« さよなら炭水化物・・・ | トップページ | 初日の成果・・・ »

めいいっぱい魚尽くし@ビストロ・ラ・シブレット

3月の心身ともに疲れきっていたその日。



あはは・・・

今考えるとこういう時には外に食べに行ってはいけないね。

でも一ヶ月以上も前から予約していた、
大事な日。


そう、シブレットでのディナーwith K嬢の日。


野暮用で会社はお休み。

夕方に職場にK嬢をお迎えに行って、
今日も今日とて浅草橋へと向かう。


疲れた心にマダムの優しいお迎えが心に沁み渡る。
嬉しいな。


さてさて、本日のメニュー・・・



Photo

ほ~・・・
お魚が結構多いですな~。

K嬢と迷いに迷って本日のお食事スタート!!


飲み物はいつもならスパークリングをグラスでもらって始めるんだけど、今宵はシャンパンをボトルでもらうことに。


大好きなボランジェにしようかと思ったのだけど、

『ボランジェのタイプがお好きでしたらこちらはいかがですか?』

っとマダムにお勧めしていただいたのがナポレオンっというシャンパーニュ
Y子は初めて頂くものです。
とても上品な味わいのあるそれは、本当に幸せを運んでくれる。
ああ・・・
シャンパンが美味しい季節になってきましたな~。

そんな思いに浸っているとアミューズ登場!


Photo_2

2月のアミューズと同じ新玉ねぎのタルト

これが本当に甘くて美味しい。
これからのお料理への期待がますます膨らむのよね~


Photo_3
続いてやってきたのがいわしのマリネ

これが素晴しく美味しくて美味しくて。
シャンパンのペースがいつもより速い!!(マダムに今日飲むペース速くありませんか?っと言われたほど)
上に乗っている のがなんとベビーキウイ。可愛いの。お味もちゃんと一丁前にキウイなのよ。
こういった食べたことも見たこともないお野菜やら果物が出てくるのも楽しみのひとつ。



Photo_5

続きましては初かつをと牡蠣のタルタル ディル風味
かつをは秋の脂がのっているのも好きだけど、実は初かつをの方が好きだったりする。
しかも牡蠣とかつをを合わせるあたりが凄い!!って思っちゃうわ。
これも当然シャンパンにドンピシャで、もちろん自家製のパンにもドンピシャで!

あら・・・気がついたらシャンパンがほとんどないじゃない(笑)
確かに今日は疲れているくせに早いわ・・・


Photo_6

そして大好きなホワイトアスパラが来ました!!!
この卵黄のソースが本当に素晴しくて、最後までパンできれーに拭っていただきました。
付け合せ(っというには凄い量)の生ハムサラダと共にね!!


ここでメインのお魚に合わせて白ワインをボトルで。
K嬢はあまり樽香のするタイプ(シャルドネなど)がお好きではないので、ここはサンセールをチョイス。
丁度マダムもこのサンセールを押してくださってので即決。

Photo_7

そして本日のメイン!!金目鯛です。
凄いでしょ~
大きな金目の下にはなんとたっぷりのイカ墨のリゾットが隠されているんだわよ~。
奥にみえるのはアサリのワイン蒸し。
なんて豪華な一品。
皮目はパリパリ、身はジューシーな金目。これからどんどん美味しくなっていく!!って時ですからね。



しか~し、Y子。
やはり日々の無理が祟ったのか、今日はあまり箸がすすまない(涙)

金目美味しいのに・・・

あさり美味しいのに・・・

リゾット美味しいのに・・・


ワインも少し残してしまった。
それがのちのちにシェフとマダムにあんなに心配されているとは・・・

ほんと、反省です。


しかしながら、その日はK嬢が絶好調でお魚はぺろりんちょと召し上がってくれました。
いつもならとっくに失速しているのにね。
ふふ・・・あたくしたちって上手く出来てるわね~



ワインは残してしまったけど、
図々しくマールはもらい、
別腹のデザートも。


Photo_8

K嬢はいったいどんだけのってるんだ~!!って言うくらいこぼれんばかりの大きなイチゴが乗っているタルト。
蜂蜜のソルベがこれまた美味しい!



Photo_9

Y子は冷製チョコレートのタルト
付け合せはにはマールのソルベ。
マダムが『シェフ!強めのソルベでお願いします!』っと(笑)
判ってらっしゃること。
ビターなチョコレートがなんとも美味しくて、マールのソルベともぴったり。
疲れた身体に沁みるわ~




最後はいつものカヌレ。
仕事がら(料理人ゆえ)どうしてもこちらのお店に来ることが出来ないK嬢の旦那さんK君にいつもお土産で持って帰るのだけど(ひそかに楽しみにしているらしい 笑)今日は食べちゃおうか・・・っと。
でも一口食べたところでなんだか可哀想になって(爆)歯型がついたカヌレを紙ナプキンにつつもうとした瞬間!



『ハイこれ、どうぞ!』



っとマダムが新しいカヌレのお土産を差し出してくれた!!


『ふふ・・・あたし地獄耳なんです・・・』


っとにっこり笑いながら。
ちょっと恥ずかしかったけど嬉しい。
歯形のついたカヌレは無事Y子とK嬢のお腹に納まったのでした。



さてさて、今宵のシブレット(三月のお話です)
体調不完全でお店に伺ってしまって本当に申し訳なく思っています。
まだまだこのお店に来たい人が沢山いるのにね・・・
ワインを残してしまったところで、
次に行ったときにシェフにもマダムにも
『ワインがお口に合わなかったのかと本当に心配してたんです・・・』
って言われてしまった。

すみません・・・


そしてこの不完全なシブレットが次回の暴走につながるとは・・・


この時はまだ誰も予想出来るはずがなかったのである・・・


(次回のシブレットもお楽しみにね!えへへ)

|

« さよなら炭水化物・・・ | トップページ | 初日の成果・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

フレンチ」カテゴリの記事

浅草橋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/29466916

この記事へのトラックバック一覧です: めいいっぱい魚尽くし@ビストロ・ラ・シブレット:

« さよなら炭水化物・・・ | トップページ | 初日の成果・・・ »