« 人ごみは苦手でも・・・@銀座ライオン | トップページ | 久々に雲南料理 »

酒とつまみのラビリンス@よし田

先日、職場の近くにカレー屋が出来たんですよ。
ちょこっと覗いてみるとインド人がいるし、
店内も物凄く賑わっていたので、
入ってみたんですね。
頼んだのはチキンマサラとキーマの2種。
これにナンとサフランライスがついてくる。
どれどれ・・・・




il||li _| ̄|○ il||li




キーマ・・・・
ミートソースの間違えじゃないだろうか・・・・
かなりがっくりY子です。
ああ・・・新宿っていったい・・・



さて、ビールを堪能したY子。
がぶがぶのお腹を落ち着かせる為に向かったのは、
お馴染み『そば処 よし田』です。
実はこちらの店主とY子のおじ様がご学友(笑)で
我が家にはY子が小さいときから、よし田の乾麺やら
缶に入っている麺つゆなんかが置いてあって、
馴染深いお店。
大きくなってから初めて暖簾をくぐった時には、
ああ・・・ここがよし田なのね・・・なんて思ったものです。



まあまあ、余計な話はいいとして、
まずは焼酎の蕎麦湯割りを頂き
ビールで冷えたお腹を温めます。

そばまえには


Photo_7


そら豆やら



Photo_8

おしんこやら
(ひえ~~!!!長芋の漬物が乗ってるよ!!!)



Photo_9

湯豆腐やら

ここ、よし田の湯豆腐は大きな土鍋に豆腐のみ。真ん中にソバツユが温められています。
薬味は別に小皿にのって出されるスタイル。
あれ?たしかこのスタイル、どっかで頂いたことがあるよな・・・
御徒町だっけかな・・・忘れたわ



こんなつまみが目の前に並んででしまったら・・・



燗酒でしょう。
当然でしょう。



っとお酒をお願いする。


湯豆腐に燗酒



おしんこに燗酒



そら豆に燗酒




っと・・・止まらない・・・



燗酒を何本か頂いて、つまみがなくなる
おやおや、まだお酒が残っています




Photo_10

鰆西京焼き

あ~、これまた酒が止まらないわ。


おやおや、まだ西京焼きがのこってます



さらに酒頼むでしょ~。



そして最後にお蕎麦



Photo_11

本日はあんかけ蕎麦
これがまたいろいろな具が乗っていて酒のつまみになっちゃうのよね。


おやおや、お酒がなくなりましたよ。



おかわり・・・・



子供の頃から、このあんかけ蕎麦やおかめ蕎麦は沢山の具が乗っていて大好きだったんですよ。
大人になってからは酒のつまみになるからさらに好きになったわ。



しかしいつまでたっても酒とつまみが同時に終わらないから、
永遠と食べては飲んで、
食べては飲んでを繰り返してる感じだわ。


そろそろ強制終了しなきゃね。



っと言うわけで、ここいらで酒とつまみのラビリンスに
終止符を打ったY子でした。



おしまい

|

« 人ごみは苦手でも・・・@銀座ライオン | トップページ | 久々に雲南料理 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

蕎麦屋」カテゴリの記事

銀座」カテゴリの記事

飲み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/29768167

この記事へのトラックバック一覧です: 酒とつまみのラビリンス@よし田:

» お母さん、美味しいって言ってくれました! [子どもも大好き!やずやの発芽十六雑穀]
自分の好きなものしか食べない子ども。そんな子どもを持つ親としては、子どもの健康のことが気になります。でも、やずやの発芽十六雑穀なら子どもも喜んで食べるんですよ。 [続きを読む]

受信: 2009年5月26日 (火) 14時53分

« 人ごみは苦手でも・・・@銀座ライオン | トップページ | 久々に雲南料理 »