« 最近はこればかり | トップページ | ロマンス前いろいろ »

食後酒に感激@5月のビストロ・ラ・シブレット

この日のあたしは凄かった。
絶好調に違いないなかった。



メーデーのこの日。
Y子は会社お休み~。
かといって別に何かに参加するわけでもなし(笑)
お可哀想に・・・飲み友K嬢はお仕事。
じゃあってんで、お仕事終わる前に、お迎え。

そして今宵はシブレットの日!!!


前回不甲斐なく、体調不良で惨敗したY子。
シェフやマダムにまでご心配をおかけしてしまって。
今日はそんな訳で、数日前からコンディションを整え
徹底した姿勢をみせる(笑)
われながら完璧だ。


さて、いつもの時間、いつもの席。


そして大好きなメニュー考察タイム。

Photo

この時間が本当に愛おしい。
本屋で、次にどんな本を読もうか表紙を眺めながら考える時間が愛おしいのと同じ感覚。


K嬢とあ~でもない、こ~でもないとおしゃべりしながら本日の構成を考えるのは本当に楽しい時。



さて今日も素敵なお食事タイムの始まり!!!


前回もそうだったけど、
今回も泡からスタート!!


Photo_2

あれまっ!
酷いね、この写真。



アミューズは

Photo_3

キッシュ!!
いつもアミューズからわくわくさせてくれる。



Photo_4


今シーズン、こちらでは二回目のホワイトアスパラ。
この卵黄バターソースがたまらないの。
パンで根こそぎ頂きます。



Photo_5

鰆のマリネ
ディルの香りがとっても爽やか。
あまり鰆って頂かないけど、食べ応えのあるお魚ね。
泡がスーイスイと入っていくわ~。



っと思ったら、あっという間に泡終了。
ではでは白を頂きましょう。

Photo_6

今宵はアルザスのリースリング。
樽の効いたシャルドネがあまり好みではないK嬢のためにセレクト。りんごのような爽やかな味わいにとってもご満悦のご様子。


あっ!!
忘れてた~!!!
前菜もう一品食べたじゃない!!!





Photo_7

牡蠣よ、牡蠣~。
あまりにも即効でお腹の中に消え去ったからついつい忘れていたわよ。
もう少ししたら岩牡蠣が登場ね。それも待ち遠しいわ。





そして今日のメインは





Photo_8

あはは!
前回、あまり堪能できなかった金目をアゲイン。
皮目は香ばしく身はふっくら。
付け合せのほたるイカや、ホタテ、そして大きな身のアサリ。
お野菜の細部にわたるまで、素晴しいの一言!

ああ、よかった。今日は本当に身体全体で美味しさを味わっている気分だわ。



あっという間に完食。






あれ?
今日ちょっと少ない・・・???


なんて思っていたら


『お食事は足りましたか?』



なんてマダムにまた心配されちゃったよ(爆)
でもこっちの心配ならいいわね。



ってことでワインも少し残っていたのでチーズをPhoto_9

K嬢はウォッシュとシェーブルがダメだったみたいね。
Y子が根こそぎいただきました。
あたくしも若かりし頃、シェーブルが×だったんだけど、今では何でも来い!!状態だわ。


のんびりおしゃべりしながらチーズをつまみ、ワインを飲んでいると・・・・







Photo_10

『こんなものも・・・』



っとマダムが




ヴォギエのマール登場!!!!





あらあら・・・こんな凄いもの飲んじゃっていいんでしょうか。
ブルゴーニュファン涎もののヴォギエ。
そういや~マールは初めて頂きます。
ありがたや、ありがたや・・・




最後は



Photo_12

Photo_13

K嬢はフルーツのスープ(パインが入っていないことを確認済み)



Y子は絶好調の証!
フォンダンショコラ
上にははちみつのソルベが。
これがまた美味しいのよね。




ああ・・今日も大満足のうちに終演。
いつも幸せな時間をありがとうございます。



つい先日もK嬢とお邪魔したんだけど、
この日はママがデジカメを旅行に持っていってしまって、
なんと写真なし!!(涙)
いや~、この日は凄かった。
記憶が薄れないうちに文章だけでも、
お届けできたらと思っています。

ああ・・・伝わるかしら、あたくしの文才で・・・ウゴッ!

|

« 最近はこればかり | トップページ | ロマンス前いろいろ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

フレンチ」カテゴリの記事

浅草橋」カテゴリの記事

コメント

いつもながら美味しそうなお店(´∀`)
私も食べた~い!
いつか行きたいけど、こんな田舎暮らしじゃね(;_;)

投稿: とち | 2009年6月17日 (水) 16時41分

>>とち様
どもです!!
君なら作れる!!

でもこっちに来たときには何処か美味しいの
食べにいきたいね~♪

投稿: Y子 | 2009年6月18日 (木) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85958/30141092

この記事へのトラックバック一覧です: 食後酒に感激@5月のビストロ・ラ・シブレット:

« 最近はこればかり | トップページ | ロマンス前いろいろ »