どれもこれも絶品!悶絶!!
手前の真ん中のは生ハムですよ!!こんな生ハム見たことないよ。(ちなみに後ほどリピートしましたわ)




Photo_6

タン刺し
いや~!!これも絶品&悶絶もので大人気でしたわ。


さて飲み物は何にしようか・・・
っとみんなで悩んだ挙句、赤ワインに。

そして丁度いいところに


Photo_7

豚肩ロースやら


Photo_8

お~い!!これは一体何人分なんだ~!!っていう野菜の煮物。
これも物凄く食べたかったんだよね~


ふふふ・・・
このお店のお勉強を十分にやってきたY子は忘れませんよ、これを!!



Photo_9

バケット!!!

そう、こちらはバケットを持ち込むことが出来て、お店の方に渡すと後にガーリックトーストにして出してくれるのです。
神楽坂のメゾンカイザーでバケットモンジュを2本買い込んで正解!!
このときばかりは兄さんらに褒められました。(珍しく)



断然みんな、ワインを飲むペースも加速してきて

『面倒臭いからワイン2本まとめて頼んじゃえよ!』

っと指令が。ハイ、仰せの通りに。


その後も


Photo_10

ホルモンやら



014

Y子のげんこつくらいあるつくねさんやら


Photo_11

めっちゃ大ぶりの串ものやら



あっ、そういえば牛のステーキも食べたよね~
(なんで写真ないんだろう)



そして


Photo_12

生ハムをリピしたりして・・・



ワインなんかももっともらったりして・・・



バケットもあっという間に2本食べちゃって・・・




さすがののY子も腹パツンパツン。


全員、早食い早飲みなもんだから、あっという間にフィニッシュ!!
やはりこちらは刺しが抜群だったわ。
そして
Photo_13 こんな地味なルックスから想像出来ないくらいに、この野菜の煮物が素晴しかった(満場一致の意見)


いや~よかったよ~。

唯一難点なのは、全く場所が判らなかったっということ。
絶対に一人じゃ来れないよ・・・
兄さん達、また連れてきて下さい(懇願)



そしてパンパンのお腹を抱えた一行はタクシーで中野へ向かう。

『お前どっかいいとこ知らないのかよ』

っと言われ

『バー的な所なら・・・』

っとブリックへご案内。

『いいじゃん!!』

っと皆様から快諾を頂いてほっと一安心。
だって大抵兄さん達と飲むときは2軒目は炭水化物だから・・・
さすがのY子も今日は無理・・・
ブリックでよかったよ。



しか~し、ここで終わらないのがこのメンバー。
炭水化物こそ食べなかったけど、
思い思いの飲み物を飲みまくりながら(Y子はもちろん角ハイよ)、
クリームコロッケや(ほんと、ブリックのクリームコロッケは最高だわ!)、マカサラやら、ピザトースト(あっ、これ炭水化物じゃん!)やら、レーズンバターやら、オニオンサラダなんかを食べまくったのでしたとさ!!!



ただじゃ~起きない、美味しいもの会でしたとさ!!


ああ・・・またあの刺し食べたいよ~!!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おにぎりはソウルフード@かもめ食堂

映画『かもめ食堂』のDVDを借りて、
久々にのんびりタイム。


いや~、おにぎりが無性に食べたくなりましたよ。
おにぎりの中身は何が好きですか?
昆布大好き、Y子です。


自分でにぎるおにぎりより、
他人がにぎるおにぎりのほうが断然に美味しい

なるへそ、納得

他人おにぎり>自分おにぎり>コンビニ


こんな感じでしょうかね。

まあ、どうでもいい話ですね、こんなの

まあ、とにかく美味しそうな映画でしたよ

まあまあうるさいけど、いつも『山下清』が食べている
おにぎりに惹かれるY子です。







ずっと同じではいられないものですよね
人は皆、変っていくものですから

いい感じに変っていくといいですね

大丈夫!たぶん・・

                (かもめ食堂より)



大丈夫!たぶん・・・
あははは!!!

さあ、おにぎりでも食べよ~っと。
おにぎりは日本人のソウルフードですからね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »