« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

〆炭のはずが・・・@さぬき亭

秋元屋でモツを堪能した二人。

目指すは、飲める〆炭屋!『さぬき亭』です。


かなり前にK嬢と来て、
二人して気に入った〆炭には最適な店。
だって〆炭以外にも、
つまみは美味しいし(そして量がたっぷり!)
お酒だって結構ある。
嬉しいじゃありませんか!


秋元屋から2~3分歩いて、
『さぬき亭』到着。
おや・・・?
なんだか店先に花輪が飾ってあるけど・・・


まっ、いいか・・・
っと一抹の不安を抱え二人で店に入る。




『いらっしゃいませ~~~~~~~』


っと、妙にテンションの高い可愛いお姉さんが
我々を迎えてくれる。
おや・・・?
こんなお姉さんいたっけか?


まっ、いいか・・・
空いているカウンターに腰を下ろすと、
目の前には美味しいそうな大皿料理が
おや・・・?
こんな大皿料理のお店だったけか?



まっ、いいか・・・


すると、例のお姉さんが


『今日はお店の五周年なんですよ~!』

っと。





しまった~~~~~!!!
そんな重要な日にぺいぺいの我々が来てはいけなかった・・・



おろおろしているわれわれにマスターが
『そんなんですけど、飲んでってくださいよ』
っと優しい一言。
通常メニューは頼んでも大丈夫なのかと
『あの・・・うどんは食べてもいいのでしょうか?』
っとY子。
マスターニコッと笑って
『はいはい!!いいですよ~』
っと。


どうやらまわりは全て常連さんのよう。
ちょっとのばつの悪さと、恥ずかしさを隠しつつ
秋元屋のドリンクで冷え切ったお腹を温めるべく
お湯割りをお願いする。


そしてテンションの高いお姉さんがお湯割りと一緒に


『これどうぞ~!!』


っと言って持ってきてくれたもの



Photo_15

カレー味の肉じゃが(お通しで一人ひとつ)




これもど~ぞ~っと



Photo_16

鯵の南蛮漬けを





これもど~ぞ~っと



Photo_17

エビチリを・・・




そしてこれもど~ぞ~っと



サラダやら・・・
煮物やら・・・



っと出るわ出るわ(笑)おつまみが!!



仕舞いには・・・



Photo_18

テーブルの上は凄いことになってたよ。



まだまだ出て来そうな雰囲気だったので

『後から来る方達に出してあげてくださいよ~』

っと。
珍しく遠慮する我々。
だってさ~、今回二回目なのにこんな日に来ちゃって、図々しい極まりなかったのよ~(苦笑)



しばらくお隣さんとお話させていただきながら、
(たけし軍団の誰かに似てた)
飲んでいると




『ハイこれ~』

っと、マスターが焼きうどんを!!!

しまった~!!!
そういえば入るときにうどんが食べたい的なことを言ってたんだ。
確かにうどんは食べたかったけど
(だってここのうどん、美味しかったんですもの!!)
場の雰囲気で「こりゃ、頼まないほうが無難だわ」
っと読んだ二人はぐっと我慢してのよ。
その言葉を覚えててくれたのか、
作ってくれた焼きうどんは本当本当に美味しかった。

有難うございます!>>マスター



そして後から後から来る常連さん達でお店は一杯。
そろそろ我々新参者はお席を譲る時間。


マスターとお姉さん(お店の常連さんのようでこの日はお手伝いに入っていたとのことでした。またこの店で再会を誓いましたよ!)
におめでとうございます!っとご馳走様をいって
お店を後にします。



お料理もとってもおいしい。
そしていい常連さんがさらに素晴しいスパイスになって
より素敵なお店になっている。



マスター!!本当におめでとうございます。
また寄らせて下さいね~


Y子より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新生!秋元屋

大好きなウディアレンの新作が始まりました!!
彼は今回出てないけど、楽しみです。
しかし最近の作品は舞台がなんでNYじゃないんだろうか・・・
Y子です!





さてこの日。
飲み友K嬢と御一献。場所は野方。

そう、野方といえば当然





『秋元屋』



しかない。
四月の中ごろにお店をリニューアルしたとの
話は聞いていたのだが、
なかなか行けず仕舞い。
一ヵ月半ぶりのかなりご無沙汰状態でうかがう。


金曜日の18時過ぎに訪れた秋元屋は
いつもならかなりキュウキュウだけど、
今日はその心配はないみたい。

何故って?

それは倍近くもお店が広くなったから!!
広くなっても焼き場があのままじゃ、
ちと辛いだろうな・・・
そんな心配もなんのその。
ちゃんと焼き場も拡張。
なんと二手にあるじゃないですか~!!素晴しい。

Y子達は、マスターが仕切る新しいほうのカウンターに
お邪魔して、早速飲みはじめ。



ホッピーをもらい、
食べたいものを紙にじゃんじゃんと。


Photo
レバ刺し



Photo_2

秋元屋で始めて食べたタン刺し
こりゃ~うまいわ
Y子はチレ刺しより好きよ


Photo_3

合いの手の定番、キャベツ味噌マヨ





さてそろそろ串・・・



Photo_4

あぶらタレ



Photo_5

トマト巻き



Photo_6

チレ半焼き
(後にお代わりあり)



Photo_8


レバちょい焼き塩



Photo_9

Photo_10

ちょっと休憩
うずらとにんにくの芽


Photo_11

レバカツ


そういや初めて食べた



Photo_13 

何故かチーチク


Photo_14

タンシタ味噌とアスパラ



そのほかにもラッキョウやら、お新香やら、
串をアゲインしたりと、

飲んでは食べ、また飲んでは食べ。


二人で相当な勢いで飲み食い&おしゃべりを。


広くなったとはいえ、入り口付近をチラミすると、
待っているお客さんが。
さすがだ、秋元屋・・・

っという事で、我々はお席を譲ることに。



そして耳元でK嬢が悪魔のささやき・・・





『炭水化物食べて帰ろう!』





当然断るわけがない。

一路二人が向かったのは・・・・





それはまた次の話!
(まさかあんな展開になろうとは・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺までたどりつけるか・・・@支那そば屋こうや

ああ・・・
すでに暑さに負けてるY子です。




さてこの日、兄さんの四谷の店がオープンした日。
お店もどんな感じか気になったし、
お祝いを言いたくて四三へ。
お店を切り盛りするS君、そしていらっしゃっていたJさんへ
ご挨拶&おめでとうを
ちょっとばたばたしていたようで、
お邪魔してしまったです・・・すみません
申し訳ないので早々に退散
今度ゆっくりこよう・・・っと店を後にする



四谷といえば10年ほど前(笑)は結構うろついていて、
何軒か知っているお店が。
なつかしや、なつかしや・・・
さて今日は昔なつかしの店に行ってもよかったんだけど、
お腹も空いていたし、
丁度いい、まだ行ったことのないところに照準を定める




それが、ここ


Photo


Photo_2

支那そば屋こうや



四谷じゃあまりにも有名なお店だけど、実はY子は初めて。
中華屋で飲むのが好きだから来て見たかったのよね~




まずは瓶ビールを頂き

Photo_3

お通し。
鳥の肉団子。次に来たときもこれが出てきたから、お約束のお品みたいね。



そしてつまみは



Photo_4


腸詰(確か¥700)
ネギがたっぷりのっていて、一緒に頂く。
ほんのり甘めな腸詰とネギと豆板醤。
いい感じだわ






Photo_5


しじみの醤油漬け(小)
持ってきたとき、あまりにも量が多くて、本当に(小)なのか聞いてしまったわ~
こりゃ~紹興酒よね!!
ってことで即効ボトルで頂く
しじみは若干、ジャリついてたのが気になったけど、まっいいか・・・(笑)



Photo_6

竹の子ときのこの炒め物(小)
おいおい、これも本当に(小)なの~?
これだったら4~5人で来ても(小)十分なんじゃないのさ
フクロダケやらなんやらいろいろ入っていて、いいね~




どれもこれもかなりがっつりあったから、結構お腹が一杯になってきたんだけど、別腹の炭水化物が!!!





Photo_7


当然ワンタンメンでしょう~!!!
当初はワンタンとラーメンを両方頼もうと思ったんだけど、さすがのあたしもちょっと無謀(ここの麺はかなり量が多いとお勉強済み)だと思い、じゃあ両方入っているワンタンメンいけばいいじゃないですか~っと
なんてお頭がいいんでしょう。

お味はかなりしっかりしている。
量を考慮しなければ『ザ・飲んだ後のラーメン』って感じかしら。



ふ~・・・・満腹・・・



しかし、ここ初めて入ったんだけど、お客さんひっきりなしよ。
凄いわね~。
たしかにオヤジ4~5人で来ればかなり安くかつ、
お腹一杯になるわ。
絶対麺までたどり着けない人いるはずよ!!




まっ、結局あたしはなんだかんだ言いながらも、
食べつくしたんだけどね

えへへ・・・


おいしゅうございました!
満腹~♪





| | コメント (2) | トラックバック (0)

祭り時期の上野@神田っ子

池之端藪でちょっと一杯やった後は、
上野でお買い物。
お洋服やら食材やらを買い込む。


帰り際にちょっと休んで行こうと、
神田っ子へ。
(お茶ではないところがミソだ)


タイムサービスで安くなっているビールで
ほっと一息。


Photo_5


Photo_6


Photo_7


Photo_8


こんなつまみで、ウーハイもぐびりぐびり。
ちなみにウーハイもタイムサービスで安くなってたよ!!




Photo_9


ねばねば納豆焼き

だか


納豆ねばねば焼き

だかなんだか忘れたけど、
異様な匂いを放つ代物。
意外に美味しかった(笑)



Photo_10

たくわん好きのあたしは
頼まずにはいられない

“いぶりがっこ”

おかわりしたよ




007


最後は手巻きで〆


食べすぎだな、こりゃ



そういえば店内には半被を着た人が随分いたな~
祭りの時期なんだな





祭りの時期は人も、街もちょっと浮かれて楽しそうだ


羨ましいな・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿修羅様の後はそばで一献@池之端藪

どうしても拝見したくて、
込んでいるのは覚悟で上野へ阿修羅様を見に行ったときのこと



朝一でいったにもかかわらず物凄い人だ。


そして阿修羅様。
こんなまじかに見ることが出来るとは思わなかった。
他の八部衆よりも明らかに違った表情を見せる。
怒りを表しているお顔も何処か悲しげで、
なんだか切なくなった。
何を愁いておられるのだろうか。



残念ながらゆっくりじっくりという、
環境ではなかったけれど、
見ることが出来てよかった。


Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

006





そんなあとは池之端藪で


ゆるりと過ごす格別な時間

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ロマンス前いろいろ

ロマンスまでのちょっとの時間



いつも駅構内の立ち飲みで一杯
15分もあれば一杯、一品

十分な時間だ!



2009051218410000

からあげとレモンサワー





2009052018370000

いかげそ揚げとレモンサワー






2009061519060000

ポテトフライにレモンサワー













Photo_14

からあげにレモンサワーに



じゃこおろし




あれ?
この日一品多い
豪華だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食後酒に感激@5月のビストロ・ラ・シブレット

この日のあたしは凄かった。
絶好調に違いないなかった。



メーデーのこの日。
Y子は会社お休み~。
かといって別に何かに参加するわけでもなし(笑)
お可哀想に・・・飲み友K嬢はお仕事。
じゃあってんで、お仕事終わる前に、お迎え。

そして今宵はシブレットの日!!!


前回不甲斐なく、体調不良で惨敗したY子。
シェフやマダムにまでご心配をおかけしてしまって。
今日はそんな訳で、数日前からコンディションを整え
徹底した姿勢をみせる(笑)
われながら完璧だ。


さて、いつもの時間、いつもの席。


そして大好きなメニュー考察タイム。

Photo

この時間が本当に愛おしい。
本屋で、次にどんな本を読もうか表紙を眺めながら考える時間が愛おしいのと同じ感覚。


K嬢とあ~でもない、こ~でもないとおしゃべりしながら本日の構成を考えるのは本当に楽しい時。



さて今日も素敵なお食事タイムの始まり!!!


前回もそうだったけど、
今回も泡からスタート!!


Photo_2

あれまっ!
酷いね、この写真。



アミューズは

Photo_3

キッシュ!!
いつもアミューズからわくわくさせてくれる。



Photo_4


今シーズン、こちらでは二回目のホワイトアスパラ。
この卵黄バターソースがたまらないの。
パンで根こそぎ頂きます。



Photo_5

鰆のマリネ
ディルの香りがとっても爽やか。
あまり鰆って頂かないけど、食べ応えのあるお魚ね。
泡がスーイスイと入っていくわ~。



っと思ったら、あっという間に泡終了。
ではでは白を頂きましょう。

Photo_6

今宵はアルザスのリースリング。
樽の効いたシャルドネがあまり好みではないK嬢のためにセレクト。りんごのような爽やかな味わいにとってもご満悦のご様子。


あっ!!
忘れてた~!!!
前菜もう一品食べたじゃない!!!





Photo_7

牡蠣よ、牡蠣~。
あまりにも即効でお腹の中に消え去ったからついつい忘れていたわよ。
もう少ししたら岩牡蠣が登場ね。それも待ち遠しいわ。





そして今日のメインは





Photo_8

あはは!
前回、あまり堪能できなかった金目をアゲイン。
皮目は香ばしく身はふっくら。
付け合せのほたるイカや、ホタテ、そして大きな身のアサリ。
お野菜の細部にわたるまで、素晴しいの一言!

ああ、よかった。今日は本当に身体全体で美味しさを味わっている気分だわ。



あっという間に完食。






あれ?
今日ちょっと少ない・・・???


なんて思っていたら


『お食事は足りましたか?』



なんてマダムにまた心配されちゃったよ(爆)
でもこっちの心配ならいいわね。



ってことでワインも少し残っていたのでチーズをPhoto_9

K嬢はウォッシュとシェーブルがダメだったみたいね。
Y子が根こそぎいただきました。
あたくしも若かりし頃、シェーブルが×だったんだけど、今では何でも来い!!状態だわ。


のんびりおしゃべりしながらチーズをつまみ、ワインを飲んでいると・・・・







Photo_10

『こんなものも・・・』



っとマダムが




ヴォギエのマール登場!!!!





あらあら・・・こんな凄いもの飲んじゃっていいんでしょうか。
ブルゴーニュファン涎もののヴォギエ。
そういや~マールは初めて頂きます。
ありがたや、ありがたや・・・




最後は



Photo_12

Photo_13

K嬢はフルーツのスープ(パインが入っていないことを確認済み)



Y子は絶好調の証!
フォンダンショコラ
上にははちみつのソルベが。
これがまた美味しいのよね。




ああ・・今日も大満足のうちに終演。
いつも幸せな時間をありがとうございます。



つい先日もK嬢とお邪魔したんだけど、
この日はママがデジカメを旅行に持っていってしまって、
なんと写真なし!!(涙)
いや~、この日は凄かった。
記憶が薄れないうちに文章だけでも、
お届けできたらと思っています。

ああ・・・伝わるかしら、あたくしの文才で・・・ウゴッ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近はこればかり

最近は氷結にも飽きがきて


すらっとにも飽きがきて




以前にマイブームになった




Photo

こいつがまたY子の流行

家のみのときはこやつに限る。



まあ、飽きっぽいんでいつまた廃るかは解らないけど





そんでもってつまみは






Photo_2

マルスのナポを持ち帰り~♪



いや~食べても食べても減らないね~



前回の醤油より好きかも


しかも今日はクーポンまでもらったよ~



な、なんと!お値段¥100引き!!!





いいのか、マルス



本当にいいのか、マルス!!!!








あれ?
でもちょっとあたし、今日体調おかしい・・・・???






あれ?


あれ?




風邪か・・・



だからマスル減らないのか・・・??








寝ます・・・お休みなさい・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

そして立石!@二毛作

今、お友達は本とZOO KEEPER(PCのゲーム)です
そんなヤバさ満点アラフォーY子です!




銚子屋さんを出、一路京成小岩に向かうY子。
さてさて、立石にでも向かいますかな。


臨界点なハイボールを飲んで、いい気持ち。
いつもあまり乗らない京成。
どうやって立石にいっていいかわからなくなり(笑)
駅員さんに尋ねるばか者。
はい、あたし方向音痴です。


なんとか(ってか普通の人は楽勝なはず)
立石に到着。
あこがれの宇ち多はもうお終い(宇ち中さん!今度お願いします!)
なんとなく、串揚げでもないし・・・
なんとなく、寿司でもないし・・・




早い時間のこの日
そしたら二毛作でちょっと!



カウンターの奥が空いていたので、
そちらに通してもらう。
あれ?何飲んだっけ。
あっ、始めはビール。
ほ~~~~、ここのビール美味しいわ。
ちゃんとお掃除してある清潔な味。


Photo_8

前回頂いていたく感動した、トマトのおでん



Photo_9

お薬味たっぷり!!!なかつをのたたき。
薬味好きとしてはすごぶる嬉しい。


あっ、しまった・・・
にんにくは要らないって言えばよかったわ・・・

しかしおでんやとは思えないクオリティーの高さだな、ほんと・・・



ビールの後は大好きな竹鶴・・・



って思ったけど、お店の方にお任せで
冷酒を(銘柄失念・・・orz)



その後、ちくわぶやら大根やらと
おでんをちょちょいともらって、
お酒もお代わりして満足!!!




さ~~~~~~て!
蘭州で餃子とラーメンでも食べて帰りますか!!





っと思ったら、定休日でやんの・・・(涙)





でもどうしてもどうしてもラーメンが食べたくなってしまって
途中なぜか錦糸町下車。




入ったラーメン屋はそれはそれは












il||li _| ̄|○ il||li








店名のひとかけらも思い出せないお店でした・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

喧嘩屋右近をご一緒に@銚子屋

暇人のあたしは普段から本を読むこと位しか、
やることがない。
まあいわゆる、活字中毒な訳だ。
でも電車の中で隣の人が読んでる本が気になって気になって・・・
今日チラミしたら、『1973年のピンボール』


Y子のNOWと同じ・・・(何度も読み返してぼろぼろ)
ちょっと可笑しかったです、はい



さて、前菜を肉の大山で済ませ、
一人小岩に向かうY子。
小岩といえば、当然・・・







Photo

銚子屋な訳だ



もしかしたら、買い物中かしら・・・とか
病気になってないかしら・・・とか

余計な心配をよそに、お二人はすごぶるお元気でした!!(よかった~)



まずはビールを頂き、


Photo_2

『やわらか~い!』とメニューに書き足しがあった酢だこ
ほんとにやわらかくて、かなり酸っぱくて・・・好きなお味!

Photo_4

いもさらだ

ポテトサラダ→×
いもサラダ→正解

Photo_5

絶対に外せない野菜たっぷりで大ぶりの餃子


そしていつも頂く煮魚は


Photo_7

かさご!!!(ピンボケ 涙)

美味しかったな~
物凄く大きくて、でもお味もしっかりしみてて。
あまりにも大きいからお父さんが
『鍋にはいらね~よ!!』
って嬉しそうに見せてくれたよ。



こんなのを、ビールの後にはウイスキーハイボールだわ!っと思って注文したら・・・・




『はい、これ!お姉さん強いね~!ウイスキー三寸入れたから!』



っと水割りを出された(爆)
しかも三寸ってどんな量か全くわからなかったよ(涙)




そして今日一で気になったもの






Photo_6

各地のたくわん盛り合わせ(爆)
いぶりがっこやら東京沢庵やら、いろいろ入っていたよ




こんなのをつまみに三寸の水割り(次にはハイボールが来たよ)を飲んでいると・・・・








『おい!右近始まるぞ!!』




っとお父さん。
テレビの前にどっかりと腰をおろす。
当然仲良しのお母さんも中からお茶を持って出てきて、
カウンターの端に。
二人で喧嘩屋右近の再放送を見始めた!!!




ああ・・・
楽しみにしてたんだな、きっと(笑)




そんな訳で、Y子もお二人と一緒に右近に釘付け。


しまった、飲み物がなくなった!!
が、注文はCMまで我慢。
CMに入ったとたんに

『すみません!ハイボール下さい!!』

っと慌てて注文。
のんびりやのお二人はびっくりしたのか
いっせいに席を立ち二人でやろうとする。
いい!!!
本当にここのお二人はいい!!!
大好き!



各地のたくわん盛り合わせとハイボールで
右近を観賞
無事、右近も一件落着したところで、
本日のY子も一件落着。


『遠いのにまた来てくれたんだね~有難うね~』



っとお二人に見送られて、
一路京成小岩に向かうY子でありました。





しかし酒場で喧嘩屋右近をマジ見するとは思わなかったよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さあ出発だ!

Photo

肉の大山でメンチにコロッケ&ビール





ビール一杯に揚げ物2つは、ビールが足りなかったぜ!


しかし、この先もあるのでこれで我慢。



何時も飛ばしすぎはいかんのであ~る。



¥530の幸せな時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これなんだ・・・

先日酔っ払った勢いで、
禁じている炭水化物、しかも大好きな松屋の
カレーを買って帰ったんですよ。
いや~一度、家人達にも食べさせてあげたくてね~



そしたら・・・(涙)
そしたらですよ・・・(涙)



『何これ!!!』



っと言ったきり、その後一口も食べてもらえませんでした。
Y子大好きなのにな・・・・








さてさて問題


Photo_10

これな~~んだ・・・・




















答え:地元のパン屋で買ったおおよそ、それとはわからない



ピカチュー・・・
(中はクリームだよ)





il||li _| ̄|○ il||li



ああ・・・今日は不調だからこれにてお休み・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと止まり木を・・・@一利起

この日は兄さん達のライブ。
定時過ぎに仕事が終わり、最近の運動不足も考慮して
ライブ会場の渋谷まで歩くことに。

職場の脇から代々木に向かい、北参道から代々木公園を抜け
渋谷に行こう!・・・っと。

張り切って職場を出、まだ明るい街をぶらぶらと。
ああ、気持ちがいい。


っというのもつかの間。
代々木の駅を越え、埼京線の線路を越えたあたりで、
なんとも気になる立ち飲み発見。
かなり年季の入ったそのお店は一人でちょっと一杯やるには
最高の雰囲気。

外からお店をチラミ。
う~ん・・・かなり気になる。
でも今日はせっかく運動に渋谷まで歩くのだから、
この楽しみは次回にとっておこう!
っと奮起して通り過ぎる。



ところが、その先に某チェーン店紅○○なる、
モツ焼きが。しかもリーマンで一杯だ。

『ここならさっきの店のほうが断然いいよな・・・』

っと思い、90度方向転換(笑)

相変わらず、ダメ人間なあたし・・・
まっ、ライブまで時間もあるしちょっとだけいいか。

そのお店は一利起


こんにちは~っとお店に入ると先客は4人ほど。
みなさんY子よりも先輩の方々だ。

お店を仕切るのはねじり鉢巻をしたママさんお一人。
そのママさんがY子の入店に気がつかないと、
『ママ~、ほらお客さんいらっしゃったよ!』
っと。
あわててママさん
『あっ、ゴメンネ!』
っと迎えてくれる。常連さんの気遣いも嬉しい。

まずは瓶ビール(キリン一番絞り)をもらって
一気飲み。
は~うめ~。

『お姉さん、なに焼く?』
っとママさん。
とっさに
『かしら・タンを塩 シロをタレでお願いします』
っと。
『うちは2本だけどいい?』
あはは・・・問題ないね、Y子の場合。


まずはかしらとタン。
うひょ~!思いのほか、一本が大ぶりだわ。
どれどれ・・・

美味しい!!!
かしらはジューシーでタンはぷりっぷり。
実はそんなに期待もせずに入ったんだけど、
大当たりだった。



あまりにもおいしそうに食べていたのか、
常連さんに
『ここの美味しいでしょ~』
っとお声をかけてもらえる。
『ハイ!物凄く美味しいです。』
っとあっというまに完食。


ビールもあっという間に空いたので、
お酒を冷(常温)で頂く。
空いたお皿をみてママさんが
『あら?もう食べちゃったの~?(笑)今シロ焼くからね』
っと、Y子の早食いをちょっと笑ってたよ。
えへへ・・・


『お姉さん、お腹空いてるんでしょ~?これどうぞ!』
っとママさんがアサリとたっぷりのお野菜の炒め物を出してくれた。
嬉しい・・・
『すみません、早食いで大食いなもんで・・・』
っと謝りながらもホクホクと頂く。

シロのタレもこれまたなかなか美味しい。
タレはわりとあっさり目。
もう少し香ばしく焼いてあるほうが好みだけど、
これもまたいいのだ。


周りの常連さんも皆さんとてもいい人で、
こういった店にありがちな、地元の人ばかりかと思ったけど、
(地元民ばかり集まる店は厄介なところもあるので注意!なのだ)
実は皆さん結構遠かったりして。
Y子の地元話なんかで盛り上がって、
なんだか知らないうちに溶け込んでたな。

お酒もしっかりご馳走になってしまって
(それが後々にひびいたわけだ)
ママさんのお手製の絶品おしんこまで頂いて、
時計をみるとライブが始まる10分前。
ひょえ~!!!


皆さんにご挨拶をして、退店。
歩いていくはずが、タクシーのお世話に。
全く運動になっていないじゃない。


こばしってタクシーを捕まえ、
こばしって会場に向かい、
ビールとお酒5合ほどがいい感じに効いて来た。


ライブはとっても盛り上がったのは覚えているのだが、
如何せんその先が全く・・・





記憶ナッシング・・・ il||li _| ̄|○ il||li



本当にすみませんでした・・・

ああ・・・あたしって・・・あたしって・・・

世界一のダメ人間。

ダメ人間コンテストがあったら、間違いなく
入賞は確実だ(優勝といわないところが図々しい)




しかしながら、適当に入って当たった店ってのは、
本当に嬉しい。
しかも職場の近くに見つけるなんて。
正直いって新宿は全く馴染めないし、
一体あたしの飲みライフはどうなるんだ・・・
っとちょっと落ち込んでいただけに、
嬉しさも一入だ。



ふふふ・・・
職場の人には絶対内緒にするんだ~、この店。


そして今日もまた、運動とは全く無縁な
メタボ一直線ライフを突き進むY子であった。

おしまい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

我が街にも路面スパ!!@マルス

   とある日、地元で唯一お邪魔している『元立ち飲みQ』さんで飲んでいたときのこと。


マスターや常連さんから

『Y子さん、マルスって行ったことあります?』

っと聞かれた。




マルス??



あ~!!実はちょっと気になる店が家の近くにあったんだよな~

『是非行ってみてください』

っと皆さんに言われた日には、
お調子者のY子のこと、行かないわけにはいかない。








ってことでちょっくらお邪魔してみた。




マルス




そう、この店は路面スパで有名なジャポネやら
リトル小岩井のように
炒めて炒めて!!!の
いわゆるパスタではなくスパゲティを出す店なのだ。




ジャポネとリト岩の大ファンであるY子、
胸を弾ませ噂の店へ。



『こんにちは~』

っと入ると店内はいたってシンプル&クリーン
(Qの常連さんも言っていたけど何故か壁際に飾ってある、トマト缶がなんとも可笑しい)

まずは自販で食券購入


Photo

うひゃ~!!
噂通り、安い。


チョイスしたのは
Y子はメニューの一番上に乗っているしょうゆスパ
お友達は本日のスパ
(これがなんとも凄かった・・・)



食券をカウンターに出し、しばし待つ。


その間に、飲み放題(セルフ)のスープを。



Photo_4

キャベツの入ったコンソメスープ(のようなもの 笑)


カウンターの中では店主がフライパンを二つ並べ、スパを炒め始めた。


その間店内をぼんやり見渡す。

Photo_5

当店のスパゲティはいわゆるアルデンテのパスタではありません。
いためた香ばしい香織と太い麺のモチモチの食感をお楽しみください。




なるほど・・・・




そしてやってきたのがこれだ!!



Photo_6

しょうゆスパ(¥600)



Photo_8

本日のスパ ¥700
(チキンピカタ ミートソースがけ 爆)





お~~~~~~!!!!
期待通りのビジュアル。
量は多い多いと聞いていたけど、まあ楽勝だろうと・・・
そしたら予想以上に盛がよかったわ。



いただきま~す。



わしわし・・・・




わしわし・・・・




わしわし・・・・



わしわし・・・・



リト岩より、油っこさがなく、
ジャポネより淡白な味わい。



いいじゃな~い!!!

結局、ペロリ完食(笑)


ちょっと味が単調で最後の方は飽きたけど、
予想通りの納得感。


地元にこれは非常に嬉しい。


全品制覇してやるぜ!



最後に店内に飾られている写真から

Photo_9

ナポリタン





Photo_10

ボロネーゼ





この二つの違いは実食して確かめなければならない!!!






とにもかくにも、地元では最大にヒットなこの店に乾杯!!!な気分である。













| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔の金曜日・・・

ああ・・・
やはり金曜日は何かが潜んでいるに違いない・・・




前にも言ったとおり、Y子の職場は金曜日はノー残業デー
16時15分に終わるのだ。
この日はお昼にドデカいフランスパンを貪り、
夕方までお腹が一杯。
それどころか、なんだかお腹が張ってる気がする。


仕事終了30分くらい前から、
今日はどこで飲もうか考える。
当然友達が少ないY子は一人酒である。


あまりボリュームがなくて、
極上のもの(笑)が食べたい。




よし!!
白金高輪のSで極上の煮込みと数本の
モツ焼きを食べて今日は帰ろう!!!


本日の方向性はこれで決まったのである。


新宿から丸の内線に乗り込み四谷で乗換え。
17時半には高輪到着。
よしよし・・・ベストな時間。

しかしこのS、さすがだ。
こんな早い時間に到着でもカウンターは一杯。
Y子は取り合えず補助席に。
まあ、モツさえ食べさてもらえれば、席なんてどこでもいい。

まずはビールをもらって絶品の煮込み、
それから合いの手の酢の物。

ああ・・・この煮込みっていったら・・・
当然写真なんて撮ってる暇はない(笑)

串はもちろんお任せ。
最初はヒモのスタミナ。
これがなんてったって一番好き。
次回からは2本は食べたい代物。

レバなんかを食べていたら、
カウンターが空いたので移る。
そしてワシワシとレモンサワーと共に
流し込む。

今日はさくっとね!
なんて言ってたにもかかわらず、
一通り出されたら



『もう少し焼きましょうか?』



店主のいつも通りの一言



断るわけにはいかない



『すみません・・・あと2~3本お願いします。』



舌の根も乾かないうちにこの発言。
お前今日は軽くっていってただろ~が。



タンやらなんやらをちょちょいとつまんで
本日はかる~く(笑)
串9本、煮込み、酢の物、ビール1、レモンサワー3で
お会計。
よし!いつもよりほんのちょっと抑え気味。

店主に挨拶をしてさくっと出る。


本当は大宝でタン麺を食べて帰る予定だったんだけど、
昼のフランスパンが未だお腹に蔓延り、
ちょっと無理か・・・





じゃあ、飲もう!!!




そうなると、白金高輪では大船しか考えられない。
(ってかそれしか知らない)

いそいそと大船へ。
おやおや、金曜日だっていうのに、
意外に余裕がある。

しかしこの店は本当にいいね~。
ママさん、マスター、若旦那はじめ、
お客さんもみんな温かい。


いろんな人が声をかけてくれて、
そして嬉しいことに一杯ご馳走してくれる(笑)


ああ・・・
ここで調子に乗ったのか・・・

普段は出てこない焼きソバやらなんやらを
頂きながら、相当数のチューハイを流し込む。



一体何杯・・・・????


素晴しく楽しい時間を過ごし、
皆さんに名前まで覚えていただいて
ホクホクにお店をでる。


さあ、帰りは四谷→新宿→地元



こんな予定だった





ところが・・・・
目覚めると





飯田橋




ちっくしょー
たった数駅なのに、またしても寝てしまった。
座ったらいけない、いけない・・・っていつも思っているのに。

しかもこの地。
Y子の旧ホームタウンではないか。
いつもの同行者に電話するとまだ飲んでいるという。
いそいそとその店に向かう。



これがいけなかった。



その店は、神楽坂ではとてもNEWな店。
あまり新しい店には興味はないのだけど、
いつもの同行者がいるってんでちょっとお邪魔。


いつもの同行者はY子とは違い社交家なので、
知らない人と楽しそうに飲んでいる。



ああ・・・・
あたしはこうゆう場には全くふさわしくない・・・
(だって百倍も人見知りですから)


それプラス、ちょっとカチンとくる事があったわけ。

もうそうしたらそこから、何かのスイッチが入ったらしく、
記憶がほとんどない。
ただ覚えているのはなんらかの怒り(笑)
始末に終えないのはいろんな人にメールを送っていたこと。


ほんとすみません・・・
かなり反省してます。


いてもたってもいられなくなり、
飛び出すようにその店をでる。
(誤解のないようにいいますが、その店が悪いのではないのよ)


近くの大好きなバーへ逃げ込む。


極上のシングルモルトに、上質のお客さんとの会話。
落語の話なんかもしたよな。


ああ・・・だんだん心が癒えてくる。

調子にのってクローズの時間を大分オーバーして
いついてしまった。


ゴメンネ<<K君




昇っては下って・・・


そしてまた昇って・・・





ああ・・・あたしってば本当に器の小さな人間だわ・・・


そんなことを翌日、老酒を飲みながら思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もらきょう漬けました!

毎年毎年のことだけど・・・








今年もらっきょう漬けました!!


002

まずは泥を綺麗に洗い流して・・・・







003

根っこと先っぽをちょんちょんと落としていくの
地道な作業だけど、Y子は結構好きなのよ、こうゆうの。



たまにノワール(愛猫)が見にくるんだけど、相当臭いのね。
歪んだ顔しながら去っていったわ。


ふふふ・・・
綺麗でしょ~らっきょう。






005

塩漬けなんかしないで一気に甘酢に漬けちゃうのよ。
超簡単。




一ヶ月後には出来上がりね。




夏はビールとらっきょう!
そしてビールと枝豆!!!


これ、Y子の基本形!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »