« 2月だけどもガレット・デ・ロワ@ビストロ・ラ・シブレット | トップページ | 泣き言・・・ »

お花見二連荘

Cocolog_oekaki_2009_04_06_18_00 金曜日、B兄のフットサルチーム企画のお花見に参加させていただく。
前日のM兄のライブ終了後、チームグルメ(笑)で緊急ミーティング。
チームグルメを名乗る我々。
面子にかけてもへんてこなものはもっていけない。
さて、どうゆう路線で行くか・・・っと、かなり真剣にミーティングをする我ら。
ふむふむ。
しかしかなりのプレッシャー。
ある程度案は固まり、ワイン路線で行こう!ってことになる。
『でもその他に美味いものをそれぞれが持ってこよう!』
っとB兄の厳しい一言。
く~~~・・・・
一番そういうのが辛いんだよな~
帰りの電車でも
『サプライズな美味しいもの・・・サプライズな美味しいもの・・・』
っと半分うわ言のように呟くY子。



そして当日。
結局ワインに合うサプライズ的なものが思いつかなく、
(如何せん取り寄せたり買いに行く時間がない 涙)
家にあったもので即興にお弁当。

・竹の子ご飯(花見のお約束)
・ごぼう入りとりのつくね、蕗、竹の子の煮付け
・冬華とカニのオリーブオイル和え
・ごぼうと人参の胡麻酢和え
・カニカマ(笑)と三つ葉入り出汁巻き卵
・Y子ご自慢!蕗味噌


華がないお弁当・・・ il||li _| ̄|○ il||li

ちょっとだけでも気分を出すため、
桜柄の風呂敷に包んで。
Y子風呂敷使うの好きなんです。
そしてこれはさすがにワインではなく、日本酒だろ~ってことで

齋藤酒造さんの『雪の芽舎 純米吟醸』を。
自分で持っていっていうのものなんだけど、
この酒最高に美味しかった。
是非、他のも飲んでみたいわ。

後は、ミーティング通り、ヴィロンでバケットとリエット。
東急フードショーに入っているフェルミエでチーズを購入。
チーズは最近Y子はまっている
『テット・ド・モワンヌ』
を購入。これはジロールという専用のチーズ削り器で
塊を花びらのようにうす~く削るの。
そうすると、まるでカーネーションのように!!
見た目も本当に可愛くて、お呼ばれした時とかに持っていくと
結構喜ばれるんだ~♪


そんなこんなでお花見開始。
チームグルメ!!さすがに持参品が凄かった。
そして量も物凄かった(笑)
食べ物はあるがお酒が足りない始末でしたからね。

5時間ほど(!)でしょうか?
そろそろ寒くなってきたのでチームミュージシャンはお先に撤収。
その後はR兄のアテンドで美味しいギネスを飲んで解散!!



翌日もお花見。
この日はチーム神楽坂の飲み友達と。
ここ十年程、神楽坂を根城として飲んできたけど、
この4月より新宿を拠点とすることに。
ってことで、花見の前にお世話になった所に挨拶周り。
そしていつもの同行者と待ち合わせするために
これまたいつものスタンディングバーへ。
長いことお世話になっているここのマスターへもご挨拶。
まっ、どうせ神楽坂に頻繁に出没するでしょうけどね。

軽くワインを飲んで、同行者も来た所で会場の靖国神社へ。
去年もここでやったのよね。
超イケメン(イタリア系)のあんちゃんの屋台で今年もやらせてもらう。
さすがに昨日の今日でお弁当を作るのもかったるく
馬鹿の一つ覚えにテット・ド・モワンヌを(笑)
そして今日のバケットはカイザー。
酒飲みのみんなにもこのチーズは大うけ!
なによりなにより・・・

持ち込んだワインやら焼酎やらガン飲みして、
それでも足りない呑み助たち。
イケメンからワンカップやら氷結やらを貰って飲みまくる。
途中雨が降ってきたので、イケメンがブルーシートで
即席の屋根を作ってくれた。
感謝!!!


たっぷりと外飲みを堪能し、全員でまたまた神楽坂へ移動。
いつものスタンディングバーへ10人ほどで入り込む
迷惑極まりない我々・・・
再度シャンパンで乾杯して、Y子は退散。
他のメンバーは飲みに高じたり、カラオケに行ったりとしたよう。




二日連荘の花見。



あれ・・・???



いつ花みましたっけ・・・

|

« 2月だけどもガレット・デ・ロワ@ビストロ・ラ・シブレット | トップページ | 泣き言・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

飲み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/28992818

この記事へのトラックバック一覧です: お花見二連荘:

« 2月だけどもガレット・デ・ロワ@ビストロ・ラ・シブレット | トップページ | 泣き言・・・ »