« 泣き言・・・ | トップページ | ナイターで一杯・・・ »

小田巻き蒸しって何?

もともと、一人で蕎麦屋で飲むのが好きだ。
何度も言っていることだけど、
『蕎麦好き』
ではなくて
『蕎麦屋好き』
なのだよ。


ちょっとしたアテでお酒を飲んで、
軽く蕎麦を手繰って〆。
この軽くってところが粋とされるところだけど、
若い(卑しい)あたしはまだこの『軽く』ってやつが
なかなか出来ない。
命一杯飲んで、命一杯食べちゃうんだよな~。
ダメだね~。粋じゃないね~。

好きな蕎麦屋のひとつに
神田の『まつや』がある。
神田界隈には有名な蕎麦屋が何店かあるけど、
Y子は『まつや』が一番好きかしら。

ちょっとまだ寒いこの日。
一人でまつやへ。
軽くビールをもらって、今日のアテを考ええる。
あっ、そういえば前々から気になっていたものがあったんだ。



『小田巻き蒸し』



茶碗蒸しの横に並べて書かれているこのメニュー。
まあ、名前からして茶碗蒸しみたいなものだろうってことは
想像がつくけど、どう違うんだろう。
よし!今日はこれを頼んでみよう。


おしんこをつまみ、菊正の燗をちびちびやっていると
きたきた~


Photo

見た目丼一杯の茶碗蒸し。
一体なにが違うんだろうか・・




っと一口食べてみると・・・・





Photo_2

めっちゃ写真汚いけど(笑)中にはおうどんが入ってた!!!

これは美味しい。
寒かったせいもあるけど、お酒となんて合うんだろう。


『小田巻き蒸し』っていうのはうどん入りの茶碗蒸しだったのね!!

具材も竹の子やらしいたけやら、銀杏、鶏肉・・・っといろいろ入っていて物凄く豪華。

ちょっとお家で調べてみたら、大阪のほうの郷土料理らしいわ。
Y子は初めていただきました。


とっても燗酒と合う小田巻き蒸しに喜びを覚えたY子。
この日は調子がよかった・・・

Photo_3

おしんこと小田巻き蒸しをやっつけたあとは、大好きな岡本のうにで燗酒。



だんだんお腹が空いてきて



Photo_5

かき揚丼(まつやのご飯ものは絶対にこのかき揚丼がお得!!)でさらに燗酒を頂き・・・






確かそのあと蕎麦も手繰ったはず・・・・






il||li _| ̄|○ il||li




Y子・・・・


粋な飲み方は遥か遠いかなた・・・










|

« 泣き言・・・ | トップページ | ナイターで一杯・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

一人飲み」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

神田・神保町」カテゴリの記事

蕎麦屋」カテゴリの記事

コメント

どもです!

仕事で靖国通りを車で通る事が結構あるのですYO。
そして、普段からどんな所でも気になるお店(居酒屋中心で)チェッック!はかかせないんですね〜

そんな中、、まつやさんってもしかして・・・!!と思ったら、
通るたび気になっていたお店でしたっ。

なんだか嬉しくなったひとときでした。

投稿: Mぞう | 2009年4月14日 (火) 00時55分

>>Mぞう様
どもです!!

いや~、ここでゆるりと飲む酒は格別ですよ。
みんなそれぞれに本当に楽しそうにひと時を過ごしてます。
是非是非車でない時にゆた~~~~っとしに行って見てください。
あっ!ウニは必ず頼んでね!!

投稿: Y子 | 2009年4月14日 (火) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/29089354

この記事へのトラックバック一覧です: 小田巻き蒸しって何?:

« 泣き言・・・ | トップページ | ナイターで一杯・・・ »